スクールブログ Hygee's Garden

21

Dec 2018

冬休み前生徒集会

カテゴリー:

平成30年12月20日,冬休み前の生徒集会を中学,高校とそれぞれ行いました。

最初に,今回もたくさんの表彰を披露しました。

今年は,7月の西日本豪雨が皆さんにとっても大きなできことであったと思います。今なお,日常の生活に戻れない人もいます。一日も早い復興を祈るばかりです。この被害のなか,登校に苦労した生徒も多かったと思います。どんな場面に出会っても被害者の生活再建や支援に貢献できる比治山女子であってほしいと願います。

そして,校長先生の十大ニュースも発表していただきました。

第1位は,比治山女子の皆さんと出会ったことでした。生徒たちもVeryGoodな反応で,講堂内が寒い冬に負けない,暖かな雰囲気に包まれました。

最後に,発明王エジソンの言葉を紹介されました。

「Genius is 1 percent inspiration and 99 percent perspiration.」天才とは、1%のひらめきと99%の努力である。

- Thomas Edison (トーマス・エジソン) -

新しい年を迎えるにあたり,新年には自分の才能を伸ばすため,何ができるかを考え,正月元旦から早速,実践してください。

1月7日の新春コンサートには,みなさん,元気で再開できることを願っていますと,冬休み,新年を前に講話をいただきました。