スクールブログ Hygee's Garden

今日は「探究活動報告会」が行われました。

生徒たちは今日のために、原稿・スライド作成、そして発表練習を行ってきました。

受付、司会などの会の運営も生徒たちだけで行いました。

生徒たちは5つのテーマの中から、自分の興味・関心のあるものを選び、探究活動を行い、その成果をプレゼンテーションとして発表しました。

①「国調べ」

グループで興味関心を持っている国を決め、調べたものを発表しました。

②「英語で自己紹介」

英語の原稿・スライドづくりなど、どのようにしたら相手に伝わりやすいスピーチになるか考え、工夫して発表しました。

③「天気予報」

天気をテーマに天気図や天気予報の歴史などについて調べてまとめました。

④「平安女性」

現代の女性と平安の女性を様々な観点から比べて、調べたものを発表しました。

⑤「スポーツについて」

スポーツの起源と歴史から始まり、スポーツが環境や社会にもたらす影響など、グループに分かれて調べてまとめました。

ステージの上に立って、人前で発表することはとても緊張したと思いますが、生徒たちはやり切ることができました。

保護者の方々にもたくさんお越しいただき、感想カードにはたくさんのあたたかいメッセージをいただきました。

本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

本日中学各学年でJICAと連携した国際教育が行われ、中一は講師の濱長先生にお越しいただきました。

テーマは「世界がもし100人の村だったら」。

先生の講義を通して、文化の違い、言語、世界の地域、教育・経済格差、ジェンダー等、様々な視点から世界を知る良い機会になりました。

講義の後半は、「もし世界が61人の村だったら」どのような感じかを実際に体験しました。

同じ言語を話す人を探して、どのくらいの人数がどんな言語を話しているのかを学んだり…

「学校に行けなかったら…」その後、どんなサイクルになるかをグループで考えました。

また、「読み書きができない」とはどういうことか、実際に体験!

ネパール語、まったく分かりませんでした…

世界の富を分ける体験もしました。

54個の飴を均等に分けられるグループもあれば、1つの飴しか与えられなかったグループはどう分けるか話し合っていました。

講義が終わったあと、生徒たちからは「初めて知った国があった」「もっと学びたい!」などの声が。

様々な視点から考えることができたので、世界に興味をもった生徒も多かったようです。

 

濱長先生、本日はお忙しい中本当にありがとうございました。

これをきっかけに、世界の様々なことに興味をもって、いろんなことを知ってほしいと思います。

 

 

本校にて「中学生の税に関する習字」に入賞した生徒の表彰式が行われました。

今年は、「中国納税貯蓄組合連合会会長賞」1名、「広島南納税貯蓄組合連合会会長賞」1名、そして11名の生徒が「優秀賞」をいただくことができました。

入賞した生徒の作品は、宇品郵便局にて展示されました。

比治山生の作品がたくさん!嬉しいです。

表彰された13名の生徒のみなさん、本当におめでとうございました。

(本校では毎週「習字」の授業があり、いつも生徒たちはより良い作品を目指して頑張っています。)

 

今日は、ついに中一初めてのオンライン英会話が行われました。

フィリピン現地の先生と一対一で話すため、生徒たちはとても緊張している様子でしたが…

一生懸命取り組むことができました!!

レッスン中、講師の先生が何と言っているか分からないときもありましたが、教員がサポートしながら乗り切ることができました。

「伝えたいけどどうやって英語で言うんだろう…」という場面にたくさん出会えたオンライン英会話だったので、「もっと話せるようになりたい!」と思える良いきっかけになったらと思います。

 

前期中間試験が終わったあとも、授業を大切にして一生懸命取り組んでいます♪

今日で6月も終了。夏休みまで駆け抜けていきましょう!!

前期中間試験が近づいてきています。中一生にとっては、初めての定期試験。

どのくらい勉強すればよいか、どのペースで勉強すればよいか、自分で考えて計画を立てて勉強できるように「学習計画プリント」を作成しています。

今はその「やることリスト」を一つ一つクリアできるよう、頑張ってやっています。

また、勉強したあとは毎日学習内容をiPadで記録して振り返り。最初は慣れなかったiPadもだいぶ慣れてきたようです。

授業も試験に向けて、より一層気合いが入っています!

習字や音楽は、教育実習生の先生に教えてもらう機会もあり、新鮮で授業が楽しかったようです。

  

テストまであと3日。

やるべきことをやりきって、テストに臨んでほしいと思います。

あと少し頑張れ!中一!

 

今日、中三は「5-Daysこども文化科学館」へ行き、様々な展示とプラネタリウムの見学を行いました。

現地に到着してすぐは展示の見学・体験。

ただ見学・体験をするだけではなく、理科の教員からのiPad課題を埋めながら見学しました。

なかなか難易度が高く、時間内にすべてを埋めることは難しかったようです…!

様々な展示の見学のあとは、いよいよプラネタリウム★

ちょうど理科の授業で天体について学んでいるので、授業で習ったことや知らなかったことがたくさん説明で出てきて楽しんで学ぶことができたようです。

 

一般のプラネタリウムの視聴のあとは、比治山生のために「特別投影」を行っていただきました。

7年前にリニューアルしたプラネタリウムの紹介や天体の動き・天球の説明など、様々なことについて教えていただきました。

実際に宇宙にいるかのような空間の中で、いろんな角度から星や天体を見ることができた貴重な一日となりました。

 

 

中三の教室をのぞいてみると…

Inspire Highに取り組んでいました。

Inspire HighはiPadを使ったデジタル教材で、毎回様々な人たちの話を通していろんなテーマについて考える教材です。

最後となった今日は芸人である「渡辺直美」さんの回でした。

テーマは『自分らしさ』。

それぞれの『自分らしさ』について考えをiPadでアウトプットした後、みんなと意見を交流!

いろんな人の考えに触れました。

 

 

オンライン英会話は中一から取り組んできて、今日が中学校最後のレッスンとなりました。

今日の教材は「仮定法」。

「もし100万円あったら何をする?」「電気がなくなってしまったら、何が一番心配?」など、様々な「もし~だったら」の表現を使って会話をしていました。

 

早く教材が終わった生徒はフリートーク!

フィリピン現地の講師に広島について説明してみたり、好きなアイドルについて話をしてみたり…

積極的に会話をしている姿はとても立派でした!

この3年間で、知っている単語やジェスチャーを使って「何とか相手に伝えようとする力」を身に着けましたね♪

 

あと少しで高校生。

来週には校内進学確認試験も控えています。中学卒業に向けて、最後まで頑張れ!中三生!!

今日の3時間目に、高校1年生はレシテーション・スピーチコンテストを行いました。

英語コースの生徒の司会進行に合わせて、計9名の代表生徒がそれぞれ暗唱・スピーチを行いました。

進学コース・特進コースのクラス代表生徒5名は、2つの物語から好きな方を選んで暗唱を行いました。それぞれの物語の内容が伝わるように、工夫しながら暗唱を行っていました。

英語コースの代表4名は、自らスピーチ原稿を作成し発表しました。

スピーチ内容は「将来の夢・目標」「好きな季節」「ピカソについて」など様々で、それぞれがとても素敵なスピーチでした。

代表者全員の発表後、マット先生からの講評・結果発表が行われました。

 

今日の発表のためにたくさん練習してきたことが分かるとても素敵なスピーチでした。

大勢の人たちの前での発表はとても緊張したと思いますが、全員がスピーチをやりきることができました。

代表生徒のみなさん、本当にお疲れ様でした。

 

 

高校3年生「造形表現」の授業で取り組んだ作品が11月8日~13日まで広島県立美術館県民ギャラリーにて展示されています。

そのため、今日高校3年生の美術選択の生徒たちは作品を見に美術館へ行きました。

テーマや題材選びから時間をかけて、一生懸命作り上げた作品。

自分たちの作品だけではなく、他学校の生徒さんの様々な作品をみることで、良い勉強になりました。

本校から、美術連盟賞2名、特選1名、入選1名、計4名の生徒が入賞することができました。

 

今日から9月ですね!

中三は来月「研修旅行」に行きます。

今日は研修旅行に向けて、調べ学習を行いました。

iPadのロイロノートを活用して、「白川郷」「上高地」「金沢市」「兼六園」など研修旅行での行先について調べまとめました。

研修旅行はトレッキングや自主研修など盛りだくさんな旅になる予定です。

これから準備を少しずつ進めていきましょう!

また、今日はオンライン英会話の日でもありました。早くも今年4回目です♪

「現在完了進行形」が題材の英会話でしたが、みんな頑張って取り組んでいました。

テキストの内容が早く終わったある生徒は、フィリピン現地の講師の方と約15分フリートークで楽しんでいました。

 

9月は、「芸術鑑賞」「文化祭」「前期期末試験」など行事が目白押しです!

元気に毎日頑張っていきましょう!!

 

1 / 1112345...10...最後 »