スクールブログ Hygee's Garden

22

Mar 2021

高校 卒業証書授与式

カテゴリー:

3月1日、高校卒業証書授与式が行われました。

感染症対策で、在校生の参加は断念しましたが、教職員全員で、温かく222名の卒業生を送り出すことができました。

式の最後に、保護者代表から謝辞をいただきました。

そのなかに、「この未曽有の事態により、高校三年生というかけがえのない一年を充分に充実し過ごすことができたのだろうか、大 変複雑な思いでこの場に立っている・・・だからこそ節目としての今日、この場を大切に思い、感謝いたします」「卒業生のみなさん、これから晴れ渡る青空のような日もあれば、嵐吹き荒れるような日もあるでしょう・・・でも忘れないでください。自分の命よりもあなたたちのことを大切に思っている私たちがいることを。いつでも、どんな時でも、私たちはあなたの味方です」という言葉がありました。

教職員一同、身の引き締まる思いとともに「親心に応え、悠久不滅の生命(いのち)の理想に向かって精進する」という「建学の精神」をあらためて感じることのできた式となりました。

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!次なるステージに向かって「精進」を続けてください。私たち教職員もいつまでもあなたたちの味方ですよ!