入試・入学

入試案内

比治山女子中学校入学試験についてお知らせします。

試験日時・会場・科目・募集人数など

  試験日・会場 試験科目 試験時間 他校受験 募集人数
推薦入試 資格審査で資格ありと審査された方のみ受験資格がある試験です。
日時/令和2年1月11日(土)
会場/本校 比治山女子中学・高等学校
内容/学力試験(2科目)
国語
算数
両科目
各40分
不可 合わせて
約80名
一般入試Ⅰ 日時/令和2年1月11日(土)
会場/本校 比治山女子中学・高等学校
内容/学力試験(4科目)
国語
算数
理科
社会
国、算
各40分
理・社
各20分
一般入試Ⅱ

【呉会場】
日時/令和2年1月21日(火)
会場/呉阪急ホテル 4階「皇城」
〒737-0051 広島県呉市中央1丁目1-1

【広島駅前会場】
日時/令和2年1月22日(水)
会場/シェラトングランドホテル広島 3階「美波」
〒732-0053 広島市東区若草町12-1

内容/学力試験(2科目)

※一般入試Ⅱは本校での受験はできません。
※同一の受験生が呉会場、広島駅前会場両日受験することも可能です。

国語
算数
両科目
各40分

資格審査

推薦入試に出願する場合は、この資格審査に参加し、出願資格があるとの認定を受けておくことが条件となります。

応募資格
①令和2年3月小学校卒業見込みの者
②本校が第一志望で、合格した場合は本校に入学することを誓約する者
③健康、明朗で学習意欲のある者で、以下のいずれかに該当する者

  1. 塾の先生より推薦を受けた者
  2. 文化・スポーツ活動で推薦を受けた者
  3. 自己推薦書を提出する者

応募方法
資格審査申込書と推薦書をご準備ください(10月26日のオープンスクールで配付予定です)。
・塾推薦の場合は、塾の先生に相談していただき、所定の手続きをしてください。
・文化・スポーツにおける推薦の場合は、各団体の指導者に相談していただき、所定の手続きをしてください。
・自己推薦の場合は、資格審査申込書と同時に配布する様式を使用してください。
11月1日(金)~12月2日(月)に資格審査申込書、推薦書および小学校6年生の通知表の複写(表裏両面、前期または1学期分、校印不要)をご送付ください。※資格審査の審査料は不要です。
③本校より郵送にて、受領確認のご連絡をいたします。

資格審査
日時/12月7日(土)9時~
内容/適性検査(国語30分と算数30分の基礎的な内容です。)、個人面接(受験生のみ)

審査結果
12月11日(水)より、郵送にて通知いたします。推薦入試資格者と認定された場合、推薦入試出願書類を送付いたします。

入学までの流れ