スクールブログ Hygee's Garden

10月13日(日)

10月12日(土)・13日(日)岡山県で行われた中国高校新人に参加してきました。

12日(土)は、台風19号の影響で、終日強風の中での試合となりました。

100mハードル5位 鷲頭(1)

4×100mリレー6位 前川(1)-野見(2)-鷲頭(1)-脇坂(1)

5000m競歩11位 次郎垣内(2)

やり投9位 髙橋(2)

3000m3位 加藤(2)

4×400mリレー6位 前川(1)-堀田(2)-野見(2)-小川(2)

という結果でした。

3000mでは、比治山史上初の中国大会表彰台でした!

来年のインターハイを見据えて、しっかりと大会に参加できたと思います。

短距離はあと2週間、長距離は駅伝に向けて、今後もしっかりと取り組みます。

9月29日(日)に広域公園テニスコートで行われた県総体テニス大会に参加してきました。

 

この大会は8月に行われた市総体を勝ち抜いた選手が参加できる大会で、本校からダブルス3ペアの6人が参加しました。

 

雨が心配されましたが何とか天候も回復し、無事に6ゲームマッチで行うことができました。

県総体だけあって各選手のレベルも非常に高い中で、2ペアが勝利をあげてくれました。

中学3年生にとっては、今回が最後の大会となりましたが、この3年間で得た経験を糧に今後も頑張ってくれると思います。

また、中学2年生は新チームの中心にならなければなりません。今回の大会で基本の大切さを感じたと思うので、今後も練習に励んで一歩ずつ成長していきましょう。

 

また、応援にきてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

9月29日(日)

  

28日(土)・29日(日)と、びんご運動公園で、最後となる県総体が開催されました。

比治山からは、松田萌愛さん(中2)が出場しました。

1日目の4種競技は、自己ベストにあとわずか届かず、総合9位と表彰台まであと1歩でした。

2日目は、走高跳において、自己ベストを更新する1m50をクリアし、見事に3位になりました。

秋の新人戦、来年を見据えて、次のステップへ挑戦していきたいと思います。

9月22日(日)

9月21日(土)・22日(日)コカコーラボトラーズ広島スタジアムにて、第58回広島県高等学校新人陸上競技大会が開催されました。2週間前も、地区新人大会があった会場です。台風の接近が気になる大会となりました。

2日間の熱戦の結果、県大会ではクラブ史上初となる、総合2位に入賞することができました。

総合2位、トラックの部2位、フィールドの部4位

最終的には、総合優勝まであと1歩でした。ここからまた、挑戦していきたいと思います。

8位入賞者は、以下の通りです。

100m 野見(2)7位

100mハードル 鷲頭(1)3位

1500m 加藤(2)4位

3000m 加藤(2)3位、桐木(2)7位

5000m競歩 次郎垣内(2)2位

4×100mリレー 鷲頭(1)-野見(2)-前川(1)-脇坂(1)2位

4×400mリレー 前川(1)-鷲頭(1)-野見(2)-堀田(2)1位

棒高跳 小川(2)7位

走幅跳 野見(2)6位

三段跳 小川(2)4位

ハンマー投 髙橋(2)5位

やり投 髙橋(2)2位

この結果、10月12日~の中国新人大会に9名が参加します。

応援頂いた方々、ありがとうございました。良い結果、悔しい結果など、全てを次のステップへつなげていきたいと思います。

 

9月7日・8日に、広島翔洋テニスコートで行われました、地区新人戦・団体戦に参加しました。

両日とも気持ちの良いお天気で、とても暑いなかでの大会となりました。

県総体・中国大会が終わってから、まずはこの団体戦を一つの目標に頑張ってきました。

部員全員、1戦1勝、ひとつひとつ自分のベストを尽くしていこう、と声をかけて試合に臨みました。

 

初日は全部で3試合、長い一日となりました。

2試合はバレーボール場で、最後の1試合が翔洋コートでの試合でした。

団体戦のメンバーは、自分たちのプレーを確かめながら、

一つの試合を戦いました。

なかなか思い通りのプレーができない場面もあり、

夏から続く、各自の課題の克服のむずかしさを改めて実感しました。

二日目。何とか残ることができ、朝一番から準決勝となりました。

私たちのチームは、準決勝まで進むことはできても、

そこを勝ちのこることはできていません。

格上の相手と向かい合い、ミスをしながらも心を切らさないよう、

決めることができたらしっかり喜び、一本一本プレーしました。

応援の部員たちも、声をからして、プレーしている仲間を鼓舞しました。

1時間以上の長い試合でしたが、何とか勝利をすることができ、

初めての決勝に進むことができました!

最後の決勝戦、会場のお客さんの目があつまる中での最終戦です。

緊張ももちろんありましたが、それ以上に自分たちのプレーをすることに

しっかり集中できたと思います。

結果としては1勝2敗、まだまだ優勝校とは力の差があることを

見せつけられる内容でした。

地区大会2位となり、選手たち、生徒たちは本当に自信になると思います。

自分たちがやってきたこと、努力が形になることは本当に素晴らしいことだと思います。

しかしあくまでこれは「広島地区」での第2位。

広島県でも中国大会でもありません。まだまだ上があります。

この結果に慢心することなく、今後も練習に励みたいと思います。

 

最後になりましたが、応援に駆け付けてくださいました保護者・関係者の皆さま、

OGの皆さん、本当にありがとうございました。

今後とも応援よろしくお願いいたします!

令和元(2019)年度  文化祭  9月15日(日)

クラブ発表公開順(時間)

講堂

ダンス同好会 ダンス  9:10~ 9:40
なぎなた部 リズムなぎなた  9:40~10:10
バトン部 演技 10:10~10:40
箏曲部 演奏 10:40~11:10
ギター・マンドリン部 演奏 11:10~11:40
吹奏楽部 演奏 11:40~12:50
演劇部 演劇 12:50~14:00

 

国信ホール

合唱部 合唱  9:30~10:00
フォーク部 弾き語り/バンド 10:30~12:00

8月31日、比治山女子高校ソフトテニス部のクラブ体験会を行いました。

 

前日まで大雨続きで、開催当日も雨が危ぶまれる中での開催でした。

さいわい天候も回復し、当日は気持ちよくプレーすることができました。

参加してくれた中学生の皆さんも、とても元気がよく、

あいさつやテニスに向かう姿勢など、私たちも勉強をさせていただきました。

ありがとうございました!

次は10月にオープンスクールがあります。

そちらにもぜひご参加ください。

8月31日(土),9月1日(日)で令和元年度体力づくり新人大会が行われました。

1日目,予選グループがあり,全勝で通過しました。

2日目が決勝トーナメントで,高陽東高校A,翔洋Bにそれぞれセットカウント2-0で勝利し,決勝戦へと駒を進めました。

決勝は進徳高校Aと対戦しましたが,セットカウント1-1のあと,3セット目13-15で惜敗しました。

優勝は逃しましたが,この大会において初の準優勝となりました。

この結果を糧に,全日本バレーボール選手権大会(春高)の予選に向かっていきたいと思います。今後とも応援よろしくお願いします。

 

8月24日・25日の二日間にわたって行われました、広島地区新人戦の個人戦に参加させていただきました。

比治山からは7ペアが参加、夏休みの総仕上げの第1弾、ということで、

全員緊張の中で大会に向かいました。

初日は曇り~少雨のなか、グランドのコンディションが万全ではない中の試合。

参加していた高校生は皆苦労しながらのゲームとなりました。

二日目も曇りで、大きな雨雲が来たらどうしようかという中での試合でした。

緊張感から力が入りすぎていたり、

ボールに砂が付いて、強く打つことができなかったり、

いろいろと「いつもどおり」ができなくなることに苦しみました。

結果、ベスト32以上に5ペアが進出、さらに2ペアが8位入賞をすることができました。

 

この夏休みは毎日の練習はもちろん、たくさんの練習試合にお招きいただき、

また九州への遠征合宿を行ったうえで、今回の大会に臨みました。

各所でお世話になった方々、遠征先の先生・生徒の皆さんへの

感謝の気持ちを結果でお届けするためにも

結果としても内容としても、生徒本人たちは満足せず、

更なる高みを目指してほしいものです。

 

最後になりましたが、応援いただきました保護者・OGの皆さま、

高校3年生のみなさん、本当にありがとうございました。

次は9月の団体戦です。

今後とも、応援・ご支援のほど、よろしくお願いします。

8月8,9日に行われた広島市総合体育大会に参加してきました。

通常は6ゲーム先取なのですが,猛暑のため4ゲーム先取に変更となりました。

初日の団体戦,初戦は広島中等教育学校でした。この試合は2年生の活躍があり3ー2で何とか勝利することができました。

2回戦は安田女子中学校でしたが,この試合はまだまだ力の差があるかなという内容でした。

 

個人戦はダブルスのみ行われました。

この大会でベスト16に入れば9月末に行われる県大会出場の権利を得ることができます。

 

その結果

正本・砂田ペア  ベスト8

増原・河野ペア  ベスト16

菅・岩本ペア  ベスト16

なんと3ペアが県大会に出場できることになりました。

おめでとうございます。

 

それぞれが目標を持ち,達成するための努力を積み重ねていきましょう。

応援に来て頂いた保護者の方々,暑い中ありがとうございました。

1 / 2112345...1020...最後 »