スクールブログ Hygee's Garden

8月29日水曜日 後期始業式
夏休みが終わり、今日から学校です。
始業式の前にクラブ活動の表彰式が行われました。

吹奏楽部
ギター・マンドリン部
演劇部
水泳部
陸上部  が表彰されました。

各部素晴らしい結果を残す事が出来ました。

その後、始業式では校長先生による訓話がありました。
冒頭で西日本豪雨のお悔やみとお見舞いのお言葉がありました。
夏休み中大きな事故も無く後期をスタート出来る事をうれしく思いますとの事。

高1、高2代表19名が姉妹校である韓国大邱市にある源花女子高校を訪問しました。
日本と韓国の間には、いろいろな課題がありますが、そうした問題を未来にわたって克服するために若い世代が懸け橋になって下さいとの事。

前期終了式で校長先生が述べられた「勤勉は成功の母」。夏休み、皆さんは勤勉に計画的に実行出来ましたか?
出来なかった人は後期に補って下さいとの事。

最後に「ローマは一日にしてならず」と言うことわざを紹介されました。
一日にして成功を成し遂げる事は出来ないので、一日一日を大切にとの事です。
後期、授業はもちろん、文化祭、研修旅行等全力で悔いが残らないように努力して下さいと話され訓話を締めくくられました。

今年の夏は豪雨災害もあり、通学に時間がかかる生徒もかなりいたと聞いております。猛暑も追い打ちをかけクラブ活動、勉強会への参加、大変だったと思います。
大きな被害もなく後期始業式を迎えられた事をとても嬉しく思います。生徒たちも皆で元気に始業式を迎える事ができ、心なしか嬉しそうに見えました。これから涼しくなり、文化祭、研修旅行、芸術鑑賞等様々な行事があります。充実した学校生活を送ってもらいたいと思います。