スクールブログ Hygee's Garden

本日2・3限目は講堂で薬物乱用防止教室が実施されました。

動画と講義で薬物の危険性について生徒に分かりやすく伝えていただきました。

軽い気持ちで薬物に手を出してはならないことや、

自分だけの問題では済まないことが再確認できたと思います。

主催していただいた広島紅葉ライオンズクラブの皆様、本日はありがとうございました。

本日の午前中は、小学4~6年生対象に学校見学会が開かれました。

国信ホールで先日のオープンスクールでの在校生の発表動画をご覧いただき、

校舎を回り、図書室や進路指導室、中学生・高校生の授業風景を観覧していただきました。

短い時間でしたが、オープンスクールとは違った、普段の本校の雰囲気を知っていただけたのではないかと思います。

本日お越しいただいた皆様ありがとうございました。

今後も学校イベントを開催してまいりますので、是非ご来校ください!

子どもの習い事・学校を紹介するサイト「ぽてん」に本校が紹介されました。

本校の紹介はこちらよりご確認ください。

 

【掲載内容】

①卒業後も生きるヒントに。比治山女子中学・高等学校が大切にする建学の精神

→学園の精神を今に伝える「校長訓話」

②世界を見通す目を養う。比治山女子中学・高等学校のグローバル教育

③社会で役立つ礼儀作法を身につける。比治山女子中学・高等学校の「心と体を育てる学び」

④学内に慰霊碑も。比治山女子中学・高等学校が取り組む平和学習

⑤本校からのメッセージ

⑥進学実績

⑦卒業生・保護者・在校生の口コミ

今年も小学4年生〜6年生を対象に夏休みイベントを実施します。

詳細は以下のチラシをご確認ください。

※クリックすると拡大します。

※左側のパン教室と右側のイベントの両方に申し込むことも可能です。

 

お申し込みは以下からお願いします。

→パン教室の申込はここをクリック

→Englishキャンプと夏休み勉強会の申込はここをクリック

 

皆様の参加をお待ちしています♪

7月6日(土)のRCCテレビ『アインシュタインの出没!ひな壇団』に本校が出演しました。
7月13日頃までTVer・IRAW(byRCC)で配信されているので,見逃した方もぜひご覧ください。

先日、講堂にて「中学英語暗唱大会」が開催されました。

中二、中三の各学年からクラス代表が4名ずつ出場し、大会に向けて練習してきた成果を発表しました。

【中二発表の様子】”City Lights”

【中三発表の様子】”A Mother’s Lullaby”

ただ暗唱するだけでなく、聞いている人に話が伝わるようジェスチャーや声のトーンなどを工夫しながら発表している生徒もいて、かなり接戦の暗唱大会となりました。

代表者8名以外にも、昨年度の暗唱大会出場者が英語で司会を行って会を進行させたり、モデルスピーチを行ったりしました。

モデルスピーチの後は、校長先生・マット先生からの講評があり、そして最後に表彰式が行われました。

代表者のみなさん、本当によく頑張りましたね!お疲れ様でした。

今回の暗唱大会をみていた生徒たちから、「表現までしていて、すごいと思った」「緊張しているはずなのに、ステージで堂々としていたのが印象的だった」「クラスメイトが頑張っている姿をみて、自分も頑張ろうと思った」などの感想が…!

客席で聞いていた中一も来年は暗唱大会に参加、中二は来年最高学年の中三として参加するので、また1年後の中学生たちの姿が楽しみになった暗唱大会となりました。

 

本日は、今年度初めての中学生対象オープンスクールが開催されました。

 

受付はいつも通り生徒が主体となって行います。

本日は中・高生徒会のメンバーや部活生が受付・校舎見学の誘導を行いました。

講堂では吹奏楽部によるウェルカム演奏が行われ大変盛り上がりました。

吹奏楽部の皆さん、いつも素敵な演奏ありがとうございます♪

校長先生による学校説明と歓迎の挨拶

今回は、進学・英語・特進コースの代表生徒がスライドを作って、

各コースの特徴や、比治山の魅力について語ってくれました。

【特進コース】

教師にいつでも質問でき、学校で十分な勉強時間を確保できることなど特進コースでの充実した

学習環境について説明しました。

【進学コース】

多くの生徒が生徒会活動や部活動と勉学を両立していることや、受験に際して

小論文や面接指導がマンツーマンで実施されていることなどを説明しました。

【英語コース】

英語漬けの毎日を送る英語コースの二人は、日本語をスライドで投影しながら、

トークは英語で行いました。上手でしたよ!

昨年度の卒業生で生徒会長でもあった藤原さんも比治山についてプレゼンしてくれました。

はきはきと淀みなく話す姿は流石でした!来場者にも十分に比治山の魅力が伝わったことと思います。

その後、生徒は各体験講座へ移動しました。

【バドミントン】

【バレーボール】

【陸上】

【バスケットボール】

【硬式テニス】

【なぎなた】

【ダンス】

【演劇】

【国語】

【数学】

【社会】

【英語】

今回のオープンスクールでは、比治山の部活動の体験をしたり、比治山の教員による体験授業を

受けていただきました。

「楽しかった」「分かりやすい」という声をたくさんいただきました。

参加いただいた皆様、気温が高い中でしたが、ご来校まことにありがとうございました。

今後も学校イベントを開催してまいりますので是非またお越しください。

3

Jul 2024

中3 調理実習

カテゴリー:

中3の技術・家庭科の授業では、今年度初めての調理実習でハムロールパンを作りました。中3の技術・家庭科の授業は週1時間しかないので、昼休憩や放課後時間のすき間時間を活用してパン作りをしました。

まずは、1次発酵が終わったパン生地とハムを巻いて、ハムが渦巻き状になるように成形します。それができたらオーブンに入れて2次発酵させます。

 

2次発酵が終わるとパンが約2倍に膨れ、生徒たちも「お~」と声をあげていました。その後はチーズやたまねぎ、マヨネーズを上に乗せて、焼いていきます。

できあがったパンは、各自袋を入れて持って帰ってもらいました。最初は「本当にこれでパンできるの?」「これは何の工程だろう?」と不思議そうにしていた中3でしたが、段々と普段食べているパンと近い形になっていったことで、表情も柔らかくなっていっていました。これからも見ること、聞くことだけでなく「体験すること」で生活の幅を広げていってほしいと願っています。

7月6日(土)12時からRCCテレビ『アインシュタインの出没!ひな壇団』に本校が出演します!

 

本校生徒が「若いモンからの挑戦を受けて立ちタインじゃ!比治山女子高校」というテーマで,様々な企画で稲リリのお二人と対戦します。

白熱した勝負が繰り広げられますので,ぜひご覧ください!!

 

6/29(土)に箏曲部がミニ演奏会を行いました。
保護者の方をはじめ,支えてくださる多くの方々への感謝を込めて,日頃の練習の成果を存分に発揮できた,良い演奏会になりました。
今回の演奏会は高2生が先頭に立ち,企画・運営・演奏のすべてを生徒達だけでやり切りました。立派でした。

そして,高校3年生(2名)はこの演奏会で引退です。
ここまで,よく頑張ったなと心から思える最後のステージでした。
6年間ありがとうございました。
今回が初ステージとなった中高一年生も「箏が大好き!」となって欲しいなと感じます。頑張りましょう!

みなさま,今後とも,箏曲部をよろしくお願いいたします。

1 / 16912345...102030...最後 »