スクールブログ Hygee's Garden

5月3日(金)~5日(日)に広島平和大通りを中心に『2024ひろしまフラワーフェスティバル』が開催されます。

本校バトン部は3日(金)と4日(土)の2日間の出演が決定しました。

3日(金)は『花の総合パレード』と『パフォーマンスひろば』に本校バトン部単独で,4日(土)は『カーネーションステージ』に広島市内を中心に活動しているバトントワラーのみなさんと一緒に出演します。

 

3日(金):11:15~11:50『花の総合パレード』・17:00~17:30『パフォーマンスひろば』

4日(土):13:15~14:00『カーネーションステージ』

 

5年ぶりの通常開催となる『ひろしまフラワーフェスティバル』を部員一同楽しみに,日々練習に励んでいます。

お誘い合わせの上,ぜひ会場にお越しください。

 

4月7日(日)に広島文化学園HBGホールにて、本校吹奏楽部「第37回定期演奏会『さくらこんさーと2024』」を開催いたしました。

【第1部】

2024年吹奏楽コンクール課題曲Ⅲ メルヘン / ドラゴンの年 / (打楽器アンサンブル) Cabasa!  / ムーラン / 2024年度吹奏楽コンクール課題曲Ⅳ フロンティア・スピリット / スペイン奇想曲

【第2部】

中学生ボディーパーカッション ~ Introduction to Soul Symphony / Take it Hee-jee /(合唱)いつかこの涙が / 比治っ娘メドレー2024 / You Raise Me Up / オーメンズ・オブ・ラブ

(アンコール)エルクンバンチェロ & 恋はあせらず

応援してくださった保護者の皆様、OGの皆様、ホール・スタッフの皆様、たくさんの方々に支えられて演奏会を無事に終えることができました。

そして何より、会場がいっぱいになるほど多くの方々にお越しいただき、部員一同感謝の気持ちでいっぱいです。

「感動した」「楽しかった」「ありがとう」など、たくさんのお客様からの声を受けて、改めて聴いてくださる方がいることのありがたさや、音楽の楽しさを感じることのできた演奏会になりました。

これまで応援してくださった皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

 

これからも本校吹奏楽部の応援をよろしくお願いいたします♪

 

【比治山ブラスNews】

・本日の入学式で演奏しました!

新入生のみなさん、興味のある人はぜひ体験にきてください。お待ちしています!!

・先日収録を行った広島テレビの「テレビ派」の新企画『たーしーとヴィヴァろう♪』の放送日が【4月10日(水)】となっています。ぜひご覧ください!

収録の様子はこちらの記事をご覧ください♪

4月3日に埼玉県の和光市民文化センターにて開催された「第22回ジュニア打楽器アンサンブルコンクール全国大会」に、本校打楽器パートが出場しました。

飛行機に乗って出発!

今年は「カバサ」という打楽器のみを使用したアンサンブルの曲を演奏しました。

「カバサ」のみを使った楽曲なので、音にこだわって練習し、また聴いてくれる皆様に楽しんでもらえるよう、パフォーマンスにも力を入れました。

結果は『最優秀賞』を受賞することができました!!

いつも応援してくださる皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

私たちの定期演奏会も、ついに今週末です!

4月7日(日)広島文化学園HBGホールにて「さくらこんさーと2024」を開催します。

演奏会の詳細、チケットの申し込みは【こちらをクリック】

皆様のご来場を、部員一同お待ちしています。ぜひお越しください!

今日は広島テレビの「テレビ派」の新企画の【たーしーとヴィヴァろう♪】の撮影が行われました。

「ヴィヴァーチェ(“活発に”という音楽用語)」を胸に、大瀬戸千嶋の大瀬戸嵩さんが広島の色んな人と音楽を通じてヴィヴァろう(元気になろう)というコーナーです。

本校はこちらの企画2発目!

定期演奏会に向けて練習をしていると…大瀬戸さんが登場。

大瀬戸さんとお話したあと、この企画のために書き下ろされた「♪VIVARU」を一緒に演奏しました。

とても明るく楽しい楽曲で、また大瀬戸さんの素敵なソプラノサックスと一緒に演奏して、

まさに「大瀬戸さんとヴィヴァる」ことができた一日となりました♪

ありがとうございました。

放送日は【4月10日(水)】の予定となっていますので、ぜひご覧ください!

私たちの定期演奏会まで、あと9日!

4月7日(日)広島文化学園HBGホールにて「さくらこんさーと2024」を開催します。

プログラムや演出、衣装など、部員たちで考えて、一から作っていく大きな演奏会です!

ぜひお越しください。演奏会の詳細、チケットの申し込みは【こちらをクリック】

 

 

 

 

 

3/19 比治山女子バトン部は、広島県合同バトンチームとして「メイプル賞」をいただき、県庁にて受賞式に参加しました。
このような形でクラブ活動の成果を評価していただいたことに感謝し、さらに今後の練習に精進していきたいと思います。

比治山女子バトン部を応援してくださっている皆様、本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

本日、吉島病院で演奏会を行いました。

この日のために、アンサンブルのチームを組み、聴いてくださる方に楽しんでもらえるものを自分たちで考えました!

ディズニーやジブリ、サザエさんなどの有名な曲を、各楽器の音色を活かして演奏しました。

聴いてくださる方々に元気を届けたいと思って演奏しましたが、逆に部員たちがたくさん元気をいただきました。

音楽は、聴いてくださる方々がいて初めて成立するものだと実感した演奏会となりました。

本当にありがとうございました。

さて、私たちの定期演奏会も近づいてきています…!

4月7日(日)広島文化学園HBGホールにて「さくらこんさーと2024」を開催します。

是非お越しください。演奏会の詳細、チケットの申し込みは【こちらをクリック】

 

 

今年度もあと少し。

先日3月16日、本校では中学校の卒業式が行われ、吹奏楽部はお祝いの気持ちを込めて演奏しました。

吹奏楽部からは中三5人が卒業!おめでとう。高校からも頑張っていってほしいと思います。

3月1日の高等学校の卒業式でも演奏しました♪

卒業した高3生たちは、次はOGとして今度のさくらこんさーともサポートしてくれます。

さて、本校吹奏楽部の定期演奏会「さくらこんさーと2024」が3週間後に迫ってきました。

部員一同、演奏会に向けての準備を着々と進めています。

詳しい内容につきましては【こちらの記事(チケット申し込みもこちらから!)】をご覧ください。

皆様のご来場を、お待ちしております!

 

 

16

Feb 2024

中学陸上部練習(2/16)

カテゴリー:

今回は中学生の練習について書かせてもらいます。

2月16日(金)の長距離メニューはJOGでした。最近は少しずつ距離も増やせてきているので、思い切って宇品コース(グランドプリンスホテル付近を周る)にチャレンジしました。

 

行ったことのないロードは生徒たちには新鮮だったのか、始終楽しそうに走っていました。

途中海岸沿いの砂浜で少し休憩をしましたが、トータル12キロを走破しました。

ペースも1キロ6分~6分30秒とだいぶいいペースで走ることができており、確実に力がついてきていることを実感しました。

 

長距離は継続が大切なので、これからも楽しみながら練習を続けてもらえたらと思います。来シーズン、試合でしっかりと走ってくれる姿を見られるのが楽しみです。

この度は,2月10日(土)に広島翔洋テニスコートで行われた「第14回広島近郊中学生テニス大会」に出場してきました。

この大会は,女子5人制の団体戦で,オープンの部と1年生の部があります。

本校は1年生の部員が少ないため,今回はオープンの部のみの参加になりました。

オープンの部は11チームの参加があり,予選は3つに分かれてリーグ戦を行い,その後,1位,2位,3位に分かれてのリーグ戦を行いました。

本校は,予選を1位で通過することができ,1位リーグで,広島市立中等教育学校,県立広島中学校と対戦しました。

 

 

 

 

 

 

 

結果は,比治山 2-1 広島市立中等教育学校

比治山 3-0 県立広島中学校となり,見事優勝することができました。

苦しい内容もありましたが,日頃の練習の成果が出せたのではないか思っています。

応援に来て頂いた保護者の皆様どうもありがとうございました。

 

本校バトン部は、第47回全国高等学校総合文化祭(2023かごしま総文) マーチングバンド・バトントワリング部門で、講評者特別賞を受賞した功績により『ひろしまフェニックス賞』を受賞しました。

「ひろしまフェニックス賞」とは、教育・文化、スポーツの分野において、国際大会や全国大会で優秀な成績を収められた方を広島市長が表彰するものです。

広島市役所で開催された表彰式には、部長の川本さんが代表として出席し、松井広島市長より表彰状と記念盾を贈呈していただきました。また、出場者全員にメダルも授与されています。

日々応援してくださっている皆さん、ありがとうございます。これからも練習を重ね、良い演技を披露することができるよう部員一同頑張っていきます。引き続き応援よろしくお願いいたします。

1 / 7712345...102030...最後 »