スクールブログ Hygee's Garden

11月12日(土)「南区青少年健全育成大会」が南区民文化センターにおいて開催されました。

本大会では、「平和について」というテーマで、南区内中学生・高校生による意見発表会が行われました。

当日は、高校生徒会長の藤原さんが本校の代表として「平和の為に」というテーマで意見を発表しました。

 

中学生・高校生の意見を聴いてみようと来場された多くの南区の方々に、平和の為に行動することの大切さをしっかりと伝えることができました。

当日までの準備も含めて、素晴らしい発表をありがとうございました。

今日の2時間目はキャリアスタディでした。

本校を卒業後、社会で活躍している2人の先輩方のお話を聞きました。

今年度は河野圭子さん、新里晴香さんにお越しいただきました。

学生時代、どのように生活をしていたか。また高校を卒業したあと、どのような進路をたどって現在に至るのかなど、様々な視点から話をしてくださいました。

 

お二方とも広島の文化に関わる仕事をされています。

その仕事にはどんな意味があるのか、働くとはどういうことなのか、活き活きとお話してくださる姿がとても印象でした。

 

実際に活躍している先輩たちの話を通して、自分の進路について考えるきっかけになったのではないでしょうか。

また、お話の中にもあった、自分の好きなこと・得意なことを大切にしてほしいと思います。

河野さん、新里さん、本当にありがとうございました。

 

27

Apr 2022

中一 個人面談と自習

カテゴリー:

中一、今日は担任と個人面談をしていきました。

教室内では、面談をしていない人は静かに自習していました。自習への意識の高さにビックリさせられました。

 

理科Aでは、各机でグループになり光源装置を扱っていました。

 

英語では、コロナ感染症に注意しながら発音の練習をしました。

 

数学では、絶対値を学習しています。

 

今週で4月も終わり、比治山生になって1か月たとうとしています。

休憩時間に楽しそうに会話している姿を見ると、新しいメンバーとの生活に慣れてきたかな?と感じます。

もっとクラスのみんなと仲良くなって、来月の体育祭も頑張ってほしいと思います。

明日もみんなで頑張るぞ!比治山生!!

4月23日(土)、高校1年生・2年生特進コースによる合同勉強会が行われました。最初に校長先生と進路指導部長の話を聞いたうえで、効率よく学習できるよう、一日の計画を立ててから自主学習に取り組みました。

 

午前中は学年ごとに分かれて学習しました。個人で勉強するだけではなく、わからない問題は別室に移動して、先生方に教わったり、友人と教え合ったりすることで、理解を深めていきました。

午後は学年を越えて1年生と2年生が共に勉強しました。自主学習だけでなく、先輩が後輩の質問に答える時間もありました。1年生は自らのつまずきを解消でき、2年生は教えることで自らの理解を深めることができ、互いに有意義な時間となりました。

 

5

Mar 2022

中一 試験前最後の授業

カテゴリー:

中一、試験前最後の授業がありました。

体育が両クラスあり、グランドでの最後の授業をしていました。

ソフトテニス、キャッチボール、なわとび、バレーといろいろ活動していました。

春を少し感じられる日差しの中、いいリフレッシュとなって、勉強への集中力が上がることを祈るばかりです。

今日の試験前学習会はお昼を挟んで、中学生の参加者もいました!

 

来週からの試験で結果が出ることを祈るばかりです。

来週から中一最後の試験。

有終の美が飾れるよう、土日自宅で試験対策学習に頑張ってほしいと思います。

21

Dec 2021

中一 密度の実験その2

カテゴリー:

中一、今日の理科の実験は

・水

・エタノール

・オリーブオイル

の密度の違いを実験で調べました。

エタノールは青色にし、まず水とエタノールの比較をしました。

優しく入れないと混ざってしまって2層にならないのでなかなか繊細な作業でしたが、

多くの子がきれいに2層に分かれていました。

さらにオリーブオイルを加えることによって、3種類を同時に比較実験しました。

3つ目を入れると混ざってしまってきれいに3層に分かれるのが難しかったようです。

違いが目に見える実験で理解が深まりました。

国語の時間は、図書室に行って各自課題に取り組みました。

教室とは違った環境で、いつも以上に引き締まった雰囲気で取り組んでいました。

新春コンサートに向けて、今日の音楽では

チャイコフスキーのピアノ協奏曲を聴いていました。

学校も残り2日。

やり残しがないように頑張れ!比治山生!!

 

11月18日(木)、3時間目に高校1年生の英語スピーチ・レシテーションコンテストを行いました。特進・進学コースの各クラス代表者5名がレシテーションを,英語コースの代表者4名がスピーチをして、発音や流暢さ等を競いました。

観客の生徒たちは、出場者の感情がこもった流暢な英語に聞き入っていました。今後、さらに語学力の向上を目指していくことでしょう。

 

 

11月6日(土)・13日(土)に、全関西中学校バスケットボール交歓大会(広島市予選)が開催されました。

この大会で上位4チームが、12月27日(月)~29日(水)に、広島市で開催される全関西中学校バスケットボール大会へ出場します。

昨年に続きベスト4に残り、この度は見事に初優勝を飾りました。

全関西中学生バスケットボール交歓大会は、近畿・中国・四国・九州の代表が集う大会で、全国大会に次ぐ規模の大会です。

全国大会を目指している多くのチームが参加しますが、いつも温かく応援してくださる保護者・チーム関係者のみなさんの期待に応えられるように頑張ります

 

 

 

中一、今日はLHRの時間で、書道の展示と広島調べを完成に向けて頑張りました。

書道は習字の時間に制作したものを掲示しました。

あの字のように書きたいなど、生徒の中でいろいろ話をしていましたが、

みんな上手という感じでした。

  

広島調べは終わっている班から廊下に模造紙を掲示し始めたのですが、並べて掲示すると迫力が・・・。

完成したらまたブログでお知らせしたいと思います。

授業の方でも、国語の時間に図書館に行き、読書週間に向けて本を探していました。

 

明日は9月の代休でお休みで3連休となります。

しっかり休んでまたいろんなことに頑張っていってほしいと思います。

宿題忘れず来週からも頑張れ!比治山生!!

中一、今日の1時間目に生徒指導部の先生からお話をいただきました。

内容は

・校内での生活について

・校外でのマナーについて

・SNS,iPad,スマホの使い方について

・提出物について

学年で集合してお話をいただく機会が久々だったのもあり、いつも以上に真剣に聞いていました。

また、6時間目には体育でバスケをやっている反対側で、中二はなぎなたの授業でした。

比治山の体育では武道を取り入れているので,なぎなた,合気道,相撲などの授業もあります。

中二のかっこいい姿に刺激を受けた子もいるかもしれません。

今週は土曜日まであるので,あと2日!頑張れ!!比治山生!!

 

 

 

1 / 1112345...10...最後 »