スクールブログ Hygee's Garden

1

Oct 2014

Experiencing Japanese culture

カテゴリー:

9月26日(金)の午後、オーストラリア・シドニーにあるNorth Sydney Girls High Schoolの生徒13名と引率教員2名が来校されました。

5時間目は、中学2年生の生徒と一緒に初めての書道を体験しました。本校の生徒も外国人に書道を教えることは初めてで,戸惑いながらではありましたが一緒に筆を持ち、書き順を優しく丁寧に教えあげていました。

その後、うちわやハガキにも文字を書きました。最初は筆の使い方や文字のバランスのとり方に苦戦していましたが、出来上がった作品を見て大変嬉しそうな表情を浮かべていました

6時間目は、高1・高2英語コースの授業に参加し、比治山の制服や浴衣を着て、楽しい時間を過ごすことができました。セーラー服は可愛くて、とても気に入ってくました。

本校英語コースの生徒は週に1時間中国語を学習しています。また、今回訪問された学生の中には中国語を第1言語・第2言語としている生徒いました。中国語で話しかけようとする生徒もいて、日々の学習の成果を感じることができました。最後に高校2年生のクラスでは「BEST FRIEND」を、高校1年生のクラスでは「世界に一つだけの花」を一緒に歌いました。

放課後は茶道部の生徒と交流しました。茶道部の生徒からお手前を披露していただき、実際にお抹茶やお茶菓子を頂きました。加藤先生や部長の説明にも熱心に耳を傾けていました。高3英語コースの生徒が英語でサポートしてくれたおかげで、日本の伝統文化に触れ有意義な時間が過ごせたのではないでしょうか。

彼女達の訪問は私達にとっても、本当に貴重な時間となりました!

 今回の出会いを大切に、今後も交流を続けてくれることを願っています。

North Sydney Girls High Schoolの皆さん、機会があればぜひ本校にお越しください!!