スクールブログ Hygee's Garden

本日、なぎなた部は、明日から下関で行われる中国大会に向けて出発しました。

 

皆様、応援の程よろしくお願いいたします!

6月2日(日)、広島市南区スポーツセンターにて、なぎなたの県総体が開催されました。この大会は、中国大会、インターハイへとつながる重要な大会であるため、どの選手も緊張した様子や、強い意志で臨んでいる様子が伝わりました。

凜とした空気の中で行われた演技では、2人で呼吸を合わせて正確さと美しさを競いました。

対照的に、団体戦や個人戦の試合では躍動し、間合いを取りながら攻めていく姿や、相手の隙をついて素早く攻撃する姿が印象的でした。

【大会結果】

演技の部 1位 野見山・永見

3位 平田・中崎

団体の部 1位 比治山女子Aチーム(野見山・中崎・永見・戸田・髙山)

2位 比治山女子Bチーム(佐藤・平田・西・進矢・松延)

個人の部 1位 中崎

3位 永見

なお、今大会の、各部門の1位が7月に大分県で開催されるインターハイに出場します。また、山口県で開催される中国大会へは、本校から14名の生徒が出場します。

みなさん、応援よろしくお願いいたします。

 

 

12月17日(日)、雪がちらつく寒い中、広島市南区スポーツセンターで標題の大会がありました。

比治山女子からは17名の高校生が参加し、演技の部・団体の部・個人の部で競いました。寒さと緊張で体が思うように動かない場面もありましたが、落ち着いて相手の動きを見て最後まで頑張りました。

大会結果は以下の通りです。(敬称略)

演技の部 1位 野見山・中崎

     2位 平田・永見

団体の部 1位 比治山女子Aチーム(永見・髙山・中崎)

     2位 比治山女子Bチーム(野見山・戸田・平田)

個人の部 2位 中崎

     3位 永見

なお、今大会の団体の部1位と、個人3位までのメンバーは来年3月に伊丹市で行われる全国大会に出場することが決定しました。全国大会でも勝ち進めることができるよう、今後も日々努力していきますので、みなさま、応援の方よろしくお願いいたします。

高等学校なぎなた部は高校1年生~3年生の代表者7名が、8月4日~8月7日に北海道千歳市で開催された、インターハイに出場しました。

団体戦では、どちらも迫力のある戦いで5人連続で引き分けが続き、代表者戦まで持ち込みましたが惜しくも敗退しました。

演技の部、個人の部でもそれぞれが力を出し切りました。初戦敗退とはなりましたが、十分手応えはありました。みんなよく頑張りました。

今大会で気づいた課題を受け止めて、今後さらに練習に励みます。皆さん、これからも応援よろしくお願いします。

6月4日(日)、広島市南区スポーツセンターで、なぎなたの県総体がありました。美しい演技を見せるため、また試合で1本でも多く決めて勝つためにこれまでコツコツ練習してきた成果を発揮する大切な大会でした。

総合的に見て、演技の部、団体の部、そして個人の部ともにどの選手もよく頑張りました。特に今回の大会では遠間から思いっきり攻めていき、躍動感のある試合で感激しました。

今大会の結果は以下の通りです。

 

演技の部

1位 中崎・佐藤(高1)

2位 野見山・永見(高2)

団体の部

1位 比治山女子A(野見山、中崎、中川、佐藤、永見)

2位 比治山女子B(平田、進矢、髙山、戸田)

個人の部

2位 中川(高3)

なお、今大会出場者のうち演技の部8位までと個人の部2位まで、そして団体1位は2週間後の中国大会と8月のインターハイに出場します。みなさん、応援よろしくお願いします。

中学生・高校生の新入生を対象にクラブ体験を行っています。

今日のなぎなた部の練習中には,多くの新入生が体験に来てくれました。

なぎなた部は13年連続でインターハイに出場している活気あるクラブです。

体験に来た新入生に対して,上級生が基礎的なことから個別にしっかりと指導を行います。

多くの新入生を相手に,指導する方も自然と気合が入り,活気にあふれていました。

一人でも多く新入部員をお待ちしています!

10月23日(日)、広島市南区スポーツセンターで第28回広島県高等学校なぎなた選手権大会が行われました。本校からは高校1,2年生8名が大会に参加しました。高1は学習合宿、高2は修学旅行から帰ってきたばかりで、練習不足ではありましたが、どの競技にも落ち着いて、真剣に挑むことができました。

試合結果は以下のとおりです。

演技の部

1位 野見山・永見

3位 平田・髙山

団体の部

1位 比治山女子Aチーム

2位 比治山女子Cチーム

 

次回12月に開催される大会は全国大会につながるものとなります。全国大会出場を目指し、これから2か月間練習に励みますので、応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

8月12日(金)~8月15日(月)、香川県丸亀市で全国高等学校総合体育大会(インターハイ)に出場しました。

高校3年生にとっては最後の大会となる今大会、メンバー全員が一丸となり、試合に挑みました。結果は予選敗退となってしまいましたが、これまで練習で積み上げてきたものを存分に発揮することができ、納得のいく試合となりました。

また、今回共に健闘した後輩たちも、今後の自分たちの役割を再認識することができました。

 

今後もさらに精進していきますので、応援よろしくお願いいたします。

6月5日(日),広島市南区スポーツセンターにおいて、なぎなたの試合がありました。中国大会・インターハイにつながる大事な大会で、最初の演技の部では緊張している様子でしたが、次第に緊張がほぐれ,団体戦や個人戦ではそれぞれが目標達成に向けて全力を尽くしました。

大会結果は以下のとおりです。(敬称略)

演技の部

1位 野見山・永見

2位 松田・村上

3位 増原・西井

団体の部

1位 比治山女子Aチーム

2位 比治山女子Bチーム

個人の部

1位 村上

 

なお,上記のうち,演技1位・2位,団体1位,個人1位入賞者は8月に行われるインターハイへの出場が決定しました。今後も練習に励んでいきますので,応援よろしくお願いします。

 

なぎなた部の練習は,6月25日のクラブ体験会と7月9日の高校オープンスクールで体験できます。ぜひ下の申込フォームからお申込みいただき,比治山女子なぎなた部を体験してください。他のクラブもお申込みをお待ちしております。

クラブ体験会はここをクリック

高校オープンスクールはここをクリック

 

クラブ体験会の概要はこちら

3月20日~3月21日に、兵庫県伊丹市において、第17回全国高等学校なぎなた選抜大会がありました。

広島県代表として本校生徒2名が個人戦に、3名が団体戦に出場しました。

全国から集まった強豪チームを相手に、ものおじすることなく落ち着いて試合に臨むことができました。今回の試合で手応えを感じたことで、今後さらに練習に励むことだと思います。

1 / 3123