スクールブログ Hygee's Garden

18

May 2024

みんな頑張った体育祭

カテゴリー:

今日は晴天に恵まれ、予定通り体育祭が開催されました。

まずは吹奏楽部の演奏で入場行進します。

バトン部が先頭です。

次は、生徒会。

この日のためにたくさん準備をしてくれました。

開会式

生徒会長の言葉

選手宣誓

0.バトン演技

1.すたーどだっしゅ!!

2.ロード・オブ・ザ・Teacher

3.タイフーン2024

ちょっと一息「係の仕事をしている体育委員」

4.学年対抗二人三脚リレー

ちょっと一息「係の仕事をしている体育委員」PART2

5.空飛ぶアヒル

6.借り人競争

7.ダンス(中一)

生徒会企画「全校生徒でジャンボリーミッキーを踊ろう」(前半)

8.ムカデ競争

9.高校学校対抗リレー

<高3>

<高1>

<高2>

競技の間のオフショット

ダンス(中二)

11.Fortune Runner

12.ダンス(中三)

ちょっと一息「係の仕事をしている体育委員」PART3

13.綱引き

14.ジェットコースターは別ブログで特集されています。

15.クラブ対抗リレーも別ブログで特集されています。

16.アニマルパニック

17.ハネト

ハネト後のオフショット

18.玉入れ

19.民踊は別ブログで特集されています。

20.騎馬戦

生徒会企画「全校生徒でジャンボリーミッキーを踊ろう」(後半)

 

21.人生楽ありゃ苦もあるさ

 

22.先生ちょっと待ってよ は筆者が逃げる先生役で出場したため写真がありません・・・。

23.中学学級対抗リレー

24.最後の決戦

25.比治山音頭

閉会式

結果発表

優勝旗授与

毎年写真を撮りブログを書いていますが、過去一で熱量があった体育祭だったと思います。

みんな一生懸命で、他学年の競技に対しても大きな応援がされていて、本当に盛り上がった体育祭でした。

暑い中多くの保護者の方にお越しいただき、本当にありがとうございました。

たくさんの声援を送っていただけたことは感謝でいっぱいです。

また、生徒会の人達は朝早くから準備をして、遅くまで片づけをしてくれたことも感謝でいっぱいです。

今回の体育祭は多くの感謝があって成功した体育祭でした。

感動をありがとう!比治山生!!

今日の1・2時間目に合同体育が行われました。

中二の、ボールを布でパスしてつなげていく競技は、かなり強風だったため、なかなか難しかったです…!

各学年のダンスはそれぞれ違う学年にみてもらいながら練習しました。

3学年合同の競技も一緒に練習!

学級対抗リレーの練習では、グラウンドで練習していた高校生にも入ってもらって、一緒に練習しました。

ますます体育祭が楽しみになった練習になりました。

あと少し、できることを一生懸命やって土曜日の本番を迎えましょう♪

 

14

May 2024

体育祭予行②

こちらでは、本日の体育祭予行の午後の様子をお伝えします。

予行終了後は、各学級で反省点について話し合い、各係ごとに18日の本番向けて改善点を確認していました。

本番がとても楽しみですね!

【お知らせ】

5月18日(土)の体育祭本番はチケット制ですが、比治山女子の受験をお考えの方は当日受付でご観覧いただけます。是非、お越しください。

14

May 2024

体育祭予行①

本日は晴天に恵まれたため、予定通り体育祭の予行が実施されました。

生徒会の生徒が朝早くから準備を頑張りました。

【入場】 吹奏楽部の演奏と共に

 

【競技の予行】午前中の様子です。

【お知らせ】

5月18日(土)の体育祭本番はチケット制ですが、比治山女子の受験をお考えの方は当日受付でご観覧いただけます。是非、お越しください。

12

May 2024

小学生対象イベントのご案内

カテゴリー:

6月29日(土)に実施する中学校オープンスクールと,7月13日(土)に実施する中学校 学校見学会の参加申込の受付を開始いたしました。

詳細については以下のチラシをご覧ください。

 

※画像をクリックすると拡大します。

 

↓↓↓中学校オープンスクール&学校見学会の参加申込はこちら↓↓↓

ここをクリック

 

↓↓↓中学校学校見学会の参加申込はこちら↓↓↓

ここをクリック

 

皆様のご参加をお待ちしております。

晴天に恵まれた5月11日、「ひじやまセミナー」を開催し、小4~6の小学生240名が比治山に来てくれました。

「ひじやまセミナー」は、広島県内の各教育委員会のご後援をいただき、比治山女子の教職員がこれまで築き上げてきた教育活動を基に地域の活性化と社会貢献を目指し、小学生対象に授業や部活動を体験してもらうイベントです。

準備の際に、ソフトテニス部の生徒が玄関前の清掃を手伝ってくれました!ありがとう!

受付後、講堂で校長先生の挨拶がありました。

担当教員や生徒で各講座の教室へ誘導を行いました。

【陸上教室】

【なぎなた教室】

【バスケットボール教室】

【筝曲教室】

【バトン教室】

【硬式テニス教室】

【ソフトテニス教室】

【ギターマンドリン教室】

【English教室】

【演劇教室】

【卓球教室】

【パン教室】

 

【書道教室】

【合唱教室】

どの教室も盛り上がっており、在校生にとっても、小学生にやさしく声をかけ指導することで自分自身の成長につながった楽しいひと時であったように思います。

小学生の皆さん、来てくれてありがとうございました!

帰りがけの「楽しかった!!さようなら!」という元気なみなさんの挨拶はとてもうれしかったです。

また、定期的に学校イベントを開催するので是非遊びに来てくださいね。

 

GW明けの一週間も頑張りました!

理科の授業をのぞいてみると…楽しそうな実験中♪

-196℃の液体窒素の中に、花や紙、風船や酸素・二酸化炭素を入れた袋を入れてみるという実験でした。

生徒たちは興味深々!それぞれ入れたらどうなるか、予想しながら実験の様子を観察していました。

普段生活する中では体験できない実験で、生徒たちも楽しみながら学習していました。

一方もう一クラスは国語の授業中。

自分流「枕草子」を書こうというもので、生徒たちはそれぞれ考えながら作成していました。

 

「体育祭」が来週に近づいてきています!

週末しっかり休んで、体育祭に向けて頑張っていきましょう。

 

5/3(金)~5/5(日)に開催された『2024ひろしまフラワーフェスティバル』に出演しました。

3日(金)の『花の総合パレード』からスタートしました。沿道に集まったお客さんからも,歓声や拍手をいただき,気温も高く5月にしては暑い日でしたが,最後までキラキラした笑顔で踊り切りました。

また,高3の2人と卒業生は「広島バトン」・「広島バトンジュニア」・「広島県警察音楽隊」の皆様のプラカード係も務めさせていただきました。

夕方には『パフォーマンスひろば』でディズニー映画『ウィッシュ』とミュージカル『ヘアスプレー』の楽曲にのせて,約20分にわたる演技を披露しました。

4日(土)は,広島県のバトン団体総勢130名近くで『カーネーションステージ』に出演しました。

本校は高校総文で講評者特別賞をいただいた作品をひろしま協創中高バトン部の皆さんと,比治山単独でミュージカル『ヘアスプレー』より1曲披露させていただきました。また,中学生以上での合同演技とフラワーフェスティバルのテーマ曲『花ぐるま』に参加しました。

沿道やステージ会場であたたかい声援や拍手を送ってくださった皆様,ありがとうございました。

からまつ自然教室2日目!

朝は誰も寝坊せず、時間通りに集合することができました。

朝食を食べたあとはお世話になった野外活動センターの大掃除。

そのあとは、【登山組】と【レクリエーション組】に分かれて活動しました。

まずは【登山組】の様子から。

野外活動センター横にある「牛頭山」という山に登りましたが、予想の3倍くらいハードな山登りで(岩やロープを掴みながら頑張りました…)全員登ることができるか不安でしたが、お互いに声を掛け合いながら無事全員山頂まで登ることができました!

山頂の景色は絶景で、「頑張ってよかった」と達成感を感じることができました。

そして一方【レクリエーション組】は…

世界の遊びを体験することができました。ゲームは大盛り上がり!!

こちらも普段できない体験ができ、楽しむことができました♪

お昼を食べて…

午後からは全員で【小枝クラフト体験】に挑戦!

いろんな作品を時間いっぱい作りました。

ふだん体験できないことがぎっしりと詰まった、充実した「からまつ自然教室」になりました。

「楽しかった」「思い出に残った」という感想を聞いたり、中二のみなさんのたくさんの笑顔を見ることができて、中二学年団一同とても嬉しかったです。

これからもいろんな人と関わって、協力し支え合えるあたたかい学年になっていってほしいと心から願っています。

GWも明け、2週間後には体育祭も控えています。中二学年、一致団結して一緒に頑張っていきましょう!

6

May 2024

おかえり先輩

カテゴリー:

5月1日(木)5時間目、本校英語コースの卒業生で、現在、東京でラジオのDJや音楽ライターとして活躍されている渡辺志保さんが帰省中に本校に来校してくださいました。そこで、中3、高校3英語コース、高2、高3進学コースの国際言語コミュニケーション群と社会ビジネス群の生徒を対象に、渡辺さんが現在の職業を目指したきっかけや、学生時代の過ごし方などについて講演していただきました。

渡辺さんの明るくパワフルなトークから、国内外の様々な音楽アーティストを相手に生き生きとお仕事をされ、充実した生活を送られていることが伝わって来きました。特に生徒たちは、「好きなことを諦めるのではなく、本気で続けていくことが夢の実現につながる」ことを知り、新たな視点から将来の進路を考えるきっかけとなりました。

 

 

1 / 16712345...102030...最後 »