スクールブログ Hygee's Garden

11月28日(日)に広島翔洋テニスコートで,令和4年度広島市中学校新人ソフトテニス大会の個人戦が開催されました。

2年生の吉中・濱野ペアが準決勝まで勝ち残り,3位入賞となりました。準決勝もファイナルゲームまでもつれる接戦だったため,喜びとともに悔しさも残る結果となりました。この悔しさを糧として,また練習に励んでいきます。

最後になりましたが,応援にかけつけてくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

11月23日,第45回広島県中学・高校ギター・マンドリンフェスティバルに参加しました。

比治山女子らしい楽しい演奏ができ,結果は優良賞でした。

目標としていた優秀賞には届きませんでしたが,現チームは部員の半分以上が1年生なので今後の成長が楽しみです。

また,コロナ禍以降は無観客開催が続いていたので,3年ぶりに他校の演奏を聴けたことも大きな刺激となりました。

来年7月には大阪で開催される全国大会に出場します。全国の舞台でより良い演奏ができるように今後も練習に励んでいきます。

 

今後とも,ギターマンドリン部をよろしくお願いいたします。

報告が遅くなりましたが,中学テニス部は11月12,13日に【広島市中学校新人テニス大会】に参加しました。

この大会は団体戦と個人戦(シングルスかダブルスのどちらか)に出場でき,3年生が引退して初めての団体戦となります。

 

結果は,先輩方が勝ち取ってくれたシードのおかげもあり,団体戦では2位に入賞することができました。最近はずっと3位が続いていたので,よく頑張ってくれたと思います。

個人戦の方は,ダブルスで2ペアが3位に入賞し,1ペアがベスト8に入りました。

 

本校は中学校からテニスを始める生徒が多いのですが,今回の大会で日々の練習の成果を感じることができました。これからも,目標をしっかり持って毎日練習に励んでほしいと思います。

応援に来て下さった保護者の皆様,本当にありがとうございました。

ギターマンドリン部は,明日の県大会に向けて,講堂で練習を行いました。

目標とする優秀賞をいただけるように,しっかりと最終調整できました。

顧問以外の教員も後ろから観戦し,心の中で応援していました。

 

頑張ろう!ギター・マンドリン部!

高校テニス部、11月19日(土)に宇部市中央公園テニスコートで行われた

第16回 中国高等学校新人テニス大会に個人戦女子ダブルスで出場しました。

昨年、先輩がシングルスで出場していて、比治山としては2年連続出場です。

シードだったので初戦はなく、2回戦、島根の浜田高校のペアと対戦。

とってとられてのシーソーゲームで、序盤はリードしていたのですが、

途中で逆転され最後追いつけそうなところでも逃げ切られ、4-6で惜敗しました。

来月は地区予選があります、今回の反省を生かし後輩とともに県大会出場に向け頑張っていきます。

これからも高校テニス部への応援、よろしくお願いいたします。

中学バスケ部、11月13日(日)に南区スポーツセンターで行われた広島ワイズライオンズクラブ杯 広島市中学生バスケットボール交歓大会 第40回全関西広島市予選に出場してきました。

中学1、2年生での初めての大事な試合でしたが、何とか優勝を決めることができ、12月に行われる第40回全関西中学生バスケットボール交歓大会への出場権を獲得しました。

1月には東京で開かれる第3回全国U15バスケットボール選手権大会もあり、大事な試合が続きます。

大きな大会でも結果が残せるよう、これからも頑張っていってほしいと思います。

これからも中学バスケ部への応援、よろしくお願いいたします。

本日,ソフトテニス部は県新人戦の団体戦に参加しました。

この日は,11月13日(日)に天候不順で実施できなかったベスト4に残った学校によるリーグ戦です。

 

結果は1勝2敗で3位でした。

あと1ゲーム取れれば…という試合もありましたが,そういった場面で勝ちを掴みきれない現状を痛感する1日となりました。

新しい課題も見つかったので,また明日から気持ちを切り換えて頑張っていきます。

 

最後になりましたが,遠方にも関わらず応援に駆けつけてくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。

引き続き,比治山女子高校ソフトテニス部への応援をよろしくお願いいたします。

 

高校ソフトテニス部は,11月13日(日)に行われた県新人団体戦に出場しました。

この日は,10月末の県新人団体戦でベスト8に残った学校が参加しましたが,生憎の天気で昼前からの開始となりました。

本校は1試合を勝ち,ベスト4に残ったところで打ち切りとなりました。

 

18日(金)にベスト4に残った学校でリーグ戦を行います。

一つでも上を目指してベストを尽くします。

 

最後になりましたが,応援に駆けつけてくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。引き続き,比治山女子高校ソフトテニス部への応援をよろしくお願いいたします。

 

陸上部は11月6日(日)に全国高校駅伝の広島県大会に参加しました。

タイムはチームベストを更新し,第3位に入賞しました。

そして,今日もしっかりと走り込みを行いました。

来週行われる中国大会ではより良い結果を掴めるように,一日一日を大切に過ごしていきます。

 

引き続き,陸上部への応援をよろしくお願いいたします。

高校ソフトテニス部は,11月5日(土)・6日(日)にびんご運動公園テニスコートで開催された広島県高等学校ソフトテニス新人選手権大会の個人戦に参加しました。

 

結果は以下の通りです。

ベスト8  尾濱(2年)・應和(2年)ペア

ベスト16 田中(2年)・樋原(1年)ペア, 古土井(2年)・木村(2年)ペア

ベスト32 平川(2年)・丸井(1年)ペア

以上の4組が12月27日に開催される県インドア大会の出場権を獲得しました。

来週は団体戦の2日目があります。

緊張感のある日々が続きますが,目標に向かって頑張ります。

 

最後になりましたが,遠方にも関わらず応援に駆けつけてくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。

引き続き,比治山女子高校ソフトテニス部への応援をよろしくお願いいたします。

 

1 / 5312345...102030...最後 »