スクールブログ Hygee's Garden

先週,学校にaboriginal presenterのRickさんを講師として迎え,アボリジニの伝統的な文化を体験しました。

木の枝と草を使って火起こしに挑戦したり,狩猟や儀式で使用していたブーメランを実際に投げたりと様々な体験をしました。

アボリジニアートにも挑戦し,ボディペインティングをしました。最初は,ためらっていましたが,一度始めてしまうとすぐに盛り上がり,フェイスペインティングにも挑戦する生徒もいました。

最後に,didgeridooという楽器にも挑戦しました。音を出すのにとても苦労していましたが,数人の生徒は見事に音を出すことに成功していました。

留学期間も残りわずかとなりましたが,様々なことに挑戦し,多くのことを学び成長して帰国するのが楽しみです。

3月7日(水),本校にオーストラリアからお客様がいらっしゃいました。

Mr.and Mrs.Edmunds,エドマンズ夫妻です。

エドマンズ夫妻には,昨年と一昨年,高校3年生と2年生の英語コースの生徒がホームステイをさせていただきました。

帰国後も連絡を取り合い,この度念願の来日を果たされました。

是非,比治山生が通っている学校が見たい,Hiji Girls がどんな所でどんな学校生活をしているのか知りたいということで,今回のご来校につながりました。

お二人にお会いした途端に,時が逆戻りして,一気にオーストラリアの思い出が蘇り,話に花が咲いていました。

英会話の授業や高2英語コースの授業にお招きし,オーストラリアの近況や日本の印象など,お話いただきました。

これからもずっと素敵な関係が続いていくことを願っています。

楽しい時間をありがとうございました。

先週の遠足で,学校からバス・フェリーに乗りStradbroke Islandへ行きました。

Stradbroke Islandは世界でも大きな砂島で,生徒たちはその美しさに感動していました。

天気も良く,海も澄んでおり,どこまでも続く地平線に大満足の様子でした。

Cylinder Beachでは,打ち寄せる波に生徒たちは走り回り,翌日には筋肉痛になる生徒もいるほど全力で遊んでいました。

また,先日の嵐で浜辺に打ち上げられたきれいな貝殻を拾い持ち帰っている生徒もいました。

念願の快晴でのbeachに,とても思い出に残る1日となりました。

オーストラリアでの授業も6週目に入りました。

クラスの友達と支え合いながら,良く食べ,よく笑い,元気に過ごしています。

CIMG0062

13:30からのランチだけでなく,10:40からのモーニングティーというおやつの時間があり,1日の中で生徒たちが最も好きな時間のひとつです。

「ちょっと食べ過ぎ?」とお互いに気にしながら,おいしい食べ物を前にみんな「せっかくだし!」と休憩時間を満喫しています。

オーストラリアでの生活も約 1 か月が経ちました。

今週は,JPC のミドルスクールの生徒に 1 人ずつバディーになってもらい,それぞれのバディーの授業を 2 日間体験してきました。

日本ではない,演劇・ダンス・スペイン語・ドイツ語・日本語の授業や,久々の体育でバレーボールをし,とても楽しく過ごせました。

当たり前ですが,どの授業も英語で大変だったようですが,「理解できた!」というのが自信になったようです。

今回の遠足では,Mt. Tambourine へ行きました。

緑豊かな rain forest を歩き,大自然を体感することができました。

また,晴れていれば Gold Coast の海まで一望できるという丘にも行きましたが,あいにく曇りで,その景色を見ることはできませんでした。

天気には恵まれませんでしたが,ギャラリーウォークという通りでは自由時間もあり,オーストラリアの特産品であるマカダミアナッツをお土産に買うなど,大満足の様子でした。

学校からバスで約2時間ほどかけて Tunnel Ridge Ranch へ1泊2日のキャンプへ行きました。

乗馬やカヌー,アーチェリーなど大自然の中でさまざまなアクティビティを体験しました。

ご飯もとても美味しく,みんなたくさんおかわりをしていました。

天候には良すぎるくらい恵まれ,よく動き,よく食べ,たくさん笑い,充実した2日間になりました。

今回は,JPCの敷地で生徒たちのお気に入りの場所「図書館」へ行きました。

まず,片方のクラスでは,自分の興味があるノンフィクションの本を選び,その本の紹介分を作ってクラスで発表をしました。

IMG_0664

先日行った Lone Pine でコアラの大ファンになった生徒はコアラの本を探し,以前習った海の生き物に興味を持った生徒はサメの本を手に取っていました。

また,もう一方のクラスでは,自分で選んだ本を読み,感想を書きました。

読み方の分からない単語や内容が分からないものは,先生に教えてもらいながら,一生懸命読んでいました。

先生にお願いをして,家で読むために本を持ち帰る生徒もいました。

今週の遠足では,Lone Pine Koala Sanctuary へ行きました。

前日までに学んだ様々なオーストラリアの動物を,実際に見たり触ったりでき,生徒たちはとても楽しんでいました。

中でも,コアラを抱いての写真撮影,カンガルーへの餌やり,カモノハシがお気に入りだったようです。

また,帰りに Mt.Cootha という丘へ行き,ブリスベンを一望できる景色を見て感動していました。

翌日には,ペアになって1番印象に残っていることなどを発表しました。

説明をする時に,相手に伝えるにはいろいろな形容詞を使う必要があると先生に言われ,自分の知っている単語や新しく習ったものを使い,一生懸命発表していました。

今回は,オーストラリアの定番のお菓子「ANZAC Biscuits」を作りました。

まず作る前に,”ANZAC”とは,Australian and New Zealand Army Cops の略で,戦時中に兵士へ奥さんがこのクッキーを送ったことからこのように呼ばれるようになったのだということを習いました。

その後,分量や手順をみんなで確認した後,グループに分かれて作っていきました。

見慣れない単語に「英語ではこうやって表現するんだね」などと感心しながら,慎重に分量を量っていました。

焼きあがった後は,みんなで美味しくいただきました。

3 / 512345