スクールブログ Hygee's Garden

11月25日(月)、全校朝礼が行われました。

朝礼の前に表彰式が行われ、今回もたくさんの生徒が壇上に上がりました。

多くの部活動や作文等で優秀な成績や努力をした生徒たちに賞状が贈られました。

 

 

朝礼では、校長先生からつい先日来広されたローマ教皇の言葉にふれ、感謝を尊ぶ気持ちは国や思想を問わず共通であることをお話しされました。

その後、生徒会から谷川俊太郎訳の「世界人権宣言」の紹介がありました。

これから本校で始まる人権週間で、自分や周りの人について考えるきっかけとなったことでしょう。

 

11月21日(木)の3時間目に、高校3年生は学校生活最後の訓話を校長先生からいただきました。

今回は「感謝」をテーマとして、最初に、本校第3代校長、初代学園長である国信玉三先生のお話をテープで聞きました。

その後、校長先生は、カナダのラグビーワールドカップ代表選手の話や、日本昔話など様々な例を挙げてくださり、生徒はペアワークを行いながらこれまでの自身の「感謝」について振り返り、また将来どのようになりたいかを互いに話していました。

 

 

あと少しでこの比治山を卒業し、社会への第一歩を踏み出す高校3年生たち。

比治山の校訓でもある「感謝」の気持ちを改めて思いやるきっかけになったのではないでしょうか。

 

 

 

14

Nov 2019

音楽会♪

本日、1・2時間目に中学音楽会が行われました。

今年で63回目となる音楽会、今回も生徒たちの美しいハーモニーがホール内に響きました。

どのクラスも一生懸命練習した成果を出すことができたのではないでしょうか。

最後は、3学年全体で学園歌を斉唱しました。

今回の音楽会を通して、クラスの絆が深まり、またひとつ成長し、これからの力に変えてくれることを願っています。

 

 

31

Oct 2019

世界の窓

本日、中学生は「世界の窓」という名で、各学年に青年海外協力隊、JICAの方に来ていただき、講習していただきました。

普段では、聞くことができないお話をしていただいたり、1年生では学年の人数にあわせて、“世界がもしも46人だったら”という題で、世界の事についてわかりやすく教えていただきました。

今こうして、当たり前のように生活できていることが幸せなことだと、改めて実感できました。

今回の「世界の窓」を受け、普段の生活から互いに助け合う心を大切にしましょうね。私たちにできることから行動しましょう。

 

JICAの皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。

11月14日に行われる音楽会に向けて各クラス練習を頑張っています。

中学校1年生にとっては、はじめての音楽会です。

中1らしく、元気で美しいハーモニーを奏でましょう♪

10月24日(木)の4時間目に、国信ホールで高3学年対象の訓話が行われました。

今回は副校長先生から訓話をいただきました。

日本のお城めぐりや、豆知識など、初めて聞く副校長先生のお話を、生徒たちは興味津々で聞いていました。

 

また、これから社会へ出ていく第一歩を踏み出す生徒たちに向けて、日本の外交や発展に寄与した著名人のエピソードをまじえて、社会貢献についてのお話をいただきました。

久しぶりの訓話に、生徒たちはしっかりと耳を傾けていました。

3泊4日の研修旅行も無事全行程を終え、広島に帰ってきました!

 

比治山女子での3年間にわたる宿泊研修の集大成としての4日間。生徒たちの成長が感じられたように思います。

とはいえ、たくさんの方々にお世話になってこその研修旅行です。添乗員さんやカメラマンさん、現地スタッフの方々、バスの運転手さんとガイドさんなど様々な人たちに大変お世話になりました!そして、先生方も常に生徒のみなさんの安心と安全を第一に考えて見守ってきました!

五訓の最後にある「感謝」の気持ちを忘れずに…

週末はしっかり休んで、また月曜日に元気な姿で登校しましょう!

生徒のみなさん!おつかれれさま!

お世話になった全ての方々、本当にありがとうございました。

保護者の皆様、今回もこの研修旅行に向かわせていただきありがとうございました。お陰で子供たちに良い思い出ができたことと思います。

14時頃より雨が降り始めましたが、それまで天気がもってくれました!お陰でハウステンボスの異国情緒あふれる中、アトラクションやショッピングをしっかり満喫できました♪

さぁ全ての行程を終えて、これから広島に帰ります。

この4日間、生徒たちはよく頑張りました。疲れていると思います。保護者の皆様、あたたかく迎えてやってください。

 

研修旅行もいよいよ最終日を迎えました!

明け方までの雨が嘘のように奇跡的に晴れてきました!

さぁ!楽しみましょう♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

 

長崎市内の研修も終え、ハウステンボスまでやって来ました。最終泊は“変なホテル”です。本当に“変なホテル”という名前のホテルなんです!しかし、変なホテルというか新しい時代のホテルだと思いますが…。

夕食はバイキング♩何回も行ったり来たりで大満足♬

甘いものは別腹!?

明日は、最終日です。ハウステンボスをめいっぱい楽しみましょう!

そして、良い思い出を心に広島に帰ります。最後まで全力で楽しむ研修旅行☆

1 / 712345...最後 »