スクールブログ Hygee's Garden

7月21日(木)放課後にPTA広報委員として吹奏楽部を取材してきました。
今年は中学1年生7人、高校1年生18人を新入部員として迎え、現在部員は中学生17人、高校生59人の総勢76人と、校内のクラブで一番の部員数です。
取材に行った時、部室では高校生が8月の大会へ向けて練習をしていました。
まず初めに高校生部長の3年塚本さんにお話を聞きました。
Q:大会への目標はありますか?
A:【飛翔】です。吹奏楽コンクールはいつも中国大会止まりなので、全国大会への出場できるようにと決めました。また演奏曲の「天地人」の中にドラゴンが出てくるので、それにかけました。
Q:大切にしていることはありますか?
A:先生に頼らず、自分たちで音楽をつくることを大切にしています。
また、練習中には厳しい事も言いますが、注意したままにせずフォローもしながら、部全体の<空気づくり>を大切にしています。
部長さんからお話を聞いた後、特別に『オーメンズ・オブ ラブ』を演奏してくれました。色々な場面で演奏してくれるこの曲は、何度聞いても軽快なリズムでとても素敵な演奏でした♪ 演奏を聴いた後、一部のパートに【モットーにしていること】を聞いてみました。
・トランペット【何でも一番】
・フルート【輝く、きらめく、美しく】
・低音パート【発信】
続いて、国信ホールで練習中の中学生を取材してきました。 お邪魔した時はコーチからのレッスンを受けていました。みんなとても真剣な表情で演奏していました。
中学生部長の3年西本さんにお話を聞きました。
Q:大会への目標を教えてください。
A:【望(ぼう)剣(けん)心(しん) ~Her Best~】です。フニャフニャしている所があるから、鋭い心で高みを望んでいくという意味です。それから、彼女のベストを尽くすということ、演奏する曲名『収穫祭』とかけて決めました。
最後に両部長さんに顧問の小西先生について質問してみました。
塚本さん:お父さん的な存在です。お忙しいので合奏になかなか来られないことも多いですが、生徒1人1人のことを見てくれています。

IMGP2700IMGP2687 IMGP2691 IMGP2694 IMGP2698  IMGP2702 IMGP2708 IMGP2715  IMGP2728 IMGP2732IMGP2726 IMGP2718