スクールブログ Hygee's Garden

本日2時間目に、NIE(新聞の読み方入門)ということで、中国新聞社より読者広報部の赤江裕紀さんを講師としてお招きし、講習していただきました。

字の大きさや配置など、新聞の読み方のポイントがわかりました。新聞も本日のものを一人ひとりに用意していただきました。ありがとうございました。

これまで以上に新聞が読みやすくなりますね。

今回のお話を聞いて、たった一面の中だけでも、読者へ対するたくさんの細かい気遣いなどがされていることも知ることができました。

お忙しい中、講習をしていただきありがとうございました。

 

2月29日(土)と3月7日(土)に行う予定の入学前学習について,この度の新型コロナウイルスの感染症が拡大している現状に鑑み,中止とさせて頂きます。

残った教材については,各自自習用教材としてご活用ください。

先日23日に呉市テニス協会主催のダブルス大会が行われました。

この大会は一般女子の部でA級~D級までクラスが分けてあります。

本校からは先週東広島の大会で優勝した中学3年生と,高校2年生のペアがC級に参加しました。

予選はリーグ戦で行われ,その後決勝トーナメントという形式でした。

 

結果は,見事優勝でした。

中3の生徒は2週連続での優勝になったので,実力も安定してきている感じがします。

来週から学年末試験が始まるので,気持ちを切り替えて勉学にも励みましょう。

 

 

昨日、小学生対象の中学オープンスクールが開催されました。

朝はあいにくの雨でしたが、多くの児童・保護者の方に来ていただきました。

玄関には中学生の作品がずらりと並んでお出迎えです。

国信ホールでは、まず本校筝曲部のウェルカム演奏が行われ、中学一年生が演奏を披露してくれました。

校長先生からの挨拶の後、高校3年生が「比治山での6年間」について思いを語りました。

高校1年生はiPadが導入されているため、自分たちで一から作成したスライドで、比治山女子について発表してくれました。

中学二年生は、先週行われた学習発表会の内容から、職業体験と社会の学習についてそれぞれ発表しました。

その後、家庭科室でパン作り教室が行われ、比治山のお姉さんと一緒に、オーストラリアの伝統的なパン”Danper”(ダンパー)を作りました。上手に出来たようで、外までパンの焼ける良い香りが漂っていました。

 

最後に副校長先生から挨拶があり、記念写真を撮って、今回のオープンスクールは終了しました。

 

参加してくださった児童の皆さん、保護者の方々、本当にありがとうございました。

またどこかでお会いできることを楽しみにしております。

 

 

 

 

2月19日(水)エディオンスタジアム広島、広域公園マラソンコースで令和元年度中学第52回、高校第48回マラソン大会を開催しました。

中学生は4,3Km、高校生は4,5Kmのコースを走ります。

メインスタジアムからスタートします。

天候にも恵まれ、絶好のマラソン日和です。

表彰式では、中高ともに、上位20位の生徒にメダルの授与があります。

中学131名、高校342名が完走しました。

これまでの授業での練習の成果をしっかり出せたのではないでしょうか。

たくさんの保護者の方々に来ていただき、声援を送っていただきました。お忙しい中、応援に駆け付けてくださり、本当にありがとうございました。

生徒のみなさん、しっかり疲れをいやして、今回の頑張りを今後の生活に活かしてくださいね。

生徒のみなさん、お疲れ様!

 

 

 

 

 

2月16日に,アクアパーク(東広島運動公園)で東広島テニス協会主催の中高生テニス大会が行われ,本校からは中学3年生が1名参加しました。

この大会は中学1年生の部と,中学2,3年生の部,高校生の部に分かれて試合が行われます。

 

中学2,3年生の女子の部に参加した生徒ですが,今回はなんと優勝することができました。

人生で初の優勝だったこともあり,とても笑顔が印象的でした。

 

おそらく中学生として参加する最後の大会になりますが,最後にとてもよい経験になったと思います。

これから高校生になっても,常に上を目指し頑張ってくれることを期待しています。

17

Feb 2020

2月17日(月)全校朝礼

カテゴリー:

本日、2月の全校朝礼がありました。

今年度最後の全校朝礼になりますが、バレー部やテニス部、水泳、書道展での多くの表彰がありました。

皆さん、よく頑張りました。

校長先生からは、先週行われた中学生の学習発表会と、入学前の小6、中3の生徒を対象とした入学前学習の様子から、基礎基本の大切さを、1年の終わりを迎える今だからこそ改めて見直してほしいというお話がありました。

新しい学年を気持ちよく迎えるためにも、もう一度自分の学習習慣や生活習慣を見直して学年末試験に臨みましょう。

 

 

2月15日(土)に中学校1・2年生による中学探究活動報告会を行いました。

たくさんの保護者の方々にも来ていただき、普段の学習の成果を発表しました。

内容は、中1年生は、国語科「今年を表す漢字一字」、英語劇「浦島太郎」、社会科「防災マップ」、1年間の振り返り、そして最後に、音楽会で歌った課題曲を合唱しました。

2年生は、英語暗唱「The Emerald Lizard」、社会科「身近な地域の探究活動」、からまつ自然教室、ニュージーランドレポート、職場体験、そして、課題曲を合唱しました。

美術や習字などの作品も見ていただきました。

日々の学習活動を振り返り、発表に向けて準備してきました。

1年間を通して、成長した姿を見せることができたのではないでしょうか。

生徒も満足そうで、保護者の方々のアンケートにもあたたかいご感想をいただけました。

お忙しい中、生徒たちの発表を見に来ていただき、本当にありがとうございました。

新学年までもう少しありますが、これからもよろしくお願いします。

 

本日、来年度に本校入学を控えた小学6年生と中学3年生の推薦合格の希望者を対象に、

入学前学習を行いました。

3回にわたり、「ひじっこ検定」という問題冊子で算数(数学)・国語・英語の3教科をしっかり復習します。

 

 

 

新しい学習内容に入る前に問題をひたすら解くことで、自ら苦手なポイントや課題を発見してもらいます。

 

終わった後の感想プリントに「面白い」、「基礎の大切さがわかった」と書いてくれている人もいました。楽しく学習し、気づきもあったようです。

残りあと2回、しっかり学んで復習し、新たな気持ちで入学式に臨んでもらいたいと思います。

 

本日2月8日、翔洋テニスコートで第12回広島近郊中学校テニス大会(5人制団体戦)が行われました。

この大会は女子の部のみで、オープンの部と1年生の部があり、今回はオープンの部10チーム、1年生の部7チームの参加がありました。

一日中試合ができる方式になっており、夕方までほぼ休憩なく試合が行われました。

結果ですが、オープンの部はなんと2位に入賞する事ができました。1年生の部は惜しくも3位入賞ならず、4位という結果で終了しました。

これまでにやってきたことがしっかり出せた生徒、あと一歩というところで弱気になってミスが出てしまった生徒、いろんな経験ができたと思います。

今回の経験が次につながるよう、一層練習に励んでくれることを期待しています。

会場にきて頂いた保護者の皆様、寒い中応援ありがとうございました。

  

1 / 3712345...102030...最後 »