スクールブログ Hygee's Garden

第20回広島県高等学校絵画彫刻コンクール

学校賞(広島県高等学校文化連盟会長賞)受賞

広島県高等学校文化連盟会長賞 1名

広島県高等学校美術連盟賞   1名

特選  3名

入選  6名

 


高校3年生「造形表現」の授業で取り組んだ作品と美術部の部員の作品が、賞をいただきました。

題材選びから時間をかけ、試行錯誤しながらこつこつと制作に取り組みました。

それぞれが、思いを込めて、納得がいくまで制作し完成させることができました。

また、学校賞も2年連続受賞することができました。

令和3年度広島県高等学校総合文化祭・美術工芸展の展示発表(11月9~14日・県立美術館県民ギャラリー)を終え、今は、校舎内(A館2~3階)に展示しています。個性豊かな作品で、校舎内も一層明るくなりました。

 

中一、今週もスタートしました。

今日は全校朝礼がオンラインで行われました。

また、体育ではソフトボールの導入で、キャッチボールをしていたのですが、

長い距離を投げている子がいてビックリ!

ソフトボールが始まると、打撃もあるのでちょっと楽しみなところです。

明日は7時間だけど、頑張れ!比治山生!!

5

Nov 2021

中一 裁縫その2

カテゴリー:

中一、今日は両クラスともに裁縫の授業がありました。

早いクラスはミシンを使い始めていました。

スムーズに使えている姿にビックリ!

美術では繊細なタッチにビックリさせられました。

明日は土曜日だけど授業です。

明日も頑張れ!比治山生!!

4

Nov 2021

高1 進研模試

カテゴリー:

本日,高1は進研模試を受験しました。

今回が入学後2回目の模擬試験でしたが,やはり普段の授業とは違った緊張感がありました。

 

今日は一日お疲れ様でした。

 

高1は明日は学年研修でしまね海洋館アクアスに行ってきます!

楽しんできてくださいね!!

2

Nov 2021

中一 裁縫

カテゴリー:

中一、家庭科の授業で裁縫が始まりました。

まだ最初なので、基本の縫い方の練習でしたが、いつかは作製に入ると思うので

楽しみにしておきたいと思います。

また、今日(11/2)も別のクラスでエビの解剖も行われ、両クラスで行われたことになります。

こちらのクラスでも率先して解剖していく子もいて、

将来のリケジョとして楽しみになりました。

音楽では、コロナ感染症対策でハミングで歌っていました。

早く普通に歌っていける音楽の授業を見てみたいなと思いました。

明日(11/3)は休日で一休み。

11/4には数学で後期中間[前]試験が行われます。

しっかり勉強してきて、いい点とるぞ!比治山生!!

本日から10月7日(木)までの4日間は前期期末試験です。

前期の集大成となる試験です。

緊張する日が続きますが…日々の努力を信じて頑張ろう!

今日、中三生はオンライン英会話を行いました。

やはり実際に外国人の方と会話をするのは緊張している様子ではありましたが、

さすが三年生。

ジェスチャーや、時には講師の先生とのチャットもうまく活用しながら、

分からなくても積極的にコミュニケーションをとろうと試行錯誤している姿が見られました。

実際に英語を使う機会がなかなか持てない時期だからこそ、英語でのコミュニケーションに挑戦する良い機会にしてほしいと思います。

引き続き頑張っていきましょう!!

 

 

今日、中二は英語の授業でオンライン英会話を行いました。

オンライン英会話は年9回で予定されていて、今日は今年度1回目のオンライン英会話でした。

 

オンライン英会話では、iPadを活用して、実際にフィリピンにいる先生方とビデオ通話で会話をします。

始まる前はとても緊張していて会話できるか不安な様子でしたが、

分からなくてもジェスチャーや知っている単語で試行錯誤しながら会話に挑戦する様子が見られました。

 

オンライン英会話後、生徒たちに感想を聞いてみると、「意外と会話できた!」「こういう話をしたんですよ。」など嬉しそうな様子でした。生徒のみなさんの挑戦する様子を見て、さすがだなと思いました。

英語の知識はもちろん必要ですが、それ以上に、試行錯誤をしながらコミュニケーションをとろうとする力がとても大切です。

これからのみなさんが本当に楽しみです。何事もチャレンジ!!頑張っていきましょう。

今日の化学では,アボガドロ定数の実験を行いました。

みんな一生懸命取り組んでいるのが写真からでも伝わります。

化学が得意だった方には,ちょっと懐かしく見えるのではないでしょうか。

高3は頑張りどころの夏を迎えます。

苦しい時期ですが,何とか乗り切っていい春を迎えてほしいと思います。

頑張れ!高3比治山生!!

6

Jul 2021

高1 合気道

カテゴリー:

今日は高校1年の体育の授業の紹介です。

本校では武道の授業で合気道を採用しています。

最初は型の練習を行い,次に受け身の練習を行います。

コロナウイルス感染症への対応を考慮し,現在は生徒同士の接触がほとんどないよう授業を進めています。

合気道の受け身は柔道などとも違いますし,安全のためにもポイントを確認しつつしっかり練習します。

授業では技を3つ扱うということなので,しっかり習得して欲しいなと思います。

 

合気道は勝敗を競うものではなく,相手の息と動きに合わせることが重要な武道です。

合気道の授業を通して,調和の精神を身に付けてください!

1 / 1012345...10...最後 »