スクールブログ Hygee's Garden

中三は、今日からInspire High[インスパイア・ハイ]というデジタル教材の導入がスタートしました!

この教材は、様々な分野で活躍されているガイドの方々の話を聞いて、いろんなことについて考え、クラス内にとどまらず、日本中の中高生たちと意見を共有できるものです。

第1回目ということで、今日はオリエンテーションセッションでした。

Inspire Highを実際に使いながら、『勉強するって何だろう?』というテーマで考えていきました。

まずは生徒たち自身で考えたあと、様々ガイドの方々の考えに触れました。

ガイドの方々は、詩人の谷川俊太郎さん、段ボールアーティストの島津冬樹さんなど、様々な年代・職種の方々で生徒たちはとても面白かったようです。

その後、アウトプットで「将来勉強してみたいこと」について考え、記録しました。

一番面白かったのは、やはりその後のフィードバックだったようです。

県外の中高生たちの考えに、メッセージを送りました。

これから様々なテーマについて、様々なガイドの方々と一緒に考えていきます。

いろんな意見や生き方に触れて、自分と向き合っていきましょう!