スクールブログ Hygee's Garden

今日の1時間目に2年ぶりの開催となる『第46回中学英語暗唱大会』が講堂で行われました。

中学二年生・三年生から各4名ずつの代表者が出場し、檀上に立って英語の物語を暗唱しました。

 

出場者全員、今日の本番に向けて練習を重ねてきました。

本番では緊張の中、それぞれの練習の成果を発揮していました。

暗唱大会では、中三の生徒が英語で司会進行をしました。校長先生のお話も英語です。

そして最後のサリー先生の講評・結果発表までオールイングリッシュでした!

聴いていた人たちも、良い刺激になったと思います。

出場者のみなさん、本当にお疲れ様でした!!

 

本日は,体育祭です。3年ぶりの学校全体での開催です。

昨日まで雨が続き,無事に開催できるか不安でしたが,早朝から生徒会役員や教職員がグラウンドの整備や会場設営を行い,無事に実施することができました。

 

【開会式】

 

 

 

 

【バトン演技】

 

 

【2人3脚リレー】

 

 

【借り人競争】

 

 

【水運びリレー】

 

 

【Fortune Runner!!】

 

 

【高校学級対抗リレー】

 

 

【ジェットコースター】

 

 

【ソーラン・ハネト】

 

 

【空飛ぶ☆アヒル】

 

 

【民踊】

 

 

【障害物競争】

 

 

【騎馬戦】

 

 

【比治山音頭】

 

 

3年ぶりに全校生徒が一堂に会して学校行事を行いましたが,生徒たちがいつも以上に楽しそうに輝いていました。その様子を見て,こちらも嬉しくなるとともに,学校教育における行事の大切さや重要性を再認識しました。

 

 

 

 

最後になりましたが,暑い中お越しくださった保護者の皆様,本日は誠にありがとうございました。

お嬢様が躍動する姿をご覧いただくことができ,とても嬉しく思います。今後ともご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症の影響で、3年ぶりに全学年揃っての体育祭を生徒は初めて迎えました。

前日の雨によりグランド整備やテント張りが必要でしたが、生徒会、クラブ生が朝早くからきて準備をしました。おかげで予定通り体育祭を開始できました。

<開会式>

<中一による100mダッシュ>

<中二によるロード・オブ・ティーチャー>

<中三によるタイフーン>

<学年対抗2人3脚リレー>

<学級対抗リレー>

<中学校全体で玉入れ>

<ダンス>

<比治山音頭>

<閉会式>

中学生徒会長の言葉にみんな感動しました。

体育祭が実施できてよかったなとしみじみ感じるひとときでした。

<退場>

片付けは高校2年生と生徒会役員によって行われました。

朝早くから夜遅くまで本当にご苦労様でした、生徒会の人々。

みんなのために頑張るって素晴らしいなと再認識させられた行事でした。

2日間お休みで、来週からまたリスタートです。

今日は本当にお疲れ様!比治山生!!

今日の1・2時間目は、中学合同体育でした。

天気が心配でしたが、ぎりぎり外で練習することができました。

【ダンスの練習】

中三は黄色のフラッグを持って踊ります。上から見てもとても綺麗です!

【学級対抗リレー】

もちろん、練習から本気です!本番が楽しみですね。

【二人三脚】

2人1組で息を合わせて練習中…!

【タイフーン】

どうやったら早く回れるか考えながら練習していました。

さて本番勝つのは桜か藤か!?

中三生、入学してから初めての従来通りの体育祭です。

保護者の方々に、頑張っている姿を見て頂けるのがとても楽しみですね♪

天気が心配ですが…無事に体育祭が開催されることを祈ります!

あと少し、頑張れ比治っ娘!!

 

中二、からまつ自然教室に行ってきました。

まず、ピロティにて出発式

・校長先生の言葉

・生徒による出発の言葉

全員消毒してバスに乗り込みました。

からまつ学寮に到着して、入寮式を行いました。

・開式の言葉

・学寮旗掲揚

・生徒の言葉

・諸注意

その後、午前中は桜組は土器づくり、藤組は自然観察を行いました。

午後は、反対のプログラムに取り組みました。

<自然観察>

・森林

 

森林に入っていきました。

が、トラブル発生でSTOP!

ナ・ナント!蛇がいました!!

ヤマカガシかマムシ(いずれも毒蛇)ではないかということで、

山に入ることを断念しました・・・。

・とくとくの清水

 

・ミズゴケ

 

・野草

 

・野草のスケッチ

 

<土器づくり>

「桜」

「藤」

「作製風景」

昼食は黙食です。

その後、早く食べた人はグランドで遊んでいました。

すべてのプログラムを終え、退寮式。

・学寮旗降納

・生徒代表挨拶

・諸連絡

そして、各クラスで集合写真を撮りました。

 

ハードなプログラムで帰りのバスはみんな寝ていましたが、

充実した時間を過ごせたと思います。

明日は祝日なのでしっかり休んで、また土曜日頑張ってほしいと思います。

また明後日から頑張るぞ!比治山生!!

7

Apr 2022

入学式

カテゴリー:

本日,令和4年度入学式を挙行しました。

今年度は消毒や換気などの感染症対策を徹底した上で,中学・高等学校の新入生・保護者が一同に介しての実施です。

 

担任の先生に誘導されて真新しいセーラー服を身にまとった新入生が入場します。

 

入学の証として好村校長から代表生徒に校章が授与されました。

 

好村校長の式辞では,「五訓の実践」「自覚と目的意識」などの話があり,その後,代表生徒が入学の誓いを述べました。

 

最後に担任団の紹介があり,その後,吹奏楽部のウェルカム演奏を聴きながら担任の先生の誘導で教室に入りました。

 

 

担任の先生から,比治山女子で学校生活を送る上で意識してほしいことなどの話がありました。明日からオリエンテーションが始まります。一日も早く比治山女子での生活に慣れてくださいね。

 

 

 

保護者の皆様,本日は,誠におめでとうございます。

生徒の皆さん,比治山女子中学・高等学校へようこそ。

中学生の皆さんはこれからの6年間・高校生の皆さんは3年間,一緒に成長していきましょう。

17

Mar 2022

中学校卒業証書授与式

カテゴリー:

本日,第75回中学校卒業証書授与式を挙行しました。

 

卒業生入場です。

式に先立って,日本私立中学高等学校連合会と中学校体育連盟からの表彰がありました。

 

クラス代表への卒業証書の授与です。

 

皆勤賞・精勤賞の授与です。

 

 

学校長の式辞です。

卒業生代表の詞です。

 

卒業生退場と吹奏楽部による退場演奏の様子です。

 

各教室で,中学校最後のホームルームと卒業証書授与です。

 

 

 

中学3年生の皆さん,卒業おめでとうございます。

4月からは高校生となりますが,高校は義務教育ではありません。

「なぜ勉強するのか」を今一度考え,自主性を持って自分の目標実現に向かってまい進してください!

保護者の皆様,いつも子供たちを見守っていただきありがとうございました。

義務教育を終えるという一つの節目を迎えましたが、これからも温かく子供たちへのご支援をよろしくお願いします。

1

Mar 2022

高校卒業証書授与式

カテゴリー:

本日、高校卒業証書授与式が行われました。

あいにくの空模様でしたが、新型コロナウイルス感染症対策として各ご家庭2人までという人数制限があるなか、たくさんの保護者の方に来ていただきました。

出身中学校をはじめたくさんの祝辞をいただきました。

 

卒業生入場の様子です。

総代による卒業証書の授与。

 

在校生代表の送辞を受けて、卒業生の答辞。

筆者は高校3年生のときのみ授業を担当しただけでしたが、感動します。

卒業生退場の様子です。

講堂を退場して、最後のHR教室に戻る途中での吹奏楽によるサプライズ演奏。

 

各教室では、担任から卒業証書を渡され、最後のHRがありました。

 

 

卒業おめでとうございます。新天地でさらに活躍されることを祈っています。

我が家に戻ったら、大粒の雨が降り続く中、最後まで退場を笑顔で待たれていたおうちの方に「ありがとう。」と感謝の思いを伝えてくれていることと思います。

 

保護者の皆様、本日は心温かな謝辞をいただきありがとうございます。本校教職員一同、今日一日を節目の日として感慨深く過ごさせていただくとともに、新たな活力を生み出し、この比治山学園の教育を創る意欲を高めることができた日となりました。

今日は朝礼時間帯に『英単語コンテスト』が中学1年生から高校2年生まで一斉に行われました。

長年続けられている比治山の伝統行事のひとつです。

 

直前までしっかりと確認をして・・・いざ15分間のテストです!!

【中一】

 

【中二】

 

【中三】

 

90点以上には優秀賞、そして100点満点にはパーフェクト賞があります。

日頃の成果が出し切れたでしょうか?

3月頭には学年末試験もあります。引き続き、頑張っていきましょうね♪

 

 

1月7日(金)広島市文化交流会館HBGホールにて、2年ぶりの「新春コンサート」が行われました。

本校では毎年、広島交響楽団による「新春コンサート」で新年をスタートします。

今年でなんと55回目!比治山の伝統的な学校行事のひとつです。

校長先生の挨拶のあとは、広島交響楽団の演奏による本校の校歌を聴きました。

例年であれば、この演奏に合わせて全校生徒で合唱するのですが、今回は静かにオーケストラバージョンの校歌を聴いて楽しみました。

今回の演奏会は大曲2曲という、とても贅沢な演奏会でした。

♪ ベートーヴェン : ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品61

♪ チャイコフスキー : ピアノ協奏曲第1番 変ロ短調 作品23

広島交響楽団の皆様の演奏を聴いて、清らかな気持ちで一年をスタートすることができました。

広島交響楽団の皆様、本当にありがとうございました。

 

1 / 2912345...1020...最後 »