スクールブログ Hygee's Garden

平成30年9月25日、PTA育成委員も参加するあいさつ運動があり取材しました。今回のあいさつ運動は25日〜27日の期間実施されました。

登校時間に先生方や生徒たちが学校入口通路に立って、登校する生徒に声を掛けます。これにPTA育成委員も参加しました。出勤前のお父さんの大きな挨拶が響いていました。

朝あわただしく学校に送り出した後、どんな表情で登校しているのか過ごしているのか見ることはなかなかありません。けれど、このあいさつ運動では我が子も含めて生徒たちが友達と嬉しそうにお喋りしながら学校に入っていく様子や、1人で鼻歌を歌いながら歩いて行く様子を垣間見ることができました。下向きに歩く生徒には、先生がにこやかに声をかけておられました。また、登校なさる先生方が朝から爽やかでいらっしゃるので、保護者も社会人として襟を正しました。

この日のPTA育成委員の方々の感想は子ども達の様子が見られて良かった、しっかり挨拶をしていた、返事が返ってほしい、などがありました。保護者も参加するあいさつ運動はもう少し寒くなった11月26日~11月30日にもう一度あります。PTAあいさつ運動期間以外も、実はクラブ・生徒会・週番の生徒と先生方による朝の挨拶が毎日あるのです。