スクールブログ Hygee's Garden

11月28日(日)に広島翔洋テニスコートで,令和4年度広島市中学校新人ソフトテニス大会の個人戦が開催されました。

2年生の吉中・濱野ペアが準決勝まで勝ち残り,3位入賞となりました。準決勝もファイナルゲームまでもつれる接戦だったため,喜びとともに悔しさも残る結果となりました。この悔しさを糧として,また練習に励んでいきます。

最後になりましたが,応援にかけつけてくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

本日,ソフトテニス部は県新人戦の団体戦に参加しました。

この日は,11月13日(日)に天候不順で実施できなかったベスト4に残った学校によるリーグ戦です。

 

結果は1勝2敗で3位でした。

あと1ゲーム取れれば…という試合もありましたが,そういった場面で勝ちを掴みきれない現状を痛感する1日となりました。

新しい課題も見つかったので,また明日から気持ちを切り換えて頑張っていきます。

 

最後になりましたが,遠方にも関わらず応援に駆けつけてくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。

引き続き,比治山女子高校ソフトテニス部への応援をよろしくお願いいたします。

 

高校ソフトテニス部は,11月13日(日)に行われた県新人団体戦に出場しました。

この日は,10月末の県新人団体戦でベスト8に残った学校が参加しましたが,生憎の天気で昼前からの開始となりました。

本校は1試合を勝ち,ベスト4に残ったところで打ち切りとなりました。

 

18日(金)にベスト4に残った学校でリーグ戦を行います。

一つでも上を目指してベストを尽くします。

 

最後になりましたが,応援に駆けつけてくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。引き続き,比治山女子高校ソフトテニス部への応援をよろしくお願いいたします。

 

高校ソフトテニス部は,11月5日(土)・6日(日)にびんご運動公園テニスコートで開催された広島県高等学校ソフトテニス新人選手権大会の個人戦に参加しました。

 

結果は以下の通りです。

ベスト8  尾濱(2年)・應和(2年)ペア

ベスト16 田中(2年)・樋原(1年)ペア, 古土井(2年)・木村(2年)ペア

ベスト32 平川(2年)・丸井(1年)ペア

以上の4組が12月27日に開催される県インドア大会の出場権を獲得しました。

来週は団体戦の2日目があります。

緊張感のある日々が続きますが,目標に向かって頑張ります。

 

最後になりましたが,遠方にも関わらず応援に駆けつけてくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。

引き続き,比治山女子高校ソフトテニス部への応援をよろしくお願いいたします。

 

高校ソフトテニス部は,10月29日(土)に広島翔洋テニスコートで開催された広島県高等学校ソフトテニス新人選手権大会の団体戦に参加しました。

 

この日はベスト8まで試合が行われましたが,無事に勝ち残り,11月13日(日)に行われる2日目に参加します。

試合を通して多くの課題が見つかりましたが,今週末の個人戦に向けてできる事を精一杯行っていきます。

 

最後になりましたが,応援に駆けつけてくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。

引き続き,比治山女子高校ソフトテニス部への応援をよろしくお願いいたします。

今日はソフトテニス部の練習の様子を紹介します。

ソフトテニス部は先週土曜日の大会で,解決すべき多くの課題を発見しました。

 

今週は課題を意識しつつ,基礎練習や課題練習など様々な練習を行ってきました。

10月には県新人戦がありますので,そこで上位入賞ができるように一歩ずつ進んでいきたいと思います。

 

まだまだ暑いですが,18時過ぎには薄暗くなるようになり,秋の訪れを感じます。

このまま秋も走り抜けます!

ソフトテニス部は9月10日(土)に行われた地区新人戦に参加しました。

この日は,団体戦の2日目となり,9月3日(土)の団体戦1日目で勝ち進んだ学校との対戦となります。

 

 

決勝戦まで勝ち残ることができましたが,決勝戦では力及ばず2位でした。

3年生引退後の最初の大会であり,3連覇を目指して臨んだ大会でもありましたが,非常に悔しい結果となりました。

 

次の県新人戦で上位に入れるように,今回の大会で発見した課題の修正も含めて今後の練習に励んでいきます。今後とも比治山女子ソフトテニス部への応援をよろしくお願いいたします。

9月3日(土)に行われた地区新人戦に参加しました。

この日は,先日行われた個人戦の続きと,団体戦の一日目となります。

 

個人戦は古土井(2年)・應和(2年)ペアがベスト8でした。

 

団体戦は初日を無事に勝ち進み,9月10日(土)に行われる2日目に残ることができました。

厳しい戦いが続きますが,チーム一丸となって3連覇に向けて頑張ります。

 

今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。

7月にU20広島県代表に選出されていた2名は,8月26日(金)~8月28日(日)で実施されたSTEP3(中国ブロック代表選考会)に参加しました。

  

選考の結果,澄谷(3年)が選出され,11月25日から宮崎県で開催されるSTEP4(全日本U20選考会)に参加します。

中国地方の代表として,頑張って来てください!

 

中学ソフトテニス部が,夏休み期間中に出場した大会は以下の通りです。

7月30日(土)広島市総合体育大会(団体戦)

8月1日(月)広島市総合体育大会(個人戦)

8月2日(火)第45回広島市スポーツ少年団大会(団体戦)

8月4日(木)・5日(金)広島市ソフトテニス連盟夏季中学生錬成ソフトテニス大会(個人戦・学年別)

8月9日(火)第45回広島市スポーツ少年団大会(個人戦・学年別)

 

広島市ソフトテニス連盟夏季中学生錬成ソフトテニス大会は,5日が悪天候で中断されたため,できなかった試合を8日に行いました。

 

2年生以下の部では,吉中(2年)・濱野(2年)ペアが決勝戦まで勝ち残り2位入賞でした。

 

前日の悔しい気持ちを胸に出場した第45回広島市スポーツ少年団大会は見事優勝することができました!

 

夏休み期間の大会をもって中学3年生の生徒2名は引退となります。

新型コロナウイルスの影響で活動が大きく制限された学年でしたが,練習には一生懸命取り組み、県大会にも出場しました。

 

 

最後になりましたが,応援にかけつけてくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

1 / 912345...最後 »