スクールブログ Hygee's Garden

25

Jan 2022

部活動の様子~演劇部~

カテゴリー:

今日は演劇部の練習をのぞいてみました。

 

演劇部は2月下旬に予定している新人公演会に向けて日々練習に励んでいます。

高2が引退して高1が最上級学年となったため,舞台経験がない生徒が中心にはなりますが,

自分たちで考えて指示を出しながら,感染症対策にも注意し,精一杯工夫して練習していました。

 

公演会での皆さんの演劇を楽しみにしています♪

本日の放課後,講堂において演劇部が新入生歓迎公演を行いました。

新入生だけでなく、在校生もたくさん観に来ていました。

ステージで役を演じた部員と、照明・音響・演出をした部員、

演劇部みんなの思いがつまった、とても素敵な演劇でした。

 

興味のある生徒はぜひ部活動の見学・体験に行ってみましょう!!

 

明日、演劇部が新入生歓迎公演を行います。

明日の本番を控えて、前日リハーサルを講堂で行っていました。部員の熱意・真剣さ・緊張感が撮影サイドにも伝わってきました。

中学生と高校生が出演するこの舞台は。校内の生徒・教員に向けての発表で,保護者の方がご鑑賞できないのが残念です。

明日は、多くの新入生、在校生が集まることを祈っています。

頑張れ!演劇部!!

令和元(2019)年度  文化祭  9月15日(日)

クラブ発表公開順(時間)

講堂

ダンス同好会 ダンス  9:10~ 9:40
なぎなた部 リズムなぎなた  9:40~10:10
バトン部 演技 10:10~10:40
箏曲部 演奏 10:40~11:10
ギター・マンドリン部 演奏 11:10~11:40
吹奏楽部 演奏 11:40~12:50
演劇部 演劇 12:50~14:00

 

国信ホール

合唱部 合唱  9:30~10:00
フォーク部 弾き語り/バンド 10:30~12:00

本校演劇部が2月18日(日)に広島駅南口地下駅前広場で行われました「広島東地区安全・安心フェスタ」に参加しました。

演目は「怪傑ブルバット」、オレオレ詐欺等の特殊詐欺への注意を喚起する舞台でした。

当日はなんと、サンフレッチェ広島初代アンバサダーの森崎浩司さんも舞台に登場して下さり、快傑ブルバットの兄「パープルバット」として大活躍してくれました!

森崎浩司さん、本当にありがとうございました!

(さらに、サインをいただき、さらに、さらに、写真まで一緒に撮っていただき、本当にありがとうございました!)

また、上演に際しては、広島東安全・安心まちづくり会議の皆様には本当にお世話になりました。

この場を借りて厚く御礼申し上げます。

そして上演をご覧いただきました皆様も、本当にありがとうございました。

この演劇で、皆様に少しでも防犯意識が喚起できましたら、そして楽しんでいただけましたら、幸いです。

それでは本当にありがとうございました!

2月13日(金)本校演劇部に「演劇引力廣島」の皆さんがやってきてくれました!

この「演劇引力廣島」は広島市文化財団の演劇ワークショップ事業のプロジェクト名です。

こちらに本校卒業生の浜井美樹さんが参加されている縁で,今日はお忙しい所,本校にお越しいただきました。

そしてこちらに参加されている計5名の劇団員の皆さんと本校演劇部がワークショップを行いました。

生徒達は劇団員の皆さんと普段できないような活動を行うことができ,とても楽しく,そしてためになったようです!

「演劇引力廣島」の皆さん,本当にありがとうございました

本校演劇部が2月18日(日)に広島駅南口地下駅前広場で行われる「広島東地区安全・安心フェスタ」に参加します。

本校演劇部はステージ発表「怪傑ブルバット」を上演します。

オレオレ詐欺等の特殊詐欺への注意を喚起する舞台となっております。

「怪傑ブルバット」は13時より開演しますので、お時間のある方は是非お越しください!

 

また、そのフェスタの宣伝を2月16日(金)の広島テレビ「テレビ派」内「町かど伝言板」で本校演劇部生徒が行います。

時間は17時20分ごろとのことです。

こちらもよろしければ是非ご覧になって下さい!

IMG_0744

7月29日(土),南区民文化センターで行われた第34回広島市中学校総合文化祭・第11回文化の祭典演劇部門予備選考会にて,比治山女子中学校演劇部が最優秀賞をいただきました!(最優秀賞受賞は2013年以来・3度目)

CIMG3217

この予備選考会は参加校(全12校)すべて同じ脚本を使用し,その中から任意の10分程度を上演します。

CIMG3195

今年の規定脚本は,日本劇作家協会中国支部支部長で本大会審査員でもありました藤井友紀さん書き下ろしの脚本「くれなずむ宇宙に」でした。

CIMG3197CIMG3201CIMG3202CIMG3204

この結果により,11月11日(土)に同じく南区民文化センターで行われます第34回広島市総合文化祭・第11回文化の祭典の本選に6年連続での出場決めました!(本選は自由脚本)

IMG_05431

また本日より,演劇ができることへの感謝の気持ちを持って,本選に向けて精いっぱい練習していきたいと思っています。

このたびは応援本当にありがとうございました。引き続き,応援よろしくお願いします。

4月19日(水)、演劇部の新入生歓迎公演が比治山女子中学・高等学校講堂で行われました。  上演演目は八城悠作の「探偵 家達写楽」です。

IMG_3433

この劇は、私立探偵である家達写楽(いえだつしゃらく)が相棒、外環ちゃんととある別荘で起こった殺人事件を解決していく、という推理サスペンスでした。

IMG_3437IMG_3439

ご覧いただきました皆様、本当にありがとうございました。

そして楽しんでいただけたでしょうか?

ここから演劇部は中学校の文化の祭典の予備選考会や文化祭、高校の地区大会に向けて新しい舞台を創りはじめます。

IMG_3446

今後も演劇部のモットーである「感謝」を胸に、よりよい演劇を創りつづけていきたいと思いますので、どうぞ応援よろしくお願いします。

本校演劇部が12月3日(土)に広島県立広島産業会館東展示館で行われる「第6回 南区安全・安心なまちづくりフェスティバル」に参加します。

本校演劇部はステージ発表「怪傑ブルバット」を上演します。

オレオレ詐欺等の特殊詐欺への注意を喚起する舞台となっております。

「怪傑ブルバット」は13時より広島県立広島産業会館東展示館内ステージにて公演しますので、お時間のある方は是非お越しください!

IMG_0064IMG_0063

1 / 212