スクールブログ Hygee's Garden

7月4日(木)に広島市南区民文化センターにて「ジュネーブ・カデ音楽院 ジョイントコンサート」が開催されました。

午後からホールに移動して、お互いのリハーサルを見学したり、合同バンドの練習を行いました。

その後は、各パートに分かれて交流会を行いながらカデ音楽院のみなさんと早めの夕食を食べました。

そして開演!

まずは本校吹奏楽部のステージ。

今年のコンクールで演奏する曲をはじめ、ポップスを含めた全5曲を演奏させていただきました。

次にカデ音楽院さんのステージ。

様々な曲や演出があり、大迫力のステージで、生徒たちも楽しみながら聴いていました。

最後に比治山とカデ音楽院さんの合同ステージ。

それぞれの先生の指揮のもと、となりのトトロの「さんぽ」など2曲を演奏しました。

「音楽」を通じて海外の人と交流ができ、生徒たちにとってとても貴重な経験となりました。

ご来場くださったみなさん、そしてカデ音楽院のみなさん、本当にありがとうございました。

次は7月28日に広島文化学園HBGホールにて開催される「アートウインド吹奏楽サマーフェスティバル2024」に参加させていただきます♪

今後とも、本校吹奏楽部の応援をよろしくお願いいたします。

 

 

 

6/29(土)に箏曲部がミニ演奏会を行いました。
保護者の方をはじめ,支えてくださる多くの方々への感謝を込めて,日頃の練習の成果を存分に発揮できた,良い演奏会になりました。
今回の演奏会は高2生が先頭に立ち,企画・運営・演奏のすべてを生徒達だけでやり切りました。立派でした。

そして,高校3年生(2名)はこの演奏会で引退です。
ここまで,よく頑張ったなと心から思える最後のステージでした。
6年間ありがとうございました。
今回が初ステージとなった中高一年生も「箏が大好き!」となって欲しいなと感じます。頑張りましょう!

みなさま,今後とも,箏曲部をよろしくお願いいたします。

本校吹奏楽部が、スイス(ジュネーブ)のカデ音楽院とのジョイントコンサートを行います。

創立135年、伝統あるカデ・ド・ジュネーブ音楽院は、ジュネーブを、そしてスイス連邦を代表してアメリカ(1989年)、カナダ(1995年、2004年、2011年)、デンマーク(1996年)、フランス(1992年、1998年)、ドイツ(2005年)、イギリス(1976年、2000年)、スウェーデン(2008年)、中国(2014年)、クロアチア(2017年)と国内外で活動されています。

その歴史の新しいページに、日本公演(2024年)が刻まれます。故きを愛で、未来を祈り、好奇心を掻き立てる京都、広島、東京の3都市で文化財や美術館を巡り、3つの学校とジョイントコンサートを開催します。

そして今回、広島公演で本校吹奏楽部がジョイントコンサートを行うことになりました。

このような貴重な機会をいただくことができ、部員一同大変嬉しく思っています。

是非お越しください。

 

ジュネーブ・カデ音楽院ジャパンツアー2024 広島公演

日時:2024年7月4日(木) 18:00 開場  18:30 開演

場所:広島市南区民文化センター 大ホール

入場料:無料(要整理券)⇒申し込みはこちらをクリック

※入場整理券には限りがございます。予定枚数に達した場合には予告なく配布を終了させていただきます。ご了承ください。

(お問い合わせ 082-251-4478 小西)

 

 

6月8日(土)、広島市青少年センターにおいて、第4回広島県高等学校軽音楽コンテストが開催されました。この大会は8月下旬に小田原市で開催される全国高等学校軽音楽コンテストの予選大会でもあります。

本校からは2年生4名で編成するバンド名『ちゅみまちぇむ』と、3年生ソロの2つのバンドがそれぞれオリジナル部門で出場しました。

午後から始まりましたオリジナル部門には14バンドが出場し、2年生バンド『ちゅみまちぇむ』は日ごろの練習の成果を発揮して、会場の緊張した雰囲気に飲み込まれずに全観客を惹き込んだ素晴らしいパフォーマンスを披露してくれました。

唯一ソロで参加した3年生は、優しい音色のギターでオリジナル曲の弾き語りを披露し、観客を魅了していました。

大会結果は最優秀賞に届きませんでしたが、審査員の方々から温かなアドバイスをいただき、これからの音楽活動の励みになったことと思います。

参加した生徒のみなさん、当日朝から受付係として大会の運営を手伝ってくれてありがとう。

精いっぱいのパフォーマンスを披露する生徒たちを見守ってくださっている保護者の皆様、これからも応援をよろしくお願いします。

 

 

 

本校ダンス部の高校2年生、3年生が5月5日(月)のフラワーフェスティバル最終日にステージ発表を行いました。

今回は「広島ダンススクールBrilliant」さんと本校のダンス部の合同での参加しました。

高校2年生はRoller Coaster(NMIXX)HEARTRIS(NiziU)などのメドレーを、高校3年生はDrama(aespa)を踊りました。

昨年もフラワーフェスティバルに参加したのですが、その時より、格段にレベルアップしていました!

またのBrilliantの皆さんと一緒に踊る機会もあり、たくさんの刺激を得ることが出来たと思います。

ご覧いただきました皆様、本当にありがとうございました。

5/3(金)~5/5(日)に開催された『2024ひろしまフラワーフェスティバル』に出演しました。

3日(金)の『花の総合パレード』からスタートしました。沿道に集まったお客さんからも,歓声や拍手をいただき,気温も高く5月にしては暑い日でしたが,最後までキラキラした笑顔で踊り切りました。

また,高3の2人と卒業生は「広島バトン」・「広島バトンジュニア」・「広島県警察音楽隊」の皆様のプラカード係も務めさせていただきました。

夕方には『パフォーマンスひろば』でディズニー映画『ウィッシュ』とミュージカル『ヘアスプレー』の楽曲にのせて,約20分にわたる演技を披露しました。

4日(土)は,広島県のバトン団体総勢130名近くで『カーネーションステージ』に出演しました。

本校は高校総文で講評者特別賞をいただいた作品をひろしま協創中高バトン部の皆さんと,比治山単独でミュージカル『ヘアスプレー』より1曲披露させていただきました。また,中学生以上での合同演技とフラワーフェスティバルのテーマ曲『花ぐるま』に参加しました。

沿道やステージ会場であたたかい声援や拍手を送ってくださった皆様,ありがとうございました。

「ダンス部」は昨年度までダンス同好会として活動していましたが、今年度より正式に部として活動しています。

新年度が始まり30人の部員が、自分たちの精いっぱいのダンスパフォーマンスが披露できるよう練習に励んでいます。

このゴールデンウィークに開催されるフラワーフェスティバルで、下記の日時・場所で私たちの練習の成果を発表しますので紹介します。 お時間ありましたらお越しいただければ嬉しいです。

日時:5月5日(日)16:50~17:20
場所:田中町 バラステージ

この発表は、「広島ダンススクールBrilliant」さんと本校のダンス部の合同で参加となります。
フラワーフェスティバルのHPにも詳細がありますのでそちらもぜひご参照ください。

https://www.hiroshima-ff.com/info/2024info.html

※なお、写真は昨年度のフラワーフェスティバルでのものです。

4月28日(日)にエディオンピースウイング広島にて開催されたサンフレッチェ広島vs川崎フロンターレ戦のキックオフ前イベントに高校3年生バトン部の4名が参加してきました。この日は,来月広島市内で開催される「2024ひろしまフラワーフェスティバル」に出演するフラワークイーンの3名のみなさんと,広島バトンの皆さんでPRを行いました。

 

 

今回は本校バトン部OGと入部したばかりの中1もパフォーマンスに参加しました。OGも広島バトンのメンバーとして,フラワーフェスティバルにも出演します。お誘い合わせのうえ,ぜひ会場にお越しください。

本校バトン部の出演時間

3日(金):11:15~11:50『花の総合パレード』・17:00~17:30『パフォーマンスひろば』

4日(土):13:10~13:55『カーネーションステージ』

本日の昼休憩は、瞑想の森で吹奏楽部による新入生歓迎演奏会が行われました。

ダンスも交えたポップスの演奏で、

新入生からも「かわいい!」「楽しそう!」との声があがっていました。

 

 

 

たくさんの生徒が瞑想の森に集結。

吹奏楽部の皆さん、今日も元気が出る素敵な演奏ありがとうございました!

本日の4限目、今年度初めての高校全学年対象の校長訓話が行われました。

本日のテーマは『「社会で輝く女性」になるために』でした。

生徒には卒業時に「自律」できる女性になってほしい。そのためには、まずは凡事徹底をして「自立」をすること。新5000円札になる津田梅子を例に、失敗しても挫けず挑戦し続けることが成長につながると話がありました。

 

 

 

昼休憩は、フォーク部による新入生歓迎ライブがありました。

 

 

最初はちらほらと、その後、昼ご飯を食べ終わった生徒が集まり始め、多くのギャラリーを集めました。

 

落ち着いた雰囲気の瞑想の森と、ノリノリの音楽の見事なコラボでした。

フォーク部の皆さん、楽しい演奏ありがとうございました。素敵でした!

新入生の皆さん、フォーク部に入りたくなりましたか?

明日のお昼は吹奏楽部の演奏があります。楽しみにしつつ授業を頑張りましょう!

1 / 2712345...1020...最後 »