スクールブログ Hygee's Garden

10月31日(水)に、PTA文化講演会が国信ホールにて開催されました。
今年度は、井上泰世氏による「アンガーマネジメント 知っていますか? 怒りと上手につきあう」でした。

初めに「アンガーマネジメント」とは怒りの感情と上手につきあうための心理トレーニングで、全く怒らないようにするのではないことを教わりました。
次に「怒り」の感情とは自然なもので、その底に不安、心配や苦しいという感情が隠れていることを知りました。
それを軽減するためには気持ちがのんびり穏やかになることをする。例えば、温泉、ヨガ、ストレッチやアロマテラピーなどがいいそうです。
それから、実践テクニックを教わりました。
思考を停止させる「ストップシンキング」
6秒数えたり、100から7を引いていく「カウントバック」
鼻から吸って細く長く深呼吸する「呼吸リラクゼーション」
その場からはなれて距離を置く「タイムアウト」です。

いつも娘を怒って後悔を繰り返している自分のために参加しました。周りのかたからは、子供が毎日怒っているとか、反対に子供が全く怒らないなどいろいろな話がありました。
自分だけじゃなく、家族みんなでアンガーマネジメントをすることを勧められました。とくに10代の子供が出来れば、より良い人生へつながるというのには共感しました。
さっそく、今日から娘と一緒に実践していきたいと思います。