スクールブログ Hygee's Garden

1月7日(金)広島市文化交流会館HBGホールにて、2年ぶりの「新春コンサート」が行われました。

本校では毎年、広島交響楽団による「新春コンサート」で新年をスタートします。

今年でなんと55回目!比治山の伝統的な学校行事のひとつです。

校長先生の挨拶のあとは、広島交響楽団の演奏による本校の校歌を聴きました。

例年であれば、この演奏に合わせて全校生徒で合唱するのですが、今回は静かにオーケストラバージョンの校歌を聴いて楽しみました。

今回の演奏会は大曲2曲という、とても贅沢な演奏会でした。

♪ ベートーヴェン : ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品61

♪ チャイコフスキー : ピアノ協奏曲第1番 変ロ短調 作品23

広島交響楽団の皆様の演奏を聴いて、清らかな気持ちで一年をスタートすることができました。

広島交響楽団の皆様、本当にありがとうございました。

高2 修学旅行最終日

カテゴリー:

修学旅行最終日は、大阪・USJと神戸に分かれての一日自由行動でした。

USJ組は、アトラクションやお土産屋さんを自由に回りました。

時間が足りなかったグループもあったかも知れませんが、

夢のような時間を過ごせたのではないでしょうか。

神戸組は、午前中はケーキ作りを体験してきました。

作ったケーキは持ち帰り、各ご家庭で美味しくご賞味いただいたことと思います。

午後はそれぞれの興味に応じて、ストリートピアノを観に行ったり買い物を楽しんだりしました。

夕方には新神戸駅で合流して、新幹線で広島駅まで帰ってきました。

広島駅で解散後は、お土産と思い出を胸に、それぞれの帰路に着きました。

コロナ禍の修学旅行ということで、例年とは異なる部分もありましたが、

旅行中は良い天気が続き、大きなトラブルもなく帰ってくることができました。

旅行を支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。

高2 修学旅行2日目

カテゴリー:

修学旅行2日目は、昨日に引き続いて和歌山でスタート。

午前中は各クラスに分かれて、千畳敷・南紀白浜・とれとれ市場を訪れました。

千畳敷では、思い思いに記念撮影。

海を背景に、お気に入りの一枚が撮れたはずです。

南紀白浜ではグラスボートに乗って、海中の様子を楽しみました。

青空の下の円月島も見応え満点でしたね。

とれとれ市場では、地元の海の幸やお土産を購入しました。

昼からはアドベンチャーワールドに移動して、自由行動となりました。

動物たちと間近で対面したり、

アトラクションを回ったり。

存分に遊んだあとは、バスでホテルへ。

今晩は大阪・USJ内のホテルに泊まります。

日頃の行いのおかげか、お天気にも恵まれて、おおむね順調に旅が進んでいます。

明日はいよいよ最終日。

大阪(USJ)と神戸に分かれて、一日自由行動です。

それぞれの計画を確認しつつ、明日のための体力を充電する夜にしましょう。

高2 修学旅行1日目

カテゴリー:

高2は和歌山に来ています。

今日は新幹線とバスを乗り継ぎ、高野山へ。

お昼は精進料理をいただきました。

多くの生徒にとって初めての精進料理。

普段の食事との違いに驚きつつも、堪能したようです。

食事後は、空海(弘法大師)が入定されている奥の院を参詣しました。

杉木立の中での各々の思索が、空海さんに届いていますように。

途中の参道には多くの墓石があり、有名な戦国武将の名前もちらほら。

教科の学びを思い起こす時間にもなりました。

ホテルに着いてからは、夕食時にテーブルエチケットを教わりました。

慣れない作法に戸惑った部分も多かったと思いますが、一つずつ身につけていけると良いですね。

修学旅行初日、長距離・長時間の移動による疲労も溜まっていますので、

明日・明後日に備えて、夜更かしせずにゆっくり休みましょう。

高2 修学旅行に向けて

カテゴリー:

後期中間試験を終え、高校2年生は明日から、和歌山・大阪方面へ2泊3日の修学旅行に行ってきます。

今日は出発式を行いました。

まずは校長先生より、「さまざまな制約がある中でも、一生に一度の修学旅行で多くの経験をしてきてほしい。」というお話をいただきました。

その後、旅行中の注意事項について最終確認をしました。

お互いの安全・安心のためにルールを守りつつ、楽しむ場面では全力で楽しめるような三日間にしていきましょう。

中一、今週もスタートしました。

今日は全校朝礼がオンラインで行われました。

また、体育ではソフトボールの導入で、キャッチボールをしていたのですが、

長い距離を投げている子がいてビックリ!

ソフトボールが始まると、打撃もあるのでちょっと楽しみなところです。

明日は7時間だけど、頑張れ!比治山生!!

Nov 2021

第2回 学校体験会

カテゴリー:

先週の土曜日に本校で第2回学校体験会を実施しました。

内容は第1回と同様に,

好村校長や入試担当者からの説明のほかにも

比治山女子での学校生活を感じていただけるように学校動画を紹介いたしました。

そして,今回は授業時間帯での実施でしたので,施設見学の中で普段の授業の様子をご覧いただきました。

プロジェクターを用いた授業や落ち着いた雰囲気の中での授業を感じていただければ幸いです。

今年度の本校でのイベントはこれが最後となりますが,予定の都合で参加できなかった方などは,いつでも個別に対応させて頂く準備はございますので,本校HPの【お問い合わせ】からご遠慮なくご連絡下さい。

それでは,またお会いできる日を楽しみにしています。

研修旅行2日目は,隣県の岡山の文化体験を行いました。

まずは瀬戸内市牛窓町で「寒風焼」の土ひねり体験をしました。

館の先生にご指導いただき,お皿や湯呑みなどを作りました。

手回しろくろを使ったり,伸ばし棒を使ったり,

皆工夫をしながらの作成となりました。

焼き上がり,届くのが楽しみです。

続いて岡山市の後楽園に向かいました。

江戸時代から続く素晴らしいお庭を,晴天の下で楽しむことができました。

午後からは倉敷市に移動して美観地区へ。

白壁の街を自由行動をしながら,

人力車に乗ったり,お土産を買ったりして楽しみました。

1泊2日という短い期間ではありましたが,

みんなそれぞれに思い出ができたのではないかと思います。

あと半年ほどの中学校生活を,

さらにみんなで盛り上げていきましょう。

今日から一泊二日の研修旅行に出発しました。

まずは県北の帝釈峡を目指しました。

秋の紅葉が進んだ帝釈峡,あかく綺麗に色づいた山々,

澄んだ清流はとても美しかったです。

その後,神龍湖の遊覧船クルージング。

湖上を船でゆっくり進みながらの昼食は,

とても美味しかったです。

そして岡山に移動し,本日の宿泊地であるホテルグランヴィアに。

本格的なテーブルマナーの講習に,

少し背筋が伸びる思いでしたが,

とてもおいしいお料理で,今日の疲れも吹き飛び,皆笑顔になりました。

明日は寒風焼の手捻り体験,後楽園散策,倉敷美観地区です。

しっかりと学習しつつ,楽しんできたいと思います。

今日から二日間、中三は研修旅行で帝釈峡を経由して岡山に行きます。

コロナウイルスの影響で延期となり場所も変更しての研修旅行ですが、生徒たちはとても楽しみにしていました。

写真は、朝の出発式の様子です。

校長先生や学年の先生からの話、そして生徒代表の挨拶をしっかりと聞いていました。

様々な観光地を訪れて、遊覧船乗船や手びねり体験も行う予定です。

研修旅行に行くことができる感謝の気持ちを忘れずに、帝釈峡の大自然と岡山を堪能してきてほしいなと思います!!

楽しんで、そして気を付けて帰ってきてくださいね。

1 / 2812345...1020...最後 »