スクールブログ Hygee's Garden

今日の3時間目に、高校1年生はレシテーション・スピーチコンテストを行いました。

英語コースの生徒の司会進行に合わせて、計9名の代表生徒がそれぞれ暗唱・スピーチを行いました。

進学コース・特進コースのクラス代表生徒5名は、2つの物語から好きな方を選んで暗唱を行いました。それぞれの物語の内容が伝わるように、工夫しながら暗唱を行っていました。

英語コースの代表4名は、自らスピーチ原稿を作成し発表しました。

スピーチ内容は「将来の夢・目標」「好きな季節」「ピカソについて」など様々で、それぞれがとても素敵なスピーチでした。

代表者全員の発表後、マット先生からの講評・結果発表が行われました。

 

今日の発表のためにたくさん練習してきたことが分かるとても素敵なスピーチでした。

大勢の人たちの前での発表はとても緊張したと思いますが、全員がスピーチをやりきることができました。

代表生徒のみなさん、本当にお疲れ様でした。

 

 

11月5日と19日に,中学3年生の生徒の皆さんを対象に”学校見学会”を実施します。

これまで本校に来たことがないという方はぜひご参加ください。

※画像をクリックすると拡大します。

 

↓↓お申込みは下をクリック↓↓

お申し込みはこちら

 

皆様のご参加をお待ちしております♪

 

21

Oct 2022

中三 研修旅行最終日

カテゴリー:

今日は中三研修旅行最終日となりました。

朝食はホテルの宴会場で食べました。

部屋のチェックを終えた人からバスに乗り込み、出発です!

ホテルの方がメッセージを書いてくださっていました。

ホテルから30分ほどして到着したのは、兼六園。

ガイドさんの話を聞きながら庭園めぐりを楽しみました。

今回の研修旅行最後の集合写真です。

兼六園のあとは、近くの石浦神社へ。

生徒たちは参拝したり、水玉の可愛いお守りを買ったり、おみくじを引いたり、丸い絵馬を書いたりして楽しみました。

そして金沢21世紀美術館へ。

現代アートを楽しみました。

抽象的なものがたくさんでしたが、美術館の中だけではなく、体験できるスポットや庭のオブジェ、ショッピングなど、存分に楽しむことができたようです。

4日間お世話になった「鯱バス」とガイドさんたちとお別れをしたあと、金沢でお昼ご飯を食べました。

自由時間だったので、クーポン券も使って最後のショッピングもすることができました。

 

ここから広島へ帰ります。

最初はサンダーバードに乗って新大阪まで移動。

約3時間という長い時間ではありましたが、途中琵琶湖なども見ることができ、電車の旅を楽しむことができました。

そして短時間での新幹線への乗り換え!

研修旅行に行く前から、スムーズに移動できるように、と言われていたので全員で急いで移動。

無事に新幹線に乗ることができました。

そして無事に広島駅に到着。

校長先生と副校長先生、そしてたくさんの保護者の方々が迎えてくださいました。

長かったようであっという間だった4日間。

仲間と共にたくさんのことを経験し学ぶことができ、とても濃い4日間になりました。

保護者のみなさんをはじめ、多くの方々に支えられて、無事に研修旅行を終えることができました。

本当にありがとうございました。

20

Oct 2022

中三 研修旅行3日目

カテゴリー:

中三の研修旅行も後半です。

今日は2泊お世話になった上高地アルペンホテルを出て、金沢に向かいます。

部屋のチェックを終えて、いざ出発!

朝の上高地を歩いて、バスターミナルへ向かいます。

朝は気温が低すぎて霜がおりていました…!

今日も「鯱バス」に乗って金沢へ移動です。

約3時間の移動後、ついに金沢駅に到着しました。

今日は自主研修ということで、各班に分かれて行動します。

生徒たちは、この「金沢市内1日フリー乗車券」を使って移動しました。

事前にグループで立てていたスケジュールをもとに、「ひがし茶屋街」「近江町市場」など、各班で金沢の街を楽しみました。

自主研修後は、金沢国際ホテルへ移動。

洋中折衷料理を食べて、全体会を行いました。

明日はついに最終日です。

お昼まではもう少し金沢を満喫して、そこから広島に帰ります。

【生徒たちの金沢体験の一部をご紹介♪】

飴づくりや金箔貼り体験、だるま体験や着物体験など、様々な体験を楽しむことができたようで何よりです。

19

Oct 2022

中三 研修旅行2日目

カテゴリー:

中三、今日は上高地のトレッキングです。

朝7時の集合もバッチリ!美味しい朝ごはんを食べてスタートしました。

トレッキングの準備をして、いざ出発です。

上高地はやはり寒く、朝の気温は1桁。

寒い〜!と言いながら歩き進めました。

集合写真を撮って…

トレッキングスタート!

4グループに分かれて、ガイドさんに説明していただきながら歩きました。

上高地は本当に絶景でした!紅葉も楽しめました。

お昼はリュックに入れていたお弁当!

大自然の中で食べるお弁当は格別でした…!

トレッキング中は様々な出会いも。

スイスの方たちと歌を通して国際交流をした中三たちでした♪

英語で会話している生徒もいて、筆者はとても嬉しくなりました。

また、猿とも至近距離で遭遇!ちょっと怖かったようです。

無事全員でトレッキングを終えることができました。

なんと12km、歩数にして約2万3千歩歩いたようです。

みなさん本当によく頑張りましたね!

その後はお土産タイム。

ホテルに戻った後は少しゆっくりして、夕食です。

班で明日の自主研修の動きを確認しました。

明日は金沢に移動します。

研修旅行後半も、素敵な時間になりますように!!

18

Oct 2022

中三 研修旅行1日目

カテゴリー:

中学三年生は今日から研修旅行です。

朝7時45分に広島駅に全員集合しました。

まずは新幹線に乗って、名古屋まで移動しました。

名古屋に着いた後は、「鯱バス」に乗ってレストラン大滝苑まで移動しました。

楽しみにしていた昼食タイムです!

昼食後は、白川郷へ行きました。

バスを降りるとあいにくの雨で、何より寒さにビックリ…!

和田家の前でクラス写真を撮ったあとは、和田家に実際に入ってみたり、各自で散策をしたりして楽しみました。


その後は、バスに乗って上高地のホテルへ移動しました。

夜ご飯を食べて…

部屋班長会で今日の振り返りと明日の確認。

明日は上高地でトレッキングです。

今日はしっかり休んで明日に備えます!

 

 

 

中学の展示を撮ってきました。

  

 

 

 

B館3Fと4Fを使って展示していたのですが、たくさんの方に見に来ていただけてうれしいところです。(写真は人が写らないようにとっています)

今日土曜日の代休として月曜日が休みとなりますので、次の登校する日は火曜日です。

そして試験2週間前を切ります。

気持ち切り替えて、試験に向けて頑張り始めるぞ!比治山生!!

10

Sep 2022

文化祭♪

カテゴリー:

本日は待ちに待った文化祭です。

3年ぶりにコロナ禍前に近い形に戻し,模擬店や企画・展示,クラブ発表を行いました。

 

開会式では,高校生徒会長の開会宣言のあとに,好村校長による挨拶と歌の披露がありました。

 

そして、各模擬店や企画ごとに各代表者が10秒アピールを行いました。

 

【模擬店・企画展示】

 

 

 

 

 

 

 

 

【クラブ発表・クラブ企画】

 

 

 

 

 

 

 

中学生は全員,高校生も多くの生徒が従前の形に近い文化祭を入学後初めて経験するということもあり,どの企画・模擬店も大盛況の様子でした。楽しんでいる生徒の様子を見ると,生徒会役員を中心に多くの苦労がありましたが,今回の文化祭を実施できてよかったと感じました。

 

ご来場いただいた保護者の皆様,本日は誠にありがとうございました。

生徒の皆さんも準備から片付けまで本当にお疲れ様でした。今日はゆっくり休んでくださいね。

8

Sep 2022

中三 文化祭に向けて

カテゴリー:

文化祭まであと2日!

ということで、今日中三は「学年展示」の準備を行いました。

中三は以下の4種類のものを展示します。

●美術の「アートグラス」「イラストレーション」

●家庭科の「リメイク作品」

●英語の「English Haiku」

4階での展示になるので少し遠いのですが、

生徒のみなさん・保護者の皆様にもぜひみていただきたいです。

 

7

Sep 2022

塾対象入試説明会

カテゴリー:

本日,塾対象入試説明会を開催しました。

 

学校長から学校紹介,副校長から入試制度の説明,進路指導部長から卒業生の進路状況について説明させていただきました。

 

塾の先生方,本日はお忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

本日は芸術鑑賞で生徒が登校していないため,生徒の学校での様子を参観していただくことができませんでしたが,次の機会にはぜひご覧いただければと思います。

1 / 3012345...102030...最後 »