スクールブログ Hygee's Garden

22

Nov 2021

大会報告(高校テニス)

カテゴリー:

11月20,21日に福山市の竹ヶ端運動公園テニスコートで【第15回中国高等学校新人テニス大会】が行われ,本校から1名参加してきました。

初日はダブルスが先に行われたため,シングルスは1回戦までとなり2日目に残ることができました。

2日目の初戦は順調に勝ち,次は第4シードとの対戦でした。

ゲームカウント5-2の40-15(マッチポイント)から,まさかの6-6タイブレークという展開に…

もうダメかなと思って見ていましたが,そこからなんとか勝利することができました。

次の準決勝はゲームカウント3-4から5-4と盛り返しましたが,そこから5-7で逆転負けという結果でした。

結果は5位入賞だったので,よく頑張ってくれたと思っています。

入賞おめでとうございます。

11月13,14日に広域公園テニスコートで,広島市中学校新人テニス大会が行われました。

1日目は団体戦と個人戦,2日目は個人戦の残り試合が行われました。

団体戦はシードをもらえていたこともあり,3位入賞という結果でした。

個人戦に関しては,シングルス1名がベスト8,ダブルスは2位と3位に入賞という結果でした。

ダブルスに出場した1年生も初勝利を収めていました。

本校は初心者から始める生徒がほとんどなので,これからも日々練習に励んでほしいと思います。

今大会も無観客で行われましたが,いつか保護者の方にも成長した姿を見てもらえるようしっかり頑張っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

これからの成長が楽しみです。

高校テニス部は、10/30(土)・31(日)にびんご運動公園で行われた

第74回広島県高等学校テニス新人大会(団体の部)で

6月の県総体・団体戦に引き続き、ベスト8に入りました。

来年の6月の団体戦ではベスト4目指して頑張っていきたいと思います。

コロナ感染症対策でマスクをつけての円陣となりました。

19

Oct 2021

硬式テニス部 練習風景

カテゴリー:

今日は高校硬式テニス部の練習をのぞいてみました。

9月に県大会の個人戦が終わりましたが,今月末に県大会の団体戦があります。

今日は7時間授業の日でしたが,疲れも見せずに練習に励んでいました。

そして,今日,待ちに待った県大会のトーナメントが公開されました。

厳しい戦いが予想されますが,精一杯練習してより良い結果を勝ち取れるように頑張ります!

7月28,29日に広島市中学校総合体育テニスの部に参加してきました。

この大会は公立中学校の3年生にとっては引退試合になる大会です。

数年前から,猛暑のため4ゲーム先取という短縮したゲーム方式になっています。

初日は団体戦と個人戦ダブルスが行われました。

団体戦では第3シードの広島大学附属中学校に勝利し,見事3位入賞を果たしました。

この大会は県につながる大会ではありませんが,3年生にとっては最後によい思い出になったのではないかと思います。

個人戦の方は,力が出せた生徒,出し切れなかった生徒などいろいろありましたが,1ペアが2日目に残りベスト16まで進むことができました。

次は11月に新人戦があり,2年生と1年生の新チームでの挑戦になります。

1日1日を大切にし,しっかり成長していきましょう。

6月12,13日に広島広域公園テニスコートで,広島市中学校テニス選手権大会が行われました。

1日目は団体と個人戦,2日目は個人戦の残り試合が行われました。

当日の天候が悪く今大会は4ゲーム先取と変更になり,緊急事態宣言中ということもあり無観客での開催となりました。

硬式テニスでは,市大会→県大会へとつながる大会がこの選手権しかないので,生徒たちもこの大会に向け一生懸命頑張ってきました。

1日目の団体戦は悔しい結果となりましたが,なんと個人戦ダブルスでは2ペアが県大会に出場できることになりました。

3位入賞 三浦・坪井ペア

ベスト8 亀本・進藤ペア

7月27日に行われる県大会に向けてさらに練習に励んでくれることを期待しています。

県大会出場おめでとうございます!

 

 

五日市観音中学校と練習試合をさせて頂きました。

本日は快晴で絶好のテニス日和となり,生徒たちは5月の大会に向けて気合十分で試合に臨みました。

全員があまり休みを挟まなくても試合に入ることができ,日々の練習で技術はもちろんですが体力もついてきていることが実感できたのではないでしょうか。

普段の練習とは違う緊張感の中で良い試合ができて自信を深めたり,負けた試合でも新たな課題を発見したりできました。今日,学んだことを今後の練習に活かしていきます。

 

五日市観音中学校の皆さん,本日はお越しいただきありがとうございました。

次の大会では,お互いベストを尽くしましょう!今後ともよろしくお願いいたします。

 

11月14,15日に広域公園テニスコートで行われた,広島市中学校新人テニス大会に参加してきました。

今大会も様々な制限がある中での開催となりました。

この大会から中2と中1だけの新チームでの参加になります。今年は2年生の部員が少なく,結果がどうなるかと心配していましたが,団体戦は2年生と1年生が頑張った結果,3位に入賞することができました。

個人戦の入賞はありませんでしたが,1年生の半分は初戦を突破することができました。試合が終わったあとは,解放コートで練習に励んでいました。

今年はコロナの影響で,練習時間も例年よりはるかに少ないですが,1日1日を大切にし練習に励んでいきたいと思います。

応援に来て頂いた保護者の皆様どうもありがとうございました。

9月19,20日に広島市総合体育大会のテニスの部に参加してきました。

本来は7月末に行われる大会でしたが,今年は9月に実施されました。

応援だけの生徒は入場禁止,応援は拍手のみ,開会式や表彰式なしなど,いろいろな制限がある中,1日目は団体戦と個人戦,2日目は個人戦の残り試合が行われました。

団体戦では3位に入賞することができ,最後の団体戦になる3年生にとってはよい思い出となりました。

個人戦のダブルスでは3ペアが2日目に残り,1ペアがベスト8,2ペアがベスト16という結果でした。

この学年は経験者がいない学年でしたが,それぞれが頑張りしっかりレベルアップした結果だと思っています。

本当にお疲れ様でした。

10

Jun 2020

高校テニス部 引退試合

カテゴリー:

県総体が中止になり、高校3年生は今までの練習の成果を発揮する最後の大会が行えなくなってしまいました。

気持ちの区切りをつけるのが難しいですが、一つの区切りとして、高校3年生を送るために中高でダブルス大会を行いました。

 

最近は練習ができておらずベストな状態という訳ではありませんでしたが、最後のダブルスをペアで楽しんでいる様子でした。

今後は、硬式テニス部で培った体力と集中力を活かして、入試に向けて全力で頑張ってくれるはずです。

最後に高校3年生から一言ずつ挨拶がありました。バトンを受け取った後輩たちは、今後もしっかり練習に励んでいきましょう!

1 / 612345...最後 »