スクールブログ Hygee's Garden

高校ソフトテニス部は,6月1日(土)・2日(日)の県総体個人戦と6月8日(土)と9日(日)の県総体団体戦に参加しました。

 

結果は

個人戦は

佐藤(2年)・森重(1年) ベスト16

水野(2年)・吉中(1年) ベスト16

西川(2年)・松浦(2年) ベスト32

この3ペアが中国大会に出場します。

 

団体戦は3位入賞で中国大会出場を決めました。

9日の団体戦では生憎の天気でしたが,チームの雰囲気はとても良い中で試合を行えたので,このまま中国大会までしっかり練習に励んでいきます!

 

最後になりましたが,遠方にも関わらず応援に駆けつけてくださった保護者の皆様,ありがとうございました。今後とも温かい応援をよろしくお願いいたします。

 

 

高校ソフトテニス部は,1月13日・14日にエフピコアリーナふくやまで開催された中国高等学校ソフトテニス新人大会に参加しました。1日目はリーグ戦,2日目は勝ち上がったチームによるトーナメント戦となります。

  

 

1日目のリーグ戦は,鳥取県・山口県の学校と対戦し,ともに3-0で勝利して2日目に残ることができました。

2日目のトーナメント戦は,1回戦で岡山県の学校に負け,1回戦敗退という結果でした。

 

2日目はチームとして技術・戦略が不十分な点が出てしまい,多くの課題が残る大会となりました。

今回のことをバネに,一つでも多く勝てるように自分たちを見直していきます。

 

最後になりましたが,遠方にも関わらず応援に来てくださった保護者の皆様,ありがとうございます。今後とも応援よろしくお願いします。

高校ソフトテニス部は,11月11日(土)にミツトヨパーク郷原で開催された地区新人の団体戦に参加しました。

この日は,先日の団体戦で勝ち残っていた8校で行われ,ベスト4が決まった後は,4校によるリーグ戦となります。

リーグ戦の結果,2~4位は勝敗が並んだため得失点差で順位が決定した結果,本校は4位という非常に悔しい結果に終わりました。

今回の地区新人戦は個人戦・団体戦ともに,課題・反省が多く残った大会でした。

12月からはインドア大会が始まりますが,ここで一度気持ちを切り換えて再出発していこうと思います。

最後になりましたが,遠方にもかかわらず応援に来てくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

高校ソフトテニス部は,11月3日・4日に東広島運動公園で開催された県新人の個人戦に参加しました。

この大会はベスト32までに入ると,1月に開催される県インドア大会に出場できます。

結果は,

樋原(2年)・松浦(1年)

丸井(2年)・皆田(1年)

水野(1年)・西川(1年)

平義(1年)・佐藤(1年)

の4ペアがベスト16でした。

ミスも多く目標としていたベスト8には届きませんでしたが,今週末は県新人の団体戦があります。

時間は少ないですが,一日一日を大切にして,しっかりと調整していきたいと思います。

 

最後になりましたが,遠方にもかかわらず応援に来てくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

ソフトテニス部は8月22日(火),9月3日(日),9月9日(土)に開催された広島地区高等学校ソフトテニス新人選手権大会に参加してきました。

高3が引退して最初の公式戦で,2年生3人,1年生11人と1年生主体の新チームとなりました。

若いチームなので,どこまで普段通りの動きができるかが大事になります。

 

結果は

団体戦は2位で,

個人戦は

樋原(2年)・平義(1年) ベスト8

水野(1年)・西川(1年) ベスト8

松浦(1年)・佐藤(1年) ベスト16

丸井(2年)・皆田(1年) ベスト32

筒井(2年)・大谷(1年) ベスト32

下田(1年)・岡本(1年) ベスト32

でした。個人戦でベスト32に入賞した選手は12月の地区インドアへの出場権を獲得しました。

 

今回の大会では,ミスが非常に多く反省が残る結果となりました。

この反省を,県新人までにどこまで課題を修正できるかがカギになります。

県新人までの1ヶ月半を大切に過ごして欲しいと思います。

 

最後になりましたが,応援に駆けつけてくださった保護者の皆様,いつも本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

本日,ソフトテニス部のクラブ体験会を行いました。

台風の進路が安定せず天候が心配でしたが,開始直後に小雨が降った程度で無事に開催できました。

遠くは福山市の生徒さんもおり,計12人の中学3年生が参加してくれました。

最初に本校講師のトレーナーとトレーニングを行い,その後,普段の練習メニューを体験してもらいました。

 

今日は参加していただきありがとうございました。

本校ソフトテニス部の活気を感じていただけていれば幸いです。

10月14日にオープンスクールを開催いたしますので,ぜひご参加ください。

※詳細については,9月にご案内いたします。

 

また,

9月2日:バスケットボール部

9月10日:バレーボール部・陸上部

がクラブ体験会を行います。

詳細と申込方法についてはこちらでご確認ください

中学ソフトテニス部は,第71回広島市中学校総合体育大会に参加しました。

今年から市総体の個人戦はブロック大会で終了となるので,参加する中学3年の2人にとっては最後の市総体個人戦となります。

とても暑い中,そして時たま風が強い場面もあるなど厳しい中での試合でしたが,普段の練習の成果をしっかりと発揮してくれました。

結果は全勝で,優勝することができました。

市大会には繋がりませんが,優勝で締めくくることができたので,とても嬉しいです。

来週は県選手権大会,再来週は市総体団体戦と大会が続きますが,暑さに気を付け,しっかりと準備をしていきましょう!

 

最後になりましたが,暑い中応援に駆けつけてくださった保護者の皆様,ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

高校ソフトテニス部は7月7日~9日に岡山県で開催された中国大会に参加しました。

大会中は天候に恵まれず,難しいコンディションの中での試合となりました。

個人戦は5ペア出場しましたが,目標としていた入賞は果たせず,団体戦は1試合目の途中で打ち切りになりました。

 

この大会で3年生は引退となり,2年生を中心とした新チームとなります。

今年は目標としていたインターハイに出場できず悔しい思いをしましたが,来年は出場できるようにチーム一丸となって精一杯練習に励んでいきます!

3年生の皆さんは,これからは自分が目指す進路に向かって全力で挑んでください。

 

最後になりましたが,遠方にも関わらず応援に駆けつけてくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。引き続き,比治山女子高校ソフトテニス部への応援をよろしくお願いいたします。

高校ソフトテニス部は,6月3日・4日の県総体個人戦,6月10日・11日の県総体団体戦に参加しました。

 

この大会は中国大会・インターハイへと繋がるとても重要な大会です。

 

選手たちも精一杯のプレーを見せてくれましたが,要所でのミスもあり,あと一歩で勝ちを掴めませんでした。

技術はもちろんですが精神面の大切さを痛感する一日となりました。

 

結果は以下の通りです。

【個人戦】

ベスト16が1ペア,ベスト32が4ペアで計5ペアが中国大会への出場権を獲得しました。

【団体戦】

ベスト4で中国大会への出場権を獲得しました。

 

目標としていた3年連続インターハイ出場は叶わず,非常に悔しさの残る結果となりました。中国大会まで残された日数は多くありませんが,この悔しさをバネに中国大会では成長した姿を見せられるように日々の練習に励んでいきます。

 

最後になりましたが,2週にわたり応援に駆けつけてくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。中国大会でも変わらぬ応援をよろしくお願いいたします。

4月23日(日)に開催された市選手権大会の南ブロック大会(個人戦)に参加しました。

この日は吉中(3年)・濱野(3年)の1ペアのみの出場でしたが,のびのびと自分たちのプレイをすることができ,優勝することができました。

これで団体戦に続き個人戦でも市大会への出場権を獲得しました。

6月の市総体でも良い結果が得られるように,今後も練習に励みます!

今後とも中学ソフトテニス部への応援,よろしくお願いいたします。

 

1 / 1112345...10...最後 »