スクールブログ Hygee's Garden

7月10日金曜日、広島県民文化センターにて、第28回広島県私立中学高等学校教育後援会教育フォーラムが、開催されました。

「心豊かでたくましい青少年の育成と家庭教育の充実」をテーマに、開会行事では、広島県私立中学高等学校協会校長会会長、田原俊典先生の講話もありました。

DSC_0050
続いて開催された講演では、日本ペップトーク普及協会、代表理事の岩﨑由純先生をお迎えして、「心に響くコミュニケーション ペップトーク ~やる気を引き出す魔法の言葉~」を演目に、講演していただきました。
講演内容は、以下のとおりでした。
ペップトークとは、スポーツ選手を励ますのに指導者やリーダーが試合前(本番前)に使う「前向きな背中の一押し」のことです。特徴は短くて分かりやすい肯定的な言葉を使った、人をその気にさせるスピーチです。ポジティブな言葉かけは、成功をイメージすることができるので、家庭でも否定的な言葉は使わず、ペップトークを使ってみたいと思いました。岩﨑先生のユーモアのあるお話に、1時間半の講演が、あっという間に終わってしまいました。これからの子供との関わり方を考えた一日となりました。

DSC_0053
講演のあとには、学習発表会があり、広島文教女子大学附属高等学校ダンス部の発表がありました。
しなやかでキュートなダンス、激しく力強いダンス、表現力豊かでチームワークも素晴らしかったです。躍動的なダンスにパワーをもらいました。
会場内は、拍手喝采で教育フォーラムは終了しました。

DSC_0055DSC_0058