スクールブログ Hygee's Garden

7月4日(木)に広島市南区民文化センターにて「ジュネーブ・カデ音楽院 ジョイントコンサート」が開催されました。

午後からホールに移動して、お互いのリハーサルを見学したり、合同バンドの練習を行いました。

その後は、各パートに分かれて交流会を行いながらカデ音楽院のみなさんと早めの夕食を食べました。

そして開演!

まずは本校吹奏楽部のステージ。

今年のコンクールで演奏する曲をはじめ、ポップスを含めた全5曲を演奏させていただきました。

次にカデ音楽院さんのステージ。

様々な曲や演出があり、大迫力のステージで、生徒たちも楽しみながら聴いていました。

最後に比治山とカデ音楽院さんの合同ステージ。

それぞれの先生の指揮のもと、となりのトトロの「さんぽ」など2曲を演奏しました。

「音楽」を通じて海外の人と交流ができ、生徒たちにとってとても貴重な経験となりました。

ご来場くださったみなさん、そしてカデ音楽院のみなさん、本当にありがとうございました。

次は7月28日に広島文化学園HBGホールにて開催される「アートウインド吹奏楽サマーフェスティバル2024」に参加させていただきます♪

今後とも、本校吹奏楽部の応援をよろしくお願いいたします。

 

 

 

6/29(土)に箏曲部がミニ演奏会を行いました。
保護者の方をはじめ,支えてくださる多くの方々への感謝を込めて,日頃の練習の成果を存分に発揮できた,良い演奏会になりました。
今回の演奏会は高2生が先頭に立ち,企画・運営・演奏のすべてを生徒達だけでやり切りました。立派でした。

そして,高校3年生(2名)はこの演奏会で引退です。
ここまで,よく頑張ったなと心から思える最後のステージでした。
6年間ありがとうございました。
今回が初ステージとなった中高一年生も「箏が大好き!」となって欲しいなと感じます。頑張りましょう!

みなさま,今後とも,箏曲部をよろしくお願いいたします。

水泳部は福山市で行われました令和6年度広島県高等学校選手権水泳競技大会に出場しました。

今年度初めての宿泊を伴う遠征です。生徒達は緊張と不安の中、広島県高校No.1を決める大会に臨みました。

予選から自己ベスト目指し一生懸命に向かっていくものの予選通過は険しい道のりです。そんな中でも個人メドレーに出場した沖田さんは200m個人メドレー並びに400m個人メドレーにおきまして4位に入賞しました。そして平泳ぎに出場した石原さんは、なんと本校水泳部の長い歴史の中で初めての優勝者になりました。

1日目は200m平泳ぎ優勝、2日目も100m平泳ぎで優勝の2冠に輝きました。

本校にはプールが無く広島市のプールを借り練習を行っていますが、そんな現状の中、本当に頑張ってくれ輝かしい結果をだし誇りに思います。個人種目の他にリレーでリザーブメンバーの岡村さんと藤井さんが予選を通過するために頑張って泳いで見事に決勝進出してくれ800mリレーは五島さん砂田さん沖田さん石原さんの4人で6位入賞、400mリレーは7位入賞、そして最終種目の400mメドレーリレーでは4位入賞を果たし、この結果団体女子総合で4位に輝きました。

これにより7月20日から島根県で行われるインターハイ予選会兼中国高等学校選手権水泳競技大会への出場権を獲得しました。この大会でインターハイ標準記録を突破するか3位以内に入賞すればインターハイに出場する事ができます!水泳部で一致団結してインターハイ出場を獲得しましょう!卒業生の皆様や応援してくださる保護者の方々の声援に応えられるように頑張ります。感謝の気持ちをもち神様・仏様・人様に味方してもらえるように日々精進していきます。



中学バスケ部、8日(土)に行われた、第54回広島市中学校バスケットボール選手権大会に出場しました。

今年は1年生を多く迎え、新体制で臨む大会でした。

結果は、見事なチームワークで優勝を果たしました。かつ、先輩から続く連覇も継続し、3連覇となりました!

次は7月22日(月)、23日(火)にある広島県中学校バスケットボール選手権大会。

中国大会出場、そして三年連続優勝目指して残り一ヶ月頑張っていきます。

これからも中学バスケ部への応援、よろしくお願いいたします。

17

Jun 2024

陸上部 中国大会

カテゴリー:

陸上部は6月13日(木)~6月16日(日)に鳥取市で開催された中国大会に出場しました。

地区大会から順調に調子を上げていき,良い状態で中国大会に臨むことができました。

結果は

やり投決勝:2位 インターハイ出場

4×100mR決勝:4位 インターハイ出場

円盤投決勝:4位 インターハイ出場

三段跳決勝:6位

4×400mR決勝:8位

七種競技:8位

砲丸投決勝:10位,11位

出場した選手はもちろん応援の生徒も一丸となって,3種目でインターハイ出場,そして本校初の中国大会での総合8位入賞を掴みました!

よりよい結果が得られるように,今後も練習を重ねていきます。

今後とも陸上部への応援をよろしくお願いいたします。

中学水泳部は令和6年6月15日・16日に広島市総合屋内プールで行われました広島市中学校水泳競技選手権大会に出場しました。今年最初の大会でもあり、初めての50mプールです生徒達は不安でいっぱいの中大会にいどみました。

本校にプールが無くなってから飛び込みの練習すら初めてですが、ウォーミングアップの時に何度もスタートの練習を繰り返していました。緊張しながら大会が始まりましたが、生徒達は今までの練習の成果を発揮します。

結果は隅田さん河野さんが50m自由形で大ベストで泳ぎ、背泳ぎの友川さんは惜しくも9位で入賞とはなりませんでしたが100m背泳ぎ並びに200m背泳ぎにおいて岩本さん7位入賞・100m平泳ぎ大塩さん5位入賞・400mフリーリレーは第1泳者の大塩さんがキャプテンの隅田さんに繋ぎ隅田さんが良く粘り岩本さんへ引き継ぎアンカーの友川さんが他校を引き離して7位でタッチ板にゴールしました。学校対抗は惜しくも入賞は叶いませんでしたが、良く頑張りました。リレーのリザーブメンバーの河野さんも含めこの5人が共に広島市代表に選ばれました。

県大会への出場権も獲得し7月の県大会に向かってまた頑張りましょう。


追加のお知らせです。高校水泳部の沖田さんが山口県で行われました中国五県対抗水泳大会におきまして100m平泳ぎ6位入賞同じく200m平泳ぎ4位入賞し広島県のために頑張りました。来週から試験が始まります勉強も頑張り文武両道へ努力していきましょう。

高校テニス部、6月15日(土)に岡山の備前テニスセンターで行われた第64回 中国高等学校テニス選手権大会に出場してきました。

中国大会へは3年連続出場となります。

 

一回戦 2-1 (対 米子西 [鳥取])

二回戦 1-2 (対 吉賀 [島根])

3年連続2回戦進出ですが、これまでの2回はいずれも0-3で敗退だったのですが、

今回は1-1で最後のシングルスに回すことができ、最後のシングルスを頑張ってくれた選手もシーソーゲームで盛り上がる試合となりました。

残念ながら最後は突き放されてしまいましたが、見ごたえのある試合にこれまでみんな頑張ってきたんだなと思わせられる試合となりました。

 

3年生はついに引退となります。

人数が少ない中での活動だったので苦労もいろいろありましたが、それでもいろいろ結果を残して終わることができたので、顧問としてうれしいばかりでした。

その頑張る力を今度は入試に向けていってほしいと思います。

これからも高校テニス部への応援、よろしくお願いいたします。

※中国大会記念Tシャツをみんなで購入して最後の記念撮影

本日、なぎなた部は、明日から下関で行われる中国大会に向けて出発しました。

 

皆様、応援の程よろしくお願いいたします!

高校ソフトテニス部は,6月1日(土)・2日(日)の県総体個人戦と6月8日(土)と9日(日)の県総体団体戦に参加しました。

 

結果は

個人戦は

佐藤(2年)・森重(1年) ベスト16

水野(2年)・吉中(1年) ベスト16

西川(2年)・松浦(2年) ベスト32

この3ペアが中国大会に出場します。

 

団体戦は3位入賞で中国大会出場を決めました。

9日の団体戦では生憎の天気でしたが,チームの雰囲気はとても良い中で試合を行えたので,このまま中国大会までしっかり練習に励んでいきます!

 

最後になりましたが,遠方にも関わらず応援に駆けつけてくださった保護者の皆様,ありがとうございました。今後とも温かい応援をよろしくお願いいたします。

 

 

本校吹奏楽部が、スイス(ジュネーブ)のカデ音楽院とのジョイントコンサートを行います。

創立135年、伝統あるカデ・ド・ジュネーブ音楽院は、ジュネーブを、そしてスイス連邦を代表してアメリカ(1989年)、カナダ(1995年、2004年、2011年)、デンマーク(1996年)、フランス(1992年、1998年)、ドイツ(2005年)、イギリス(1976年、2000年)、スウェーデン(2008年)、中国(2014年)、クロアチア(2017年)と国内外で活動されています。

その歴史の新しいページに、日本公演(2024年)が刻まれます。故きを愛で、未来を祈り、好奇心を掻き立てる京都、広島、東京の3都市で文化財や美術館を巡り、3つの学校とジョイントコンサートを開催します。

そして今回、広島公演で本校吹奏楽部がジョイントコンサートを行うことになりました。

このような貴重な機会をいただくことができ、部員一同大変嬉しく思っています。

是非お越しください。

 

ジュネーブ・カデ音楽院ジャパンツアー2024 広島公演

日時:2024年7月4日(木) 18:00 開場  18:30 開演

場所:広島市南区民文化センター 大ホール

入場料:無料(要整理券)⇒申し込みはこちらをクリック

※入場整理券には限りがございます。予定枚数に達した場合には予告なく配布を終了させていただきます。ご了承ください。

(お問い合わせ 082-251-4478 小西)

 

 

1 / 8012345...102030...最後 »