スクールブログ Hygee's Garden

11月1日(水)にPTA文化講演会が開催されました。今年度は、「おもしろいほど体の調子が良くなる4つ の生活習慣」と題して美容と健康アドバイザー大滝さやか氏による講演でした。

ヨガ教室や健康に関する講演会講師や司会業など多方面で活躍中の大滝さんですが、幼少期は体の弱い子でしたが偶然出会ったヨガをきっかけにその魅力にとりつかれてしまったそうです。

ヨガを取り入れた美しい姿勢の保ち方や明るい話し方で自分だけでなく周りの人をも元気にする方法の分かりやすい解説や忙しい毎日の生活の中でちょっとした生活習慣を見直すことにより体の調子がずいぶんと良くなったり元気で長生きできるようになるお話でした。

また参加者約130名のうち肩こりや腰痛に悩む人は多く、その場で体を伸ばす、反る、ねじるなど簡単なストレッチ運動をしましたが、どれも普段の生活の中でできることばかりでした。
姿勢を良くするだけでも体調が良くなることや、インナーマッスルはいくつに
なっても鍛えることが大切なのでこまめに動いて筋肉を使うよう気を付けたいと
思いました。

子どものうつ、肩こりの原因は柔軟性がなく筋肉量が少ないことにより脳に血流
が滞ることが一因と思われるので、勉強の合間に体を反らせて姿勢を良くするこ
とが成績アップにもつながるとのお話もありました。

ヨガはサンスクリット語で「縁、つながる」を意味するそうで、体⇔精神⇔心のつながりが重要である事。
そこで生まれた縁を大切にすることは自分の命や健康を大切にすることにもつながると言う事を改めて気づかされた講話でした。

KODAK Digital Still CameraKODAK Digital Still CameraKODAK Digital Still CameraKODAK Digital Still CameraKODAK Digital Still CameraKODAK Digital Still Camera

また、この日はPTA物品バザー等の販売がありました。

9月の文化祭は台風接近のため、一般公開が中止となりました。保護者の皆さまのご協力で集まったバザー用品をPTA講演会に合わせて販売することになり、賑やかなひとときとなりました。

一般品だけでなく手作り品もありました。さらにPTA企画で手作り「ひじーちゃん人形」・コンパクトミラー・クリアファイルも保護者の方により作製販売されました。作製では保護者同士の交流もできたことでしょう。

KODAK Digital Still CameraKODAK Digital Still CameraKODAK Digital Still CameraKODAK Digital Still Camera

育成委員およびバザー委員の皆さま、そしてPTA役員の方々や先生方、本当にありがとうございました。