スクールブログ Hygee's Garden

29

Sep 2022

前期期末試験 最終日

カテゴリー:

本日が前期期末試験の最終日です。

生徒達は最後まで集中して取り組んでいました!

試験が終わると,高1は学年研修の説明,高2は修学旅行の説明など学年ごとに分かれて集会を行いました。

10月は研修週間はあるので,生徒は10月が楽しみな様子でした。

 

 

午後からは待ちに待った部活動です。2週間近く練習ができなかったので,久しぶりの部活動を楽しんでいました。

 

長かった試験も終わり,明日は前期終業式です。

今日はゆっくり休んでくださいね♪お疲れ様でした!

28

Sep 2022

前期期末試験 3日目

カテゴリー:

今日は前期期末試験3日目です。

3日目になると疲れが見える生徒も増えてきましたが,明日が最終日です。

最後まで全力を尽くすぞ!比治山女子!!

27

Sep 2022

前期期末試験 2日目

カテゴリー:

今日は前期期末試験の2日目です。

今日も集中して取り組んでいました。

 

今日が折り返し地点です。

あと2日間。大変だと思いますが,しっかり取り組みましょう!

高校テニス部、9月24日(土)にこざかなくんスポーツパークびんごで行われた「第75回広島県高等学校テニス新人大会(個人戦)」にシングルス2人、ダブルスに1ペア参加しました。

シングルスは2人とも初戦敗退でしたが、女子ダブルスで第5位に入賞し、賞状を獲得しました。

個人戦で賞状を取るのは本当に難しく、かなり久々の獲得となりました。

来月は団体戦があるので、また賞状目指してベスト8進出を目標に頑張りたいと思います。

これからも高校テニス部への応援、よろしくお願いいたします。

26

Sep 2022

前期期末試験 1日目

カテゴリー:

今日からいよいよ前期期末試験が始まります。

朝礼に行くと全員が黙々と勉強しており,教室が試験前の緊張感に包まれていました。

試験中も集中して問題に取り組んでいました。

 

あと3日間あるので大変だと思いますが,しっかりと自分の力を出し切ってください!

21

Sep 2022

高3 入試に向けて

カテゴリー:

前期期末試験が来週にせまってきましが,高3は大学に提出する書類の作成や小論文の練習などにも励んでいます。

夏休み明けからは,放課後の教室で,提出書類の作成に励む姿や,教員と小論文や志望理由書の添削をしている姿を見るのが日常になりました。

試験勉強と入試対策の同時進行はとても大変だと思いますが,自分にできることを一つずつこなしていきましょう。

 

台風が過ぎると急に気温も下がり,今朝の涼しさにはとても驚きました。

寒暖差が激しく体調を崩しやすい時期になったので,体調管理に気を付けつつ頑張りましょう!

今日は、通過した台風14号の影響でJRが運休しているため、臨時休業となりました。

試験週間に入ったので、たくさん勉強ができる!?(生徒面)授業で追い込みができない!?(教員面)

複雑なところですが、状況に応じてオンラインリアルタイム授業や、授業を撮影後に配信したり、小テストを配信したりしています。

今週は明日、明後日で2日となりますが、これまで習ったところをしっかり自宅で学習して欲しいと思います。

臨時休業での時間を最大限に生かせ!比治山生!!

 

 

 

17

Sep 2022

第2回クラブ体験会

カテゴリー:

本日の午後,第2回クラブ体験会を実施しました。

天候が心配されましたが,予定通り実施することができ一安心です。

今回は6つのクラブで実施し,40人を超える中学生の皆さんに参加していただきました。

 

ソフトテニス部             バレーボール部

 

茶道部                 バトン部

 

吹奏楽部                茶道部

 

どのクラブも活発に活動していました。

今回のクラブ体験で比治山女子の魅力を感じていただけたならば幸いです。

 

また,10月15日(土)に第2回オープンスクールを実施いたします。

ただいま申込受付中ですので,ぜひご参加ください。

詳細はこちら

申込はこちら

今日はソフトテニス部の練習の様子を紹介します。

ソフトテニス部は先週土曜日の大会で,解決すべき多くの課題を発見しました。

 

今週は課題を意識しつつ,基礎練習や課題練習など様々な練習を行ってきました。

10月には県新人戦がありますので,そこで上位入賞ができるように一歩ずつ進んでいきたいと思います。

 

まだまだ暑いですが,18時過ぎには薄暗くなるようになり,秋の訪れを感じます。

このまま秋も走り抜けます!

15

Sep 2022

高2 探究学習

カテゴリー:

高2は,6月から7月にかけて,それぞれが興味のある分野を選び,関係する新書などを読む探究読書を進めてきました。

7月の班発表で得た様々な気付きを活かして,夏休み期間に読書を進めて発表用スライドの作成を行いました。

今日は班内での発表を行った後に,クラス全体での発表も行いました。

 

 

 

 

今回の発表では,読む前の仮定を立てる事に始まり,実際に読んでみてどうだったのか,読んだ後に検証を行うなど様々な角度から読み込み,理解を深めました。

発表後の生徒のポートフォリオでは,今まで気づかなかった視点など多くの気付きがあったことがうかがえました。

 

今回学んだ事を今後の学習に活かして欲しいと思います。

1 / 9712345...102030...最後 »