スクールブログ Hygee's Garden

令和2年3月1日「第72回卒業証書授与式」が執り行われました。


新型コロナウィルスの感染予防を考えて、全員マスク着用や在校生は代表者だけなどの対策の中行われました。
236名の卒業生に卒業証書が授与され、そのうち34名に皆勤賞、12名に精勤賞が授与されました。
好村校長からはなむけの言葉と来賓の比治山学園理事長から祝辞をいただきました。
好村校長先生から、建学の精神である「親心にこたえて悠久不滅の生命の理想に向かって精進する」と校訓の「正直 勤勉 清潔 和合 感謝」を忘れずに将来の夢に向かってはばたいて欲しいとお話しがありました。


式後、各教室で1人ずつ卒業証書を担任の先生からお祝いの言葉と共に渡されました。担任の先生からの温かい言葉に涙ぐむ生徒もいましたが、最後はみんな笑顔で写真撮影をしました。

担任の先生にいつでもこの学校でみなさんが元気な顔を見せてくれるのを待っていると繰り返し言われ、生徒達は嬉しそうに頷いていました。

例年とは、少し違う卒業式でしたがそれもまたいい思い出になっていくこでしょう。

私事ですが、6年前の中学の入学式で校長先生が「あなた達は、今ここにいる事を親に感謝して勉強に励んでください。」と言われたのがすごく印象に残っています。

卒業式の後「比治山に行かせてくれてありがとうございました」と言う娘を見て、比治山女子校に通わせて良かったと思いました。

ありがとうございました。