スクールブログ Hygee's Garden

11月23日,第45回広島県中学・高校ギター・マンドリンフェスティバルに参加しました。

比治山女子らしい楽しい演奏ができ,結果は優良賞でした。

目標としていた優秀賞には届きませんでしたが,現チームは部員の半分以上が1年生なので今後の成長が楽しみです。

また,コロナ禍以降は無観客開催が続いていたので,3年ぶりに他校の演奏を聴けたことも大きな刺激となりました。

来年7月には大阪で開催される全国大会に出場します。全国の舞台でより良い演奏ができるように今後も練習に励んでいきます。

 

今後とも,ギターマンドリン部をよろしくお願いいたします。

ギターマンドリン部は,明日の県大会に向けて,講堂で練習を行いました。

目標とする優秀賞をいただけるように,しっかりと最終調整できました。

顧問以外の教員も後ろから観戦し,心の中で応援していました。

 

頑張ろう!ギター・マンドリン部!

今日、本校吹奏楽部は「第12回南区安全・安心なまちづくりフェスティバル」にて演奏させていただきました。

コロナの影響で、イベント等の依頼演奏はとても久しぶりで、部員のほとんどが初めての経験となりました。

開会式の始めにはファンファーレを、そして表彰式では得賞歌を演奏させていただきました。

そして20分間のステージ♪

楽器紹介のための楽曲や、比治っ娘メドレーなど、様々な曲を演奏させていただきました。

演奏中は手拍子やエビカニダンスなど、一緒にステージを盛り上げてくださり、部員もより楽しんで演奏することができました。

たくさんの方々に演奏を聴いていただき、本当にありがとうございました。

次の本番は11月13日(日)に「第60回中国吹奏楽まつりinさくらぴあ」に参加します。

今後も本校吹奏楽部の応援をよろしくお願いいたします。

 

先日、広島市文化交流会館HBGホールにて行われた「令和4年度広島県高等学校総合文化祭『第46回広島県高等学校音楽祭』」に本校吹奏楽部が参加しました。

今回はコロナウイルス対策で無観客での開催でしたが、動画でのオンライン配信がありました。

緊張や不安もありましたが、無事に本番を終えることができました。

今回の演奏の反省を活かして、これからの秋の本番も頑張っていきます。

また、自分たちの本番後は他校の演奏を聴くことができ、部員たちにとって良い刺激になりました。

 

今週の11月3日(木)は、「第12回南区安全・安心フェスティバル」に参加させていただきます。

これからも本校吹奏楽部の応援をよろしくお願いいたします。

バトン部は10月9日に広島県立総合体育館で開催された第39回バトントワーリング中国大会に参加しました。

中高合同9名で出場したバトン編成コンテストの部では,「モアナと伝説の海」の曲に合わせ演技をしました。

練習時は,力強い,戦うことをイメージした楽曲を表現することに苦戦していましたが,本番では迫力ある演技を披露することができ金賞をいただきました。

 

今回の反省や課題を今後のクラブ活動に活かしていきます。大会に向けた練習を見に来てくださり,声援をおくってくださった保護者の方々,コーチ,卒業生の皆さん,学校関係者のみなさん,本当にありがとうございました。引き続き,応援よろしくお願いいたします。

 

これからも多くの方々に感動をお届けすることができるよう,日々練習に励んでいきたいと思っておりますので,引き続き応援をよろしくお願いいたします。

 

 

 

本日は吹奏楽部の様子をお届けします!

吹奏楽部は高校3年生が文化祭で引退となり、新体制がスタートしました。

放課後の部活をのぞいてみると、個人で練習をしたり・・・

 

先輩・後輩ペアで教えながら一緒に練習したり・・・

 

パートで合わせながら練習したり・・・

 

 

新しい曲がたくさん配られて大変そうですが、これからの本番に向けて一生懸命頑張っています!

 

10月11月はたくさんの本番に参加させていただきます。

大忙しの秋ですが、1つ1つのステージを大切に、そして聴いてくださる方々に楽しんでもらえるよう精一杯頑張ります。

今後とも本校吹奏楽部の応援をよろしくお願いいたします。

【本番予定】

・10/10(月) 私学フェスタ 観ようステージ

・10/15(土)  高校オープンスクール

・10/29(土) 令和4年度広島県高等学校総合文化祭「第46回広島県高等学校音楽祭」

・11/3(木)  第12回南区安全・安心なまちづくりフェスティバル

・11/13(日)   第60回中国吹奏楽まつりinさくらぴあ

 

 

 

バトン部はこの夏の8月10日に広島県立総合体育館で行われた『第5回バトントワーリングサマーカップHIROSHIMA』に出場しました。

初めて参加した中学校一年生を含め出場した部員全員がそれぞれ賞をいただくことができました。保護者の方々,コーチ,卒業生の皆さん,学校関係者のみなさん,本当にありがとうございました。

今後も日々の練習を大切にし,より良い結果が残せるよう頑張ります。

 

10月9日(日)には,第39回バトントワーリング中国大会に出場します。

大会まで残り少ない練習時間を大切に,よい演技ができるよう練習を重ねていきますので,引き続き応援をよろしくお願いいたします。

本日8月22日(月)に鳥取県のとりぎん文化会館「梨花ホール」にて,「第63回全日本吹奏楽コンクール中国大会」が行われ,高等学校A部門に広島県代表として出場しました。

前日に鳥取に入り,本番前最後の確認を行いました。

感染症対策で結果発表はWeb上で行われたため,帰り途中のSAで結果発表・ミーティングを行いました。

結果は銀賞をいただくことができました。

保護者の方をはじめ,応援してくださった皆様,本当にありがとうございました。

これからも本校吹奏楽部の応援をよろしくお願いいたします。

本日(8月18日)に,本校吹奏楽部は『アートウインド吹奏楽サマーフェスティバル2022』に参加しました。

本校を含めた5団体が,広島文化学園HBGホールにて演奏をしました。

自分たちの出番以外は,客席で他団体さんの演奏を聴くことができ,とても良い刺激になりました。

比治山は4曲演奏しました♪

まずは中国大会で演奏する課題曲と自由曲の2曲。

その後は「オーメンズ・オブ・ラブ」と「恋はあせらず」のポップス2曲を演奏しました。

8月22日(月)には,鳥取県にて行われます第63回全日本吹奏楽コンクール中国大会に出場します。

気づけばあと3日…!精一杯頑張ってきますので,応援のほどよろしくお願いいたします。

昨日(8月9日)に第63回広島県吹奏楽コンクール【高等学校A部門】が開催され,本校吹奏楽部が出場しました。

高等学校A部門は2日間にわたって開催され,本校は1日目の出場でした。

そして本日(8月10日)に結果発表が行われ,金賞,そして広島県代表に選ばれました!

今月22日に鳥取県にて行われます第63回全日本吹奏楽コンクール中国大会に出場します。

 

中国大会に向けてさらに頑張っていきますので,本校吹奏楽部の応援をよろしくお願いいたします。

1 / 2012345...1020...最後 »