スクールブログ Hygee's Garden

24

Dec 2020

中高生徒会引継会

カテゴリー:

令和2年も残りわずかとなりました。比治山女子では、12月23日(水)中高ともに、旧生徒会から新生徒会への引継会を行いました。

中学校は3年生から2年生へ、高校は2年生から1年生に引き継がれました。

旧生徒会長の挨拶から、今年度はコロナ感染症の影響で多くの行事などが中止や延期となる中、生徒会役員で何とか工夫しながら学校を支えてくれていたことを改めて実感しました。

新生徒会長が代表して任命状を受け取り、決意を述べました。

来年、82年目を迎える比治山女子ですが、新たな生徒会メンバーで学校を盛り上げてくれることを期待しています。

がんばれ!生徒会!

旧生徒会役員のみなさん。おつかれさまでした!そして、ありがとう!

11月に新しい屋内練習場が建設されている状況をブログでお知らせしましたが,

12月も下旬を迎えて,やっと外側を覆っていたガードフェンス等が外されて,

淡い色した屋内練習場の全体の姿が現れました。

現在は,内装が進んでいる状況ですが,本当に完成が待ち遠しいです!

バトン部は、ウッドワンさくらぴあで開催された「広島県オータムフェス2020」に参加してきました。

今回は,各校バトン部だけでなく,カラーガードやマーチング,ダンスも参加し,普段とは雰囲気の異なったイベントとなりました。

 

他校のバトン部の生徒のみなさんとの合同演技も披露しました。

来場してくださった保護者の方々,コーチ,卒業生の皆さん,本当にありがとうございました。

高校生は来月Japan Cupに出場予定です。引き続き,応援よろしくお願いいたします。

 

19

Nov 2020

♪中三音楽会♬

カテゴリー:

11月19日(木),中学三年生による「音楽会」が行われました。例年は中学全学年で行われますが,今年度は,新型コロナウイルスのため中学三年生のみでの開催となりました。

互いに距離をとり,マスクを着用しての合唱発表となりました。

それでも一人一人一生懸命歌っている姿は、マスク越しでの合唱でしたがとても力強く見えました。

そして美しい歌声が国信ホールに響き渡りました。

中学最高学年としての姿を発表することができ,一人一人の成長が感じられる素敵な音楽会となりました。

 

 

 

 

本校敷地の南西部に,新しい屋内練習場が建設されます。

昨年度末から工事が始まり、やっと昨週から建物の骨組みができ始めました。

12月末頃には完成する予定です。

バスケットボール、バレーボール、ソフト(硬式)テニス、バドミントンのコートが設置される予定です。

今から完成が待ち遠しいです!

11月14,15日に広域公園テニスコートで行われた,広島市中学校新人テニス大会に参加してきました。

今大会も様々な制限がある中での開催となりました。

この大会から中2と中1だけの新チームでの参加になります。今年は2年生の部員が少なく,結果がどうなるかと心配していましたが,団体戦は2年生と1年生が頑張った結果,3位に入賞することができました。

個人戦の入賞はありませんでしたが,1年生の半分は初戦を突破することができました。試合が終わったあとは,解放コートで練習に励んでいました。

今年はコロナの影響で,練習時間も例年よりはるかに少ないですが,1日1日を大切にし練習に励んでいきたいと思います。

応援に来て頂いた保護者の皆様どうもありがとうございました。

令和2年11月15日(日),北広島町にある大佐スキー場で行われた「きたひろゲレンデ音楽祭」に招待していただき,演奏してきました。

とても気持ちの良い秋晴れのなか開放感のあるゲレンデでの演奏となりました。

イベントへの招待,そして沢山の方に聴いていただき,ありがとうございました。

 

 

 

先日、廿日市市にあるさくらぴあで行われました「第58回吹奏楽まつり」の演奏で,第1位に相当する県知事賞をいただきました。

新型コロナウイルス感染症の影響によって色々な演奏会等が自粛される中,応援していただきありがとうございました。

引き続きアンサンブルコンテストに向けて,日々研鑽していきたいと思います。

11月12日(木) 中学校三年生が「マナー講座」を行いました。

これまでの中学校生活の中で、朝の挨拶にはじまり、授業の始まりと終わりの礼、集会や式典の際のマナーも含め、さまざまな場にふさわしい振舞いについて学んできました。その総仕上げとして、義務教育を終える卒業式や3月の研修旅行の場で、学んできた振舞いを表現できるよう取り組んでいます。

今回の講座では、おもてなし(心のこもった相手への心遣い)の所作を身につけようと,実際に校長先生をお招きして、お茶出しを実践してみました。

校長先生に一人で応対するのが初めての生徒たち。緊張した面持ちながら、事前の全体練習や自主的に生徒どうしで行った練習のおかげで、立派にお茶をすすめることができました。

校長先生からの講評では「大変立派な礼法でした。今回のことをふまえて、これからも普段の生活のなかに活かしていけるよう心がけてください」とほめていただき、生徒たちは誇らしげな表情で聞いていました。

穏やかな表情で見守っていた学年の先生方も、生徒たちの成長した様子に頼もしく感じられたようで、心が暖かくなる時間でした。

11月9日、新生徒会の会長と副会長の選挙投票が行われました。

この選挙を経て、新生徒会が高1、中2の生徒で執行部が組織されます。

毎年、南区選挙管理委員会のご協力のもと、高2と高3の投票所には

実際の選挙で使用される記載台や投票箱を設置しています。

18歳で選挙権を得る生徒たちの予行練習にもなる大切な行事です。

開票は同日の放課後に行い、結果は翌日の朝公表されました。

今年もスムーズに投票を終えることができました。

生徒の皆さんと南区選挙管理委員会のご協力に感謝いたします。

 

 

1 / 4312345...102030...最後 »