スクールブログ Hygee's Garden

バトン部は,第48回バトントワーリング全国大会に出場しました。

新型コロナウイルス感染症対策のため,例年幕張メッセで開催されている大会ですが,今年度は動画発表形式として開催されました。

 

日本バトン協会のホームページに,団体紹介とダイジェスト演技が掲載されていますので,ぜひご覧ください。

学校部門 高等学校 バトン編成に出場しています。

http://www.baton-jp.org/

 

 

バトン部は,武蔵野の森総合スポーツプラザで開催された『ジャパンカップ マーチングバンド・バトントワリング全国大会』に参加しました。

高校バトントワリング部門に出場した高校2年生は,映画『ラ・ラ・ランド』を演技しました。6人という最小人数での出場でしたが,息の合った演技を披露し,第6位入賞(22チーム中)を果たしました。

 

 

今年度は,コロナ禍で思うように練習ができず,各大会やイベントが中止になる中,ジャパンカップ出場に向けて取り組んできました。感染症対策を徹底し大会運営に携わってくださった皆様,大会出場への機会を与えてくださった学校関係者の皆様,日々の練習で熱心に指導してくださったコーチ,会場まで応援にかけつけてくださった保護者の皆様,バトン部の活動を応援してくださっている皆様のおかげで,このような結果を残すことができました。本当にありがとうございます。

引き続き,応援よろしくお願いいたします。

 

バトン部は、ウッドワンさくらぴあで開催された「広島県オータムフェス2020」に参加してきました。

今回は,各校バトン部だけでなく,カラーガードやマーチング,ダンスも参加し,普段とは雰囲気の異なったイベントとなりました。

 

他校のバトン部の生徒のみなさんとの合同演技も披露しました。

来場してくださった保護者の方々,コーチ,卒業生の皆さん,本当にありがとうございました。

高校生は来月Japan Cupに出場予定です。引き続き,応援よろしくお願いいたします。

 

令和2年11月15日(日),北広島町にある大佐スキー場で行われた「きたひろゲレンデ音楽祭」に招待していただき,演奏してきました。

とても気持ちの良い秋晴れのなか開放感のあるゲレンデでの演奏となりました。

イベントへの招待,そして沢山の方に聴いていただき,ありがとうございました。

 

 

 

先日、廿日市市にあるさくらぴあで行われました「第58回吹奏楽まつり」の演奏で,第1位に相当する県知事賞をいただきました。

新型コロナウイルス感染症の影響によって色々な演奏会等が自粛される中,応援していただきありがとうございました。

引き続きアンサンブルコンテストに向けて,日々研鑽していきたいと思います。

WEB SOUBUN公式サイトに「広島県合同バトンチーム」の動画が公開されました。

今年度は、広島修道大学ひろしま協創中学校・高等学校、広島なぎさ中学校・高等学校の生徒のみなさんと参加しました。

ぜひご覧ください。

https://www.websoubun.com/dept/marching/page/037.html

 

 

「2020こうち総文」が、新型コロナウイルスの影響でWeb開催となりました。今年度、本校は広島修道大学ひろしま協創中学校・高等学校、広島なぎさ中学校・高等学校の生徒のみなさんと3校合同で、「広島県合同チーム」として参加しました。

感染症対策として、3校合同での練習ができなかったため、代表校が振り付けの動画を撮影し、その後、各学校で練習し、本番を迎えました。

 

後日、WEB SOUBUN特設ページで動画が公開されますので、楽しみにお待ちください。

 

 

8月12日に、広島文化学園HBGホールにて、吹奏楽部の第33回定期演奏会「さくらこんさーと2020」を行いました。

 

本来は4月に行う「さくらこんさーと」。今年は新型コロナウイルス感染症の影響を受け延期していました。

現在も厳しい状況ではありますが、様々に対策を行い、4か月の時を経てどうにか開催することができました。

 

感染症対策のため、座席の間隔を空け、全席指定席。空いた席は寂しくないようにひじーちゃんが座って、みなさまをお出迎えしました。

また、この状況の中で来てくださった方々に感謝を込めて、生徒たちからメッセージを届けました。

 

今回の演奏会は、今年の1月に行ったアメリカ遠征の報告演奏会でもあったため、1部ではアメリカで披露した「星条旗よ永遠なれ」や「キャンディード序曲」を演奏しました。

2部ではポップスステージとして、「オーメンズオブラブ」や、元気が出る曲をたくさん詰め込んだ「ひじっこメドレー」を演奏しました。

このステージでは、生徒たちが司会をし、アメリカでの思い出なども紹介しました。

ということで、少し時間は空いてしまいましたが、アメリカでの演奏会の報告もしっかりさせていただきました!

 

また、今回の演奏会は関係者のみの招待でしたので、同時にライブ配信を行いました。

大変多くの方にご視聴いただき、たくさんのエールもいただきました。ありがとうございました!

 

新型コロナウイルスの影響を受け、少ない練習時間でしたが、生徒間でたくさん意見を出し合い、素敵な演奏会を作り上げることができました。また、演奏会当日は、OGの先輩方や保護者の方々が座席の消毒や、入場者の検温をしてくださいました。

このように自分たちだけでなく、この吹奏楽部に携わってくださっている様々な人がどのような対策が必要か、と一緒に考えてくださり、改めて多くの人たちに支えられて活動をしているということを感じました。

 

たくさんのご協力・ご理解の中で無事に演奏会を成功させることができました。

ご来場いただいたみなさま、ご視聴いただいたみなさま、本当にありがとうございました!

 

バトン部は8月12日に広島県立総合体育館で行われた『第3回バトントワーリング サマーカップHIROSHIMA』に出場しました。

コロナ禍の影響で,各イベントや行事が中止となり,活動時間も限られた中での大会参加となりました。中学2年生から高校2年生までの13名が参加し,以下の成績をいただくことができました。

 

エリート ペア U-18

堤下,廣政(高2) 2位

 

エリート ソロストラット U-18

久保(高2) 2位

千崎(高2) 3位

 

ビギナー ペア レベルⅡ

池田,檜山(中三) 金賞

東條,渡部(中二) 金賞

長島,花見(中二) 銀賞

 

次回は8月22日に実施されるWEB SOUBUN広島県代表撮影会に参加します。今後も引き続き応援をよろしくお願いいたします。

 

本校吹奏楽部が、8月12日(水)18時より、定期演奏会を開催します。

今回は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、客席数を大幅に縮小し、保護者・関係者の皆様のみ、ご来場いただいての開催となります。

一般の方々へは、YouTubeライブ配信でお送りします。是非、ご覧ください。

↑この画像をクリックしていただくとライブ配信がご覧いただけます。

また、チャンネル登録をしていただくとライブ配信時に通知が届きます。

是非登録をお願いします!

1 / 1412345...10...最後 »