スクールブログ Hygee's Garden

1月8日(月)

2018年、練習は既に開始してましたが、本日が新年初投稿となります。今年もよろしくお願いします。

本日は、あいにくの雨だったため、ウォーミングアップは雨よけができる場所、その後室内のホール内にて練習をしました。

本日は、補強が中心となりましたが、久しぶりに色々とやってみました。体幹を鍛える、股関節や肩甲骨を意識して動かす、という目的で様々な種目をやりました。本校生徒も初めてやる種目もあったかもしれません。まずは、自分の身体1つで、股関節周りをしっかりと動かしました。以前合同合宿で指導いただいた倉敷工業高校のメニューを中心に前半は行いました。

バンドを使用したり、ロープを使用したり。筋力もつけたいですが、”身体をしっかりと使えるようにする”ことが大事で、この感覚を走っている時にも応用していきたいと考えています。やり方は同じでも、目的が違うかもしれません。

その後、ミニハードルを使用してのいつもの横ドリル。内ももをとにかく意識。

最後は、シャフトを使用しての1人サーキットで締めくくりました。

練習に参加した顧問3人も、前半の体幹補強をやったので、明日の筋肉痛が心配です。