スクールブログ Hygee's Garden

6

Dec 2021

中一 試験3日目

カテゴリー:

中一、今日の試験は音楽,数学②でした。

数学は、作成した感じでは先週の①よりも今日の②の方が難しい感じがあったのですが、

先週の数学①のあとだったためか、より集中して家庭学習に取り組んだ様子かうかがえます?!

明日は最後、理科、英語です。

最後の日も変わらず頑張れ!比治山生!!

3

Dec 2021

中一 試験2日目を終え

カテゴリー:

中一、試験2日目を終えました。

今日は1時間目は自習で2時間目の数学一科目。

準備はバッチリ?

 

試験中の巡回を残り15分で回ったのですが、余裕そうな子が結構いて。

それは出来が良くて余裕なのか、それともその反対・・・。

 

テストをちょっと見た感じでは、Classiでの学習の記録で

数学がちょっと自信があると書いていた生徒が90点以上と予言通り!

そういう人がたくさんいてくれたらうれしいところです。

試験もあと2日、土日で頑張れ!比治山生!!

2

Dec 2021

中一 試験初日

カテゴリー:

中一、今日の試験は国語、社会でした。頑張った成果は出せたでしょうか。

明日の試験は数学①1つ。

数学は試験期間中に2回あるのですが、

今回の場合は2回目が難しそうなので、明日は大丈夫なはず?!

明日も頑張れ!比治山生!!

1

Dec 2021

中一 試験前日

カテゴリー:

中一、試験前日でした。

授業中に少しでも自習の時間があるといつも以上の集中力を発揮します。

いつもそれくらい頑張ってくれたら・・・。

放課後の学習会もなぜか横一列フォーメンションで頑張っていました。

明日からの試験、明日一日は冷え込み、いよいよ冬の到来のようです。

体調管理にも注意して、これまでの自分を超えられるように、頑張れ!比治山生!!

30

Nov 2021

中一 トマト生産者さんとZOOM

カテゴリー:

中一、試験まであと2日となりました。

数学では、試験まで追い込みでちょっと難しいところをやっていました。

明日は試験前日、キッチリ頑張ってほしいと思います。

家庭科ではZOOMでトマト生産者さんとやりとりしました。

いろいろ説明を聞き、質問をさせていただきました。

昔は見学に行っていたものが,このような体験でも学習できるようになってビックリしました。

試験まであと2日、自宅でも勉強頑張れ!比治山生!!

29

Nov 2021

中一 今週もスタート

カテゴリー:

中一、今週もスタートしました。

今週は木曜日から試験なので、いつも以上に授業に集中しているのが伝わります。

美術では、マスキングテープを使ったデザインの作品を製作中でした。

(写真はマスキングテープをはがす前の様子です。)

今日は体育が両クラスあり、桜は「なぎなた」、藤は「相撲」でした。

相撲はマットにラインが書いてあって、前回より本物感アップ。

放課後は5時までの試験前学習会に残っている生徒もいて、テストモード突入です。

本日は人数が少なかったですが、明日以降は増えるかな?

試験まであと3日。

自宅での勉強も頑張れ!比治山生!!

11月27日(土)に広島県立体育館で、第23回U-14バスケットボール広島地区DC大会が開催され、見事に優勝しました。

この大会は、優秀な選手の育成を目的に、広島県内を8つのブロックに分け、各ブロックの選抜チームが争う大会です。比治山女子中学校は広島東ブロックに属しており、2年生4名と1年生1名の5名が選ばれていました。

この大会は広島県選抜チームの選考会を兼ねており、来年2月に開催される中四国大会に出場する広島県選抜チームのメンバーが決定しました。

本校から参加した2年生4名は、広島県選抜チームにも選出され、中四国大会に出場します。みなさんの期待に応えられるように頑張りますので、応援をよろしくお願いします。

26

Nov 2021

中一 相撲

カテゴリー:

中一 今日の体育で相撲を行いました。

なぎなたに続く2つ目の武道です。

以前もやっていたのですが、コロナ対応でやっていなかったので久々の復活です。

まわしの代わりにハチマキを巻いてやっています。

理科では、「金属の船室を調べてみよう」で磁石を近づけたり、電気が通るか調べました。

 

来週は3日間授業でその後は後期中間試験が始まります。

週末しっかり勉強するべし!比治山生!!

最後に、放課後は試験前学習会を実施しています。

5時までですが、自主的に残って勉強して帰っています。

来週はその様子をお知らせしたいと思います。

25

Nov 2021

中一 試験一週間前

カテゴリー:

中一、今日の1時間目に先週のからまつ林間学校の振り返りをしたのち、

試験週間の勉強計画を立てました。

定期試験は3回目、これまでの反省を生かし、ちゃんとこなせる計画を立て、

着実に勉強していってほしいと思います。

定期試験は範囲が定まっている試験です、能力評価よりも努力評価です。

しっかり努力したものを見せてほしいと思います。

寒さに負けず、試験勉強頑張れ!比治山生!!

 

 

24

Nov 2021

中一 SST

カテゴリー:

中一、今日はSST(ソーシャル・スキル・トレーニング)がありました。

入学して半年以上が経ち、いい意味であまり気を遣わなくても過ごせるようになっているところもあり、

いろいろ考えさせられる時間となりました。

「あたたかい言葉」で接していって、さらにいい関係を作っていってほしいと思います。

英語では、オンライン英会話がありました。

そのクラスは午後に英会話の授業があり、午前の授業が生かせたかな?

体育の時間では、なぎなたをしていました。

これまでとはレベルが違っていて、びっくりさせられました。

動きがきれいで、武道の良さを感じるところでした。

今日は久々の校長先生の訓話もあり、オンラインでしたが1時間お話を聞きました。

放課後は美化日で大掃除をしました。

寒くなってきているので、やる気が出ないかな?と思いましたが、

元気一杯頑張ってくれました。

明日から試験週間。

クラブもお休みなるので、しっかり頑張っていってほしいと思います。

試験に向けて頑張れ!比治山生!!

  

1 / 6812345...102030...最後 »