スクールブログ Hygee's Garden

23

Oct 2014

高2 修学旅行

カテゴリー:

研修旅行3日目、ここまで天候にも恵まれ、無事に日程を送ることができています。

まず、午前中に、1日目の平和学習の総まとめとして、集団自決のあった「チビチリガマ」を訪れました。

戦争が引き起こす悲劇について、お話をしていただき、生徒たちも平和の大切さについて思いを強くしたようです。とても真剣な顔で聞き入っていました。

その後は、世界遺産の「座喜味城跡」という史跡を訪れました。展望がすばらしく、沖縄の美しい空と海が視界いっぱいに広がっており、皆、沖縄らしい景色を楽しみました。

昼食は「琉球村」にて、タコライスと沖縄そばを味わいました。

午後には、北部まで足をのばし、「海洋博記念公園」を回りました。「美ら海水族館」は沢山の修学旅行生で、魚をみるのもお土産を買うのも一苦労でしたが、海辺で見る圧巻のイルカショーなど、とても楽しめた時間でした。

沖縄最後の夕食時間には、沖縄の伝統芸能「エイサー」を鑑賞し、皆で「カチャーシー」を踊って盛り上がりました。また、旅行中に誕生日を迎えた生徒をお祝いするなど、思い出の残る1日となりました。

明日はいよいよ最終日です。国際通りでの研修後、広島に帰ります。仲間との時間を大切に、あと1日、頑張りましょう。