スクールブログ Hygee's Garden

この度は,2月10日(土)に広島翔洋テニスコートで行われた「第14回広島近郊中学生テニス大会」に出場してきました。

この大会は,女子5人制の団体戦で,オープンの部と1年生の部があります。

本校は1年生の部員が少ないため,今回はオープンの部のみの参加になりました。

オープンの部は11チームの参加があり,予選は3つに分かれてリーグ戦を行い,その後,1位,2位,3位に分かれてのリーグ戦を行いました。

本校は,予選を1位で通過することができ,1位リーグで,広島市立中等教育学校,県立広島中学校と対戦しました。

 

 

 

 

 

 

 

結果は,比治山 2-1 広島市立中等教育学校

比治山 3-0 県立広島中学校となり,見事優勝することができました。

苦しい内容もありましたが,日頃の練習の成果が出せたのではないか思っています。

応援に来て頂いた保護者の皆様どうもありがとうございました。

 

2月3日(土)、4日(日)にこざかなくんスポーツパークびんごで行われた第64回広島県高等学校テニス選手権大会にシングルスに2人、ダブルス2ペア出場しました。

結果は2回戦進出がシングルスで1人、ダブルスで1ペア、初戦敗退がシングルスで1人、ダブルスで1ペアとなりました。

強豪と競る試合はできてきましたが、やはり勝つことはできず、悔しい結果となりました。

高校2年生は6月の大会で引退となり、残り4ヶ月。

最後の県大会で中国大会出場を果たせるよう、残り4ヶ月頑張っていきたいと思います。

これからも高校テニス部の応援よろしくお願いします。

1月7日(日)に三原運動公園テニスコートで行われた、ミハラスポーツ 新年ダブルス大会に参加しました。

女子チャレンジクラスに一ペア、女子エンジョイクラスに二ペア参加し、チャレンジの一ペアは接戦を勝ちぬき、予算突破。

しかし、準決勝は接戦をものにできず3位に。

エンジョイの二ペアは二ペアとも予選敗退となりました。

まだまだ課題が残る内容でした。

高校生は来月初めに県大会があるので、それまで仕上げていきたいと思います。

中学生は高校生の大会が3月末にあるので、それまでにレベルアップしていきたいと思います。

これからも中高テニス部への応援、よろしくお願いいたします。

12/16(土)、12/17(日)に広島翔洋テニスコートで行われた、

選手権地区予選にシングルス4名、ダブルス2ペア出場しました。

年間3回ある地区予選のうちの2回目です。

多くの選手が練習通り頑張れたら勝ち抜ける感じでしたが、

1つラリーが非常に続く難しい試合を落としてしまい、生徒ともに反省が残る大会となりました。

しんどい場面を意識して頑張ってきたつもりでしたが、いつも通り頑張れず敗戦。

高2にとっては6月の引退まで残りの試合も少なくなりました。

悔いの残らない試合ができるよう、意識を高くしてこの冬頑張っていきたいと思います。

これからも高校テニス部の応援よろしくお願いします。

先日11,12日に広域公園テニスコートで行われた,広島市中学校新人テニス大会に参加してきました。

この大会は3年生が引退して,1,2年生だけの新チームでの大会になります。

1日目は団体戦と,個人戦の2回戦目までが行われました。

団体戦の初戦は五日市観音中学校でした。

 

 

 

 

 

 

 

結果は,2-3(ダブルスが1-1,シングルが1-2)で初戦敗退となってしまいました。

その後,個人戦はダブルスが2ペア2日目に残ることができ,1ペアが優勝,1ペアが3位に入賞することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ課題の多いチームですが,これから限られた時間の中でしっかり成長していってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

応援に来て頂いた保護者のみなさま,どうもありがとうございました。

 

 

11/3(金)に三原運動公園で行われた第27回ミハラスポーツ秋季ダブルステニス大会のC級、D級に1ペアずつ参加しました。

 

D級に参加したペアは予選リーグで1勝1敗と残念ながら予選敗退。

C級に参加したペアは順調に勝ち進み、優勝することができました。

一般の大会で、いろんなタイプの方々と対戦させていただき、勉強になる大会となりました。

高校生は来月に県大会予選があるので、しっかり仕上げて臨みたいと思います。

これからも中高テニス部への応援、よろしくお願いいたします。

高校テニス部、10月28日(土)、29日(日)にこざかなくんスポーツパークびんごで行われた「第76回広島県高等学校テニス新人大会(団体の部)」に参加しました。

第8シードでしたが、接戦に続く接戦で、どの試合も負けてもおかしくない試合ばかりでした。

日頃から我慢強く頑張ることを大事にしてきた成果がここ一番で発揮し、

2回戦3-2、3回戦も3-2と勝ち抜き、目標のベスト8(第5位)になることができました。

新人戦も終わり、高校2年生は1/3終わったことになります。

次は12月の地区予選、2月の県大会出場に向けて残り1ヶ月半頑張っていきたいと思います。

これからも高校テニス部への応援、よろしくお願いいたします。

中高テニス部、10/8(日)にミツトヨ スポーツパーク郷原で行われた、

呉市テニス協会 秋季ダブルス大会にC級に1ペア、D級に2ペア参加しました。

接戦が多く、僅差で負けることが多い中、D級の1ペアが接戦をすべて勝ち抜き、優勝することができました。

この経験を活かし、これからの大会に向けてさらなるレベルアップをしていってほしいと思います。

これからも中高テニス部への応援、よろしくお願いいたします。

高校テニス部、9月30日(土)にこざかなくんスポーツパークびんごで行われた「第76回広島県高等学校テニス新人大会(個人戦)」にシングルス2人、ダブルスに1ペア参加しました。

シングルスは2人、ダブルス1ペア全員初戦突破しましたが、2回戦で全員敗退しました。

2回戦は格上との対戦で、いい試合になったものもありましたが、まだまだ壁は高く・・・。

高校2年生は公式戦も残り2回、長いようで短い残り8ヶ月を悔いの残らないように頑張ってほしいと思います。

これからも高校テニス部への応援、よろしくお願いいたします。

8月25日(金)、26日(土)に広島翔洋テニスコートで県新人大会・地区予選(個人)がありました。

本校からはシングルスに4人、ダブルスに2ペア出場しました。

キャプテンが強豪校の格上の選手と当たり、どうなるか不安と期待の試合でした。

この夏、暑い中練習してきてかなりレベルアップして臨みましたが及ばず。。。

接戦だっただけに、本人も顧問もとても悔しい試合となりました。

全体としてはシングルスで2人、ダブルスで1ペア県大会に出場できることになりました。

さらなるレベルアップをして、また頑張っていきたいと思います。

 

これからも高校テニス部への応援、よろしくお願いいたします。

1 / 1012345...10...最後 »