スクールブログ Hygee's Garden

11

Jun 2020

高1 進路学習

カテゴリー:

本日3時間目の総合の時間に,高校1年生の進路学習が行われました。

本来なら全員が集まって…というところですが,感染症対策のため,学年を半分に分け,講堂と国信ホールの2会場での集会となりました。

 

今回の進路学習は,進路指導部,教務部からの入試,来年度の科目選択についてのガイダンスでした。

進路指導部からは,入試の方式について詳しいお話がありました。

それぞれのコースによって,入試で求められる力が異なってきます.

自分がどのようなことを目標としていくのか,高校生活の中でどのようなことを頑張りたいのか,考えることが必要です。

教務部からは,目標とする進路を実現するために,高校2年生,3年生とどのようなコース,科目を選んでいくのかについてお話がありました。

高校2年生では文理の選択や,コースおよび進学群の選択が必要です。そしてそれぞれのコースや進学群で履修科目や受験できる大学も変わってきます。

自分の目標を明確にし,そのために何が必要なのかをしっかりと調べていきましょう!

 

これから,本格的に進路学習が始まっていきます。

自分のやりたいことを実現できるよう,頑張っていきましょう!