スクールブログ Hygee's Garden

中一,暑い中今日も頑張りました。1,2枚目は数学です。

昨日夏休みのテキストを配ったのですが,すでに2/3終わっている生徒も・・・。

他の生徒も頑張ってほしいと思います。

3~5枚目は音楽の写真です。

ピアノ、フルート、そして篠笛を演奏している生徒がいました。

  

7枚目は社会,8枚目からは体育でのバレー様子です。

バレー部の模範例にはみんなびっくりさせられていました。

最後は中一おなじみの理科の実験の様子で今回は桜組です。

明日は体育祭,頑張る姿を見せてくれるはずです。

頑張れ!比治山生!!

12

Jul 2021

中一 今週もスタート

カテゴリー:

中一,今週がスタートしました。しかし、午後には雷と共に大雨警報が発令され、大事をとってクラブ活動なしで下校となりました。

昼休憩には,雷が光ってから何秒後に音が聞こえるか,複数人の生徒が「1・2・3・・・」と大きな声を出して数えていました。

夕方には晴れ間も見えたので、無事に雨に濡れる被害が少なく帰っていることを祈っています。明日からはクラブ活動ができるといいですね。

 

今日の授業風景で最後に撮影しているのは音の実験風景です。

音速は約340m/秒というのことをそれまでの実験で計算しており,今日の実験では,花火が上がる動画を見て上がったときと音が聞こえてくるまでの

時間をストップウォッチで測り、打ち上げ場所との距離を計算するというものでした。雷のこととつながっていますね。

 

 

7

Jul 2021

中二 七夕の願い事

カテゴリー:

今日は「七夕」ということで、中二の教室を覗いてみると・・・

星型のカラフルな紙がたくさん!!

 

生徒たちはそれぞれ好きな紙を選んで、願い事を書いていました。

願い事を書いたあとは、みんなで教室の扉に願いを込めて貼りました。

完成したものがこちらです!!外からの光が当たってとてもきれいです。

みんなの願いが叶いますように。

夏休みまであと少し,頑張っていきましょうね。

3

Jul 2021

中一 今日は開校日

カテゴリー:

中一,今日は第一土曜日で開校日でした。

1・2時間目は通常授業でしたが,3・4時間目は講堂で神楽を鑑賞しました。

多くの生徒は神楽を見たことがないのではと思っていたら,神楽ファンの生徒もいて,楽しんで鑑賞することができました。

コロナウイルス感染症の影響で,2年ぶりの芸術鑑賞となりました。無事に開催することができてよかったです。

 

体育祭も延期していましたが、今月規模を縮小して実施する予定です。

この7月も勉強はもちろんのこと,いろいろなことを頑張っていってほしいと思います。

2

Jul 2021

中一 暑さに負けず

カテゴリー:

中一生は,今日の暑さに負けず今日も頑張りました。

教室などはクーラーがあり,コロナ感染症対策で窓が開いていても涼しいのですが、

5時間目の理科Bは外への移動があり大変でした。

先日の顕微鏡の実験の続きで、単子葉類、双子葉類の植物を自分で探しに瞑想の森へ行きました。

5時間目というのもあり大変暑かったのですが、暑さに負けず頑張って植物を探し、写真を撮っていました。

比治山は街中にある学校ですが、瞑想の森があるのは比治山の自慢の1つです。

そういう環境を生かしつつ、これからもいろんなことを学んでいってほしいと思います。

 

 

21

Jun 2021

中一 初めての定期試験

カテゴリー:

今日から定期試験が始まりました。

中一は1時間目は定期試験の注意事項の確認と自習,2時間目から数学①の試験でした。

定期試験の受け方は4月に学習していましたが,改めて直前の1時間目に注意事項を確認できたことはよかったです。

緊張する中,定期試験が始まり,実力を発揮できているか不安もありますが,落ち着いて頑張った結果が採点に表れているようで,この調子で明日からも頑張っていってほしいと期待しています。

引き続きがんばれ!比治山生!!

 

 

今日は,教育実習生から実体験ともとに,中一生にとってわかりやすいお話をいただきました。

一人は「英語力ってどうやって鍛えるの?」。もう一人からは「夢に向かって」というテーマでした。(1~3枚目)

話の最後の質問時間では、来週から始まる中間試験に対して具体的な勉強方法を教えていただき,

生徒にとってとても有意義な時間となりました。

 

 

 

 

最後の2枚は数学です。実は授業開始数分前の様子です。

iPadで授業開始5分前に小テストを配信すると,生徒は着席して取り組みます。教師が促さなくても,少しずつ自主的に取り組んでいくようになってきています。

この調子でいい学習習慣を作っていってほしいと思います。

 

 

6月6日(日)、広島市南区スポーツセンターにおいて、なぎなたの県総体がありました。

広島県に緊急事態宣言が発令中ということもあり、練習時間が十分に取れない状況ではありましたが、感染症拡大防止対策をしっかりとりながら、今ある自分たちの力を最大限に活かしました。

大会結果は以下の通りです。

演技の部 1位 山下(高3)・西井(高2)

2位 石田(高3)・山本(高3)

3位 村上(高2)・松田(高2)

団体の部 1位 比治山女子Aチーム

2位 比治山女子Bチーム

個人の部 3位 村上(高2)

 

なお、演技の部1,2位と団体の部1位の入賞者たちは8月に開催されるインターハイへの出場権を獲得しました。今日の大会の振り返りをし、インターハイにむけて努力していきます。

6月5日(土)・6日(日)に、東区スポーツセンターで、令和3年度広島市中学校バスケットボール選手権大会が開催されました。
4月に開催された各区大会を勝ち上がった強豪チームが、7月21日(水)から尾道市で開催される県大会を目指して戦いました。広島県に緊急事態宣言が発令中のため、無観客での開催でしたので、選手の活躍を写真に収めることができませんでした。(残念です!)
結果は、3試合を勝ち上がり、来週の準決勝にコマを進めました。広島市からは4チームが県大会に出場しますので、県大会への出場権は獲得しました。
比治山女子中学校バスケットボール部にとっては、初めての快挙です。
これからも精一杯頑張りますので、応援よろしくお願いします。

今朝は,高2のオンライン朝礼の様子です。担任の先生は各教室から画面超しに健康観察しています。

明日は全学年登校日になりますので,規則正しく生活して明日を迎えられるか先生の話にも熱が入ります。

 

 

 

明日の登校日は皆さんにとっても先生にとってもいろいろ楽しみな一日になりそうです。

中一の皆さんは先週も登校日がありましたが,他学年は久々の学校生活となります。

授業も時間割通りに行いますので,生活リズムと学習の両方をしっかりと頑張ってほしいと思います。

1 / 1012345...10...最後 »