スクールブログ Hygee's Garden

今日は前期中間試験の最終日です。

 

最後までしっかりと集中して頑張っていました。

 

試験が終わったら多くのクラブで久しぶりの活動を楽しんでいました。

 

 

 

雨が続いてとても蒸し暑いので,熱中症など体調管理には気を付けてください。

 

試験お疲れ様でした!

今日はしっかりと休んで,明日からまた頑張りましょう!!

 

先日、4月10日(日)に行われました「さくらこんさーと2022」の動画配信が決定しました!(さくらこんさーとの記事はこちら

5月28日(土)19:00~ 1回のみのプレミア公開となります。

ぜひご覧ください。

URLはこちら!!!→【https://youtu.be/HFr1UQpCS-s

画像をクリックしたら拡大します)

5月7日(土)・8日(日)に、安芸区民文化センターにて「第24回広島県吹奏楽指導者セミナー」が開催されました。

本校吹奏楽部は1日目のモデルバンドとして参加させていただき、午前中は基礎練習、午後は課題曲2曲を公開レッスンしていただきました。

実際にレッスンしていただく中で、様々な練習方法や演奏方法のアドバイスをいただき、とても勉強になりました。

また2日目は客席で見学させていただき、とても充実した2日間となりました。

これから夏のコンクールに向けてバンドが成長できるよう、しっかり頑張っていきたいと思います。

今後とも、本校吹奏楽部の応援をよろしくお願いいたします♪

 

バトン部は5月3日・5日に「第45回フラワーフェスティバル」と「バトン発表会」に参加しました。およそ2年ぶりに比治山女子中学・高等学校としてフラワーフェスティバルのステージで演技ができるということで,この日のために中高一緒に力を合わせて精一杯練習してきました。

5月3日は,午前中に他校のバトン部やバトン団体と共にフラワーフェスティバルのステージに立ちました。初めてフラワーフェスティバルのステージに立つ部員も多く,本番前は緊張が見られましたが,日頃の練習の成果を発揮することができました。

午後はバトン発表会に参加しました。『シカゴ』より「All That Jazz」,「We Both Reached For The Gun」の2曲に加え,ディズニー映画『アラジン』より「One Jump Ahead」「Friend Like Me」「A Whole New World」の3曲の演技を披露しました。

5月5日は, 比治山女子中学・高等学校バトン部として,フラワーフェスティバルのステージに立たせていただきました。本校生徒の演技の合間には,広島バトンジュニア「バンビーノ」の皆さんに元気あふれる演技をしていただきました。アラジンの演技では,バトンだけでなく,フープやフラグを使用しアラジンの世界観を表現しました。

今回の反省や課題を今後のクラブ活動に活かしていきます。大きな拍手で声援をおくってくださった保護者の方々,コーチ,卒業生の皆さん,学校関係者のみなさん,本当にありがとうございました。引き続き,応援よろしくお願いいたします。

 

本日の放課後,演劇部が講堂で新入生歓迎公演をしました。

 

 

マスクを付けての演技でしたが,はっきり聴こえる声でしっかりと演技していました。

ストーリーの中で,随所に笑いを入れ,最後まで楽しく鑑賞することができました。

 

演劇部に興味がある生徒は,ぜひ練習を見学し,入部してくださいね!

先日の吹奏楽部のコンサートに続き、今日はフォーク部が昼休みに新入生歓迎ライブを行いました♪

まずは瞑想の森でギターとボーカルの弾き語りライブ、その後はA館ロビー前に移動してスリーピースバンドのライブでした!

人気バンドのHump Backやyonigeの曲をコピーして演奏していました。

在校生や先生たちもたくさん集まって一緒に手拍子をして、とても楽しいライブでした。

音楽に興味がある人、歌が好きな人、ギターやベースかっこいい!と思った人は

(高校)フォーク部にぜひ見学にいってみましょう! エレキベースのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

新入生のみなさんに向けて、今年も瞑想の森でコンサートを行いました。

 

 

 

今年も、新入生だけではなく在校生もたくさん聴きにきてくれました。

「怪物(YOASOBI)」「明日も(SHISHAMO)」「じょいふる(いきものがかり)」のメドレーと、

比治山吹奏楽部が大好きな「恋はあせらず」を演奏しました!

 

放課後も、講堂で新入生歓迎コンサートを開催しました。

先生方も来てくださり、とてもあたたかいコンサートになりました。

 

吹奏楽部はまだまだ部員を募集しています!

少しでも興味のある人は、ぜひ吹奏楽部に遊びにきてください♪

部員一同、お待ちしています!!!

4月10日(日)に第35回定期演奏会「さくらこんさーと2022」を開催しました。

【第一部】クラシックステージ

輝く日への前奏曲 / 2022年度吹奏楽コンクール課題曲Ⅲ ジェネシス / アルメニアンダンス パートⅠ / パタパタ / 2022年度吹奏楽コンクール課題曲Ⅴ 憂いの記憶~吹奏楽のための / バレエ音楽「ダフニスとクロエ」第2組曲より

【第二部】ポップスステージ

ぐるぐるマリンバ~Introduction to Soul Symphony / 聖者の行進 / いのちの歌 / 比治っ娘メドレー2022 / 彼方の光 / オーメンズ・オブ・ラブ / <アンコール>銀河鉄道999 & 恋はあせらず

今年のさくらこんさーとはコロナウイルス感染症対策をしっかりと行い、久しぶりに多くの方々にお越しいただくことができました。本当にありがとうございました。

今だからこそできることを考え、聴いていただく方々に笑顔と元気をお届けできるよう精一杯頑張っていきますので、

これからも比治山女子中学・高等学校 吹奏楽部の応援をよろしくお願いいたします。

4月3日(日)に埼玉県にある和光市民文化センターにて第20回ジュニア打楽器アンサンブルコンクール全国大会が行われ、本校吹奏楽部の打楽器パートが高等学校の部に出場させていただきました。

本来であれば会場で実際に演奏しますが、コロナウイルス感染症対策により音源審査で参加し、優秀賞をいただきました。

たくさんの方々の応援、本当にありがとうございました。

これからも聴いてくださる皆さんにより良い音楽を届けられるよう、日々頑張っていきます♪

さて、今週日曜日はさくらこんさーとです!部員一同、みなさまのご来場を心よりお待ちしております。

【日時】4月10日(日)14:15開場/15:00開演

【入場料】500円(小学生以下無料)

【会場】広島文化学園HBGホール(広島市文化交流会館)

⇒お申込みは[こちらをクリック]

3月31日に広島文化学園HBGホールにて、『第31回吹奏楽私学祭』が行われました。

コロナウイルスの影響で、開催されるのは2年ぶり、本校が出演するのは3年ぶりの私学祭でした。

本校は「アルメニアンダンス パート1」を演奏させていただきました。

演奏するだけでなく、他校の生徒さんたちの演奏を聴くことができた本番だったので、

生徒たちはいろんなことを感じたようです。

1年に1度のいろんな私学の学校が集まって演奏する私学祭、本当に素敵な本番でした。

 

今日から4月ですね。

10日(日)に広島文化学園HBGホールにて『第35回定期演奏会 さくらこんさーと2022』を開催します。

部員一同、みなさまのご来場を心よりお待ちしております♪ 【チケット申し込みはこちらから!】

 

 

1 / 1812345...10...最後 »