スクールブログ Hygee's Garden

本日から10月7日(木)までの4日間は前期期末試験です。

前期の集大成となる試験です。

緊張する日が続きますが…日々の努力を信じて頑張ろう!

今日、中三生はオンライン英会話を行いました。

やはり実際に外国人の方と会話をするのは緊張している様子ではありましたが、

さすが三年生。

ジェスチャーや、時には講師の先生とのチャットもうまく活用しながら、

分からなくても積極的にコミュニケーションをとろうと試行錯誤している姿が見られました。

実際に英語を使う機会がなかなか持てない時期だからこそ、英語でのコミュニケーションに挑戦する良い機会にしてほしいと思います。

引き続き頑張っていきましょう!!

 

 

今日、中二は英語の授業でオンライン英会話を行いました。

オンライン英会話は年9回で予定されていて、今日は今年度1回目のオンライン英会話でした。

 

オンライン英会話では、iPadを活用して、実際にフィリピンにいる先生方とビデオ通話で会話をします。

始まる前はとても緊張していて会話できるか不安な様子でしたが、

分からなくてもジェスチャーや知っている単語で試行錯誤しながら会話に挑戦する様子が見られました。

 

オンライン英会話後、生徒たちに感想を聞いてみると、「意外と会話できた!」「こういう話をしたんですよ。」など嬉しそうな様子でした。生徒のみなさんの挑戦する様子を見て、さすがだなと思いました。

英語の知識はもちろん必要ですが、それ以上に、試行錯誤をしながらコミュニケーションをとろうとする力がとても大切です。

これからのみなさんが本当に楽しみです。何事もチャレンジ!!頑張っていきましょう。

今日の化学では,アボガドロ定数の実験を行いました。

みんな一生懸命取り組んでいるのが写真からでも伝わります。

化学が得意だった方には,ちょっと懐かしく見えるのではないでしょうか。

高3は頑張りどころの夏を迎えます。

苦しい時期ですが,何とか乗り切っていい春を迎えてほしいと思います。

頑張れ!高3比治山生!!

6

Jul 2021

高1 合気道

カテゴリー:

今日は高校1年の体育の授業の紹介です。

本校では武道の授業で合気道を採用しています。

最初は型の練習を行い,次に受け身の練習を行います。

コロナウイルス感染症への対応を考慮し,現在は生徒同士の接触がほとんどないよう授業を進めています。

合気道の受け身は柔道などとも違いますし,安全のためにもポイントを確認しつつしっかり練習します。

授業では技を3つ扱うということなので,しっかり習得して欲しいなと思います。

 

合気道は勝敗を競うものではなく,相手の息と動きに合わせることが重要な武道です。

合気道の授業を通して,調和の精神を身に付けてください!

16

Jun 2021

高1 音楽発表会

カテゴリー:

高校1年生の音楽選択者は発表会を行いました。

この行事は40年近く行っている伝統行事で,生徒全員がそれぞれ演奏できる楽器を選んで発表します。

この日は,ピアノ,リコーダーなど定番の楽器に加えて,エレクトーン,尺八,トランペットなどを演奏する生徒もいました。

みんな緊張している様子でしたが,全員が最後まで演奏しきってくれました。

 

普段,人前で発表する経験は多くはありませんが,

だからこそ,今回の経験から多くのことを学んで欲しいと思います。

 

14

Jun 2021

試験週間

カテゴリー:

来週の月曜日から前期中間試験が始まるので,今日から試験週間です。

 

高校1年にとっては高校生活最初の定期試験です。

教室をのぞくと,授業に集中して取り組んでいました。

この調子で集中して1週間を過ごしましょう!

 

高校2・3年にとっても新学年最初の定期試験です

何事もスタートが大事です。最初を大事にしましょう!

(左の写真では,iPadを使って論文発表の準備をしています。)

 

放課後も自習室では多くの生徒が残って学習しており,職員室の入口や会議室ではわからない部分を先生に質問している生徒の姿もありました。

 

不安はそれぞれあると思いますが,不安をなくすには勉強するしかありません。

自分に出来ることにしっかり取り組みましょう。

頑張れ比治山生!

 

11

Jun 2021

中一 週末を迎え

カテゴリー:

オンライン家庭学習期間が明け,月から金までの一週間,通常の時間割通り学校生活を過ごしました。

久々の5日間,そして梅雨の中休みの日が続くこともあり、疲れた表情が多く見えました。

明日からの二日間でしっかり休養を・・・と思うところですが、来週の月曜日には初めての試験週間を迎えます。

しっかり勉強して,再来週の前期中間試験に臨んでほしいと思います。

今日の写真は今週のイベント以外の写真となります。

1・2枚目は理科,3・4枚目は防犯教室,

5枚目は書道,6枚目は社会の授業の様子となります。

 

  

  

音楽室をのぞいてみると,教育実習生が高1の音楽選択の生徒に授業を行っていました。

実習生にとっては最初の授業ということで初めは教室内に緊張感が漂っていましたが,生徒たちも真剣な態度で応えようと授業に集中していました。

授業では,バッハの歴史や曲の構造などの説明を行いました。

途中からは実習生も少し慣れてきた様子で,定番の?冗談も飛び出し笑いも起きていました。

 

教育実習生は周到に準備を行い,計画していたねらいを達成しようと真剣に授業を行っていました。

生徒のみなさんもその真剣な様子から何か得るものがあったのではないでしょうか。

今日,中学二年生は授業で「ENAGEED」を使用して学習しました。

「ENAGEED」は「未来をつくる方法を学ぶ」デジタル学習材です。これから総合の授業などで使用していく予定です。

今日はその1回目,事前アンケートと「かっこいい大人って,どんな大人?」という問いに答える活動を行いました。

事前アンケートでは15の質問に答えると,「コミュニケーション能力」「情報決定・意志選択」「課題発見・課題解決」などの6つの力についてグラフ化されて自分自身で確認することができます。アンケート結果からのグラフを見て,納得している生徒もいれば、意外だと言っている生徒もいます。

「かっこいい大人とは?」という質問に対しての回答では,生徒それぞれの考えがあって,一人一人の個性や可能性が感じられ,とても興味深かったです。

 

これからこの学習材を使って,自分のことについて考えたり、周りの人と考えを共有したりしますので,

一緒に学んでいきましょう!!

1 / 1012345...10...最後 »