スクールブログ Hygee's Garden

3日目は、午前中の間にバスで長崎へ移動しました。今日の昼食は“ちゃんぽん”です。大きなお皿に盛られたちゃんぽんをグループで分け合いました。

昼食後、平和公園へ移動し、祈念式を行いました。1分間の黙祷、生徒代表誓いの言葉、そして献花を行い、千羽鶴を寄贈しました。

その後、大浦天主堂、グラバー園を見学しました。グラバー邸から望む、長崎の町並みは絶景でした。

夕方、本日の宿であるウォーターマークホテルに到着。昨日までのホテルとはまた違う雰囲気で、生徒達も興奮しています。ご飯はバイキング。今日も満腹で大満足です。

少しだけ夜のホテル周辺を散策しました。明日のハウステンボスが楽しみです。

10月18日(木)、学校にて中一学年の学年行事を行いました。

はじめに、クラス対抗のドッジボール大会を行いました。

しっかりと準備体操をし、ルールを守って楽しくドッジボールをしました。

スポーツ大会の後は野外調理実習をしました。

班で分担してコンロを組み立て、火起こしをしました。

昨日からまつ学寮の畑で採れたさつまいもも焼いて頂きました。

スポーツで良い汗を流し、自分たちで協力して調理した食材は一層美味しく感じられたことと思います。

明日は宮島での学年研修を行います。

10月17日(水)、中一学年研修の1日目として、みよし風土記の丘、からまつ学寮に行きました。

学校に集合し、バスに乗って三次に向かいます。

みよし風土記の丘では、展示を見させていただいた後、土器づくりを体験しました。

土台をつくり、紐状にした粘土を重ねて土器をつくっていきます。

皆、工夫を凝らして様々な形の土器をつくっていました。土器だけでなく、埴輪をつくる生徒もいました。

完成した土器は乾燥させ、来年度春に行われるからまつ自然教室で焼く予定です。

午後はからまつ学寮の畑で芋掘り体験をしました。

指導をしていただきながら、たくさんのさつまいもを掘ることができました。

自然とふれあい、昔の人々の暮らしを感じられる一日となりました。

2日目の今日は、九重連山の一つである久住山の登山です。中一からまつ林間学校と中二からまつ自然教室の自然体験宿泊研修の集大成です。天候にも恵まれ絶好の登山日和♪

標高1787mの山ということで生徒達は不安な気持ちも少々滲ませながら、準備体操を行い、ホテルを出発しました。標高1333mの牧ノ戸峠まではバスで移動しました。

今回帯同してくださる2名のガイドさんにご挨拶をし、いよいよスタートです。

険しい岩道もあり、一歩一歩苦労しています。

ここでしか見られない絶景、今の時期ならではの紅葉も堪能できました。

一旦休憩を取り、いざ頂上へ向けて最後のアタックです!

ついに久住山の頂上です!生徒達は疲れも吹っ飛び大満足☆

頂上を十分満喫したところで、昼食を取り、そろそろ下山です。

みんな無事に帰ってきました。疲れを残さないために整理体操。

ガイドさんにお礼を言い、ホテルに帰ってモグモグタイムです。

頑張って歩いた後の、おやつは格別です。

今回は登山予定者全員、頂上まで上がり、無事に下山することがました。

簡単な道のりではありませんでしたが、素晴らしい思い出を作ることができました。苦労を乗り越え、最後まで頑張って取り組めば、大切な何かを手に入れることができるということを、改めて学べたのではないでしょうか。

今回、登山できなかった生徒は、九重夢の大吊橋を散策しました。

人が渡れる吊り橋としては、日本一の高さを誇り、こちらも普段見られない景色を堪能できました。

本日より3泊4日の研修旅行が始まりました。

中学校3年生は九州を巡ります。

7:50に広島駅に集合し、出発式を行いました。副校長による挨拶と生徒代表による決意の言葉で、元気に出発しました。

新幹線で小倉に着き、バスに乗り換えました。小倉から約1時間半の移動の後、大分県に入り、インターヴィレッジさくらにて昼食をとりました。旅行が始まって最初のみんなでとる食事に舌鼓を打っていました。

国指定名勝も含む各地をまわる、”べっぷ地獄めぐり”です。

今回は海地獄、鬼山地獄、血の池地獄を散策しました。目の前で湧き上がる熱泉は迫力があり、神秘的なものでした。

本日最後の行程は、長者原での足慣らしウォーキングです。隊列を組み40分ほどかけてタデ原湿原を歩きました。

17:00頃、今回の最初の宿である、三愛高原ホテルに到着しました。

全体でホテルの諸注意を聞き、その後班長会でしっかり打ち合わせをしました。18:20より、みんなで夕食をいただきました。満腹になって満足した表情が印象的でした。これで明日もバッチリです!

今日はしっかり睡眠をとって、明日の登山に備えましょう。

10月14日(日)

13日(土)・14日(日)と中国高校新人がコカコーラボトラーズ広島スタジアムで開催されました。

吉川(高2) 棒高跳 4位 ・ 次郎垣内(高1) 5000m競歩 12位 という結果でした。

来年のインターハイ予選を見据えて、この秋・冬、頑張るための刺激をもらいました。

中・高陸上部は、10月7日(日)・8日(月)と道後山クロカンパークで1泊2日の秋合宿を行いました。

これからの試合に向け、チームに刺激を与えるために実施しました!

初日は、長距離は三次市にて、県高校駅伝の試走を行いました。短距離は、クロカンで坂をメインに走りました。

夏合宿を経て、食べる量も増えてきました。

2日目、短距離は午前中、股関節周りを意識した、また反発をもらうためのドリルを坂道で。

長距離はトラックで1000mインターバル練習をメインに。競歩もトライアル。

午後は専門練習。長距離はクロカンをじっくり走りました。

終わった後は、アイシング。

昨日10月8日(月)に国際会議場で行われた私学フェスタ2018に参加してきました。

・・・・・・・・観ようコーナー・・・・・・・・

本校の吹奏楽部の生徒たちが「ひじっこメドレー」を演奏してくれました。

・・・・・・・・聴こうコーナー・・・・・・・・

生徒会執行部の生徒が自分の体験も交えた学校紹介を,英語コースの生徒が流暢な英語で英語コースの紹介をしてくれました。

学校紹介の後に,中学生が駆け寄ってきて質問をされるといった場面もありました。

さて,今週末10月13日(土)には高校オープンスクールがあります。

申込み期間は終わっていますが,当日受付もありますので是非お越しください。

また,10月27日(土)には中学校オープンスクールがあります。

こちらは10月15日(月)まで申込み受付をしております。

詳しくはHP ↓ ↓ に載っておりますので,ご確認ください。

オープンスクール&学校説明会

皆さまのお越しを楽しみに待っております。

10月7日(日)に予定されている小学生保護者対象学校・入試説明会は予定通り実施します。

日時 10月7日(日) 10:00~11:00

会場 比治山女子中学・高等学校

駐車場もご用意しておりますので、お車でお越しの方はどうぞご利用ください。

Oct 2018

後期中間試験①

カテゴリー:

10月3日(水)より、後期中間試験①が始まりました。

皆、集中してテストに取り組んでいます。

試験が始まるまでの間も、自習室で復習をしたり、先生に積極的に質問をしている姿が多く見られました。

試験は明日、10月5日(金)まで実施されます。

授業や自主学習の成果を十分に発揮できるよう、最後まで全力を尽くしましょう。

平成30年9月25日、PTA育成委員も参加するあいさつ運動があり取材しました。今回のあいさつ運動は25日〜27日の期間実施されました。

登校時間に先生方や生徒たちが学校入口通路に立って、登校する生徒に声を掛けます。これにPTA育成委員も参加しました。出勤前のお父さんの大きな挨拶が響いていました。

朝あわただしく学校に送り出した後、どんな表情で登校しているのか過ごしているのか見ることはなかなかありません。けれど、このあいさつ運動では我が子も含めて生徒たちが友達と嬉しそうにお喋りしながら学校に入っていく様子や、1人で鼻歌を歌いながら歩いて行く様子を垣間見ることができました。下向きに歩く生徒には、先生がにこやかに声をかけておられました。また、登校なさる先生方が朝から爽やかでいらっしゃるので、保護者も社会人として襟を正しました。

この日のPTA育成委員の方々の感想は子ども達の様子が見られて良かった、しっかり挨拶をしていた、返事が返ってほしい、などがありました。保護者も参加するあいさつ運動はもう少し寒くなった11月26日~11月30日にもう一度あります。PTAあいさつ運動期間以外も、実はクラブ・生徒会・週番の生徒と先生方による朝の挨拶が毎日あるのです。

1 / 2212345...1020...最後 »