スクールブログ Hygee's Garden

11月25日午前7時30分から,JR広島駅南口広場で,犯罪被害者週間(11月25日~12月1日)にあわせて街頭キャンペーンに、ソフトテニス部員の14人が「一日被害者支援員」として参加しました。

一日被害者支援員指定式の後,関係機関や団体の方と一緒に相談窓口を記載したリーフレットやチラシなどを配布し、犯罪被害者支援活動に対する理解と協力を明るく笑顔で呼びかけていました。

「広島被害者支援センター」をはじめ関係機関の方々、そして広島駅利用者の皆様、本校生徒に社会貢献活動の場を設けていただき、ありがとうございました。

 

11月25日(月)、全校朝礼が行われました。

朝礼の前に表彰式が行われ、今回もたくさんの生徒が壇上に上がりました。

多くの部活動や作文等で優秀な成績や努力をした生徒たちに賞状が贈られました。

 

 

朝礼では、校長先生からつい先日来広されたローマ教皇の言葉にふれ、感謝を尊ぶ気持ちは国や思想を問わず共通であることをお話しされました。

その後、生徒会から谷川俊太郎訳の「世界人権宣言」の紹介がありました。

これから本校で始まる人権週間で、自分や周りの人について考えるきっかけとなったことでしょう。

 

11月14日(木)、国信ホールにて、「第63回中学音楽会」が行われました。

まずは牧先生ご指導のもと、発声練習から始まり、各クラス課題曲、自由曲の2曲ずつ発表していきました。

 

中1は初めての音楽会ということで緊張した面持ちながら元気よく、中2は力まず美しい歌声でした。中3は課題曲が難しかったようですが、どのクラスも素晴らしかったです。

優秀賞は中1藤組、中2桜組、中3藤組、最優秀賞は中3藤組でした。

生徒のみなさん、当日まで練習おつかれさまでした。比治山生らしい聡明な歌声でした。

 

 

同日、3,4時間目には、国信ホールにて高1、高2のレシテーション・スピーチコンテストが行われました。

 
普通・進学コース、特進コースでは各クラスの代表者1名が課題を選び、発音や話の進め方等も含め暗唱できているかを競いました。
英語コースでは、高1・5名、高2・4名のクラスの代表者が自分の夢や、体験談、身近な話題などそれぞれ創意工夫した英文をスピーチしました。

普通・進学コース、特進コースの暗唱では、緊張の中、一人一人がしっかりと発表し、日々の練習の成果を発揮していました。

英語コースは素晴らしい発音と手の動きなどを取り入れた表現、こちらも日頃の授業の取り組みが確実に発揮されていました。

 

 

このコンテストの発表を聞いて更なるスピーチ力の向上を求める生徒が増えていくのではないでしょうか。

今週土曜日の26日,9:30(受付9:00~)より小学4年生以上対象のオープンスクールを実施します。

オープニングでの吹奏楽部によるウェルカム演奏や,中学1~3年生による対話式の学校紹介も見ものです。

事前申し込み制ですが,当日参加も可能ですので,ご都合がつく方は是非ご参加ください。

お待ちしております。

*ただし,オンライン英会話は希望者多数のため締切となりました。申し訳ありません。

 

 

 

 

拡大版はHPのオープンスクールからご覧になれます。

10月17日(木)宮島で研修を行いました。

グループに分かれて、宮島にいらっしゃる外国人観光客の方々に

インタビューを行いました。

 

質問は次のようなものです。

 

Q1: What brought you to Japan?

 

Q2: Have you been to any other cities?

Why did you go there? or Why will you go there?

 

その他、各自で4つの質問を考えてインタビューしました。

1つの質問に答えていただくだけでなく、即興でさらなる質問をして

会話を続ける努力をすることが課題として課されました。

 

見知らぬ海外の方々に、積極的に話しかけ、多くの方々とコミュニケーションを取ろうとする姿はとても頼もしく見えました。

 

 

オーストラリアの留学経験や広島駅での外国人観光客への案内ボランティア

の体験が力になっていると感じました。

 

この気持ちを忘れずに、これからも英語で伝える努力を続けていきましょうね。

21

Oct 2019

高3 校外研修

カテゴリー:

10月18日(金)の学研修日、高3は「島根県立しまね海洋館アクアス」へ行ってきました。

 

天候は雨でしたが、それぞれアシカやシロイルカのショーを観たり、海の生き物の写真を撮ったり。

水族館内をゆっくり見学しながら、仲間たちと楽しく過ごしました。

 

 

 

 

 

 

これから受験本番に向かっていく生徒たちにとって、良い息ぬきとなったのではないでしょうか。

17

Oct 2019

高3進研記述模試・性教育講演

カテゴリー:

高3学年は16日から2日続けて模試受験を行いました。

それぞれの生徒が全力を出し切り最後まで頑張っていました。

 

 

これから受験が本格的にスタートしていくため、受験に備えてしっかり自己採点、解き直しをしましょう。

 

その後、4時間目には性教育講演が行われました。

講師の新甲先生より、これから大学生そして大人の女性になっていく皆さんに向けてのメッセージという形で、

必要な知識、心構えを教えていただきました。

 

 

 

高1は本日の1〜3時間目に、明日からの学習合宿に向けグループごとに分かれて準備を行いました。

自分が興味があるまたは進学を希望する学部、学科を選択し、それらの事前学習や発表に向けての準備をしている様子です。iPadを活用して学部、学科の情報や発表のスライド作りなどを行っています。

4時間目は国信ホールにて高1全員でしおりの読み合わせを行ました。

明日からいよいよ学習合宿が始まります!

一人ひとりが目的意識を持って身のある経験としてくれることを期待しています。

10月12日(土),本校で高校オープンスクールがありました。

強風の中,350名ほどの生徒の皆さんと保護者の方々が参加して下さいました。

オープニングは吹奏楽部の演奏で始まりました。校長先生や在校生から学校について詳しい説明を聞いていただいた後,生徒の皆さんには入試対策講座を受講していただきました。希望者の方には,食堂でカレーやうどんの試食体験や制服試着体験もしていただきました。

参加して下さった皆様,本日はありがとうございました。

 

9月15日(日)、文化祭2日目は保護者公開の日。
たくさんの方々に来校頂きました。

 

校舎では各クラスや部活ごとに日頃の努力の成果が展示され、訪れた方々にご覧頂きました。

 

 

グラウンドでは模擬店、セミナーハウスでは日用品バザーとたくさん出店しお客様で賑わいました。

 

発表ステージもさまざまなクラブの発表があり惜しみない拍手を頂いていました。

 

文化祭に向けて先生方、生徒の皆さん、保護者が一丸となり準備を進め、すばらしいお天気にも恵まれ、たくさんの方々にご来校頂き、とてもいい文化祭でした。ありがとうございました。

今年は学校創立80周年です。
文化祭のテーマは「つながりのトライアングル」でした。
伝統や先輩方の思いを胸に誇りをもって、これからも学校を盛り上げ、また未来へとつなげていきましょう。

1 / 612345...最後 »