スクールブログ Hygee's Garden

6月16日(土)今年度2回目となる「ひじっ子みゅにてぃくりーん」を実施しました。ボランティアで地域の清掃活動を行うこの行事は、生徒会役員で運営し、全校生徒に呼びかけボランティアで参加してもらいます。

今回は100名の生徒に参加してもらいました。

6つのグループに分かれて、それぞれのエリアで活動しました。

美化委員は、本部で玄関周辺をきれいにします。

地域清掃を行い、様々なことに改めて気付き考えることができ、自分自身の心も益々きれいになったことでしょう。

 

 

 

 

6月13日(水)、ESS部では、高校3年生にとって最後の部活になりました。ESS部は中学生と高校生が合同で行っているクラブです。週に1度しか活動日がありませんが、学年を超えてみんなでゲームをしたり、映画を観たりして楽しく過ごしています。これまで活動内容を企画してきてくれた高校3年生に最後の部活を楽しんでもらうため、今日はサリー先生が2種類のゲームをしてくださいました。”Who am I?”ゲームではYes/Noで答える質問を考えるのに苦労しましたが、楽しく活動できました。

高校3年生の4人の先輩方、今までありがとうございました。これからは高校2年生が力を合わせて、より充実した部活動になるようにがんばります。

 

 

 

11

Jun 2018

表彰式

本日、全校朝礼の前に生徒の表彰がありました。

6月はたくさんの大会などが行われ、本校でもたくさんの生徒が活躍してくれました。

いくつかのクラブが中国大会進出を決めています。

まだまだ、大会シーズンは続きます。

保護者様をはじめ、応援してくださる皆様方、生徒のためにいつもありがとうございます。

今後とも、比治山女子中学高等学校の活躍にご期待あれ!

中学バレーボール部です。

広島市中学校バレーボール選手権大会(南区大会)が5月に行われました。

結果は、準優勝でした!昨年の新人戦では4位だったので、今回はそれ以上の結果は残そうと頑張ってきました。

準優勝ということで、大きな飛躍となりました!

その後、6月2日の市大会へと進み、南区の代表の中の一校として戦ってきました。結果は、1回戦で敗退してしまいましたが、市のレベルを肌で感じることができました。この悔しい思いを次につなげて、夏の総体も頑張ります!

写真は、昨年度末の春休みに撮影したものです。この時はまだ部員は6人でしたが、新たに1年生が一人入ってくれました。7人しかいませんが、今日も元気にボールを追いかけています。

先週の6月1日(金)より、教育実習が始まっています。

1週間が経ち、各指導教諭のもと、それぞれ実習生による授業も始まっています。

高校2年生の体育の授業風景です。バレーボールのスパイク技能の練習です。

中学校2年生の社会の授業風景です。文明について学んでいました。

中学校1年生の家庭科の授業風景です。栄養素について学んでいました。

実習生も生徒も、緊張した面持ちで取り組む姿が印象的でした。

本日も比治山は、生徒・教員・実習生、みんなで学びを深めています。

8

Jun 2018

防犯教室

カテゴリー:

昨日、スクールガーディアンの小山未紗さんに来ていただき、全校生徒に対し、防犯教室としてお話していただきました。

ネットワーク内で起こっている最新の事案を用い、さまざまな具体的なお話をしていただき、決して遠い世界のことではなく、身近なこととして考えることができました。ソーシャルネットワークはさまざまな可能性も持っていますが、大きな危険性も持ち合わせていることを改めて知ることができました。

ソーシャルメディアは一瞬で世界につながり、一度載せたら簡単には消せない。そして情報は一人歩きするということを、この先ずっと忘れないでいてほしいものです。

普段の生活から、自分自身を大切にし、誰に対しても思いやりのある行動を心掛けてほしいものです。

小山未紗さん、お忙しいところありがとうございました。

7

Jun 2018

PTA総会

カテゴリー:

6月6日(水)5時間目に授業参観が行われ、その後講堂にてPTA総会が行われました。足元の悪い中たくさんの保護者の皆様にご参加いただきました。

会の始めに永年勤続教職員の表彰があり、勤続40年の内山副校長をはじめ、多くの教職員が表彰されました。

 

 

 

 

その後、事業報告、決算報告など議事が進行され、一色会長をはじめ、新役員の皆様の発表がありました。

最後に、河野前会長と槇本前副会長よりご挨拶をいただきました。長い間、学校のために誠にありがとうございました。

 

 

 

 

保護者の皆様、ご多忙の中、足を運んでいただき誠にありがとうございました。

6月1日(金)に生徒会役員から10名が自転車マナーアップキャンペーンに参加しました。

朝7時45分から、広大医学部南交差点で交通マナーアップを呼びかけました。ここは、本校の自転車通学生が多く通行する交差点です。

これから雨の季節になりますから、交通安全にはより一層気を付けたい   ですね。

23

May 2018

前期中間試験

カテゴリー:

体育祭を終え、今週から前期中間試験がはじまりました。

新入生にとっては、比治山での最初の定期試験です。緊張した面持ちで一生懸命にペンを走らせる姿が印象的です。

 

高校3年生も頑張っています。

普段の勉強の成果を出してくれることでしょう。

平成30年5月14日月曜日、体育祭が催されました。創立80周年を控えた、79周年目の体育祭で、生徒会の生徒さんが考えたタイトル「Sunshine~やってみ79ちゃ始まらない~」がプログラムにも表示されていました。今年のプログラムは大判で見やすく、表紙は素晴らしいデザインでしたし、裏表紙は広告で開会前は保護者席では見入る方々が多かったです。

生徒会の皆さんをはじめ先生方や生徒は、体育祭前や最中にも案内や準備やトイレ掃除などを丁寧になさっていました。入退場門は今年も素晴らしいデザインで彩られていました。しっかり準備をしてこられているので、日曜日と月曜日の雨の予報を恨めしく一週間を過ごしましたが、晴天のもと開会し安堵しました。

今年度は新しい校長先生、副校長先生、事務局長先生も赴任されました。多くの保護者にとって初めて校長先生のお声を拝聴しました。4月に子どもから「校長先生はグイグイくるよ」と聞いていましたが、筆者(高3保護者)は学年懇談会で校長先生の挨拶と思いきやパワーポイントを駆使して校長先生の方針や想いを熱くお話しくださったのを聞いております。体育祭でのお話も楽しみにしておりましたが、やはり胸に響くものでした。さらには一部英語でのお話に保護者席はどよめきました。

取材にあたって保護者のお1人に感想を寄せていただきました。「娘にとって高校生活最後の体育祭は、一日遅れでの開催となりました。当日は晴天に恵まれ、どの競技も見応えがありました。高3の民謡は浴衣姿で息の合った踊りをしてくれました。担任の先生と一緒の競技では、日頃の仲の良さが伺え、安心しました。」

101_1063101_1067101_1081101_1074101_1084101_1096101_1103

青い空の下、すべての人が輝いていました。閉会の後、片づけを少し取材しました。生徒会の生徒さん、高校1年生、教職員の方々が片づけをしてくださいました。疲れているのに颯爽と片づけに取り掛かる姿は凛としていて、プログラムの競技や演技と同じく輝いていました。

101_1109101_1114

1 / 1512345...10...最後 »