スクールブログ Hygee's Garden

11月4日(祝)リーガロイヤルホテル広島にて、比治山学園80周年記念式典、記念講演会、記念祝賀会が開かれました。たくさんの来賓、お客様をお迎えすることができ、盛大に執り行われました。

中・高吹奏楽部も、記念式典の「国歌斉唱」「学園歌斉唱」の際の演奏をしてくれて、会に花を添えてくれました。堂々とした演奏、また、学園歌での歌声は、ご来場のみなさんに感動を与えていたようです。たくさんの方々から多くの拍手をいただきました。

その後の記念講演では、広島が誇る元陸上選手、為末大さんに講演していただきました。

為末さんは、孔子の言葉、

「知之者不如好之者、好之者不如楽之者」

(これを知る者はこれを好む者に如かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如かず)

を紹介され、好きなことを続けることの大切さを私たちに示してくださいました。本学園80周年のスローガン、「かわらない心、かわりゆく時代の先へ」にぴったりの、すばらしい内容でした。

その後の祝賀会もなごやかに進み、無事、会を終えることができました。ご出席いただいた方々、本当にありがとうございました。

11月17日(日)は、中高での80周年記念祝賀会が開催されます。参加予定のみなさま、よろしくお願いいたします。