スクールブログ Hygee's Garden

今日の3時間目に、高校1年生はレシテーション・スピーチコンテストを行いました。

英語コースの生徒の司会進行に合わせて、計9名の代表生徒がそれぞれ暗唱・スピーチを行いました。

進学コース・特進コースのクラス代表生徒5名は、2つの物語から好きな方を選んで暗唱を行いました。それぞれの物語の内容が伝わるように、工夫しながら暗唱を行っていました。

英語コースの代表4名は、自らスピーチ原稿を作成し発表しました。

スピーチ内容は「将来の夢・目標」「好きな季節」「ピカソについて」など様々で、それぞれがとても素敵なスピーチでした。

代表者全員の発表後、マット先生からの講評・結果発表が行われました。

 

今日の発表のためにたくさん練習してきたことが分かるとても素敵なスピーチでした。

大勢の人たちの前での発表はとても緊張したと思いますが、全員がスピーチをやりきることができました。

代表生徒のみなさん、本当にお疲れ様でした。

 

 

高校3年生「造形表現」の授業で取り組んだ作品が11月8日~13日まで広島県立美術館県民ギャラリーにて展示されています。

そのため、今日高校3年生の美術選択の生徒たちは作品を見に美術館へ行きました。

テーマや題材選びから時間をかけて、一生懸命作り上げた作品。

自分たちの作品だけではなく、他学校の生徒さんの様々な作品をみることで、良い勉強になりました。

本校から、美術連盟賞2名、特選1名、入選1名、計4名の生徒が入賞することができました。

 

今日から9月ですね!

中三は来月「研修旅行」に行きます。

今日は研修旅行に向けて、調べ学習を行いました。

iPadのロイロノートを活用して、「白川郷」「上高地」「金沢市」「兼六園」など研修旅行での行先について調べまとめました。

研修旅行はトレッキングや自主研修など盛りだくさんな旅になる予定です。

これから準備を少しずつ進めていきましょう!

また、今日はオンライン英会話の日でもありました。早くも今年4回目です♪

「現在完了進行形」が題材の英会話でしたが、みんな頑張って取り組んでいました。

テキストの内容が早く終わったある生徒は、フィリピン現地の講師の方と約15分フリートークで楽しんでいました。

 

9月は、「芸術鑑賞」「文化祭」「前期期末試験」など行事が目白押しです!

元気に毎日頑張っていきましょう!!

 

今日、中三は今年度2回目のオンライン英会話でした。

事前にプリントを活用して内容を予習していたので、緊張しつつも堂々とコミュニケーションをとっていて、さすが中三だな!と思いました。

教材内容が早く終わった生徒たちは、フィリピン現地の講師とフリートークを行っていました。

日本のアニメの話や、好きなアーティストの話、日本の天候の話など、身振り手振りや知っている単語を駆使して会話をしていました。

英会話終了後は、「○○って先生が言ってたのですが、どういう意味ですか?」「こうやって伝えたかったけど、どのように言えばいいかわかりませんでした。」

という感想を言っている生徒たちがいました。

自分でレッスンをふりかえったり、分からなかったことを調べている生徒もいました。

 

月に約1回のペースで行っていますが、少しずつ成長を感じられてとても嬉しく思います。

次のオンライン英会話も頑張れ!比治山女子!!

今日の1時間目に2年ぶりの開催となる『第46回中学英語暗唱大会』が講堂で行われました。

中学二年生・三年生から各4名ずつの代表者が出場し、檀上に立って英語の物語を暗唱しました。

 

出場者全員、今日の本番に向けて練習を重ねてきました。

本番では緊張の中、それぞれの練習の成果を発揮していました。

暗唱大会では、中三の生徒が英語で司会進行をしました。校長先生のお話も英語です。

そして最後のサリー先生の講評・結果発表までオールイングリッシュでした!

聴いていた人たちも、良い刺激になったと思います。

出場者のみなさん、本当にお疲れ様でした!!

 

今日、中三は今年度1回目のオンライン英会話でした。

中二の時より題材もレベルアップしていたため、上手く話せるか心配な生徒もたくさんいましたが…

桜組も藤組も一生懸命コミュニケーションをとろう!と頑張っていました。

【桜組】

【藤組】

 

今日は「現在完了形(経験)」の表現を使って、フィリピン現地の先生たちとコミュニケーションをとりました。

授業で練習したことを実際に使って会話ができて、嬉しいと言っている生徒もいました!嬉しい感想です。

今年度はあと8回オンライン英会話があります。

今日より少しでもできた!が増えるように、日々の授業を頑張っていきましょうね♪

 

 

今日、中三は3年間頑張ってきたオンライン英会話最後の日でした。

最後ということで教材も『仮定法過去』と難しいものではありましたが、伝えたいことを知っている表現を駆使して取り組んでいました。

 

終わったあとは「難しかった~」という声もありましたが、それは会話をしようとチャレンジした証!!!

オンライン英会話は終わってしまいましたが、頑張ってきた経験をもとに、これからも学習に取り組んでいってください♪

これから英語で話す場面に遭遇したときに、「何とかして相手に伝えようとチャレンジできる」比治山生であってほしいと思います。

3年間よく頑張りました!!

今日は朝礼時間帯に『英単語コンテスト』が中学1年生から高校2年生まで一斉に行われました。

長年続けられている比治山の伝統行事のひとつです。

 

直前までしっかりと確認をして・・・いざ15分間のテストです!!

【中一】

 

【中二】

 

【中三】

 

90点以上には優秀賞、そして100点満点にはパーフェクト賞があります。

日頃の成果が出し切れたでしょうか?

3月頭には学年末試験もあります。引き続き、頑張っていきましょうね♪

 

 

第20回広島県高等学校絵画彫刻コンクール

学校賞(広島県高等学校文化連盟会長賞)受賞

広島県高等学校文化連盟会長賞 1名

広島県高等学校美術連盟賞   1名

特選  3名

入選  6名

 


高校3年生「造形表現」の授業で取り組んだ作品と美術部の部員の作品が、賞をいただきました。

題材選びから時間をかけ、試行錯誤しながらこつこつと制作に取り組みました。

それぞれが、思いを込めて、納得がいくまで制作し完成させることができました。

また、学校賞も2年連続受賞することができました。

令和3年度広島県高等学校総合文化祭・美術工芸展の展示発表(11月9~14日・県立美術館県民ギャラリー)を終え、今は、校舎内(A館2~3階)に展示しています。個性豊かな作品で、校舎内も一層明るくなりました。

 

中一、今週もスタートしました。

今日は全校朝礼がオンラインで行われました。

また、体育ではソフトボールの導入で、キャッチボールをしていたのですが、

長い距離を投げている子がいてビックリ!

ソフトボールが始まると、打撃もあるのでちょっと楽しみなところです。

明日は7時間だけど、頑張れ!比治山生!!

1 / 1112345...10...最後 »