スクールブログ Hygee's Garden

11月6日(日)、広島工業高等学校で第64回広島県高等学校バスケットボール新人大会広島地区予選が行われました。その大会に先駆けて、バスケットボール部の練習にお邪魔してきました。

現在部員は1年生が新たに1名入部し11名(2年生7名,1年生4名)に。明るく和気あいあいとしたイメージのチームです。

 

3年生の先輩が2名しかいなかったため昨年も試合経験豊富な2年生が多く、新チームになっても落ち着いてプレーができていると思います。センターを中心にした攻撃を軸に個々がいろいろなプレーを展開していきたいと、キャプテンの角本典加さんは熱く語ります。初戦は対安田女子。絶対に負けたくないので、しっかり声を出してチームを引っ張っていきたいそうです。

 

安田女子は3ポイントシュートが得意なチーム。相手がリズムにのる前に早い攻撃でリズムを崩し、自分たちのペースに持ち込みたいと顧問の大畠先生も話されていました。

 

さて試合は、1Qは11対9と比治山女子のペースでしたが、相手がだんだんリズムをつくり始め前半24対26の1ゴール差。後半は3ポイントシュートを次々に決められ41対60に。課題を残した一戦となりました。

今回の試合では残念な結果となりましたが、この経験を活かしてこれからも頑張ってくださいね。

IMG_0010IMG_0039 IMG_0040