スクールブログ Hygee's Garden

本校吹奏楽部が11月7日(日)に行われる「2021(第27回)日本管楽合奏コンテスト」へ出場することが決定いたしました。

 

この大会は,日本音楽教育文化振興会が主催する管打楽器および吹奏楽の全国大会です。

全国の各校から送られた録音から予備審査が行われ,その中から選抜された団体が全国大会へ進出します。

 

今年度は新型コロナウイルスの影響で、動画審査という形で行われます。全国大会に向け録画した動画が配信される予定です。

いい演奏が提出できるよう、これからしっかりと準備をしていきたいと思います!

 

8月20日(金)に島根県松江市の島根県民会館にて「第62回全日本吹奏楽コンクール中国大会」が開催され、高校A部門に広島県代表として出場しました。

大会の結果、金賞をいただくことができました。

本番の演奏では、昨年コロナウイルスの影響でコンクールが中止となり、コンクールに出られなかった先輩たちの気持ち、ステージで演奏できることへの感謝の気持ち、部員1人1人が様々な思いを比治っ娘サウンドに込めて演奏しました。

保護者の皆様をはじめ、今日までたくさんの応援•ご支援をしてくださったすべての方々に、深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

これからも音楽ができることへの感謝の気持ちを忘れずに、精一杯頑張っていこうと思いますので、応援よろしくお願い致します。

 

8月8日に広島文化学園HBGホールにて、吹奏楽コンクール高校A部門に本校吹奏楽部が出場しました。

昨年はコロナウイルスのためにコンクールは中止となってしまったため、2年ぶりのコンクールでした。

結果は金賞をいただくことができ、また8月20日(土)に島根県民会館にて行われる「全日本吹奏楽コンクール中国大会」に、広島県代表として出場することになりました。

大会まで、保護者の皆様をはじめ、多くの方々にご支援・応援をしていただきまして、本当にありがとうございました。

吹奏楽ができること、コンクールのステージに立てることへの感謝を忘れずに、中国大会に向けて引き続き頑張っていこうと思います。

これからも応援のほど、よろしくお願い致します。

 

 

8月3日(火)にふくやま芸術文化ホール リーデンローズにて、第62回広島県吹奏楽コンクール 高校フェスティバル部門が開催されました。

本校吹奏楽部からは、中学・高校合わせて22名が参加しました。

 

会場が福山ということで、朝学校で練習してバスで会場まで向かいました。他の部員や、学校の先生方もお見送りをしてくれました。

 

無事に演奏を終え、本校は優秀賞をいただくことができました。

中学1年生は、初めての本番、初めての大会でした。また、このメンバーでのステージは最初で最後。

とても緊張はしたようですが、本番のステージ・演奏を楽しむことができたようです。

今回の大会での経験を、今後の活動に活かしてほしいと思います。

 

保護者の方々をはじめ、応援をして下さった皆様、本当にありがとうございました。

これからも、吹奏楽部をよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

4月の定期演奏会を終え、吹奏楽部にはたくさんの新入生が入部しました。

新しいメンバーで、新たなスタートです♪

放課後の練習をのぞいてみると・・・?

間隔をあけながら、個人練習を頑張っていました。

先輩に教えてもらいながら頑張っている部員もいました。

いまは毎年夏に行われている「吹奏楽コンクール」に向けて、まず個人での練習を頑張っています。

それぞれが奏でる音が合わさってどんな音楽になっていくのか、これからが楽しみです。

 

先日5月8日に、4月の定期演奏会「さくらこんさーと2021」の動画配信がありました。

たくさんの方々にご覧いただきまして、本当にありがとうございました。

 

今後とも、比治山女子中学・高等学校吹奏楽部をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

先日、4月11日(日)に広島文化学園HBGホールで行われました、

本校吹奏楽部定期演奏会 さくらこんさーと2021 の動画配信が決定しました。

1回だけのプレミア公開となります。

是非、ご覧ください。

 

下記のURLからログインください。

 

本日の昼休みに,瞑想の森において吹奏楽部が毎年恒例の新入生歓迎演奏を行いました。

今年も大盛況で,新入生だけでなく2年生・3年生もたくさん鑑賞しに来ていました。

定番の「ひじっ娘メドレー」では今話題の曲を4曲、そして「恋はあせらず」の全5曲を披露し,演奏だけでなく軽快なダンスなどパフォーマンスも織り交ぜながら観客を楽しませ大きな拍手も湧き上がっていました。

最後に代表生徒からの挨拶がありましたが,まだまだ新入部員を募集しているようです。

興味のある生徒は部活動を見学・体験しに行ってみましょう。

 

4月11日(日)広島市文化交流会館において、吹奏楽部が第34回定期演奏会「さくらこんさーと2021」を開催いたしました。

第一部はクラシックを中心としたステージ♪

交響詩「ローマの祭り」や2021年度吹奏楽コンクールの課題曲など計7曲を演奏しました。

 

第二部はポップスステージ♫

ジャズから話題のJ-POPまで、幅広く演奏しました。

多くの皆様にご来場いただきまして、本当にありがとうございました。

これからも、応援よろしくお願いいたします。

令和2年11月15日(日),北広島町にある大佐スキー場で行われた「きたひろゲレンデ音楽祭」に招待していただき,演奏してきました。

とても気持ちの良い秋晴れのなか開放感のあるゲレンデでの演奏となりました。

イベントへの招待,そして沢山の方に聴いていただき,ありがとうございました。

 

 

 

先日、廿日市市にあるさくらぴあで行われました「第58回吹奏楽まつり」の演奏で,第1位に相当する県知事賞をいただきました。

新型コロナウイルス感染症の影響によって色々な演奏会等が自粛される中,応援していただきありがとうございました。

引き続きアンサンブルコンテストに向けて,日々研鑽していきたいと思います。

1 / 712345...最後 »