スクールブログ Hygee's Garden

20

Jul 2019

前期終業式

7月20日(土)本日、中学と高校の前期終業式が行われました。

式の前には、この夏、県大会、中国大会、全国大会に出場する生徒たちの壮行式が行われました。

 

終業式では、校長先生より、ルールを守ること、自身で努力を重ねて習慣を作ることの大切さについてお話がありました。

 

学校が始まって早4か月。いよいよ明日から夏季休業に入ります。

補習や部活動、自分の勉強にしっかり取り組める時間です。

さて、高校3年生にとっては自分の将来を決める夏休みといっても過言ではありません。目標実現のための計画を立て、それを着実に実行してください。高校3年生以外の生徒も有意義な夏休みとなるよう計画を立て、着実に実行してください。

そのためにも自らをコントロールできる自制心,自らを律する自律心を忘れずに夏休みを過ごしてください。また、長期の休みでは、生活のリズムが変わります。後期にいいスタートが切れるよう、体調管理には万全を期してください。

それぞれ怪我や事故なく有意義な生活を送り、夏休み明けには元気に登校してきてくださいね。

 

 

7月12・13・14日に、宇部市中央公園テニスコートで行われました、中国大会に参加してきました。

3年生にとっては最後の公式戦です。

悪天候の中行われた大会でしたが、選手達は持っている力を存分に発揮しました。

 

個人戦は、県の予選を勝ち上がった5ペアが参加しました。

4ペアは1回戦を突破し、そのうちの1ペアはベスト32に進むことができました。

団体戦は1回戦での敗退となりましたが、3番勝負まで縺れる戦いとなり、今後の課題を見つけることができました。

 

 

暑さのピークをこれから迎える中、日々の練習と努力が少しずつ試合で発揮できてきています。

まだまだ課題はあるものの、今後の課題と目標を胸に益々精進していきます。

応援にいらして下さった保護者の皆さん、本当にありがとうございました。

次回の大会から新チームとなりますが、変わらず応援の程宜しくお願い致します。

 

 

本日、第一回中学生対象オープンスクール第二日目が行われました。

あいにくの雨模様にもかかわらず、多くの方に参加していただきました。

はじめに、比治山生の先導で、高校の施設を見学していただきました。

 

 

 

 

 

 

講堂では、吹奏楽部の楽しいウェルカム演奏のあと、校長、生徒会会長、進学・英語・特進の各コースの現役生からお話をさせていただきました。また、現在東京大学大学院に在籍している卒業生も駆けつけてくれました。

 

 

 

 

 

 

その後一時間ほど、希望のクラブに分かれての体験。

本校での部活動を、楽しんでいただけたでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本校には、まだまだ多くの部活動、同好会があります。ぜひまた楽しみに来てくださいね。

 

 

食堂体験では、比治山の生徒になった気分を味わっていただけたでしょうか。

 

 

 

9月15日(日)には、比治山の一大イベントである文化祭が、

10月12日(土)は、第2回オープンスクール&学校説明会を行います。

また、お会いできますことを楽しみにしております。

最後になりましたが、今回のオープンスクールに参加してくださった皆さん、

本当にありがとうございました!

7月13日(土)中学生対象 高校オープンスクール 第一日目を開催しました。

朝方からの雨でお足元の悪い中にもかかわらず、多くの方々に参加していただきました。

 

 

 

今回は、本校で実際に行われている、様々なクラブ・同好会を参加してくれた皆さんに体験していただきました。

まずは、吹奏楽部による華やかなウェルカム演奏で参加した方々をお迎えしました♪

 

  

 

次に、校長先生による挨拶と、本校生徒による学校紹介です。

生徒たちは緊張しながらも、持てる力を精一杯発表に注いでくれました。

本校の魅力が十分に伝わったのではないでしょうか。

 

 

また、本校卒業生からの「比治山生活をふりかえって」をテーマにしたプレゼンテーションもありました。

その後、クラブの部員の案内で、各体験希望のクラブ活動場所まで移動し、お昼まで楽しんでいただきました。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

比治山で高校生になった気分を味わえたのではないでしょうか☆

 

参加者の皆様、いかがだったでしょうか。

本校だけにしかない魅力を少しでも知ってもらえたら幸いです。

お忙しい中、そして遠い所からも本校オープンスクールにご参加いただき、本当にありがとうございました。

また皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

今回で4回目になるボランティア。5名の生徒が参加しました。

「Visitor Adviser」の看板を掲げながら英語で案内をし、バングラディシュ、オランダ、コロンビアからのお客様をご案内することができました。

校長先生もボランティアにチャレンジされ、的場町までのアクセスを尋ねられ、無事に案内を終えられました。

 

生徒たちは、「次の機会には,おすすめのお店や観光地を聞かれたら答えられるように準備しておきたい」と話していました。

これからも努力を続け、広島に来られた海外からの旅行者の方々のお役にたちたいという思いを強くしていました。

 

尚、この日の様子は、6月24日(月)付けの中国新聞に掲載されています。

今朝の中国新聞に、比治山女子高等学校の英語コースの取り組みが掲載されました。

国際平和都市としても、観光地としても多くの外国人が訪れる広島。

その玄関口、広島駅で頑張っている比治山の生徒たちがいます。

 

今年度の春から、本校の英語コースの高校2年生33名は6名ずつグループを作り、週末にJR広島駅での外国人訪問客への観光ガイドとしてボランティア活動を行っています。

 

交通機関への乗り換え説明や行先を英語で案内したり。普段の授業や1年次での2か月のオーストラリア留学の経験を活かして一生懸命、務めています。

活躍している姿を温かく見守っていただけると幸いです。

 

 

6月24日(月)

先週末、第73回広島県陸上競技選手権に出場しました。大学生なども参加する、広島県の一番を決定する大会です。また、8月の中国5県選手権の選考を兼ねた大会でもあります。

1週間前の中国大会の疲れも残る選手もいましたが、2日間競技に、また表彰と跳躍の補助員も兼ねて、みんなで参加しました。

8位入賞は、以下の通りです。

200m6位 堀田(2)

400m3位 堀田(2)

5000m8位 花守(3)

100mハードル5位 鷲頭(1)

棒高跳4位 吉川(3)

走高跳8位 田中(3)

走幅跳7位 大瀬良(1)・8位前川(1)

やり投7位 髙橋(2)

4×100mリレー2位 ①野見(2)②前川(1)③堀田(2)④鷲頭(1)

4×400mリレー3位 ①松田(3)②加藤(2)③野見(2)④堀田(2)

今週から試験週間に入ります。勉強を頑張って、試験後から次の大会・記録会に向けて練習していきたいと思います。

20

Jun 2019

避難訓練

カテゴリー:

6月19日(水)避難訓練を行いました。

迅速にグラウンドに避難できました。

昨年の豪雨災害からもうすぐ1年がたちます。いつ何がおこるかわからない状況の中、常に防災の意識を持って行動するよう心がけましょう。また、互いに助け合う心も大事にしながら日々の生活を送ってほしいものです。

 

6月20日(木)

先週末、鳥取県にて開催された中国大会にて、4×400mリレーで5位に入り、8月の沖縄インターハイ出場が決定しました!4×100mリレーは決勝7位と、0.2秒差で惜しくもインターハイ出場はなりませんでしたが、中国大会の舞台で、2つのリレーが決勝に残ったことは、チームの自信になります。8位入賞は以下の通りです。

○4×400mリレー決勝5位 ①小川(2)②堀田(2)③前川(1)④松田(3)

予選①吉川(3)②前川(1)③堀田(2)④松田(3)

準決勝①吉川(3)②堀田(2)③前川(1)④松田(3)

○4×100mリレー決勝7位 ①吉川(3)②前川(1)③小川(2)④脇坂(1)※準決勝も同様

予選①野見(2)②前川(1)③小川(2)④脇坂(1)

○棒高跳 決勝5位 吉川(3)

○七種競技(混成) 決勝8位 鷲頭(1)

保護者の方々も会場にて、大きな声援をいただきました。

夏のインターハイ、また秋の新人路線を見据えて、これからも頑張ります。

19

Jun 2019

美化日

カテゴリー:

本日、比治山女子全校で「美化日」が行われました。

 

毎月一度、行われるこの「美化日」の日は、全校生徒が6限を終えると一斉に体操服に着替えて掃除を行います。

 

 

日頃の掃除ではなかなか手が行き届かないところまで,丁寧に掃除をすることができます。

 

 

施設や周りのものへの感謝をこめて掃除し、すっきりとした環境で気持ちも新たに、勉学に部活動に励んでほしいです。

1 / 3812345...102030...最後 »