スクールブログ Hygee's Garden

10月11日(土)・12日(日)と二日間に渡って、広島市中学新人大会(南区大会)が開催されました。

1回戦から順当に勝ち上がり、優勝することができました。広島市大会は、来年1月に開催されます。広島市大会でも優勝目指して頑張りますので、応援をよろしくお願いします。

 

9月24日,雨で順延となっていた広島地区新人戦・団体戦が行われました。

私たち比治山女子は,ベスト8に残ることができたので,

今回の試合に参加することができました。

 

雨が降ったり止んだりの天気で,決して良いコンディションではありませんでしたが,

他校の選手たちも同じ条件の中,みな苦しい中での試合となりました。

分かってはいても,ボールのコントロールができない,

腰が伸び,足が止まってしまう…

自分たちのプレーも完ぺきではありませんでしたが,

試合の流れを離すのことなく,何とか一つ一つ勝ちを掴むことができました。

  

勝ちを重ねた結果,地区新人戦を優勝することができました。

試合の内容については,決して満足のいくものばかりではなく,反省も多くありました。

しかし「優勝」という結果は,いままで味わったことのない経験ですが、次への大きな一歩になるものです。

勝つことができたという自信と,

一方で足りなかったことがあるという反省を大切にして,

次の県新人戦に向かいたいと思います。

 

 

最後になりましたが,たくさんのご支援をくださいました

関係者の皆様,保護者の皆様,

本当にありがとうございました。

これからもどうぞ比治山女子高等学校・ソフトテニス部をよろしくお願いいたします。

9月19,20日に広島市総合体育大会のテニスの部に参加してきました。

本来は7月末に行われる大会でしたが,今年は9月に実施されました。

応援だけの生徒は入場禁止,応援は拍手のみ,開会式や表彰式なしなど,いろいろな制限がある中,1日目は団体戦と個人戦,2日目は個人戦の残り試合が行われました。

団体戦では3位に入賞することができ,最後の団体戦になる3年生にとってはよい思い出となりました。

個人戦のダブルスでは3ペアが2日目に残り,1ペアがベスト8,2ペアがベスト16という結果でした。

この学年は経験者がいない学年でしたが,それぞれが頑張りしっかりレベルアップした結果だと思っています。

本当にお疲れ様でした。

9月27日(日)に小学5・6年生を対象に

バレーボールセミナーを開催いたします。

 

詳しくは【こちらのページ】をご覧ください!

↑↑↑ここをクリック↑↑↑

 

9月6日,広島地区新人戦の二日目が行われました。

台風10号が接近する中でしたが,最接近は翌日ということで,

大会が開催され,試合を行うことができました。

 

午前中は,まずベスト8以上の個人戦。

比治山から残っていた1ペアはベスト4まで進むことができました。

午後からの団体戦も2試合が行われました。

2試合とも勝つことができ,最終日に残ることができました。

 

緊張感の中でどのようにプレーを安定させるか,

冷静な判断・思考をどうやって保つか,

反省の残る試合が続く一日でした。

 

今週末は最終日です。

練習できる時間は限られていますが,

しっかりと自分たち自身に向き合って,努力をしていきたいと思います。

 

令和2年8月29日(土)・30日(日)に、1,2年生の新チームによるルーキーズ大会が開催されました。

広島市を3つのブロックに分けて、ブロック優勝をかけて試合に臨みました。

初日の予選ブロックを全勝で勝ち上がり、二日目の準決勝・決勝もチーム一丸となって勝利しました。

 

比治山女子中学校バスケットボール部にとって、初のブロック優勝です。来週開催の私学大会も、この勢いで頑張ります。

応援ありがとうございました。

令和2年8月9日(日)・10日(月)に開催されました南区大会を1位で通過し、8月22日(土)から東区スポーツセンターで開催されました広島市総合体育大会へ出場しました。

初戦の西区1位との対戦に勝利し、準々決勝へ進みました。対戦相手は第2シードの強豪校でしたが、家族や関係者の皆様の声援に押されて、前半は全員が素晴らしいパフォーマンスを披露し、強豪校に食らいついて行きました。

残念ながらベスト4進出は逃しましたが、比治山女子中学にとっては久しぶりのベスト8でした。

この大会で3年生は引退します。応援していただいた多くの皆様に感謝申し上げます。

 

先の8月22日,広島翔洋テニスコートにて広島地区新人ソフトテニス大会が行われました。

3年生引退後,最初の大会ということで2年生・1年生のみの出場となりました。

特に1年生にとっては,高校初の公式戦ということで,集合当初,みな硬い表情ではありましたが,

朝からしっかりと練習をして大会に臨みました。

 

 

試合を終えてみて,自分たちがやりたいことと,実際にできたかどうか,を秤にかけたとき,

選手全員ができていないという反省が残った試合でした。

 

これから取り組むべき課題が多く浮き彫りになる1日となりました。

 

次は団体戦とベスト8以上の個人戦となります。

今まで以上に高いレベルでのプレーが要求されます。

一人一人が自分のプレイをしっかりと振り返り,

これからの1日1日をより集中して練習に取り組んでいきたいと思います。

 

最後になりましたが,今大会は無観客試合ということで,会場内に

応援に入っていただけなかったなかで,保護者の皆様,3年生の先輩方,

たくさんのご支援をいただきありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いします。

10

Jun 2020

高校テニス部 引退試合

カテゴリー:

県総体が中止になり、高校3年生は今までの練習の成果を発揮する最後の大会が行えなくなってしまいました。

気持ちの区切りをつけるのが難しいですが、一つの区切りとして、高校3年生を送るために中高でダブルス大会を行いました。

 

最近は練習ができておらずベストな状態という訳ではありませんでしたが、最後のダブルスをペアで楽しんでいる様子でした。

今後は、硬式テニス部で培った体力と集中力を活かして、入試に向けて全力で頑張ってくれるはずです。

最後に高校3年生から一言ずつ挨拶がありました。バトンを受け取った後輩たちは、今後もしっかり練習に励んでいきましょう!

先日23日に呉市テニス協会主催のダブルス大会が行われました。

この大会は一般女子の部でA級~D級までクラスが分けてあります。

本校からは先週東広島の大会で優勝した中学3年生と,高校2年生のペアがC級に参加しました。

予選はリーグ戦で行われ,その後決勝トーナメントという形式でした。

 

結果は,見事優勝でした。

中3の生徒は2週連続での優勝になったので,実力も安定してきている感じがします。

来週から学年末試験が始まるので,気持ちを切り替えて勉学にも励みましょう。

 

 

1 / 2412345...1020...最後 »