スクールブログ Hygee's Garden

25

Jan 2022

部活動の様子~演劇部~

カテゴリー:

今日は演劇部の練習をのぞいてみました。

 

演劇部は2月下旬に予定している新人公演会に向けて日々練習に励んでいます。

高2が引退して高1が最上級学年となったため,舞台経験がない生徒が中心にはなりますが,

自分たちで考えて指示を出しながら,感染症対策にも注意し,精一杯工夫して練習していました。

 

公演会での皆さんの演劇を楽しみにしています♪

1月16日(日)に第47回全日本高等学校選抜ソフトテニス大会中国予選会の2日目が実施されました。

本校は1日目の試合結果で勝ち残り,この日は岡山県の代表校と対戦しました。

 

 

結果は0-3で敗退し,2位リーグの2位でした。

残念ながら全国選抜出場という目標にはあと一歩届かず,まだまだ壁の高さを感じました。

この悔しさを胸に,来年度こそ壁を乗り越えられるように今後の練習に更に励んでいきます。

 

今後とも比治山女子ソフトテニス部への応援をよろしくお願いいたします。

本日,ソフトテニス部は,福山市で実施された第47回全日本高等学校選抜ソフトテニス大会中国予選会に参加しました。

 

 

本校は2位リーグに参加し,各県の代表校と対戦しました。

本日は鳥取県・島根県の代表と対戦し,両試合とも2-1で勝利しました。

やはり各県の代表校が相手なので少しの隙も見逃してもらえず,接戦が多くなりましたが,何とか勝ちを得ることができました。

 

明日は岡山県の代表と闘い,勝利することができれば1位リーグの3位との入替戦です。

入替戦にも勝利すれば全国選抜に出場となります。

 

明日も厳しい戦いが予想されますが,普段の練習の成果が発揮できるように平常心で臨みたいと思います。

 

新型コロナウイルス感染症の急拡大で残念ながら無観客試合となりましたが,変わらぬ応援のほどよろしくお願いいたします。

12月24日(金)~27日(月)に、東広島芸術文化ホールくららで「第45回広島県アンサンブルコンテスト」が開催されました。

比治山女子中学・高等学校 吹奏楽部からは、中学校の部で「管楽8重奏」、高等学校の部で「木管8重奏」「金管8重奏」「打楽器7重奏」の4チームが出場し、4チームとも「金賞」を受賞することができました。

また高等学校の部に出場した「木管8重奏」と「打楽器7重奏」の2チームは、2月に周南市文化会館で行われる『全日本アンサンブルコンテスト中国大会』へ広島県代表として出場させていただくことになりました。

保護者の方々をはじめ、応援してくださったたくさんの方々、本当にありがとうございました。

中国大会ではさらに良い演奏ができるよう、精一杯頑張っていきますので、

これからも応援のほどよろしくお願い致します。

 

年末の12月27日(月)~29日(水)に開催されました、第39回全関西中学生バスケットボール交歓大会の最終結果を報告します。

初日と2日目の予選ブロックを1位で勝ち上がり、中国5県の代表で唯一ベスト4に勝ち上がりました。残念ながら決勝リーグでは勝つことが出来ませんでしたが、目標のベスト4を達成しました。

チームの課題も明確になったので、次の大会に向けて再スタート切りました。

これからも声援をよろしくお願いします。

ソフトテニス部は12月27日~28日に島根県に遠征を行い,

第13回全国選抜インドア高校女子ソフトテニス練成会に参加させていただきました。

中国地方以外からも大阪や京都から参加する学校もあり,普段の練習ではできない貴重な経験をさせていただきました。

 

 

全国レベルの壁の高さを感じるとともに自分たちに不足している部分を再確認することができました。

今回の経験を今後の練習にいかして,1月のインドア大会に向けて準備を行っていきます。

 

そして,今日がソフトテニス部の今年最後の練習でした。

この一年間,生徒一人一人の努力はもちろん,多くの皆様にご協力をいただいた結果,目標としていたインターハイ出場も果たすことができました。

来年度は更なる高みを目指して精進していく所存ですので,今後も変わらぬご支援・ご協力をお願いいたします。

 

それでは皆さん良いお年を。

12月27日(月)から29日(水)の日程で、第39回全関西中学生バスケットボール交歓大会が始まりました。

初日は予選ブロックが行われ、

比治山 68 – 52 岡山代表

比治山 100 – 43 高知代表

と順調に勝ち上がり、ベスト8に進みました。

前同窓会長さんや多くの保護者のみなさまの声援に支えられ、精一杯のパフォーマンスを発揮することが出来たと思います。

2日目も自信を持って、精一杯のプレーをしたいと思いますので、ご声援をよろしくお願いします。

今日は吹奏楽部の練習の様子をお届けします!

吹奏楽部は、12月末に行われるアンサンブルコンテストに向けての練習に励んでいます。

本校からは中学1グループ、高校は3グループの計4グループが出場します。

年が明けたら、また合奏での本番に向けての練習が始まるので、

他の部員も個人練習やアンサンブル曲の練習を通してスキルアップできるよう、それぞれ頑張っています。

残り約10日、力が発揮できるように最後まで頑張ります!!

今後とも本校吹奏楽部の応援をよろしくお願い致します。

ソフトテニス部は,12月11日(土)にやまみ三原運動公園テニスコートで開催された第68回広島県高等学校ソフトテニス新人選手権大会(シングルス戦)に参加しました。

 

市大会を勝ち上がった選手が相手なので,苦しい戦いを強いられる場面も多くありましたが,最後まで諦めずに白球を追いかけていました。

 

 

結果は,東脇(2年)がベスト8

澄谷(2年)・水野(2年)がベスト16となりました。

 

まだまだ課題や反省点は多くありますが,それらを活かして今月末から始まるインドア大会に向けて頑張っていきます。

 

最後になりましたが,応援にかけつけてくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

令和3年12月12日(日)、令和3年度広島市中学校バスケットボール新人大会(南区大会)の決勝が行われました。

昨年度に続き、本年度も決勝まで勝ち上がってきました。今年の大会は、1年生中心で臨んできましたが、2年生もしっかり1年生をサポートし、1年生の成長を感じ取れました。

 

結果は、2年連続優勝を果たし、年明けの広島市大会へ南区代表として出場します。

広島市大会では優勝目指して頑張りますので、応援をよろしくお願いします。

 

 

1 / 4512345...102030...最後 »