スクールブログ Hygee's Garden

17

Jul 2014

We love you, Michelle!

カテゴリー:

6月末でスウェーデンからの留学生ミシェルの約1年間の交換留学が終了しました。

最後の登校日には、クラスでミシェルの卒業式を行い、一人一人がミシェルに手紙を読みました。

それから約二週間、先生たちやクラスメイトにお礼が言いたいと、スウェーデンからわざわざ来日されたお母さんを連れて、ミシェルが比治山に戻ってきました。

ミシェルが職員室で先生たちに

「先生方に優しく話しかけていただいて、本当に感謝しています。

比治山に留学できて本当によかったです。スウェーデンに帰っても頑張ります。」

と挨拶すると、先生たちから温かい拍手がおこりました。

二時間目、1年間一緒に過ごした、高3英語コースの生徒たちが、サプライズでミシェルとお母さんのためにパーティーを開きました。

一生懸命練習したダンスと歌を披露しました。

●動画はこちら 

その後、ミシェルとの一年間を振り返るムービーを観ました。

4時間目、日本での最後の授業をお母さんも一緒に受けた後は、ランチを全員で円になって食べました。

お母さんも、ミシェルがクラスメイトと日本語でコミュニケーションをとっている姿に感動していました。

後日、成田に向かうミシェルとお母さんに会うために、生徒たちは広島駅のホームまでお見送りに行きました。

この一年でミシェルと高3英語コースの生徒たちは、本当に仲良くなりました。

「絶対スウェーデンに会いに行くからバイバイは言わないよ!」と言ってお別れしました。

生徒たちは、ミシェルの乗った新幹線にいつまでも手を振っていました。

この友情をこれからも大切にしてほしいと思います。

ミシェル、ありがとう!