スクールブログ Hygee's Garden

本日の6時間目に,人権学習として,「ここいろhiroshima」共同代表の當山敦己先生をお招きし,”自分らしく生きる”をテーマに講演をしていただきました。

LGBTQ+やSOGIEなどの説明から始まり,當山先生の実体験を元にしたお話などをしていただきました。

「人と違う部分もあなたの大切な一部」「必ず味方はいるし,誰かの味方になってほしい」などのお話がありましたが,お互いを尊重できる人になってほしいなと思います。

當山先生,本日は貴重なお話をありがとうございました。

中学音楽会、3年ぶりに開催されました。

1クラス歌ったら5分換気を行うなど、感染症対策を行いながら実施できました。

中一から順に中三まで計6クラス、各クラス頑張っていました。

三学年での最優秀賞は中三藤でした。

中一、中二で悔しい思いをした人もいると思います。

その思いを胸に、来年頑張ってほしいと思います。

キレイなハーモニーをありがとう、比治山生!

中三は3週間にわたって、先月10月18日~21日に行った研修旅行についてのまとめをしました。

テーマは「後輩に雰囲気が伝わる資料づくり」です。

上高地でのトレッキング、「白川郷」「兼六園」「21世紀美術館」、そして金沢の自主研修など、4日間で体験したこと・感じたことなどをスライドにまとめました。

生徒たちのスライドをいくつか紹介します。

写真も活用しながら、4日間の研修旅行を振り返りました。

「(上高地にて)あんな景色初めて見た!」「初めて新幹線に乗った!」など、たくさんの初めてがあった研修旅行。

コロナ渦でたくさん我慢してきた分、今回の研修旅行はたくさんのことを経験できたようです。

中二、今日は午前中授業、午後は平和公園に行ってきました。

理科では、酸化物を元に戻すことが出来るのかを実験にて調べました。

実験をする前は、多くの生徒が酸化銅が銅に戻ることはないと思っていました。

実験後の赤色の物質を見て、銅に戻ることが出来たとまとめていました。

習字では、いつも通り真剣なまなざしで取り組む姿を見せてくれました。

午後から平和公園で碑めぐりと平和記念資料館の展示を見学しました。

まず、原爆資料館前に集合し、ガイドさんの紹介。

それから、5グループに分かれて碑めぐりを行いました。

筆者のグループは

①被爆したアオギリ

②被爆遺構展示館

③全国から来た木々

④レストハウス(旧燃料会館)

⑤動員学徒慰霊塔

⑥原爆ドーム

⑦平和の鐘

⑧原爆供養塔

⑨原爆の子の像

⑩原爆死没者慰霊碑

小学校のころから平和学習していましたが、ガイドさんの話を真剣に聞き、今まで知らなかったことに驚いた表情をしていました。

1つの原子爆弾でどれだけ悲惨なことが起こったのか、平和について考える時間となりました。

この碑めぐりで今月の大きな行事も終わりです。

勉強とともに来月の音楽会も頑張れ!比治山生!!

中二、今日は宮島に行ってきました。

①宮島口に集合

⑩展望台で昼食

⑪展望台で記念写真

⑫下山

⑬理科の教員による砂防えん堤の説明

⑭宮島口到着

足ががくがくするほどハードな登山でしたが、みんなで登り切りました。

辛いことも多かったかもしれませんが、いろいろなことを学べた登山になりました。

このガッツを生かして、来週から勉強頑張るぞ!比治山生!!

中一、初めてからまつにいきました。

まず、出発式。

校長先生の話を聞きました。

その後、時間と内容の関係で、桜組と藤組はルート(工程)を反対にして過ごしました。

<桜組ルート>

からまつ学寮に到着し,入寮式。

・学寮旗掲揚

・生徒の言葉

その後,学芸員さんから説明を聞き土器作りスタート

順調に土台作りをしていましたが,だんだんと形が怪しくなっている人も…

途中,学芸員さんに土器作りのアドバイスを聞いたり,色々な話で盛り上がっていました

早く終わった生徒が積極的に手伝ったりアドバイスをしている光景が見られました。

独創的な形を成形している人が多く,想像力豊かで見ているのも楽しかったです

しかし、中には頭に思い浮かべていたイメージと異なるものが出来上がり,少し落胆している生徒もいました。

その後、昼食に。

次は,湯本豪一記念日本妖怪博物館へ!

学芸員さんから諸注意と,秋の企画展「予言獣のチカラ」について説明を受けました

班ごとにチームラボさんの妖怪遊園地「お絵かき妖怪とピープル」を体験しました

午前中に同じ体験をした藤組の妖怪が残っていて,画面上で両クラスの生徒が描いた妖怪が踊ったりしていました

<藤組ルート>

最初に,湯本豪一記念日本妖怪博物館へ!

からまつ学寮に到着し,入寮式を行いました。

その後昼食に。

レジャーシートを持ってきた生徒はグラウンドで楽しそうに昼食をとっていました

学芸員さんから土器の説明を聞き,土器作りスタート

桜組とは異なり,黙々と集中して取り組んでいたようで,

学芸員さんが「研究者のような雰囲気で,話しかけるのを戸惑うほど集中していますね」

と仰っていたそうです

そして、退寮式に。

・学寮旗降納

帰りのバスでは,疲れ切った様子でぐっすりと寝ている生徒が多かったです。

明日から2連休しっかり休んで、また来週頑張ってほしいと思います。

行事で見せてくれた頑張りを来週からの勉強に生かすぞ!比治山生!!

中二、からまつに行ってきました。

①出発式

・校長先生の話

・生徒代表挨拶

・バスに乗り込む

校長先生に見送っていただきました。

②入寮式

・学寮旗掲揚

・諸連絡

⑤窯づくり

土器を薪の上に置き、

その上に薪を組み立てます。

薪の上にさらにわらを置きます。

山の頂上?に土を置きます。

着火剤の松をわらの下に入れました。

⑥焼き入れ

着火!

うちわであおいで、中まで燃えるように風を送ります。

後半ではそこらじゅう煙だらけ。

そして服も煙臭くなりました…。

⑥自由時間

・諸連絡

・風土記の丘の方のお話

⑧記念撮影

焼き入れの迫力が圧倒的でした。

都会に住む人が多いので、「燃やす」という行為自体が珍しくなっていると思いますし、

あんなに煙をあびることもなかったでしょうし、本当に貴重な体験をしました。

明日は宮島で弥山登山。

かなりハードな校外研修になりそうですが、なんとか乗り切りたいと思います。

明日はガッツで頑張るぞ!比治山生!!

中一、今日の3時間目と4時間目は文化講演会・いのちの教室の講演を一緒に聞きました。

NPO法人山下育美先生がこうした活動をしようと思った経緯を聞き、犬・猫の殺処分に関わる現状を聞きました。

ペットを飼っている生徒は半数ほどいましたが、「殺処分」という言葉を初めて知ったという生徒もいたようです。

そして、CEの授業が今日ありました。

前回描いた家族の絵を使って,家族の紹介文を書きました。

それをもとにペアの生徒へ自分の家族を紹介しました。

また,所有格の練習をするために,自分の持っているものをペアに紹介したり,

グループで紹介し合ったりしました。(This is my pen. This is her lunch bag. など)

英語では、小テストをしました。これから習う現在進行形のテストだったため、いつもより苦戦していました。

今週は6日間もありとてもお疲れモードでした。

明日でしっかりリフレッシュして、来週からまた頑張ってほしいと思います。

しっかり休んで来週も頑張るぞ!比治山生!!

1時間目,中三は研修旅行に向けての準備を行いました。

今日は、研修旅行3日目の自主研修に向けて,行きたいところをそれぞれピックアップしました。

班が決まったら,グループで計画を立てていきます。

2時間目は比治山大学の吉良先生に来ていただき,ソーシャルスキルトレーニングについて学びました。

今回のプログラムでは,「上手な頼み方」についてでした。

相手を思いやりながら頼み事をするために,以下の4つのポイントについて学びました。

「①クッション言葉」「②理由」「③お願い事」「④お礼」

学んだあとは,実際にこれら4つのポイントを意識してペアでロールプレイを行いました!

吉良先生からのお話しにありました「自分一人でどうしようもない時は人に頼ること」が大切です。

相手にどのように伝えるかを意識していきましょう!

中学の展示を撮ってきました。

B館3Fと4Fを使って展示していたのですが、たくさんの方に見に来ていただけてうれしいところです。(写真は人が写らないようにとっています)

今日土曜日の代休として月曜日が休みとなりますので、次の登校する日は火曜日です。

そして試験2週間前を切ります。

気持ち切り替えて、試験に向けて頑張り始めるぞ!比治山生!!

1 / 1412345...10...最後 »