スクールブログ Hygee's Garden

21

Sep 2021

高3 文化祭展示

カテゴリー:

高校3年生の芸術の美術選択者と書道選択者,書道部は,文化祭に向けてそれぞれ作品を制作しました。

 

(美術)

 

 

 

 

 

 

(書道)

 

 

 

さすがは高校3年生!と感じる完成度の高い作品ばかりでした。

美術の作品はA館の1階ロビーに,書道の作品はA館3階の踊り場に展示しているので,中学生・高校1年生の皆さんもぜひ観に来てください。

18

Sep 2021

台風一過 文化祭

カテゴリー:

本日,文化祭(講堂クラブ発表)を開催しました。

緊急事態宣言期間中の開催となったため,生徒は午前の部・午後の部に分かれて登校,保護者来場なしという形となりました。

最初に開会式があり,生徒会長からは挨拶,好村校長からは毎年恒例!?となった歌の披露がありました。

 

 

その後は各クラブの発表がありました。

各クラブが普段の練習の成果を遺憾なく発揮してくれました。

 

【午前の部】

演劇部

 

ダンス同好会

 

バドン部

 

筝曲部

 

 

【午後の部】

吹奏楽部

 

合唱部

 

フォーク部

 

 

今年の文化祭も,「安全を第一に考えた上でどうすればみんなが楽しめる文化祭になるだろう…」と生徒会役員が何度も議論を重ねて開催にたどり着きました。

中学生 文化祭展示

高校1年生 ひじっ子Movieグランプリ

高校2年生 ひじっ子マーケット

高校3年生 文化祭展示

 

例年と同じ文化祭はできませんが,例年とは異なった発想力・企画力に溢れた新たな楽しみと学びのある比治山の文化祭を創ることができました。

生徒の皆さんの思い出の一ページになったともに,みんなで真剣に考えて自分たちの答えを創造していく比治山女子の姿を見せられた文化祭でした。

17

Sep 2021

文化祭前日

カテゴリー:

今日は、台風接近のため生徒のみなさんはオンライン学習日となりました。

今年度の文化祭は、非常事態宣言のなかでコロナ感染症対策が求められ,保護者来場なく,生徒のみなさんも午前・午後登校と分散して見学となります。

通常通りとはいきませんが、行事が行えることはうれしいところです。

明日は台風の影響や被害なく、文化祭が行われることを祈るのみです。

写真は、明日の文化祭の先頭バッター演劇部のステージセッティングです。

 

今年の高1の文化祭企画は「ひじっ子Movieグランプリ」です。

文化祭スローガン「Ensemble(アンサンブル)」の通り,クラスが調和して一つの作品を作ることを目指します。

 

共通テーマ「コロナ禍だからこそ」に基づいて,

コロナ禍だからこそ観る人みんなが明るく前向きな気持ちになれる動画を各クラスで作成しました。

夏休み前から,企画・脚本・演出・小道具・撮影・編集など各担当に分かれて動画を作成しました。

 

その動画を今日の3・4時間目に教室で鑑賞しました。

 

 

 

動画からは,各クラスがどうすれば面白いと思ってもらえるか,コロナ禍で行うべきことを前向きに捉えられるかなどを考えて作成していることが伝わりました。

 

動画視聴後,iPadを使って「一番明るく前向きになれた動画」を投票しました。

アンケートで最多得票を獲得したクラスにはグランプリ賞があります!

どのクラスが選ばれるか楽しみですね♪

15

Sep 2021

文化祭に向けて

カテゴリー:

いよいよ今週末が文化祭です。

例年とは違う形式ですが,それぞれが開催に向けて準備を重ねています。

 

今日の放課後は,生徒会役員が集まって当日の役割分担や確認を行っていました。

生徒会役員はどのような形であればコロナ禍でも文化祭ができるのか,何度も議論を行い,今年の文化祭を作り上げてくれました。

また,生徒会は今年も総合開会式に向けて動画を作成してくれています。どのような動画になっているのかが楽しみです!

 

また,今月から放課後の講堂では,文化祭で講堂発表を行うクラブが,細心の感染症対応を徹底しながらリハーサルをしています。

文化祭まであと3日…ワクワクです!

14

Sep 2021

高3 入試に向けて

カテゴリー:

9月中旬から多くの私立大学の総合型選抜入試などの出願が始まります。

 

放課後に高3の教室を覗いてみると,多くの教室で出願用の提出書類に取り組んでいる姿があります。

志望理由書や活動報告書には定期試験のような明確な答えがなく,自分で考えて自分なりの結論を導き出さないといけません。

考えて考えて考える…この作業はとても苦しいですが,その先に自分の目指すべきものが見えてくるはずです。

 

そして,前期期末試験まで2週間を切りました。

受験と定期試験の準備を両立させるのはとても大変ですが,高3のみんななら乗り越えられます。

頑張ろう!高3生!!

 

 

先々週,先週に続き,9月11日(土)に地区新人戦の3日目がありました。

この日は9月5日(日)に勝ち上がった8校による団体戦でした。

 

2日目を勝ち残った学校のみであったので,厳しい試合が続きましたが,

選手は普段の練習の成果を発揮し,粘り強く戦ってくれました。

結果,昨年に続き優勝することができました。

この結果は,チーム一丸となって自分たちの目標に向かって日々の練習を積み重ねた証だと思います。

 

一方で,試合内容をみるとまだまだ反省・課題は多く残っています。

10月末の県新人戦に向け,今後も1日1日を大切にして練習に励んでいきます。

 

今後ともソフトテニス部への応援,よろしくお願いいたします。

今年は「ニューノーマルに合わせた文化祭」を目指し,例年とは違う形で文化祭を開催します。

 

以前のブログでもお伝えしたように,高校2年生は,「新型コロナウイルス感染症の影響で売り上げが落ち込んでいる地元企業を支援したい」という気持ちから「ひじっ子マーケット」という企画を考え,地元企業の商品を文化祭で販売させていただきます。

 

現在,生徒たちは広報のためのチラシや動画を作成してPR活動を行っています。

どのようにすれば,商品がより魅力的に見えるのかを考えながら作成しました。

 

今回の商品については,9月13日(月)に事前受付を行います。

生徒の皆さんはもちろん保護者の皆様もぜひお買い求めください。

高校1年生は,本日の3・4時間目に前期の振り返りと進路学習を行いました。

前期期末試験まで3週間を切りましたが,その前に4月からの学校生活の振り返りを行いました。

4月に入学してから,今日まで学習,クラスでの活動,部活動など様々なことがありました。

担任の先生からiPadに配信された振り返りのポートフォリオを活用して,自分がどのように過ごしてきたか,どのような役割を果たしたかを考え,これからどのように生活していきたいのかを考えていました。

 

進路学習では,学問系統や現代社会の諸課題についての理解を深めるために新書を活用する学問研究を行います。

大学受験に向けて,自分がどのように社会に貢献したいのか,何を学びたいのか・・・という点を深めていく必要があります。

そのための取り組みとして,今回は自分の興味・関心に近い新書を図書館や出版社のHPで調べ,読んでいきます。

この学習を通して,自分の将来像を想像できるようになってくれればと思います。

9月4日(土)・5日(日)、緊急事態宣言下の中、無観客で開催された新人大会において、総合初優勝を果たすことができました。

高3からバトンを引き継ぎ、1・2年生でどこまでやれるのか、まずは自己記録に挑戦するところから始めようと大会に臨みました。

多くの生徒が練習の成果を発揮して自己記録も出ました。この大きな経験を糧にして2週間後の県新人大会に向けて取り組んでいきます。

総合1位 93点  トラック2位 56点  フィールド1位 37点

 

以下、8位決勝進出者です。

100m 6位 二井内(1年)

200m 4位 兵動(2年)

400m 4位 吉永(1年)、7位 大谷(2年)

800m 1位 藤本(2年)、4位 門前(1年)

1500m 1位 石山(2年)、6位 藤本(2年)

3000m 5位 中井(1年)、8位 藤村(2年)

100mハードル 兵動(2年)

400mハードル 4位 大岡(2年)

棒高跳 5位 松田(1年)、6位 田原(1年)

走高跳 3位 松田(1年)

走幅跳 3位 山本(1年)

三段跳 2位 山本(1年)

砲丸投 5位 中島(1年)

円盤投 6位 中島(1年)

ハンマー投 5位 武本(1年)

4×100mリレー 二井内(1年)・兵動(2年)・吉永(1年)・田上(2年)・大谷(2年)

4×400mリレー 2位 大谷(2年)・大岡(2年)・二井内(1年)・吉永(1年)・兵動(2年)・杉浦(2年)

 

この他、上位20位(長距離は23位)までに入った選手、計21名が県大会に出場します。

1 / 7012345...102030...最後 »