スクールブログ Hygee's Garden

今日の4時間目に、中学合同で校長訓話がありました。

今回の訓話のテーマは『和合』でした。

比治山女子には五訓(「正直」「勤勉」「清潔」「和合」「感謝」)と言われる校訓があります。『和合』はそのうちの一つです。

 

校長訓話の中では、生徒たちにいろんな質問が投げかけられていました。

オリンピックやイソップ物語の「ライオンとイノシシ」、友達とケンカした後など、様々な場面を通して『和合』について考えました。

自分の考えはiPadのポートフォリオに記入!

『和合』とは何か、そしてどのようなことを心掛けるか、考えるきっかけになったと思います。

今日感じたこと・考えたことを、毎日の生活につなげていきましょう!!

今日、中二は2月17日に行われる「探究活動報告会」の準備に取りかかりました。

例年であればグループワークを通して行いますが、今年は個人探究活動です。

 

中二のテーマは『仕事・職業を通して、20年後の未来を創造しよう』です。

iPadのロイロノートを活用してスライドを作成し、発表します。

 

今日は準備の第一回目ということで、自分が調べる職業を決めました。

知っている職業もあれば、知らない職業もあったようで・・・まずは職業調べからスタートです。

 

調べている職業の内容だけでなく、「誰にどんな価値を与えているのか」「他の仕事・職業とどのように結びついて協力しているのか」など、様々な視点から自分が担当する職業について調べながら考えました。

また、グループワークができない代わりにiPad上でクラスメイトの作成途中のスライドを見て参考にしながら、活動に取り組んでいました。

今年度は動画撮影での発表となります。

準備の時間は限られていますが、良い発表ができるようしっかり頑張っていきましょう!!!

先週の木曜日に中学生は、JICAに所属しモンゴルで体育の教員として活動された経験のある浦田先生に貴重なお話をしていだきました。

今日、中二は先週書いた自分のメモをもとに、感想文にまとめました。

浦田先生からは、モンゴルでの生活やJICA参加までの苦労など、たくさんの経験をお話していただきました。

生徒たちは浦田先生の話を通して、いろんなことを感じ、そして考えることがたくさんあったようです。

中二の皆さんはこれからどんなことに挑戦して成長していくのか、本当に楽しみです。

残り三か月、いろんなことにチャレンジして、仲間と協力し合い、中三へと進んでいってほしいと思います!!

今日は、中学生は午前中の授業「世界の窓」で、JICAに所属し、モンゴルで体育の教員として活動した経験がある浦田悠理子先生から貴重なお話を聞かせていただきました。

日本での当たり前がモンゴルでは全く当たり前ではないというお話をたくさん聞かせていただき、「当たり前」とは何かということを改めて考えさせられるお話しがありました。

また、浦田先生のJICAでの活動に参加するまでの苦労話やその後大学院で学びをさらに深めようと思ったいきさつを聞かせていただき、これからの自分の将来について改めて考える機会にもなったと思います。

あと3カ月で中一,中二学年が上がり、中学3年生は高校生へとまとめの時期を迎えています。

一人一人が勉強を頑張ることと,自分の将来について考える時間を持ち、それを家族の方とよく交流してほしいと思います。

12月も中盤に入り,高校3年生にとっては高校生活の集大成の時期となってきました。

 

本校では伝統的に”礼法”や”被服”といった授業を行っていますが,今日はその2つの授業選択者で合同発表会を行いました。

”被服”選択者は今年一年間かけて製作した女物単衣長着を着用し,”礼法”選択者は授業で学んだお点前を披露しました。

 

今年は新型コロナウイルス感染症の影響で授業数が減ったり作業が制限されて難しい場面も多くありましたが,生徒たちは懸命に製作や練習を進めて今日の日を迎えました。

お互いに緊張している様子が伝わってきましたが,終わった後は晴れ晴れとした雰囲気の様子でした。

 

日本の伝統文化に触れる機会は中々ありませんが,今回の機会で何か感じるものはあったことでしょう。

今回の授業が今後の学びの第一歩になればと思います。

今日12月10日は「人権デー」なので、今週は「人権週間」とし、中学生は各学年ごとで人権学習が行われました。

 

中二は「ことばあふれ出る教室」の視聴を通して、視覚に障害がある人の生活を学びました。

視聴したあとはロイロノートを活用して様々な場面から感じ取ったことをまとめ、クラスで意見を交流しました。

「漢字を覚える場面」「点字の本を朗読している場面」「先生の姿」など、様々な場面に着目して振り返りをしていました。

中三は国信ホールで、「青い目 茶色い目 ~教室は目の色で分けられた」を視聴し、その後感想を書きました。

テーマは『差別』。視聴したビデオは人種差別についての実験授業の内容でした。

差別の問題について、いろいろと考えさせられる時間になりました。

各学年、テーマは異なりますが、人権学習を通してそれぞれ考えることがあったと思います。

みなさんにとって身近でいろんな「人権」について考える良いきっかけになったのではないでしょうか。

自分のことも、他者のことも、大切にできる比治山生になってほしいと思いました。

 

ギターマンドリン部は,11月23日に行われました,第44回 広島県中学・高校ギター・マンドリンフェスティバルに参加しました。

コロナ感染症が流行する中で,無観客での開催でした。

久しぶりの本番ということで,

部員・顧問一同,緊張の中での大会となりました。

 

午前中は学校での最後の練習をしました。

先生のご指導を受け,最後まで細かな調整をしました。

午後からは会場である広島女学院中学・高等学校さんへ移動し,

本番に向かいました。

全員で一生懸命呼吸を合わせて,心を込めて演奏しました。

結果は優良賞。

これからも聞いて頂いた皆さんに,感動が残るような

演奏に努めていきたいと思います。

最後になりましたが,

大会に至るまで支えてくださったOGの皆様,

保護者の皆様,本当にありがとうございました。

これからもどうぞ応援をよろしくお願いいたします。

 

中学二年生は、平和週間で『夏服の少女たち』のDVDを鑑賞し、広島の同年代の生徒が原爆によってどのような運命をたどったのかについて学んできました。

そして今回は、学年研修として平和記念公園に「碑めぐり」に行ってきました。

5つのチームに分かれて、ガイドの方々に説明をしていただきながら様々な碑を見てまわりました。

 

平和公園にはたくさんの碑がありますが、どこをまわるかはガイドさんにお任せしていたので、

まわった場所はグループごとで様々でした。

碑めぐりの途中では、質問をしている生徒の姿も。

ガイドのみなさんは生徒の質問に対して親身になって答えてくださいました。

戦没学徒出身校には本校の名前もあります。

生徒たちは先輩たちが当時どんなことをしていたか、被爆時はどんな状況だったかについても話を聞くことができました。

碑めぐりのあとは、平和記念資料館の見学をしました。

生徒たちは展示の中でも特に印象に残った展示を3つ選び、感じたことなどをメモしました。

来週の道徳の時間に振り返り・まとめをする予定です。

考えたこと、感じたことをしっかりと記録に残しておきましょう。

 

 

 

 

 

中一、からまつ林間学校(泊まりなし)に行ってきました。

朝、教室に来たときから生徒のテンションは高めでした。

 

まず、結団式。

校長先生のお話を聞き、生徒代表挨拶がありました。

もちろん、出発前には消毒です。

からまつ学寮到着し、入寮式を行いました。

学寮旗掲揚、生徒の言葉、そして、からまつ学寮の佐藤さんからお話をいただきました。

次に、農業体験(芋掘り)です。

初めての人が多くて、つるとの格闘から始まりました。

芋掘りのプロフェッショナルになっている人がいて、大物をゲットしていました。

もちろん、最後の片付けも忘れません。

お昼になり、昼食です。

昼食が早めに終わった人は、グランドで少しの時間遊びました。

 

午後はオリエンテーリングです。

からまつ学寮の周りを歩きました。

自然にあふれ、学校の周辺とは全く違う環境を満喫しました。

最後は、退寮式です。

その前に掃除も行いました。

来た時よりも美しく。

学年全員で集合写真を撮ってすべての行事終了。

みんないい笑顔で、教員一同来てよかったなと思いました。

明日から通常モード。

今日の体験を生かして、さらに頑張るぞ!比治山生!!

研修旅行2日目は,隣県の岡山の文化体験を行いました。

まずは瀬戸内市牛窓町で「寒風焼」の土ひねり体験をしました。

館の先生にご指導いただき,お皿や湯呑みなどを作りました。

手回しろくろを使ったり,伸ばし棒を使ったり,

皆工夫をしながらの作成となりました。

焼き上がり,届くのが楽しみです。

続いて岡山市の後楽園に向かいました。

江戸時代から続く素晴らしいお庭を,晴天の下で楽しむことができました。

  

 

午後からは倉敷市に移動して美観地区へ。

白壁の街を自由行動をしながら,

人力車に乗ったり,お土産を買ったりして楽しみました。

1泊2日という短い期間ではありましたが,

みんなそれぞれに思い出ができたのではないかと思います。

あと半年ほどの中学校生活を,

さらにみんなで盛り上げていきましょう。

1 / 1212345...10...最後 »