スクールブログ Hygee's Garden

今日は前期中間試験の最終日です。

 

最後までしっかりと集中して頑張っていました。

 

試験が終わったら多くのクラブで久しぶりの活動を楽しんでいました。

 

 

 

雨が続いてとても蒸し暑いので,熱中症など体調管理には気を付けてください。

 

試験お疲れ様でした!

今日はしっかりと休んで,明日からまた頑張りましょう!!

 

ギターマンドリン部は,11月23日に行われました,第44回 広島県中学・高校ギター・マンドリンフェスティバルに参加しました。

コロナ感染症が流行する中で,無観客での開催でした。

久しぶりの本番ということで,

部員・顧問一同,緊張の中での大会となりました。

 

午前中は学校での最後の練習をしました。

先生のご指導を受け,最後まで細かな調整をしました。

午後からは会場である広島女学院中学・高等学校さんへ移動し,

本番に向かいました。

全員で一生懸命呼吸を合わせて,心を込めて演奏しました。

結果は優良賞。

これからも聞いて頂いた皆さんに,感動が残るような

演奏に努めていきたいと思います。

最後になりましたが,

大会に至るまで支えてくださったOGの皆様,

保護者の皆様,本当にありがとうございました。

これからもどうぞ応援をよろしくお願いいたします。

 

今日はギター・マンドリン部の練習をのぞいてみました。

 

ギター・マンドリン部は11月下旬の大会に向けて日々練習に励んでいます。

この大会は中学1年,高校1年にとっては初の大会ということもあり,1年生はひと際やる気に満ちていました。

 

新型コロナウイルス感染症の影響による練習時間の制限から現在は個人練習・パート練習の段階ですが

来月からは合奏練習も始まります。

 

本番での息の合った演奏を期待しています!

4月18日(日)に本校講堂で、ギター・マンドリンクラブ第31回定期演奏会を開催いたしました。

50名あまりのご家族、卒業生、在校生、教職員の皆様にご来場いただき、温かい雰囲気の中で無事演奏会を終了することができました。

コロナ対策にもご協力いただきつつ、ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

高校3年生8名が引っ張ってきた部活動は一旦終了し、高校2年生へバトンタッチします。

今年度は夏の全国大会と全国総合文化祭への出場が決まっており、演奏面ではもう少し高3の力を借りることになりますが、

これから新入生を迎えて新たな気持ちでクラブがスタートいたします。

どうぞ応援をよろしくお願いします。

新型コロナウイルスによる感染症の流行状況をふまえ、この度の定期演奏会(4月19日(日))は「非公開」開催といたします。誠に残念ですが、OGのみなさまや地域のみなさまをお客様としてお招きできませんことをここにご報告させていただきます。

令和元(2019)年度  文化祭  9月15日(日)

クラブ発表公開順(時間)

講堂

ダンス同好会 ダンス  9:10~ 9:40
なぎなた部 リズムなぎなた  9:40~10:10
バトン部 演技 10:10~10:40
箏曲部 演奏 10:40~11:10
ギター・マンドリン部 演奏 11:10~11:40
吹奏楽部 演奏 11:40~12:50
演劇部 演劇 12:50~14:00

 

国信ホール

合唱部 合唱  9:30~10:00
フォーク部 弾き語り/バンド 10:30~12:00

皆さんこんにちは。 比治山女子中学・高等学校ギターマンドリン部です。

2019年4月27日(土)の14:00より、本校ギターマンドリン部による第29回定期演奏会が開催予定です。

入場は無料ですので、ご家族・ご友人などお誘いあわせの上、お気軽にご来場ください。

会場: 南文化センター( 広島県広島市南区比治山本町16−27)
料金: 無料

曲目: 町の祭典(V. フィリッパ作曲/中野 二郎編曲)

第一タランテルラ(G.B. ラ・スカラ作曲)他

7月26日(木)・27日(金)の両日に「平成30年度全国高等学校ギター・マンドリン音楽コンクール」が,大阪府泉佐野市で開催されました。

全国から60校が参加し,日頃の練習の成果を発表しました。

本校ギター・マンドリン部は,26日(木)に部員11名で『町の祭典』を演奏し,優良賞をいただきました。

 

7月に起こった豪雨の影響で練習時間が限られている中,生徒たちは「限られた時間の中でできることを精一杯やろう」と決め,何度も合奏をし,互いに意見を出し合って曲を完成させていきました。

本番では練習の成果が充分に発揮され,これまでで最高の演奏をすることができました。

応援してくださったすべての方々に心から感謝いたします。ありがとうございました。

9月10日(日)に行われた,霞町町内会主催の「白寿・米寿・喜寿の方々をお祝いする会」で,ギター・マンドリン部が演奏させていただきました。

CIMG0011

今年は中・高校生5名で演奏しました。

演奏曲目は「ふるさと」「365歩のマーチ」「カントリーロード」の3曲です。

参加されている皆さんがご存知で,楽しんでいただけるようにと曲を選んでみました。

CIMG0021CIMG0023

楽しそうに演奏を聴いてくださる町内の皆様の表情がとても印象的でした。

また,生徒の演奏に合わせて歌詞を口ずさんでいただき,生徒たちはいつも以上に張り切って演奏していました。

CIMG0041

町内の白寿・米寿・喜寿を迎えられた方々,本当におめでとうございます。

7月29日(土)・30日(日)の両日に「平成29年度全国高等学校ギター・マンドリン音楽コンクール」が,大阪府吹田市で開催されました。

CIMG0009

全国から60校が参加をし,参加団体の上位3割に与えられる優秀賞,さらにはその中から特に優秀な演奏をした学校に与えられる特別賞を目指し,日頃の練習の成果を発表しました。

本校ギター・マンドリン部は,30日(日)に部員11名で『歌劇「バグダッドの太守」より序曲』を演奏し,優良賞をいただきました。

CIMG0015

40名を超えるような編成の学校も多い中,少人数ではありますが,お互いの顔を見合いながら,比治山らしい演奏をすることができました。これからも,部員一丸となって曲作りをしていきたいと思います。

応援してくださったすべての方々に心から感謝いたします。ありがとうございました。

1 / 212