スクールブログ Hygee's Garden

本日8月8日(水)より、長野県の塩尻市で行われる全国総合文化祭に出場します。

写真は、出発前日の最後の通しリハーサルです。

美しく、パワフルな音色を披露してきてください♪

 

本校の筝曲部の高校生6名は、「広島FM公開録音 音楽は平和を運ぶ 2周年記念コンサート」に参加させていただきました。

IMG_4249

高校生6人全員が1パートを担当する「焔」という曲を演奏しました。この曲は、昨年行われた広島県高等学校邦楽演奏会で最優秀賞をいただき、今年の全国大会(信州総文祭)で演奏する曲です。

IMG_4375IMG_4251

演奏後は部員にインタビューをしていただき、最後は出演者全員で「ドレミの歌」を合奏しました。

この録音は4月29日(日)19:00~放送予定ですので、ぜひお聴き下さい。

本日17時~本校のセミナーハウスにて、広島FMの坪北紗綾香さんから筝曲部を代表して部長、副部長がインタビューを受けました。

IMG_3731[1]

初めての取材で緊張気味でしたが、邦楽演奏会のことや来年の総合文化祭のこと、「焔」の曲紹介のことなど坪北さんのリードのもと上手に伝えていました。

IMG_3736[1]IMG_3733[1]

最後はみんなで記念撮影をしました。この収録は、来年1月5日(金)10:30~11:00の「音楽は平和を運ぶ」の中で放送されます。時間が合う方はぜひお聞きください!

 

筝曲部は、11日(土)に西区民文化センターで行われた第29回広島県高等学校邦楽演奏会に参加し、最優秀賞に選ばれました!来年度の長野総文に参加させていただきます!

IMG_3703[1]

演奏した「焔」という曲は、ばちで弦をたたいたり爪で弦をこすって音を出したりと少し変わった演奏方法を取り入れている一方、難度のとても高い曲です。最初は講師の木原先生も「大丈夫?」と心配されていましたが、高校2年生の並々ならぬ熱意と朝練や放課後も遅くまで残って行った練習量とで見事完成してくれました。思わぬ結果に本人たちは驚きと喜びを爆発させていました。

来年度の長野総文に向けて広島県代表として、周りの人への感謝の気持ちを忘れることなく、これから真摯に練習に励んでいこうと思います。応援にかけつけてくださった保護者の皆様、卒業生の方、本当にありがとうございました。