スクールブログ Hygee's Garden

4月の定期演奏会を終え、吹奏楽部にはたくさんの新入生が入部しました。

新しいメンバーで、新たなスタートです♪

放課後の練習をのぞいてみると・・・?

間隔をあけながら、個人練習を頑張っていました。

先輩に教えてもらいながら頑張っている部員もいました。

いまは毎年夏に行われている「吹奏楽コンクール」に向けて、まず個人での練習を頑張っています。

それぞれが奏でる音が合わさってどんな音楽になっていくのか、これからが楽しみです。

 

先日5月8日に、4月の定期演奏会「さくらこんさーと2021」の動画配信がありました。

たくさんの方々にご覧いただきまして、本当にありがとうございました。

 

今後とも、比治山女子中学・高等学校吹奏楽部をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

先日、4月11日(日)に広島文化学園HBGホールで行われました、

本校吹奏楽部定期演奏会 さくらこんさーと2021 の動画配信が決定しました。

1回だけのプレミア公開となります。

是非、ご覧ください。

 

下記のURLからログインください。

 

本日の昼休みに,瞑想の森において吹奏楽部が毎年恒例の新入生歓迎演奏を行いました。

今年も大盛況で,新入生だけでなく2年生・3年生もたくさん鑑賞しに来ていました。

定番の「ひじっ娘メドレー」では今話題の曲を4曲、そして「恋はあせらず」の全5曲を披露し,演奏だけでなく軽快なダンスなどパフォーマンスも織り交ぜながら観客を楽しませ大きな拍手も湧き上がっていました。

最後に代表生徒からの挨拶がありましたが,まだまだ新入部員を募集しているようです。

興味のある生徒は部活動を見学・体験しに行ってみましょう。

 

4月11日(日)広島市文化交流会館において、吹奏楽部が第34回定期演奏会「さくらこんさーと2021」を開催いたしました。

第一部はクラシックを中心としたステージ♪

交響詩「ローマの祭り」や2021年度吹奏楽コンクールの課題曲など計7曲を演奏しました。

 

第二部はポップスステージ♫

ジャズから話題のJ-POPまで、幅広く演奏しました。

多くの皆様にご来場いただきまして、本当にありがとうございました。

これからも、応援よろしくお願いいたします。

令和2年11月15日(日),北広島町にある大佐スキー場で行われた「きたひろゲレンデ音楽祭」に招待していただき,演奏してきました。

とても気持ちの良い秋晴れのなか開放感のあるゲレンデでの演奏となりました。

イベントへの招待,そして沢山の方に聴いていただき,ありがとうございました。

 

 

 

先日、廿日市市にあるさくらぴあで行われました「第58回吹奏楽まつり」の演奏で,第1位に相当する県知事賞をいただきました。

新型コロナウイルス感染症の影響によって色々な演奏会等が自粛される中,応援していただきありがとうございました。

引き続きアンサンブルコンテストに向けて,日々研鑽していきたいと思います。

8月12日に、広島文化学園HBGホールにて、吹奏楽部の第33回定期演奏会「さくらこんさーと2020」を行いました。

 

本来は4月に行う「さくらこんさーと」。今年は新型コロナウイルス感染症の影響を受け延期していました。

現在も厳しい状況ではありますが、様々に対策を行い、4か月の時を経てどうにか開催することができました。

 

感染症対策のため、座席の間隔を空け、全席指定席。空いた席は寂しくないようにひじーちゃんが座って、みなさまをお出迎えしました。

また、この状況の中で来てくださった方々に感謝を込めて、生徒たちからメッセージを届けました。

 

今回の演奏会は、今年の1月に行ったアメリカ遠征の報告演奏会でもあったため、1部ではアメリカで披露した「星条旗よ永遠なれ」や「キャンディード序曲」を演奏しました。

2部ではポップスステージとして、「オーメンズオブラブ」や、元気が出る曲をたくさん詰め込んだ「ひじっこメドレー」を演奏しました。

このステージでは、生徒たちが司会をし、アメリカでの思い出なども紹介しました。

ということで、少し時間は空いてしまいましたが、アメリカでの演奏会の報告もしっかりさせていただきました!

 

また、今回の演奏会は関係者のみの招待でしたので、同時にライブ配信を行いました。

大変多くの方にご視聴いただき、たくさんのエールもいただきました。ありがとうございました!

 

新型コロナウイルスの影響を受け、少ない練習時間でしたが、生徒間でたくさん意見を出し合い、素敵な演奏会を作り上げることができました。また、演奏会当日は、OGの先輩方や保護者の方々が座席の消毒や、入場者の検温をしてくださいました。

このように自分たちだけでなく、この吹奏楽部に携わってくださっている様々な人がどのような対策が必要か、と一緒に考えてくださり、改めて多くの人たちに支えられて活動をしているということを感じました。

 

たくさんのご協力・ご理解の中で無事に演奏会を成功させることができました。

ご来場いただいたみなさま、ご視聴いただいたみなさま、本当にありがとうございました!

 

本校吹奏楽部が、8月12日(水)18時より、定期演奏会を開催します。

今回は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、客席数を大幅に縮小し、保護者・関係者の皆様のみ、ご来場いただいての開催となります。

一般の方々へは、YouTubeライブ配信でお送りします。是非、ご覧ください。

↑この画像をクリックしていただくとライブ配信がご覧いただけます。

また、チャンネル登録をしていただくとライブ配信時に通知が届きます。

是非登録をお願いします!

新型コロナウィルスによる感染症の拡大防止とお客様の健康を第一に考え、演奏会の延期を決定しました。

現状では収束時期が見通せず、今後の対応も難しい状況にありますが,今後の日程等が決まりましたら改めてお知らせいたします。

 

2月1日(土),2日(日)に,鳥取市 とりぎん文化会館で「第43回全日本アンサンブルコンテスト中国大会」が行われました。

比治山女子吹奏楽部からは,高校の部で打楽器八重奏が広島県代表として出場し,金賞を受賞しました。

今回の大会での経験を今後の活動に活かしてほしいと思います。

また,今日まで支えて下さった,たくさんの方々に本当に感謝申し上げます。ありがとうございました。

1 / 612345...最後 »