スクールブログ Hygee's Garden

今日、中二は5・6時間目に「ENAGEED with Biz 2021 【株式会社エナジード×キユーピー株式会社 企業講演会】」にZOOMで参加しました。

中二の生徒たちはENAGEEDを通して、将来生きていくための力を身に着けるために学んでいます。講演の中では、ENAGEEDで大切なポイントとされている「1. 気づく」「2. 発案する」「3. 実現する」の3つを軸に話をしてくださいました。

講演会の中では、グループワークもありました。

生徒のみんなは、講話の最初に示されたグループワークの3つルール「ポジティブな反応」「あいづちを打つ」「反応は大げさに」を守って積極的に活動ができていました!

 

講演会の話の中に、「気づく力」の大切さについての話がありました。

「気づく力」がないと、何も始まらない。「気づく」ことで、そのことについての改善策を考えたり、実行に移すことにつながります。

将来、様々なことに気づいて行動できる人になるために、日々の生活から「気づける」人になっていってほしいです。

また、学校での学びは社会に出てからの学びとつながっているという話もありました。

「自分が大人になったとき」を見据えて、勉強も部活も頑張っていきましょう!!

この講演会には、本校だけではなく全国たくさんの学校が参加していました。

質問コーナーでは他校の生徒さんたちの質問等も一緒に聞くことができ、生徒たちにとってとても興味深い講演会になったと思います。