スクールブログ Hygee's Garden

年末の12月27日(月)~29日(水)に開催されました、第39回全関西中学生バスケットボール交歓大会の最終結果を報告します。

初日と2日目の予選ブロックを1位で勝ち上がり、中国5県の代表で唯一ベスト4に勝ち上がりました。残念ながら決勝リーグでは勝つことが出来ませんでしたが、目標のベスト4を達成しました。

チームの課題も明確になったので、次の大会に向けて再スタート切りました。

これからも声援をよろしくお願いします。

12月27日(月)から29日(水)の日程で、第39回全関西中学生バスケットボール交歓大会が始まりました。

初日は予選ブロックが行われ、

比治山 68 – 52 岡山代表

比治山 100 – 43 高知代表

と順調に勝ち上がり、ベスト8に進みました。

前同窓会長さんや多くの保護者のみなさまの声援に支えられ、精一杯のパフォーマンスを発揮することが出来たと思います。

2日目も自信を持って、精一杯のプレーをしたいと思いますので、ご声援をよろしくお願いします。

令和3年12月12日(日)、令和3年度広島市中学校バスケットボール新人大会(南区大会)の決勝が行われました。

昨年度に続き、本年度も決勝まで勝ち上がってきました。今年の大会は、1年生中心で臨んできましたが、2年生もしっかり1年生をサポートし、1年生の成長を感じ取れました。

 

結果は、2年連続優勝を果たし、年明けの広島市大会へ南区代表として出場します。

広島市大会では優勝目指して頑張りますので、応援をよろしくお願いします。

 

 

11月27日(土)に広島県立体育館で、第23回U-14バスケットボール広島地区DC大会が開催され、見事に優勝しました。

この大会は、優秀な選手の育成を目的に、広島県内を8つのブロックに分け、各ブロックの選抜チームが争う大会です。比治山女子中学校は広島東ブロックに属しており、2年生4名と1年生1名の5名が選ばれていました。

この大会は広島県選抜チームの選考会を兼ねており、来年2月に開催される中四国大会に出場する広島県選抜チームのメンバーが決定しました。

本校から参加した2年生4名は、広島県選抜チームにも選出され、中四国大会に出場します。みなさんの期待に応えられるように頑張りますので、応援をよろしくお願いします。

11月6日(土)・13日(土)に、全関西中学校バスケットボール交歓大会(広島市予選)が開催されました。

この大会で上位4チームが、12月27日(月)~29日(水)に、広島市で開催される全関西中学校バスケットボール大会へ出場します。

昨年に続きベスト4に残り、この度は見事に初優勝を飾りました。

全関西中学生バスケットボール交歓大会は、近畿・中国・四国・九州の代表が集う大会で、全国大会に次ぐ規模の大会です。

全国大会を目指している多くのチームが参加しますが、いつも温かく応援してくださる保護者・チーム関係者のみなさんの期待に応えられるように頑張ります

 

 

 

6月5日(土)・6日(日)に、東区スポーツセンターで、令和3年度広島市中学校バスケットボール選手権大会が開催されました。
4月に開催された各区大会を勝ち上がった強豪チームが、7月21日(水)から尾道市で開催される県大会を目指して戦いました。広島県に緊急事態宣言が発令中のため、無観客での開催でしたので、選手の活躍を写真に収めることができませんでした。(残念です!)
結果は、3試合を勝ち上がり、来週の準決勝にコマを進めました。広島市からは4チームが県大会に出場しますので、県大会への出場権は獲得しました。
比治山女子中学校バスケットボール部にとっては、初めての快挙です。
これからも精一杯頑張りますので、応援よろしくお願いします。

4月25日(日)に、広島市中学校バスケットボール選手権(南区大会)の決勝戦が行われました。

昨年の広島市総合体育大会(南区大会)に続き、この度も優勝することができました。多くの保護者の方々の応援に励まされて、選手全員がコートに立つことができました。

6月に開催される広島市大会に向けて課題もありますが、約1か月の間に克服して7月の県大会出場を目指して頑張ります。

これからも、応援よろしくい願いします。

 

 

今日は、中学で強化しているバスケ部、バレー部が新しくできた屋内練習場でともに練習していました。

限られたスペースの中で、お互い切磋琢磨している光景に写真を撮る方も緊張が走るほどでした。

大会シーズンが近づいているので、お互い頑張っていってほしいと思います。

頑張れ!バスケ部!!頑張れ!バレー部!!

令和3年4月18日(日)から、広島市中学校バスケットボール選手権大会(南区大会)が始まりました。

昨年の11月から中学校の公式戦は全て中止になり、他校との交流も制限されていた期間がありました。選手権大会は、夏の全国大会に繋がるたいへん重要な大会です。選手全員で力を合わせて全国大会を目指して頑張ります。

初日は、1回戦・2回戦と順調に勝ち上がり、来週の決勝戦に進みました。

令和3年が始まり,早くも1か月が経とうとしています。

新屋内練習場の内装工事を終え,2月1日からの本格利用を待つばかりです。

 

 

今日(1月28日)は床の状況を確認するために,バスケット部の部員たちが試しにシュート練習やドリブル練習を行って,真新しいの床の状態を確認してみました。

 

   

皆さんが体育の授業やクラブ活動でこの新しい施設を利用することを思い描き,

皆さんには,利用する喜びを感じるとともに五訓の「正直・勤勉・清潔・和合・感謝」を心に抱きながら,一人一人が大きく成長してほしいと願うばかりです。

 

1 / 212