スクールブログ Hygee's Garden

24

May 2023

陸上部練習風景【5月24日】

カテゴリー:

本日は通常通り練習を行いました。

 

短距離はリレーメンバーとその他のメンバーに分かれました。

リレーメンバーはスパイクを履き、70mのビルドアップ走の後バトン練習に取り組んでいました。リレー競技においてバトンパスはとても重要です。小さなミスでもタイムロスにつながり、最悪の場合は失格の危険もあります。普段の練習から、選手たちは念入りに確認をしながら取り組んでいます。

後半は各自、専門練習に取り組んでいました。毎日下校時間ギリギリまで何度も試行錯誤しながら取り組んでいます。この努力がきっと結果に繋がるはずです。

 

 

長距離は40分jogでした。昨日は久しぶりに全体で集まってポイント練習を行ったので、疲労を抜きながら、リラックスして走っていました。サミット期間中、各自練習としていましたが、休み明けの選手の動きをみると、各々がこの期間中もしっかりと練習に取り組んでいたことがわかります。

 

投てきはラダーを使っての動きと、20秒走などを行いました。記録を伸ばすためには、自分の身体の使い方をよく理解すること、そしてスプリント力なども欠かせません。苦手な練習もあると思いますが、メンバー同士で協力したり、声を掛け合ったりしながら取り組んでいました。