スクールブログ Hygee's Garden

11月14日(木)、国信ホールにて、「第63回中学音楽会」が行われました。

まずは牧先生ご指導のもと、発声練習から始まり、各クラス課題曲、自由曲の2曲ずつ発表していきました。

 

中1は初めての音楽会ということで緊張した面持ちながら元気よく、中2は力まず美しい歌声でした。中3は課題曲が難しかったようですが、どのクラスも素晴らしかったです。

優秀賞は中1藤組、中2桜組、中3藤組、最優秀賞は中3藤組でした。

生徒のみなさん、当日まで練習おつかれさまでした。比治山生らしい聡明な歌声でした。

 

 

同日、3,4時間目には、国信ホールにて高1、高2のレシテーション・スピーチコンテストが行われました。

 
普通・進学コース、特進コースでは各クラスの代表者1名が課題を選び、発音や話の進め方等も含め暗唱できているかを競いました。
英語コースでは、高1・5名、高2・4名のクラスの代表者が自分の夢や、体験談、身近な話題などそれぞれ創意工夫した英文をスピーチしました。

普通・進学コース、特進コースの暗唱では、緊張の中、一人一人がしっかりと発表し、日々の練習の成果を発揮していました。

英語コースは素晴らしい発音と手の動きなどを取り入れた表現、こちらも日頃の授業の取り組みが確実に発揮されていました。

 

 

このコンテストの発表を聞いて更なるスピーチ力の向上を求める生徒が増えていくのではないでしょうか。