スクールブログ Hygee's Garden

6

Aug 2014

7月24日(木)・25日(金)の両日に,平成26年度全国高等学校ギター・マンドリン音楽コンクールが,大阪府吹田市で開催されました。全国から57校が参加し,上位10校に与えられる特別賞をかけて,日ごろの練習の成果を発表しました。

本校ギター・マンドリンクラブは,24日に部員19名でB.バルトーク作曲・福屋篤編曲の「ルーマニア民族舞曲」を演奏しました。講評では,民族舞曲らしい曲想をよく伝える演奏であったと評価されました。また,演奏を聴かれた他の方々からもお褒めの言葉をたくさんかけていただきました。

25日の表彰式では,40名を超えるような団体が特別賞を受賞していく中,わたしたちのクラブは全出場校中上位5位以内に与えられる,全国知事会賞を受賞することができました。

生徒たちは,少人数での演奏に不安を抱えながらも,毎日毎日練習を重ねてきました。それが特別賞受賞というかたちで評価され,全員で涙を流して喜びあいました。今後も,この経験を活かして様々な演奏機会に聴いてくださる皆さまを楽しませるような音楽を作っていけるよう精進していきたい,と気持ちを新たにしました。

応援してくださった保護者の皆さま,OG,クラスメイトたち,学校関係者の皆さまに心から感謝いたします。ありがとうございました。