スクールブログ Hygee's Garden

20

Jul 2017

高1 大学模擬授業

カテゴリー:

7月20日(木)の3~4限に,高校1年生が大学模擬授業を受講しました。IMG_0877

本日は,広島大学より古川 康雄先生・前野 弘志先生の2名の先生にお越しいただき,講義をしていただきました。

IMG_0869IMG_0885

古川先生は「地球環境と神経科学」というテーマで,お話をしてくださいました。

IMG_0863IMG_0873

大気中の二酸化炭素が増加すると,海水が酸性化します。その量はわずかではありますが,それによって動物の行動にも変化が起こります。実際に魚を使った実験では,海水の酸性化によって,それまで敵から逃げていた魚が敵に向かうようになり,それが神経伝達の変化による可能性があるようです。

このように,一つの物事を狭く見るのではなく,多角的に大きな視点で考えることが大事であるとお話をしてくださいました。

IMG_0872

 

前野先生は「レバノン南部の都市ティール郊外の壁画地下墓T.01とその碑文」というテーマで,お話をしてくださいました。

IMG_0876IMG_0880

実際の古代のお墓に書かれた文字の読み解きだけでなく,他の分野の専門家の先生と一緒に,その文字の書かれ方や配置,描かれている絵を分析することで,どのような人のお墓なのか,そのお墓を作った人たちの思いを汲み取ることができるとお話をしてくださいました。

IMG_0881

 

2名の先生方のお話を聞いて,生徒たちは学問の深さや学ぶ楽しさに触れることができたようでした。

古川先生・前野先生,本日はどうもありがとうございました。