スクールブログ Hygee's Garden

29

Oct 2018

高2大学模擬授業

カテゴリー:

10月25日(木)に県立広島大学、広島市立大学、尾道市立大学・福山市立大学より先生方をお招きし、8つの講座を開いていただきました。

毎年高校2年生を対象に、大学での授業を体験し、大学での講義内容の高い専門性や奥深さ、魅力に直接触れることで、今後の進路研究、大学研究をさらに深めていくことを目的としています。

—————–生徒の感想より—————————————————————————————————————

・自分が現在志望している系統の授業を受けることができ,やはりその分野についてもっと詳しく学びたいと思えました。

・学部や学科の名前だけで進路を考えていましたが,その中でも大学ごとに学習できる内容が異なるということが分かりました。しっかり調べて進路を考えたいです。

・今回受けた授業は,今まで考えたこともなかった系統だったので,90分という長い授業を受けるのが不安でした。しかし,自分が知らなかっただけで,とても面白く,自分の進路をもう一度よく考えようと思えました。

——————————————————————————————————————————————————

今回の講義をきっかけに進路意識を高め,学問研究・大学研究に励んでもらいたいとおもいます。講義をしてくださった先生方,貴重な時間をありがとうございました。