スクールブログ Hygee's Garden

4月15日(水)比治山女子中学・高等学校の創立記念日でした。

昨年度80周年を迎え,今年で81回目の誕生日です。

今年は,コロナウイルスの影響で,各クラスルームで,VTR視聴による創立記念式になりました。

2万人を超える卒業生がいる,伝統ある比治山女子の記念日に際し,改めて,比治山女子の生徒であることに誇りを持って,創立記念日を過ごしましょう。

建学の精神,五訓を‟変わらない心”として肝に銘じ,女子教育を発展させることが本校の使命であると自覚し,行動しなければなりません。

今は,生徒同士の対話的な授業は自粛していますが,対話とは自分・教材との対話でもあり,現在の状況の中ででき得る対話的な学びを実践していきましょう。

今後,90周年,100周年に向かって比治山女子が,全国の女子教育のリーディングスクールとして発展しつづけなければなりません。

過去の歴史に学び,かつて先輩方が実践されてきたように,‟変わりゆく時代の先”を見通して本校はイノベーションを進めていきます。

Hijiyamajoshi  must  go  on!!

と校長先生が創立記念日の祝辞の言葉を述べられ,在校生一同,気の引き締まる思いで創立記念日を迎えました。