スクールブログ Hygee's Garden

本日は、今年度初めての中学生対象オープンスクールが開催されました。

 

受付はいつも通り生徒が主体となって行います。

本日は中・高生徒会のメンバーや部活生が受付・校舎見学の誘導を行いました。

講堂では吹奏楽部によるウェルカム演奏が行われ大変盛り上がりました。

吹奏楽部の皆さん、いつも素敵な演奏ありがとうございます♪

校長先生による学校説明と歓迎の挨拶

今回は、進学・英語・特進コースの代表生徒がスライドを作って、

各コースの特徴や、比治山の魅力について語ってくれました。

【特進コース】

教師にいつでも質問でき、学校で十分な勉強時間を確保できることなど特進コースでの充実した

学習環境について説明しました。

【進学コース】

多くの生徒が生徒会活動や部活動と勉学を両立していることや、受験に際して

小論文や面接指導がマンツーマンで実施されていることなどを説明しました。

【英語コース】

英語漬けの毎日を送る英語コースの二人は、日本語をスライドで投影しながら、

トークは英語で行いました。上手でしたよ!

昨年度の卒業生で生徒会長でもあった藤原さんも比治山についてプレゼンしてくれました。

はきはきと淀みなく話す姿は流石でした!来場者にも十分に比治山の魅力が伝わったことと思います。

その後、生徒は各体験講座へ移動しました。

【バドミントン】

【バレーボール】

【陸上】

【バスケットボール】

【硬式テニス】

【なぎなた】

【ダンス】

【演劇】

【国語】

【数学】

【社会】

【英語】

今回のオープンスクールでは、比治山の部活動の体験をしたり、比治山の教員による体験授業を

受けていただきました。

「楽しかった」「分かりやすい」という声をたくさんいただきました。

参加いただいた皆様、気温が高い中でしたが、ご来校まことにありがとうございました。

今後も学校イベントを開催してまいりますので是非またお越しください。