スクールブログ Hygee's Garden

10月26日(木)の2時間目に,本校体育科教諭の水成先生による研究授業が行われました。

IMG_1114

授業内容は,合気道です。武道ということで,礼に始まりました。

IMG_1090IMG_1092

先生の丁寧な指導のもと,まずは個人で受け身を練習しました。

IMG_1098

次に,二人組になって技を掛け合う練習をしました。

IMG_1101IMG_1105IMG_1106IMG_1110

勝負の勝ち負けではなく,お互いが息を合わせて,取り組む姿が印象的でした。

IMG_1111IMG_1112

技を通して人間本来の心のあり方を求め,稽古し合っている者同士で技を掛け合い,ともに技の正しさを求め合うことを大切にする。

そこから生まれる学ぶことの楽しさや,相手に対する思いやりの気持ちが芽生えたのではないでしょうか。

4

Sep 2017

水の作文コンクール

カテゴリー:

第39回全日本中学生水の作文コンクールにおいて,本校中学一年の武田 万侑さんと中学二年の大村 風歌さんが以下のように受賞しました。

●武田 万侑さん 広島県入選(県10位内)

●大村 風歌さん 広島県優秀賞(県1位),全国 入選(第10位)

IMG_3374

受賞した二人に話を聞きました。

武田さん「この作文を書くにあたり,イギリスの運河について調べました。頑張った甲斐があってよかったです。」

大村さん「このような賞をいただき,大変光栄なことと思います。とても嬉しく,また頑張ろうという気持ちになりました。」

 

中学2,3年生の希望者13名が,7月28日(金)から2週間ニュージーランドへホームスティに出発しています。その様子をご紹介いたします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

8月8日(火)

ニュージーランドの生活も今日が最後となりました。

P_20170808_172625

午前中は,ホストファミリーに向けてお礼のカードを作成し,その後は夜に行われるさよならパーティーの出し物の練習をしました。

P_20170808_065131P_20170808_063640P_20170808_063730

午後は現地校の日本語の授業に参加させて頂き,折り紙の折り方を教えたり,筆ペンで名前を書いてあげたりして,日本文化を伝えました。

夜に行われたさよならパーティーには,多くのホストファミリーが参加してくれました。

出し物では,比治山の校歌を歌い,ダンスを2曲披露し「PPAP」の踊りもしました。

P_20170808_161328P_20170808_162917

それから,ギターに合わせて「上を向いて歩こう」を歌い,最後にマオリ語のアルファベットの歌「アハカマ」を歌いました。ホストファミリーは,どのパフォーマンスにも感激してくれて,素敵なさよならパーティーになりました。

P_20170808_162636P_20170808_163851

いよいよ明日,ハミルトンを発ちます。

P_20170808_165854P_20170808_170230_001P_20170808_170417P_20170808_170616P_20170808_170703_001P_20170808_170802

12日間の滞在でしたが,言葉の壁や文化の壁など様々な困難に直面しながらも,みんな前向きによく頑張りました。たった12日間でしたが,素晴らしい経験をすることができました。

P_20170808_170919_001P_20170808_171107P_20170808_171355P_20170808_171705P_20170808_171747P_20170808_172157P_20170809_042656FullSizeRender-09-08-17-08-01-1

語学力だけでなく精神面にもまた一段と成長したと思います。今後が楽しみですね。

 

中学2,3年生の希望者13名が,7月28日(金)から2週間ニュージーランドへホームスティに出発しています。その様子をご紹介いたします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

8月7日(月)
 今日は早朝からバスで,ロトルアという街にある,テ・プイアというところに行きました。
 最初にニュージーランドの代表的な鳥,キウイを見学しました。
キウイは夜に活動する大変デリケートな鳥なので,暗くて静かな部屋で見学しました。
長時間寝る鳥のため,なかなか起きている時に出会えないと聞いていましたが,私達が見学した時はちょうど食事の時間で,動き回る姿を見ることができました。
 その後はマオリの文化パフォーマンスの鑑賞をしました。
授業で学んだ歌を聞いたり,授業で作ったポイを使った踊りや,男性が戦いの前に踊る迫力のあるハカを目の前で見たりして,マオリの文化を肌で感じました。
IMG_0442IMG_0443P_20170807_062926
 次に,南半球最大の間欠泉であるポフツ間欠泉を見学しました。
周辺は硫黄の臭いがただよっていましたが,水が透き通っていてとてもきれいな景色でした。私達が見学に行ったとき,1時間に1~2回噴出するポフツ間欠泉がちょうど吹き出していて,高く噴出しているところを見ることができました。
P_20170807_081050
 それから,スカイライン・ロトルアといって,ノンゴタハ山にある複合アトラクション施設に行きました。ここでゴンドラに乗り,山頂まで行き,ロトルアの美しい眺めを見ました。また,山頂からリュージュと呼ばれる,エンジンのないゴーカートのような乗り物に乗って一気に山のふもとまで下るアトラクションにも挑戦しました。予想以上にスピードが出て迫力満点でした。お昼はもう一度山頂に上がり,素敵な景色を見ながらランチを食べました。
P_20170807_092631
IMG_0446IMG_0445P_20170807_104606P_20170807_104748
 昼食後は羊のショーを見にAgrodomeというところへ行きました。ニュージーランドで飼育されている様々な種類の羊の紹介や,羊の毛刈りショーなど,ジョークを交えたショーはとても楽しかったです。
IMG_0441P_20170807_123115
P_20170807_122454
 とても忙しい1日でしたが,マオリの文化やニュージーランドの自然や遊びなど,多くのことを体験できた充実した1日になりました。

IMG_0444IMG_0447P_20170807_105303P_20170807_124445

中学2,3年生の希望者13名が,7月28日(金)から2週間ニュージーランドへホームスティに出発しています。その様子をご紹介いたします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

P_20170804_125203
 典型的なニュージーランドの家だそうです。
みんな,このような家にそれぞれホームステイしています。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
8月4日(金)
 今日は現地の学校でニュージーランドの原住民マオリについて学びました。午前中,マオリ語の歌を練習したあと,マオリ語での数の数え方や身体の各部分の言い方を学び,ゲームをしました。
P_20170804_055602 P_20170804_091401P_20170804_091513 P_20170804_092949
 その後,現地校のマオリ語のクラスに参加しました。先生の指示がマオリ語だったため,みんなほとんど理解できず,どうなることかと心配しましたが,パートナーになってくれた現地校の生徒がわかりやすく説明してくれたので,全員内容を理解し,楽しい時を過ごしました。
P_20170804_085152P_20170804_084859
P_20170804_084840P_20170804_084935
 午後はマオリの人たちが籠を作る時に使用する, マオラン(flax plant)という植物を使って花を作りました。その後はマオリの女性が踊るときに使用する「ポイ」(ちょうちょの意)といわれるものを作り,みんなで歌を歌いました。
P_20170804_104705P_20170804_115902
P_20170804_113550P_20170804_115953
 今までほとんど知らなかったマオリの文化に触れて,貴重な体験ができた1日でした。
P_20170804_093056

中学2,3年生の希望者13名が,7月28日(金)から2週間ニュージーランドへホームスティに出発しています。その様子をご紹介いたします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

8月3日(木)
 今日は1時間目に日本に留学経験のある生徒さんが授業に参加してくれました。
日本の学校生活とニュージーランドの学校生活を比較して多くの違いを学びました。
 4時間目には現地校の日本語のクラスに参加しました。2つの言語で質問しあったり,メモリゲームといって,机におかれた25個の品物が何だったか思い出すゲームをしたりしました。なかなか思い出せずに苦戦していましたが,楽しく活動できました。
 最後に現地の学校の高校生の集会に参加しました。校歌を歌ったり,表彰式があったりして日本と似ていましたが,生徒が中心となって集会を進行していくのが印象的でした。

P_20170803_065936 P_20170803_072330 P_20170803_072758_001 P_20170803_074332 P_20170803_074424 P_20170803_074522

前回に引き続き,中学校ホームステイの様子をご紹介します!
 8月2日(水)今日は朝から課外授業でした。学校からバスに乗り,1時間ほど離れたところにあるLakewood Lodgeというところに行きました。
image4
 午前中は乗馬とカヤックをして,昼食後はFlying Foxというワイヤーロープを滑り落ちるアトラクションに挑戦しました。
 カヤックでは、パドルの使い方コツをつかみ,あっという間にスイスイ漕げるようになりました。誰が一番速くゴールたどり着けるか競争をしたり優雅に漕いでみたりと,みんな楽しみました。
 IMG_0434 IMG_0435 IMG_0436 IMG_0437image5image2 IMG_0439
 その他,自由時間にトランポリンをしたり,にわとりやアヒルに餌をやったりしました。
image1IMG_0428image3IMG_0438
 ニュージーランドの大自然を存分に味わえた1日でした。
P_20170802_063236

中学2,3年生の希望者13名が,7月28日(金)から2週間ニュージーランドへホームスティに出発しています。その様子をご紹介いたします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

今日8月1日は,現地の中学生の体育の授業に参加しました。

P_20170801_121435

少人数のグループに分かれて,ウォームアップのランニングをした後,少しルールの変わった鬼ごっこをしました。

P_20170801_113003_001P_20170801_113027P_20170801_113429P_20170801_114048

英語の説明に戸惑いましたが,みんなすぐにルールを理解して楽しみました。

その後は,3つのグループに分かれ,フットボールのパスの速さを競うゲームをしました。

P_20170801_114935P_20170801_115251P_20170801_115712

短時間ですぐに打ち解け,名前を呼び合いながらパスをしている姿を見て,感動しました。

授業後に生徒に話を聞くと,どの生徒もとても楽しかったと言っていました。

毎日さまざまな経験をすることができています。

明日は乗馬とカヤックに挑戦します!

中学2,3年生の希望者13名が,7月28日(金)から2週間ニュージーランドへホームスティに出発しています。その様子をご紹介いたします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

7月29日(土)に,無事にニュージーランドに到着しました。

P_20170729_085845

到着後すぐにホストファミリーと週末を過ごすということで,少し不安もあったようですが,それぞれ楽しく過ごしたようです。

今日31日(月)からは,ニュージーランドのハミルトン市にある,ハミルトン女子中学・高校に通い始めました。

P_20170731_073424_001-2P_20170731_061848_001

今日は,マオリの伝統的なポフェリという歓迎式があり,その後現地の生徒さんによる学校案内のツアーに参加しました。

また,授業ではニュージーランドの生活習慣を学び,午後は実際にショッピングモールに行って買い物をしました。新しいことの連続ですが,みんな前向きに行動しています。

P_20170731_072836-2

明日は,現地の生徒さんたちと体育の授業を受けることになり,みんな楽しみにしています。

26

Jun 2017

研究授業(理科)

カテゴリー:

6月26日(月)4限に,理科の研究授業が行われました。

今日は化学の前田先生が,高校3年松組で授業をされました。

IMG_0483

今日はグルコース水溶液の還元性についての授業でした。

まず,グルコース水溶液の還元性をフェーリング反応で確認をしました。

IMG_0457IMG_0459

IMG_0466IMG_0462

その後,グルコース水溶液の還元性を用いて銀鏡の作成にチャレンジしました。

IMG_0467IMG_0474IMG_0479IMG_0482

みんなしっかり銀鏡を観察することができました。

 

授業を終え,授業者の前田先生にお話を伺いました。

IMG_0457-2

「生徒たちは,先週アセトアルデヒドを用いてフェーリング反応の実験を行いましたが,その際臭いが気になる生徒が何人かいました。それに比べ,今回のグルコース水溶液は臭いもなく,生徒も取り組みやすかったように思います。また,アセトアルデヒドやホルムアルデヒドで銀鏡を作成すると,反応が早いため,きれいに作れないことも多いです。そこで今回は,グルコース水溶液を用いて実験を行いました。その結果すべての班できれいな銀鏡を作成することができました。生徒たちも,てきぱきと取り組んでくれました。」