スクールブログ Hygee's Garden

16

Feb 2024

中学陸上部練習(2/16)

カテゴリー:

今回は中学生の練習について書かせてもらいます。

2月16日(金)の長距離メニューはJOGでした。最近は少しずつ距離も増やせてきているので、思い切って宇品コース(グランドプリンスホテル付近を周る)にチャレンジしました。

 

行ったことのないロードは生徒たちには新鮮だったのか、始終楽しそうに走っていました。

途中海岸沿いの砂浜で少し休憩をしましたが、トータル12キロを走破しました。

ペースも1キロ6分~6分30秒とだいぶいいペースで走ることができており、確実に力がついてきていることを実感しました。

 

長距離は継続が大切なので、これからも楽しみながら練習を続けてもらえたらと思います。来シーズン、試合でしっかりと走ってくれる姿を見られるのが楽しみです。

この度は,2月10日(土)に広島翔洋テニスコートで行われた「第14回広島近郊中学生テニス大会」に出場してきました。

この大会は,女子5人制の団体戦で,オープンの部と1年生の部があります。

本校は1年生の部員が少ないため,今回はオープンの部のみの参加になりました。

オープンの部は11チームの参加があり,予選は3つに分かれてリーグ戦を行い,その後,1位,2位,3位に分かれてのリーグ戦を行いました。

本校は,予選を1位で通過することができ,1位リーグで,広島市立中等教育学校,県立広島中学校と対戦しました。

 

 

 

 

 

 

 

結果は,比治山 2-1 広島市立中等教育学校

比治山 3-0 県立広島中学校となり,見事優勝することができました。

苦しい内容もありましたが,日頃の練習の成果が出せたのではないか思っています。

応援に来て頂いた保護者の皆様どうもありがとうございました。

 

2月3日(土)、4日(日)にこざかなくんスポーツパークびんごで行われた第64回広島県高等学校テニス選手権大会にシングルスに2人、ダブルス2ペア出場しました。

結果は2回戦進出がシングルスで1人、ダブルスで1ペア、初戦敗退がシングルスで1人、ダブルスで1ペアとなりました。

強豪と競る試合はできてきましたが、やはり勝つことはできず、悔しい結果となりました。

高校2年生は6月の大会で引退となり、残り4ヶ月。

最後の県大会で中国大会出場を果たせるよう、残り4ヶ月頑張っていきたいと思います。

これからも高校テニス部の応援よろしくお願いします。

2月4日(日)に第63回音戸一周駅伝に参加しました。

天気が心配でしたが、雨が降ることもなく、良いコンディションで走ることができました。

結果は以下の通りです。

 

第1位 比治山女子B 43分35秒

1区(2.6km) 徳丸② 9分54秒 区間賞

2区(2.0km) 竹内① 8分37秒 区間6位

3区(3.7km) 喜多川② 12分57秒 区間2位

4区(3.4km) 増田① 12分07秒 区間賞

第2位 比治山女子A 43分42秒

1区(2.6km) 藤村② 10分16秒 区間2位

2区(2.0km) 石橋② 8分24秒 区間4位

3区(3.7km) 藤井② 12分53秒 区間賞

4区(3.4km) 上原② 12分09秒 区間2位

 

予想以上の接戦でチームの仲間のために1秒でも速く、という駅伝の良さが出たレースとなりました。

チーム内で切磋琢磨していけることが、全体の競技力向上につながると思うので、これからも日々競い合っていきましょう。

 

今後は2月18日(日)に各都市の代表者は中国女子世羅駅伝、2月25日(日)には福岡クロカンという流れになります。

今回の駅伝で良い感覚をつかめたと思うので、残りの期間もそれぞれの目指す試合に向けて、準備をしましょう。

2月3日(土)4日(日)に千代田運動公園で行われた、第20回中国中学バレーボール新人大会に広島県代表として出場しました。

各県から勝ち上がってきたチームとの対戦は、やはり厳しい展開が続くものでした。しかし、試合ごとに動きもよくなり、子供たちの意地で、今回は逆転勝利が続き、決勝まで進むことができました。決勝戦では、勝つことはできませんでしたが、準優勝という素晴らしい結果でした。

夏の選手権でも勝ち上がり、全国大会目指して、また頑張ります!

いつも子供たちの一番近くで支えてくださっている保護者の皆様、学校の先生方、いつも鍛えてくださる高校生、大会を開催するにあたりさまざまなところで運営に携わっている方々、そして、いつも頑張ってくれる生徒のみなさん、本当にありがとうございました。

これからも多くの人に支えられ、日々精進します!

1月20日(土)21日(日)に行われた第3回広島県中学校新人バレーボール大会に出場しました。12月の市大会から勝ち上がった今大会です。各地区から勝ち上がってきたチームとの対戦はやはり厳しい場面もありましたが、それでも子供たちは意地を見せてくれ、優勝することができました。

県での優勝は初めてなので、今回の結果を自信に変えて、さらなる高みを目指していきたいです。

そして、2月の中国大会への進出も決まりました。中国大会でも良い結果が残せるよう頑張ります!

いつも子供たちの一番近くで支えてくださっている保護者の皆様、学校の先生方、いつも鍛えてくださる高校生、大会を開催するにあたりさまざまなところで運営に携わっている方々、そして、いつも頑張ってくれる生徒のみなさん、本当にありがとうございました。

これからも多くの人に支えられ、日々精進します!

1月13日(土)、14日(日)で県の新人選手権大会が行われました。

第4シードから順調に勝ち上がり、本校初の新人戦での県ベスト4を達成しました。

来る1月20日(土)、グリーンアリーナで準決勝、決勝が行われます。

引き続き熱い応援をよろしくお願いします!

高校ソフトテニス部は,1月13日・14日にエフピコアリーナふくやまで開催された中国高等学校ソフトテニス新人大会に参加しました。1日目はリーグ戦,2日目は勝ち上がったチームによるトーナメント戦となります。

  

 

1日目のリーグ戦は,鳥取県・山口県の学校と対戦し,ともに3-0で勝利して2日目に残ることができました。

2日目のトーナメント戦は,1回戦で岡山県の学校に負け,1回戦敗退という結果でした。

 

2日目はチームとして技術・戦略が不十分な点が出てしまい,多くの課題が残る大会となりました。

今回のことをバネに,一つでも多く勝てるように自分たちを見直していきます。

 

最後になりましたが,遠方にも関わらず応援に来てくださった保護者の皆様,ありがとうございます。今後とも応援よろしくお願いします。

1月7日(日)に三原運動公園テニスコートで行われた、ミハラスポーツ 新年ダブルス大会に参加しました。

女子チャレンジクラスに一ペア、女子エンジョイクラスに二ペア参加し、チャレンジの一ペアは接戦を勝ちぬき、予算突破。

しかし、準決勝は接戦をものにできず3位に。

エンジョイの二ペアは二ペアとも予選敗退となりました。

まだまだ課題が残る内容でした。

高校生は来月初めに県大会があるので、それまで仕上げていきたいと思います。

中学生は高校生の大会が3月末にあるので、それまでにレベルアップしていきたいと思います。

これからも中高テニス部への応援、よろしくお願いいたします。

新年あけましておめでとうございます。

バレーボール部は1月3日より、新年の活動を開始しました。

まずは邇保姫神社に初詣に行きました。子ども達に「良いご縁がありますように」。今年も多くの人に支えられ、自分の力に変えてもらいたいものです。

そして、今年は「全国で勝つ!」ことを目標に祈願しました。

 

初詣のあとは、親子バレーです。普段は一緒にプレイすることがなくなってきていることだと思います。この親子バレーを通して、子どもの成長を肌で感じてもらえたと思います。

 

30名程の家族の皆様に参加していただけました。今年は小学生の兄弟姉妹の参加が多く、家族チームは手強かったです。

本当にありがとうございました。

しっかりストレッチをして、お仕事に影響が出ないようにしてくださいね。

また明日から、県新人大会に向けて精進してまいります。

いつも支えてくださっている方々、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

1 / 5212345...102030...最後 »