スクールブログ Hygee's Garden

昨日10月8日(月)に国際会議場で行われた私学フェスタ2018に参加してきました。

 

・・・・・・・・観ようコーナー・・・・・・・・

本校の吹奏楽部の生徒たちが「ひじっこメドレー」を演奏してくれました。

 

 

・・・・・・・・聴こうコーナー・・・・・・・・

生徒会執行部の生徒が自分の体験も交えた学校紹介を,英語コースの生徒が流暢な英語で英語コースの紹介をしてくれました。

 

学校紹介の後に,中学生が駆け寄ってきて質問をされるといった場面もありました。

 

さて,今週末10月13日(土)には高校オープンスクールがあります。

申込み期間は終わっていますが,当日受付もありますので是非お越しください。

また,10月27日(土)には中学校オープンスクールがあります。

こちらは10月15日(月)まで申込み受付をしております。

詳しくはHP ↓ ↓ に載っておりますので,ご確認ください。

オープンスクール&学校説明会

皆さまのお越しを楽しみに待っております。

 

9月17日(月)の敬老の日に,学校近くの社会福祉法人光清苑の敬老会に,吹奏楽部が出演させて頂きました。

光清苑での敬老会には,2011年から毎年出演させて頂いています。

会では,みなさんがご存じの曲をたくさん演奏させて頂きました。
中でも,それいけカープは特に盛り上がりました。
また,楽器の演奏だけでなく,合唱曲「花は咲く」を手話を交えて歌わせていただきました。みなさんに楽しんでもらおうと思い演奏しましたが,反対に私たちがたくさん元気をもらったように思います。

みなさんのたくさんの笑顔に出会え,とてもよい会となったと思います。

「第59回広島県吹奏楽コンクール」は8月2日から12日にかけてHBGホール(広島文化交流会館)で行われました。本校からは高校A部門、高校B部門、中学校小編成部門の3つの部門に出場しました。3つのチームとも金賞をいただきました。さらに、高校A部門は8月25日に岡山県倉敷市で行われた「全日本吹奏楽コンクール中国大会」に広島県代表として出場し、銀賞を獲得しました。

吹奏楽部はこの度初めて中学校小編成部門へ出場しました。中学生にとって、先生方に導かれながら、先輩たちの背中を必死に追いかけて過ごしてきた日々が、この夏最高の思い出になるのではないかと思います。ついこの間までまだ小学生だったわが子の成長を心より嬉しく思いました。

県大会で金賞を手にした高校B部門は、12人という少ない人数で心を一つにして大会に臨みました。中国大会で銀賞を獲得した高校A部門は、連日貸会場のホールで朝から夜遅くまで練習を重ねました。例年以上の暑さと先般の豪雨災害で強いられたたくさんの不便に耐えて、みんなで流した汗はこれからの人生できっと大きな支えになるのではないかと思います。

吹奏楽部顧問の先生は保護者宛ての大会結果報告メールに次のように綴っておられました。「3チームそれぞれ,賞以上に得られたことや学んだことが多かった大会だったように思う」。保護者として、日々多忙を極めながら指導してくださる先生方にあらためて感謝を申し上げます。また、これからもできる限りサポートし、引き続き応援しようと、あらためて思いました。

 

部員たち手作りのリーフレットです(写真)。それぞれ本番の日のタイムスケジュール、役割分担などが分刻みで書き込まれていました。何より、女子力半端ないって(微笑み)

8月25日(金)にかけて,岡山県倉敷市にて「第59回全日本吹奏楽コンクール中国大会」の高等学校の部が行われ,比治山女子吹奏楽部が,広島県代表として出場いたしました。

大会前には台風が接近し,天候が心配されましたが,無事に大会に参加することができました。

演奏の結果,銀賞を受賞いたしました。保護者の皆様をはじめ,今日までたくさんの方々にご支援や応援をして下さり,誠にありがとうございました。

8月2日(木)~12日(日)にかけて,「第59回広島県吹奏楽コンクール」が行われ,比治山女子吹奏楽部が,高校B部門,中学校小編成部門,高校A部門の3つの部門に出場いたしました。

コンクールでは,出場した3つのチームで金賞をいただくことができ,また高校A部門では,8月25日(土)に岡山県倉敷市で行われる「全日本吹奏楽コンクール中国大会」に,広島県代表として出場することとなりました。

保護者の皆様をはじめ,大会までたくさんのご支援や応援をしてくださった方々,本当にありがとうございました。3チームそれぞれ,賞以上に得られたことや学んだことが多かった大会だったように思います。また,高校A部門については,中国大会で演奏できる喜びを力に変え,引き続き頑張ろうと思います。

7月26日の午後、本校にて広島市小学校教育研究会が行われました。市内各校より50名ほどの小学校の先生がお集まりになり、本校吹奏楽部の活動を見学されました。

まず吹奏楽部の演奏と、またパートごとの楽器紹介などをお聞きいただきました。

 

 

その後先生方と生徒との座談会を行いました。先生方からは「なぜ吹奏楽をやろうと思ったのですか?」「比治山の吹奏楽部の魅力って何ですか?」「目標は何ですか?」「うれしかったこと・厳しいと思ったことは何ですか?」といった、様々なご質問をいただきました。生徒たちは自分の経験を踏まえながら、吹奏楽部としての活動の苦労や喜びをそれぞれの言葉でお伝えできたのではないかと思います。

 

先生方にとっての研究会ということでしたが、比治山女子の生徒たちにとっても、改めて自分たちの活動を振り返る良いきっかけとなりました。これから始まる夏のコンクールにむけて、気持ちを新たにすることができました。

7月25日(水)に,広島市立宇品小学校で青色防犯パトロール車両の出発式が行われ,比治山女子高校吹奏楽部が依頼演奏をさせていただきました。

宇品西地区社会福祉協議会では,昨年9月から“犯罪に強い街づくり”を目指し,自主的に防犯パトロールを実施されており,この度,専用で新車の防犯パトロール車両を導入されました。

本日はそのお披露目の出発式が行われ,式の中で,小学1~3年生の児童の前で,本校吹奏楽部が演奏をさせていただきました。

みんな静かに大変お行儀よく聴いてくれていました。

また,曲の中では手拍子をしたり一緒に踊ったりして,とても盛り上がりました。

子どもたちの明るさやかわいらしさに,私たちも笑顔と元気をもらいました。

4月20日(金)の昼休憩に,吹奏楽部が新入生歓迎のランチコンサートを行いました。

当日は新入生だけでなく,たくさんの在校生や先生方も聴きに来て下さり,とても盛り上がりました。

短い時間ではありましたが,お天気にも恵まれ,楽しい時間を過ごすことができました。

4月8日(日)広島市文化交流会館におきまして、吹奏楽部が第31回定期演奏会「さくらコンサート2018」を開催いたしました。

DSC09046

多くの皆様にご来場いただきまして、ありがとうございました。

DSC09112

たくさんのご声援、本当にありがとうございました。

これからも、応援よろしくお願いいたします。

2月4日(日)に島根県松江市で開催された「第41回全日本アンサンブルコンテスト中国大会」に,吹奏楽部が出場しました。

IMG_0116IMG_0105

比治山女子高等学校吹奏楽部から,打楽器8重奏と金管8重奏の2チームが広島県代表として出場し,打楽器8重奏が金賞を,金管8重奏が銀賞をそれぞれ受賞しました。

IMG_0117IMG_0119

また,大会当日は松江市内で大雪となり,とてもびっくりしました。

IMG_0108IMG_0133

保護者の方々をはじめ,応援・ご支援いただいた皆様,本当にありがとうございました。

今回の経験を,これからの活動に活かしていきたいと思います。

1 / 41234