スクールブログ Hygee's Garden

本校バトン部は、第47回全国高等学校総合文化祭(2023かごしま総文) マーチングバンド・バトントワリング部門で、講評者特別賞を受賞した功績により『ひろしまフェニックス賞』を受賞しました。

「ひろしまフェニックス賞」とは、教育・文化、スポーツの分野において、国際大会や全国大会で優秀な成績を収められた方を広島市長が表彰するものです。

広島市役所で開催された表彰式には、部長の川本さんが代表として出席し、松井広島市長より表彰状と記念盾を贈呈していただきました。また、出場者全員にメダルも授与されています。

日々応援してくださっている皆さん、ありがとうございます。これからも練習を重ね、良い演技を披露することができるよう部員一同頑張っていきます。引き続き応援よろしくお願いいたします。

バトン部11名は、12月9日に千葉県の幕張メッセで実施された第51回バトントワーリング全国大会に出場しました。

11月の中国大会から約1ヶ月、より高い完成度を目指して全員で頑張ってきました。学校でのお披露目会や外部体育館での発表会では、多くの方に応援をいただきありがとうございました。

 

移動日にはとても綺麗な富士山を見ることができ、全員でパワーをもらいました。

本校バトン部としては10年ぶりの幕張メッセでの全国大会出場のため、現在の部員にとっては全てが初めてで、これまでにない緊張感に押し潰されそうになりながらも、全員が力を出しきることができました。

 

 

本番では気迫溢れる演技で、これまでの努力が見方をしてくれ、ノードロップで演技を終えることができました。

 

演技後の部員の表情は、解放感や達成感、充実感など様々な気持ちで溢れていました。初めての会場、初めての全国大会で、全てを出しきれた8人は本当に素晴らしかったと思います。

 

いつもご指導くださるコーチの先生方・卒業生のみなさん、会場まで応援にかけつけてくださった保護者の方々・卒業生のみなさん、動画配信で見守ってくださったみなさん、本当にありがとうございました。

次は年明けの選手権に向けて頑張っていきます。引き続き応援をよろしくお願いいたします。

 

 

12月9日(土)に千葉県の幕張メッセで開催される第51回バトントワーリング全国大会のお披露目会を行いました。

ディズニー映画マイエレメントの楽曲に合わせて、力強さと優しさを表現しています。

在校生、教職員、卒業生、保護者の方々にお越しいただき、

よい緊張感の中で本番前の演技をすることができました。

部員にとって初めての全国大会、初めての会場での一回限りの本番に向けて、

残りの時間、精一杯頑張っていきたいと思います。

これからもバトン部への応援よろしくお願いいたします。

バトン部は11月5日(日)に広島県立総合体育館で開催された第40回バトントワーリング中国大会 バトン編成高校コンテストの部に出場しました。

『energy』をテーマに,マイエレメントの楽曲に合わせて,力強い息の合った演技を披露し,金賞を受賞しています。

演技直前には,観客席から保護者の皆様,卒業生の皆さん,比治山関係者の皆さんからの応援をいただき,メンバーは一層気持ちを込めて演技することができたと思います。本当にありがとうございました。

今年度は12月9日に幕張メッセで実施される第51回バトントワーリング全国大会の推薦もいただいていますので,残り一か月完成度を高めることができるよう部員一同頑張っていきます。

 

また,40回の記念大会にあたり,団体と個人にそれぞれ記念表彰も行われました。本校は40回出場の表彰状を受賞しました。

これからも多くの方々に感動をお届けすることができるよう,日々練習に励んでいきたいと思っています。引き続き応援をよろしくお願いいたします。

 

本校バトン部 部長高2川本さんが広島FM放送の人気ラジオ番組「大窪シゲキの9ジラジ」内のコーナー「9ジラジ総文祭2023」に出演しました。

 

ラジオの生出演前は緊張気味の3人でしたが,パーソナリティの大窪さんと楽しく約10分間の収録を終えることができました。

かごしま総文の思い出や11月の中国大会への思いについて話をしています。

広島FM放送のホームページにも当日の様子を掲載していただきました。

http://hfm.jp/blog/9/

 

radikoのタイムフリーでも視聴可能です!

10月2日(月)本校バトン部 部長高2川本さんが広島FM放送の人気ラジオ番組「大窪シゲキの9ジラジ」内のコーナー「9ジラジ総文祭2023」に出演します。

第47回全国高等学校総合文化祭(かごしま総文)での経験や、好評者特別賞を受賞した気持ちなどについてお話させていただく予定です。

今回は広島県合同チームとして一緒に大会出場した,広島修道大学ひろしま協創高等学校のバトン部さんと出演します。

20時10分から放送予定ですぜ。ひご視聴ください。

 

バトン部は、第47回全国高等学校総合文化祭 かごしま総文に出場しました。

今年度は広島修道大学ひろしま協創中高のみなさんとの合同チームで出場させていただきました。

 

初日は総合開会式の後にかごしま文化ゾーンで開催されたパレードに参加しました。広島県の代表校である広島県立安古市高等学校吹奏楽のみなさんの『YMCA』と『それゆけカープ』の演奏にあわせて、かごしま市街地を笑顔で楽しく踊りきることができました。

 

練習日をはさみ、3日目は西原商会アリーナでのマーチングバンド・バトントワリング部門の本番です。曲は、あいみょんの『愛の花』です。朝ドラでお馴染みの曲ということもあり、観客のみなさんにも楽しんでいただけたのではないでしょうか。技を決めた時や演技終了後の観客のみなさんのあたたかい拍手、本当にありがとうございました。

 

今年度は講評者特別賞を受賞しました!

 

講評者特別賞は、音楽力(振付・構成)、動きの技術、作品の完成度と説得力が選考基準となる発表団体のうち3団体に与えられる賞です。

受賞した広島県合同バトンチームみなさん、おめでとうございます!

 

本番は100%の演技にはならず悔いの残る部員もいましたが、猛暑の中日々バトンに向き合ってきた姿を思い返すと、よくやりきったと思います。また、合同チームということで同じ学校の先輩後輩の枠をこえ、限られた時間ではありましたが、一つのチームとしてみんなで活動できたこと、とてもよい経験をさせていただきました。

日々指導してくださるコーチやバトン部OGのみなさん、部員の一番近くで応援してくださる保護者の方々、またバトン部の活動を応援してくださる学校関係者の皆様、いつも応援ありがとうございます。また,現地まで応援にかけつけてくださった関係者の皆様,ありがとうございます。

 

今後は文化祭、中国大会と発表の場が続いていきます。一層成長した姿をお見せできるよう、バトン部一同頑張っていきます。

7月23日(日)に広島県立総合体育館で開催された第6回バトントワーリングサマーカップHIROSHIMAに中学校2年生3名が出場しました。

 

3名は中学校入学後,本校バトン部に所属し,日々練習に取り組んできました。コツコツと練習に励み,今年度はソロトワールの部とトゥーバトンの部の2種目に出場しました。

 

クラブ活動やイベントなどでも制限がなくなり,発表の機会も増えてきた中で,3名の部員も着実にできる技が増え,本番ではノードロップ賞をいただいた生徒もいます。ノードロップにはならず悔しい思いをした部員もいますが,これからの成長につながってくれればと思います。

 

日々指導をしてくださるコーチの先生方やOGのみなさん,練習のサポートや衣装作成をお手伝いしてくださる保護者の皆様,いつも本当にありがとうございます。

 

今週末からは高校生と中学校3年生が,鹿児島県で開催される全校高等学校総合文化祭へ出場します。見ていただく方々にバトンの楽しさを,いつも応援してくださる方々に感謝の気持ちを伝えることができるよう精一杯頑張ってきます。

引き続きバトン部の応援をよろしくお願いいたします。

6月10日(土)に開催された『2023ひろしまフラワーフェスティバル 花の総合パレード』に出演しました。お天気にも恵まれ,会場にお越しいただいた多くの観客の皆さんの前で演技を披露することができました。

  

コロナ禍で開催中止を余儀なくされ,在学中に『ひろしまフラワーフェスティバル』への参加が叶わなかったバトン部OGの思いものせ,4年前と同じ衣装で参加させていただきました。花飾りは保護者の方に手作りしていただき,多くの方に支えていただきながら活動できていることにも改めて感謝しています。

  

また,部長は「広島バトン」の皆様のプラカードを,副部長は「広島県警察音楽隊」の皆様のプラカード係も務めさせていただきました。

 

本校バトン部OGの中には,高校卒業後もバトンを続けているメンバーもいます。花の総合パレードへの出演だけでなく,本校OGはオープニングセレモニーにも出演させていただき花を添えることができました。

 

高校3年生は,この『ひろしまフラワーフェスティバル』をもって引退となります。例年より1ヶ月引退の時期が遅れましたが,中学校1年生から高校3年生の部員全員で参加できたことを大変うれしく思います。

沿道やステージ会場であたたかい声援や拍手を送ってくださった皆様,ありがとうございました。

 

 

6月10日(土)と11日(日)に広島平和大通りを中心に『2023ひろしまフラワーフェスティバル』が開催されます。

 

本校バトン部は10日(土)のパレードに出演させていただきます。本番に先立って,先日RCCの取材を受けました。「4年ぶりとなるフラワーフェスティバル パレード開催に向けての意気込み」など,インタビューにも答えました。

 

パレードは,11:02にスタートします。また,10:55~RCCの特番の中で,パレードの生中継と先日の取材の様子も放送予定です。

本校バトン部は,広島ジュニアマーチングバンドの演奏に合わせてフラワーフェスティバルを盛り上げることができるよう,部員一同精一杯頑張ります。ぜひ会場にお越しください。

1 / 512345