スクールブログ Hygee's Garden

6月2日(日)に行われた広島県高校総体・女子バスケットボールの部の決勝で本校のバスケットボール部が初優勝を果たしました。

部活動に学校生活に一生懸命取り組んでいる姿はとても輝いています。その取り組みが一つの形として報われ、とても嬉しく思います!

また、生徒の頑張りをいつも温かく応援してくださる保護者の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

今後は、6月21日~中国大会、8月4日~全国大会に出場します。

生徒の皆さん、保護者の皆様、バスケット部を温かく見守ってくださっている関係者の皆様、引き続き応援よろしくお願いいたします。

1月13日(土)、14日(日)で県の新人選手権大会が行われました。

第4シードから順調に勝ち上がり、本校初の新人戦での県ベスト4を達成しました。

来る1月20日(土)、グリーンアリーナで準決勝、決勝が行われます。

引き続き熱い応援をよろしくお願いします!

11月25日(土)にマエダハウジング東区スポーツセンターで行われた第10回 3×3 U18 西日本エリア大会に出場しました。

予選リーグを18 – 17、 20 – 10、 21 – 7と見事勝ち抜き、日本選手権大会出場権を獲得しました!

今年から始まった強化指定クラブで高校1年生しかいないのですが、チャレンジ精神を忘れず、これからも上を目指して頑張っていきます。

日本選手権大会は12月9日(土)~10日(日)に東京にある大森ベルポートで行われます。

試験明けすぐで大変ですが、勉強と両立して準備していきます。

これからもバスケ部への応援、よろしくお願いいたします。

少しずつ朝晩が秋らしい気候となり、瞑想の森に立ち並ぶポプラの木の葉がひらひらと舞う季節となりました。

そんな様子を伺い、中学バレー部と中学バスケ部の3年生数人が落ち葉を集め、ボランティア清掃をはじめました。

誰に言われるでもなく、勤勉に取り組む姿に、成長を感じる一時でした。学校に対する感謝の気持ちが、学校の清潔を保ってくれています。そこには、バレー部とバスケ部の和合が表れています。

ありがとう!

本日の放課後、本校のバスケットボール部がRCC中国放送の取材を受けました。

まず練習風景を撮影していただき、

佐古さんと髙島さんがインタビューを受けました。

6月の県総体は1年生だけのチームで県3位と奮闘しました。

今回の大会では12月のウィンターカップ(全国大会)の出場を目指します。

県で2つの枠をかけて、この夏のリベンジを果たしたいと語ってくれました。

 

※インタビューの様子は10月20日のRCCテレビ番組「イマナマ!」のスポーツコーナーで放送されます。

また、【IRAW】というアプリの高校スポーツのコーナーでもご覧いただけます。

IRAWでは、10月21日(土)の県大会準々決勝から試合の様子が生配信されるそうなので、応援よろしくお願いします!

 

本日,バスケットボール部のクラブ体験会を実施しました。

3人の中学3年生が参加し,普段の練習メニューを体験しました。

後半は試合形式の練習も行いました。

 

今日は参加していただきありがとうございました。

本校バスケットボール部は,高校の部員は1年生のみの若いチームですが,その活気を感じていただければ幸いです。

10月にはオープンスクール,11月には学校見学会を開催いたします。ぜひご参加ください。

※詳細,お申込みについては,こちらからご確認ください。

中学バスケ部、7月25日、26日にシシンヨーオークアリーナ呉(呉市総合体育館)で行われた

第53回広島県中学校バスケットボール選手権に出場してきました。

2年連続優勝というプレッシャーに負けず、見事優勝しました!

次は全国大会出場をかけて、中国大会に臨みます。

全国大会目指して、残りの短い時間も暑さに負けず頑張っていきます。

これからも中学バスケ部への応援、よろしくお願いいたします。

(1,2列目は中学生、3列目は高校1年生)

中学バスケ部、6月11日(土)、12日(日)に行われた、第53回広島市中学校バスケットボール選手権大会に出場しました。

準決勝は一点差、決勝は三点差という接戦を勝ち抜き、見事優勝しました!

昨年に続き二連覇です。

次は7月25日(火)、26日(水)にある広島県中学校バスケットボール選手権大会。

中国大会出場、そして二年連続優勝目指して残り一ヶ月頑張っていきます。

これからも中学バスケ部への応援、よろしくお願いいたします。

高校バスケ部、6月3日、4日に行われた第76回広島県高等学校総合体育大会に出場してきました。

高校バスケ部は今年度より強化指定クラブに、つまりオール一年生で臨みました。

ベスト4に入るのも難しいと顧問から聞いていましたが、迎えた準々決勝、広島商業戦。

第4クォーターまでリードを許す苦しい展開。

しかし、残り8秒でなんと逆転!

一点差でなんとか勝ち切りました。

次の日にあった3位決定戦をものにし、見事3位。

中国大会への切符を勝ち取りました。

これからいろいろな大会がありますが、また大きな成果をあげてくれることを筆者は一ファンとして期待しています。

これからも高校バスケ部への応援、よろしくお願いいたします。

 

 

 

中学バスケ部、1/29(土),30(日)にエフピコアリーナふくやま(福山市総合体育館)で行われた第2回広島県中学校バスケットボール新人大会に出場しました。

令和4年度広島市新人大会バスケットボール大会では接戦の末準決勝で敗れ、その悔しさを胸に臨んだ県大会でした。

今回は接戦をものにし、見事優勝しました!

来年度の選手権大会は今年度同様中国大会出場を、そして全中出場に向けてさらなる努力を続けます。

これからも中学バスケ部への応援、よろしくお願いいたします。

1 / 41234