スクールブログ Hygee's Garden

15

Sep 2019

令和元年度 文化祭

カテゴリー:

本日9月15日(日)は,文化祭一般公開日でした。
今年は,学校創立80周年の記念すべき年です。文化祭のテーマは,「つながりのトライアングル」。過去‐現在‐未来をつなぐ「伝統とのつながり」。生徒‐先生‐地域の人など「人とのつながり」。様々なつながりの大切さを意識していきたいと生徒会が決めたテーマです。

 
講堂・国信ホールでは各クラブが日ごろの練習の成果を発表し,大きな拍手が送られていました。

グランド・各教室では趣向を凝らした模擬店で賑わっていました。

 

 

OGの皆さんも多く来場いただき,いたるところで懐かしい思い出話が繰り広げられていました。
これから,90周年,100周年に向けて,様々なつながりを大切に学校生活を送っていきたいと思います。

令和元(2019)年度  文化祭  9月15日(日)

クラブ発表公開順(時間)

講堂

ダンス同好会 ダンス  9:10~ 9:40
なぎなた部 リズムなぎなた  9:40~10:10
バトン部 演技 10:10~10:40
箏曲部 演奏 10:40~11:10
ギター・マンドリン部 演奏 11:10~11:40
吹奏楽部 演奏 11:40~12:50
演劇部 演劇 12:50~14:00

 

国信ホール

合唱部 合唱  9:30~10:00
フォーク部 弾き語り/バンド 10:30~12:00

今週末に行われる文化祭に向け、中学生も着々と準備をしています。

みんなで協力して、楽しい文化祭にしましょう♪

27

Aug 2019

後期始業式

カテゴリー:

本日8月27(火)、後期の始業式が行われました。

1時限目は,全校生徒による清掃をしました。後期の始まりに合わせて、気持ちよく学校生活が送れるように教室や廊下をはじめ、隅々まで掃除しました。

 

 

2時限目に,講堂で後期始業式がありました。

 

 

今日からまた学校生活がスタートします。

新たな気持ちで,日々頑張っていきましょう。

8月8,9日に行われた広島市総合体育大会に参加してきました。

通常は6ゲーム先取なのですが,猛暑のため4ゲーム先取に変更となりました。

初日の団体戦,初戦は広島中等教育学校でした。この試合は2年生の活躍があり3ー2で何とか勝利することができました。

2回戦は安田女子中学校でしたが,この試合はまだまだ力の差があるかなという内容でした。

 

個人戦はダブルスのみ行われました。

この大会でベスト16に入れば9月末に行われる県大会出場の権利を得ることができます。

 

その結果

正本・砂田ペア  ベスト8

増原・河野ペア  ベスト16

菅・岩本ペア  ベスト16

なんと3ペアが県大会に出場できることになりました。

おめでとうございます。

 

それぞれが目標を持ち,達成するための努力を積み重ねていきましょう。

応援に来て頂いた保護者の方々,暑い中ありがとうございました。

8月6日,広島は,74回目の「原爆の日」を迎えました。

本校でも,旧比治山高等女学校の生徒73名,教職員2名の,計75名が原爆によって命を落とされました。このうち67名は,現在の護国神社入り口にあった,「中国軍管区司令部」での学徒動員の最中に原爆被害にあわれ亡くなりました。

 

本校では毎年,生徒会が主体となって,中国軍管区司令部跡にある慰霊碑で,8月6日に原爆死没者追悼式を行います。また,その後本校の「瞑想の森」の慰霊碑でも追悼式を執り行っていますが,今年は雨が降っていたため,急きょ多目的ホールでの献花となりました。

 

 

 

世界恒久平和と,核兵器廃絶への誓いを胸に,生徒・職員で黙祷し献花いたしました。

 

 

 

Hamilton girl’s high schoolの生徒さんたちと、一緒に授業を受けた際の様子です

まず、体育の授業を一緒に受けました。

 

 

生徒同士、英語でのコミュニケーションにおいてスムーズにいかないところもありましたが、体を動かすことを通して、みんな笑顔を向け合いながら楽しく体育の授業を受けました。

 

そして、同じ14〜15歳の生徒たちと、お互いの国に関する質問をしながら、たくさんお喋りしました!

 

 

 

地図を見ながら説明したり、絵を書いて説明したりと、うまく伝わりやすいように工夫しながらコミュニケーションをはかりました。

授業が終わってからは、写真撮影も楽しみました!

 
 

NZ滞在も残りわずかとなりました。
元気いっぱい、英語でのコミュニケーションを通してたくさん勉強しましょう!

8月2日 金曜日、この日はバスに乗って遠足に行きました!

◆Agrodome では、羊の毛刈りのショーを観ました。刈ったばかりの羊の毛を触ることもできました。羊のちょっとした芸披露や、ジョークを交えながらのパフォーマンスに、会場中笑いが溢れていました!

 

◆Skyline Skyrides では、ゴンドラに乗って山の上までのぼり、lugeというハンドルを前後に倒すことによって動いたり止まったりする乗り物に乗りました。かなり急な坂道もあり、スピードも出て迫力満点でした!

 

◆Te Puia では、自然の中を歩いて間欠泉を見たり、マオリ族のコンサートを鑑賞したりしました。

 

 

 

あいにくの雨模様でしたが、ニュージーランドの風土や文化にしっかり触れることができました。

8月4日最終日です。

昨日と同じように朝食をしっかり食べてからスタートしました。

本日は練習後,ダブルス大会で締めくくりました。

天候にも恵まれ,3日間無事終了することができました。

高校生は6日,中学生は8,9日と試合があるので,やってきたことがしっかり出せるといいですね。

  1. テニス合宿2日目,少し肌寒い朝を迎えました。

朝食を済ませ,自然に囲まれたコートで練習を始めました。

昼からは中・高混合でシングルス大会を行い,それぞれに順位がつきました。

 

中学生はシングルス大会のあと,アスレチックコースに挑戦しました。通常1時間位かかるコースみたいなのですが,1時間以上頑張って挑戦している生徒がいたり,筋肉痛になるまで頑張ったという生徒もいました。

その後はバーベキューをし,みんなで花火をして2日目を終了しました。

明日が最終日になりますので,最後まで頑張りましょう!

1 / 3112345...102030...最後 »