スクールブログ Hygee's Garden

8

Oct 2021

後期始業式

カテゴリー:

今日から新学期がスタート!ということで、良いスタートが切れるように

1時間目に教室やトイレ、廊下や特別教室まで、クラスで分担をして掃除を行いました。

そして、2時間目に後期始業式を行いました。

各クラスで動画による始業式ではありましたが、生徒のみなさんは真剣に式に参加していました。

比治山女子でとても大切にしているのが、始めと終わりの礼です。中学2年生のクラスを見てみると、とても綺麗な礼ができていました。

校長先生の話から、「秋について」考える機会がありました。

「勉強の秋」「スポーツの秋」「食欲の秋」「芸術の秋」

今年の秋はどんな秋になるか、これから楽しみです。

この『節目』を大切にして、今年度後半、がんばっていきましょう!!

21

Sep 2021

高3 文化祭展示

カテゴリー:

高校3年生の芸術の美術選択者と書道選択者,書道部は,文化祭に向けてそれぞれ作品を制作しました。

 

(美術)

 

 

 

 

 

 

(書道)

 

 

 

さすがは高校3年生!と感じる完成度の高い作品ばかりでした。

美術の作品はA館の1階ロビーに,書道の作品はA館3階の踊り場に展示しているので,中学生・高校1年生の皆さんもぜひ観に来てください。

18

Sep 2021

台風一過 文化祭

カテゴリー:

本日,文化祭(講堂クラブ発表)を開催しました。

緊急事態宣言期間中の開催となったため,生徒は午前の部・午後の部に分かれて登校,保護者来場なしという形となりました。

最初に開会式があり,生徒会長からは挨拶,好村校長からは毎年恒例!?となった歌の披露がありました。

 

 

その後は各クラブの発表がありました。

各クラブが普段の練習の成果を遺憾なく発揮してくれました。

 

【午前の部】

演劇部

 

ダンス同好会

 

バドン部

 

筝曲部

 

 

【午後の部】

吹奏楽部

 

合唱部

 

フォーク部

 

 

今年の文化祭も,「安全を第一に考えた上でどうすればみんなが楽しめる文化祭になるだろう…」と生徒会役員が何度も議論を重ねて開催にたどり着きました。

中学生 文化祭展示

高校1年生 ひじっ子Movieグランプリ

高校2年生 ひじっ子マーケット

高校3年生 文化祭展示

 

例年と同じ文化祭はできませんが,例年とは異なった発想力・企画力に溢れた新たな楽しみと学びのある比治山の文化祭を創ることができました。

生徒の皆さんの思い出の一ページになったともに,みんなで真剣に考えて自分たちの答えを創造していく比治山女子の姿を見せられた文化祭でした。

中学生は文化祭に向けて,それぞれが作品を制作しました。

どの作品も一生懸命制作したのが伝わるものばかりです。

中学生の教室前に展示してあるので,高校生の皆さんもぜひ観てくださいね♪

 

(中学一年生 書道)

 

 

(中学一年生 クロスステッチ)

 

(中学二年生 季節の手ぬぐいタスぺトリー)

 

 

 

(中学三年生 書道)

 

 

 

(中学三年生 古着のリメイク)

 

 

 

また,中学生徒会は東日本大震災以降,文化祭で震災支援を行ってきました。

今年は震災から10年という節目でもあるので,今までの震災支援を振り返る展示を作成しました。

 

 

 

今年の高1の文化祭企画は「ひじっ子Movieグランプリ」です。

文化祭スローガン「Ensemble(アンサンブル)」の通り,クラスが調和して一つの作品を作ることを目指します。

 

共通テーマ「コロナ禍だからこそ」に基づいて,

コロナ禍だからこそ観る人みんなが明るく前向きな気持ちになれる動画を各クラスで作成しました。

夏休み前から,企画・脚本・演出・小道具・撮影・編集など各担当に分かれて動画を作成しました。

 

その動画を今日の3・4時間目に教室で鑑賞しました。

 

 

 

動画からは,各クラスがどうすれば面白いと思ってもらえるか,コロナ禍で行うべきことを前向きに捉えられるかなどを考えて作成していることが伝わりました。

 

動画視聴後,iPadを使って「一番明るく前向きになれた動画」を投票しました。

アンケートで最多得票を獲得したクラスにはグランプリ賞があります!

どのクラスが選ばれるか楽しみですね♪

15

Sep 2021

文化祭に向けて

カテゴリー:

いよいよ今週末が文化祭です。

例年とは違う形式ですが,それぞれが開催に向けて準備を重ねています。

 

今日の放課後は,生徒会役員が集まって当日の役割分担や確認を行っていました。

生徒会役員はどのような形であればコロナ禍でも文化祭ができるのか,何度も議論を行い,今年の文化祭を作り上げてくれました。

また,生徒会は今年も総合開会式に向けて動画を作成してくれています。どのような動画になっているのかが楽しみです!

 

また,今月から放課後の講堂では,文化祭で講堂発表を行うクラブが,細心の感染症対応を徹底しながらリハーサルをしています。

文化祭まであと3日…ワクワクです!

今年は「ニューノーマルに合わせた文化祭」を目指し,例年とは違う形で文化祭を開催します。

 

以前のブログでもお伝えしたように,高校2年生は,「新型コロナウイルス感染症の影響で売り上げが落ち込んでいる地元企業を支援したい」という気持ちから「ひじっ子マーケット」という企画を考え,地元企業の商品を文化祭で販売させていただきます。

 

現在,生徒たちは広報のためのチラシや動画を作成してPR活動を行っています。

どのようにすれば,商品がより魅力的に見えるのかを考えながら作成しました。

 

今回の商品については,9月13日(月)に事前受付を行います。

生徒の皆さんはもちろん保護者の皆様もぜひお買い求めください。

9月4日に開催を予定してましたクラブ体験会についてお知らせです。

開催に向けて準備を重ねておりましたが,新型コロナウイルスの感染状況と広島県にまん延防止等重点措置が発令されていることに鑑み,参加者および関係者の皆様の健康・安全面を第一に考慮した結果,誠に勝手ながらイベントを中止させていただきます。

改めてクラブ体験会等のイベントの開催について検討しておりますが,実施の可否,及び,実施内容・時期については今後の状況を判断して決定いたします。決定しだいご連絡させていただきますので,今しばらくお待ちください。

 

直前のご案内となり申し訳ございませんが,何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
また,10月9日(土)に第2回高校オープンスクールの開催を予定しております。ぜひご参加ください。

中3生保護者対象学校及び入試説明会についてお知らせです。

8月28日・9月4日の開催に向けて準備を重ねておりましたが,新型コロナウイルスの感染状況と広島県にまん延防止等重点措置が発令されていることに鑑み,参加者および関係者の皆様の健康・安全面を第一に考慮した結果,誠に勝手ながらイベントを中止させていただきます。

直前のご案内となり申し訳ございませんが,何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

また,10月9日(土)に第2回高校オープンスクールの開催を予定しており,その中で同内容の保護者対象説明会を実施いたします。ぜひご参加ください。

 

4

Aug 2021

パン作り教室

カテゴリー:

8月3日(火)・8月4日(水)の2日間で小学校4~6年生を対象にパン作り教室を開催しました。

この教室は「ひじやまセミナー」でも毎年ご好評をいただいており,今年のセミナーでも定員越えで多くの児童の皆さんをお断りせざるを得ませんでした。そのため,夏休みの思い出の一つになればとの思いで,2日間,追加開催しました。

新型コロナウイルスの再拡大を受け,アルコール消毒,検温,一人一作業テーブルなどの対策をとった上で実施しました。

 

今回はハムロール作りです。

まずは教員の説明をしっかりと聞きます。

次に発酵済みのパンを伸ばして,ハムを載せて丸めます。

 

オーブンで2次発酵をした後は,追加の食材を載せ…

 

オーブンでしっかり焼いて完成です。

 

みんな上手に焼けていました。

 

今日のパン作り教室が,皆さんの楽しい夏休みの1ページになれば幸いです。

お越しいただいた皆さん,ありがとうございました。また,次のイベントでお待ちしております。

1 / 2612345...1020...最後 »