スクールブログ Hygee's Garden

高1学習合宿《2日目》

カテゴリー:

2日目の朝は運動から始まる人もたくさんいました。

今日で学習の行程が終わりということで,朝8時から皆頑張りました!

明日のみろくの里,BBQを楽しみにして就寝です。

今日の天気は、昨日とは打って変わって風の涼しいすがすがしい朝で幕を開けました。

午前中はグループ別研修で様々な場所で沖縄ならでのアクティビティーを楽しみました。

☆半日観光(フルーツランド)

☆離島観光

午後からはニライカナイにて「沖縄ふれ愛感動体験」を行いました。

その後は沖縄のホテル周辺のきれいなビーチを散策し、満喫しました。

気が付けば今日がもう沖縄最後の夜です。最後までしっかり楽しんで無事に広島に戻ってきてくださいね!

高1学習合宿《1日目》

広島駅に集合し,学習合宿へ出発

開始式を行い学習合宿が始まりました。

各々で苦手なところを克服するために勉強を頑張っています。

お昼ご飯を食べた後には,座禅体験のため神勝寺へ

少し距離はありますが,自然が豊かで静かな良い場所でした。

心を落ち着かせながら境内を歩き鐘を突いて堂内へ

調身(姿勢を調える),調息(呼吸を調える),そして調心(心を調える)について聞いた後に座禅スタートです。

心を落ち着かせて明日も引き続き頑張っていきたいと思います!

Oct 2018

高2修学旅行(2日目)

カテゴリー:

2日目は、雷と土砂降りというあまり良くない状況で朝を迎えました・・・(;_;)

そのため、急きょ雨プログラムに変更し、午前中は琉球村へと行きました。

今後の天候が心配でしたが、何とか昼食時には曇りまでに回復し、古宇利オーシャンタワーでは綺麗なオーシャンビューを見ながら昼食を食べることができました。

午後からは美ら海水族館です!

明日は良い天気に恵まれるよう祈っています。

沖縄到着後の様子です。

天気予報は雨のち曇りでしたが、なんと着いてみると空は晴れ渡っていました。

1日目は、沖縄本島南部で平和学習です。

旧海軍司令部壕、ひめゆりの塔、平和祈念公園を巡り、沖縄の悲しい歴史について学び、思いをはせました。

Oct 2018

高2修学旅行(1日目)

カテゴリー:

本日から3泊4日で、高校2年生は沖縄への修学旅行に出発しました!

広島空港で出発式を行い、いざ搭乗です。

飛行機に慣れない生徒もいましたが、

約2時間のフライトで、無事到着しました。

10月14日(日)

13日(土)・14日(日)と中国高校新人がコカコーラボトラーズ広島スタジアムで開催されました。

吉川(高2) 棒高跳 4位 ・ 次郎垣内(高1) 5000m競歩 12位 という結果でした。

来年のインターハイ予選を見据えて、この秋・冬、頑張るための刺激をもらいました。

中・高陸上部は、10月7日(日)・8日(月)と道後山クロカンパークで1泊2日の秋合宿を行いました。

これからの試合に向け、チームに刺激を与えるために実施しました!

初日は、長距離は三次市にて、県高校駅伝の試走を行いました。短距離は、クロカンで坂をメインに走りました。

夏合宿を経て、食べる量も増えてきました。

2日目、短距離は午前中、股関節周りを意識した、また反発をもらうためのドリルを坂道で。

長距離はトラックで1000mインターバル練習をメインに。競歩もトライアル。

午後は専門練習。長距離はクロカンをじっくり走りました。

終わった後は、アイシング。

10月13日(土)中学生対象 高校オープンスクールを開催しました。

天候にも恵まれ、多くの方々に参加していただきました。

7月に行う予定だった、第1回目のオープンスクールが豪雨災害によって開催できませんでした。

今回は、その時の内容も含め、盛りだくさんの内容で行いました。

吹奏楽部によるウェルカム演奏で参加した方々を華やかにお迎えしました♪

その後、校長先生による挨拶と、本校生徒による学校紹介です。緊張した面持ちでしたが、本校の魅力が伝わったのではないでしょうか。

続いて、入試対策講座です。英語(リスニング・筆記)、数学(関数・図形・方程式/計算)、国語の中から希望する講座を選び、受講していただきました。

お昼からは、さまざまな体験を用意しました。

タブレット体験、食堂体験、制服試着体験、そしてクラブ体験です。

高校生になった気分を味わえたのではないでしょうか☆

参加者の皆様、いかがだったでしょうか。

本校の魅力が少しでも知ってもらえたら幸いです。

お忙しい中、また県内外多方面から、本校オープンスクールにご参加いただき、本当にありがとうございました。

またお会いできることを楽しみにしています。

昨日10月8日(月)に国際会議場で行われた私学フェスタ2018に参加してきました。

・・・・・・・・観ようコーナー・・・・・・・・

本校の吹奏楽部の生徒たちが「ひじっこメドレー」を演奏してくれました。

・・・・・・・・聴こうコーナー・・・・・・・・

生徒会執行部の生徒が自分の体験も交えた学校紹介を,英語コースの生徒が流暢な英語で英語コースの紹介をしてくれました。

学校紹介の後に,中学生が駆け寄ってきて質問をされるといった場面もありました。

さて,今週末10月13日(土)には高校オープンスクールがあります。

申込み期間は終わっていますが,当日受付もありますので是非お越しください。

また,10月27日(土)には中学校オープンスクールがあります。

こちらは10月15日(月)まで申込み受付をしております。

詳しくはHP ↓ ↓ に載っておりますので,ご確認ください。

オープンスクール&学校説明会

皆さまのお越しを楽しみに待っております。

後期中間試験①

カテゴリー:

10月3日(水)より、後期中間試験①が始まりました。

皆、集中してテストに取り組んでいます。

試験が始まるまでの間も、自習室で復習をしたり、先生に積極的に質問をしている姿が多く見られました。

試験は明日、10月5日(金)まで実施されます。

授業や自主学習の成果を十分に発揮できるよう、最後まで全力を尽くしましょう。

1 / 2712345...1020...最後 »