スクールブログ Hygee's Garden

14

Nov 2019

音楽会♪

本日、1・2時間目に中学音楽会が行われました。

今年で63回目となる音楽会、今回も生徒たちの美しいハーモニーがホール内に響きました。

どのクラスも一生懸命練習した成果を出すことができたのではないでしょうか。

最後は、3学年全体で学園歌を斉唱しました。

今回の音楽会を通して、クラスの絆が深まり、またひとつ成長し、これからの力に変えてくれることを願っています。

 

 

11月4日(祝)リーガロイヤルホテル広島にて、比治山学園80周年記念式典、記念講演会、記念祝賀会が開かれました。たくさんの来賓、お客様をお迎えすることができ、盛大に執り行われました。

中・高吹奏楽部も、記念式典の「国歌斉唱」「学園歌斉唱」の際の演奏をしてくれて、会に花を添えてくれました。堂々とした演奏、また、学園歌での歌声は、ご来場のみなさんに感動を与えていたようです。たくさんの方々から多くの拍手をいただきました。

その後の記念講演では、広島が誇る元陸上選手、為末大さんに講演していただきました。

為末さんは、孔子の言葉、

「知之者不如好之者、好之者不如楽之者」

(これを知る者はこれを好む者に如かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如かず)

を紹介され、好きなことを続けることの大切さを私たちに示してくださいました。本学園80周年のスローガン、「かわらない心、かわりゆく時代の先へ」にぴったりの、すばらしい内容でした。

その後の祝賀会もなごやかに進み、無事、会を終えることができました。ご出席いただいた方々、本当にありがとうございました。

11月17日(日)は、中高での80周年記念祝賀会が開催されます。参加予定のみなさま、よろしくお願いいたします。

11月9,10日に広域公園テニスコートで,広島市中学校新人テニス大会が行われました。

天気がよく通常通りのルールで試合が行われました。

この大会から中学1,2年生のみの出場となり,新しい世代での大会となります。

1日目は団体戦,そして個人戦が2回戦まで行われました。

1日目の団体戦では,苦戦もしましたが何とか3位に入賞することができました。

2日目の個人戦,2年生は全員残ることができましたが,最高がベスト8で入賞まであと一歩というところでした。

試合で実力を100%出すことは非常に難しいですが,技術的にも精神的にも少しずつ成長していると思います。

送迎や,応援に来て頂いた保護者の皆様,どうもありがとうございました。

本日、中学生は1時間目に、高校生は4時間目に生徒会役員選挙立会演説会が行われました。

生徒会長、副会長ともにこれから比治山をどのような学校にしたいのか、それに向けてどういった取り組みをしていきたいのか、といったことを演説し、「比治山をよりよくしていきたい」という気持ちが伝わってきました。立候補推薦者のスピーチも会長、副会長の性格や頼もしいエピソードなど、立候補者の人柄が伝わってくる内容でした。

比治山は今年度、80周年という節目を迎え、ICT教育の推進やコースの刷新、施設設備の充実など様々な変化がありました。これから大きく変化していく時代の中、比治山の生徒たちを引っ張っていく立候補者の生徒たちに期待したいです。

バトン部は、11月4日に広島県立総合体育館で行われた第36回バトントワーリング中国大会に出場しました。

高校1年生6名は『道化師』をテーマに、コンテストの部で演技を披露しました。金賞(1位)を頂きましたが、悔いが残る演技となり今後の練習への課題も見つかりました。

また、中学生・高校生14名でフェスティバルの部に出場しました。「春よ来い」の楽曲にあわせ、優しさの中にも力強さのある演技を披露しました。

今後も,1人1人の技術を向上させるとともに,チームとしての表現力を磨いていきたいと思います。指導して下さるコーチをはじめ、保護者の方々、OGの方々、全ての方に感謝いたします。

11月2日(土)

エディオンスタジアムにて、新人大会が開催されました。4名が参加し、リレー、個人種目に取り組みました!

その結果、

中2 松田さんが走高跳で優勝!

中1 谷口さんが走幅跳で6位!  となりました。

冬期練習をしっかりとして、来年、自己記録向上、さらに上の大会を目指していきたいと思います。

31

Oct 2019

世界の窓

本日、中学生は「世界の窓」という名で、各学年に青年海外協力隊、JICAの方に来ていただき、講習していただきました。

普段では、聞くことができないお話をしていただいたり、1年生では学年の人数にあわせて、“世界がもしも46人だったら”という題で、世界の事についてわかりやすく教えていただきました。

今こうして、当たり前のように生活できていることが幸せなことだと、改めて実感できました。

今回の「世界の窓」を受け、普段の生活から互いに助け合う心を大切にしましょうね。私たちにできることから行動しましょう。

 

JICAの皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。

本日10月26日、今年度2回目の中学校オープンスクールを実施しました。150名ほどの皆さんにご参加いただき、盛況な会となりました。

まずは吹奏楽部によるウェルカムコンサートに始まり、そして中学生代表による学校紹介、比治山の授業体験などを行いました。参加者の皆さんに楽しんでいただけたら、と教職員だけでなく、生徒たちも精一杯おもてなしをさせていただきました。

また、本校卒業生の先輩にも遠く軽井沢から足を運んでいただきました。中学生・高校生の頃の思い出や今のお仕事につながる思い出などを、小学生の皆さんにお話ししてもらいました。

今回のイベントを通じて、改めて比治山への関心を深めていただけましたら幸いです。

 

 

 

今週土曜日の26日,9:30(受付9:00~)より小学4年生以上対象のオープンスクールを実施します。

オープニングでの吹奏楽部によるウェルカム演奏や,中学1~3年生による対話式の学校紹介も見ものです。

事前申し込み制ですが,当日参加も可能ですので,ご都合がつく方は是非ご参加ください。

お待ちしております。

*ただし,オンライン英会話は希望者多数のため締切となりました。申し訳ありません。

 

 

 

 

拡大版はHPのオープンスクールからご覧になれます。

11月14日に行われる音楽会に向けて各クラス練習を頑張っています。

中学校1年生にとっては、はじめての音楽会です。

中1らしく、元気で美しいハーモニーを奏でましょう♪

1 / 3312345...102030...最後 »