スクールブログ Hygee's Garden

報告が遅くなりましたが,中学テニス部は11月12,13日に【広島市中学校新人テニス大会】に参加しました。

この大会は団体戦と個人戦(シングルスかダブルスのどちらか)に出場でき,3年生が引退して初めての団体戦となります。

 

結果は,先輩方が勝ち取ってくれたシードのおかげもあり,団体戦では2位に入賞することができました。最近はずっと3位が続いていたので,よく頑張ってくれたと思います。

個人戦の方は,ダブルスで2ペアが3位に入賞し,1ペアがベスト8に入りました。

 

本校は中学校からテニスを始める生徒が多いのですが,今回の大会で日々の練習の成果を感じることができました。これからも,目標をしっかり持って毎日練習に励んでほしいと思います。

応援に来て下さった保護者の皆様,本当にありがとうございました。

高校テニス部、11月19日(土)に宇部市中央公園テニスコートで行われた

第16回 中国高等学校新人テニス大会に個人戦女子ダブルスで出場しました。

昨年、先輩がシングルスで出場していて、比治山としては2年連続出場です。

シードだったので初戦はなく、2回戦、島根の浜田高校のペアと対戦。

とってとられてのシーソーゲームで、序盤はリードしていたのですが、

途中で逆転され最後追いつけそうなところでも逃げ切られ、4-6で惜敗しました。

来月は地区予選があります、今回の反省を生かし後輩とともに県大会出場に向け頑張っていきます。

これからも高校テニス部への応援、よろしくお願いいたします。

高校テニス部、10月29日(土)、30日(日)にこざかなくんスポーツパークびんごで行われた「第75回広島県高等学校テニス新人大会(団体の部)」に参加しました。

試合進行が遅れて、本校の1試合目は14:10スタート。

2試合目は17:30スタートで競った試合になり、終了したのは19時を回っていました。

接戦が多い中、日頃の頑張りが出て見事第5位に入りました。

この経験を生かして、12月にある地区予選に向けて頑張っていきたいと思います。

これからも高校テニス部への応援、よろしくお願いいたします。

高校テニス部、9月24日(土)にこざかなくんスポーツパークびんごで行われた「第75回広島県高等学校テニス新人大会(個人戦)」にシングルス2人、ダブルスに1ペア参加しました。

シングルスは2人とも初戦敗退でしたが、女子ダブルスで第5位に入賞し、賞状を獲得しました。

個人戦で賞状を取るのは本当に難しく、かなり久々の獲得となりました。

来月は団体戦があるので、また賞状目指してベスト8進出を目標に頑張りたいと思います。

これからも高校テニス部への応援、よろしくお願いいたします。

高校テニス部、9月11日(日)にミツトヨスポーツパーク郷原コートで行われた

呉市秋季シングルス大会に参加してきました。

C級に1人、D級に3人出場して、D級で2位に入りました。

初戦で悔しくも負けた生徒、2回戦で接戦の上負けた生徒、なかなか結果が出なかった生徒もいたので、次の大会ではしっかり結果が出せるよう練習していきたいと思います。

これからも高校テニス部への応援、よろしくお願いいたします。

8月27日(土)、28日(日)に広島翔洋テニスコートで

県新人大会・地区予選(個人)がありました。

本校からはシングルスに5人、ダブルスに3ペア出場しました。

高1にとっては初めての公式戦、緊張が隠せず初日のダブルスでは実力が発揮できず負けてしまいました。

しかし、その失敗を糧に1人がシングルスで粘り強いプレイし続け、県大会出場を果たしました。

4月から4ヶ月、頑張ってきた成果がでて顧問もうれしいところでした。

全体としては、シングルスに2人、ダブルスに1ペア県大会に出場できることになりました。

9月末の試験週間中に行われる県大会ですが、頑張ってきたいと思います。

これからも高校テニス部への応援、よろしくお願いいたします。

7月27,28日,広域公園テニスコートで行われた広島市中学校総合体育大会に参加してきました。

この大会は中学3年生にとって最後の団体戦になります。

初日は団体戦と個人戦(ダブルス)が行われました。

団体戦の初戦は,なぎさ中学校でした。相手校はジュニアの選手が数名いたので,厳しい内容になると思っていましたが,粘り強さも発揮でき,結果4-1で勝利することができました。

次は大塚中学校との対戦でしたが,ここは0-3で打ち切りとなり試合終了となりました。しかし,3位入賞で賞状をいただくことができました。

個人戦は6ペア中4ペアが2日目に残りました。

結果は,

坪井・遠藤ペア 3位入賞

亀本・進藤ペア ベスト8

清水・堀野ペア ベスト8

石岡・宇根ペア ベスト16

でした。

本当によく頑張った成果が出たと思います。

応援に来て頂いた保護者の皆様,ありがとうございました。

先週の16日(土)に,尾道市にあるびんご運動公園で行われた全国中学生テニス選手権大会 中国予選の団体戦に出場してきました。

ほとんどの生徒が,広島市以外で試合をするのは初めてだったので,とても楽しみにしていました。(中には初めて新幹線に乗ったという生徒も…)

初戦から山口県1位の小郡中学校との対戦でした。

圧倒的に上手な選手に向かっていく姿は頼もしくもあり,得るものも多かったようです。

最後のシングルスに出場した選手が6-6タイブレークの末に1勝することができたので,団体戦としては1-4という結果でした。

来週に予定されている広島市総合体育大会が3年生にとって最後の団体戦になるので,残された時間も精一杯頑張ってほしいと思います。

応援に来て頂いた保護者の皆様,ありがとうございました。

7月8,9日に広島県中学校テニス選手権大会が広域公園テニスコートで行われました。

この大会は今年で第6回目になります。団体戦のみ中国大会につながる大会となっています。

今回は,団体戦と,個人戦はダブルスが2ペア,シングルスが1人出場しました。

1日目は団体戦のみ行われました。1日目は天候がよくなかったので,全て4ゲーム先取ノーアドの短縮形式での試合となりました。

1試合目は県立広島中学校に勝利し,準決勝は国泰寺中学校と対戦しました。

ここで勝てば中国大会に出場する権利を得たのですが,1-4で負けて3位という結果でした。それぞれの試合も競ったものが多く,あと一歩という感じでした。

2日目の個人戦に関しては,ダブルスが2ペアともベスト8という結果でした。

生徒は試合を経験するたびに,技術面だけでなく,人としても成長しているなとよく思います。

2日間お疲れ様でした。

高校テニス部、6月18日(土)に松江市営庭球場で行われた

第62回 中国高等学校テニス選手権大会に出場してきました。

中国大会へは2018年以来の出場でした。

一回戦 3-0 (対 鳥取城北)

二回戦 0-3 (対 野田学園)

筆者が顧問になってから中国大会に出場するのは3回目ですが、初戦を勝ったことがなかったので、非常に充実した中国大会となりました。

これで高校3年生は引退となります。3年間よく頑張り、結果もたくさん出した高校3年生でした。

その力を今度は入試に向けていってほしいと思います。

1 / 712345...最後 »