スクールブログ Hygee's Garden

本日は、前期最後の登校日でした。普段なかなか行き届かないところも、しっかりきれいにしました。

窓も床もキラキラ輝いてます。

また、きれいになった校舎で元気に後期を迎えましょう。

7月19日(木)、広島大学よりお二人の先生をお招きして、高校1年生を対象とした模擬授業(出張講義)を行っていただきました。

まず総合科学研究科教授 古川康雄先生より「ヒマラヤ山脈を越える鳥」について講義していただきました。

鳥は通常低い上空を飛びますが、中には飛行機と同じぐらい高く飛べる鳥が存在するということを教えていただきました。今日は、その中でも「インドガン」というインドからヒマラヤ山脈を越えて中央アジアへと渡る渡り鳥について学びました。インドガンは相対的に肺が大きく、換気効率も高いそうです。また、低酸素化でも最大運動ができることや右心室の血管密度が高いなどという特徴があり、それらの特徴により8000メートル上空を飛べるそうです。

古川先生は講義の最後に、若い時に色々なことに興味を持つことが大切だと言われました。一歩踏み出していくことで自分が本当に研究したい分野が見つかるのかもしれませんね。

 

つづいて文学研究科教授 前野弘志先生からは、「2010年にレバノン南部の都市ティール郊外の地下墓から出土した呪詛板について」のお話をいただきました。

東地中海に面した国・レバノンで出土した金属板に、たくさんの小さな文字が刻まれており、それを解読した際のお話でした。「呪詛(呪いの魔術)」というとなんだか恐ろしいイメージがありますが、これらの金属板に書かれた文字からは、古代の、一般の人々の心の中や、信仰心を知ることができるなど、現代の私たちに古代人の生活をたくさん教えてくれるものなのだそうです。

発掘された遺跡の写真や、解読の苦労、古代ギリシア語で記された言葉など、生徒たちにとっては、とても新鮮なことでしたが、それを残したのが1800年くらい前の、私たちと同じ普通の人間であると考えると、とても不思議な気がします。とても勉強になるお話でした。

  

 お二人の先生方のお話を聞いて、「学び」というものは自分自身が関心をもってこそ深くなっていくものだと教えていただきました。知ろうとする、なぜなんだろうと追究しようとする学びこそ、大学での学びなんだろうと思います。高校1年生の皆さんも、高校での授業を通じて、自分自身の興味関心を見つけてほしいです。

6月28日(木)、高校1年生は、今年度1回目となるSocial Skills Training(ソーシャルスキルズ トレーニング)の授業がありました。椅子を円にして、その円の中で無言でひたすら歩く活動や、ペアでお互いを褒め合う活動などをしながら、コミュニケーションの上手な取り方を学びました。多くの生徒が最初は消極的でしたが、次第にリラックスして笑顔が増えたのが印象的でした。

第2回目は秋に行う予定です。次の活動では、相手の気持ちを考えながら断る方法について考えます。

6月21日木曜日の2時間目に, 平和学習の一環として『長崎の記憶 幻の原爆フィルムで歩く長崎』のDVDを視聴しました。

中学三年生の研修旅行先でもある長崎の原爆について学ぶことで, 平和への意識を高め命の尊厳について考えました。映像では, 爆風で大きく崩れた浦上天主堂や, 工場のねじまがった鉄骨が剥き出しの三菱長崎製鋼所の様子を見ました。


研修旅行では長崎原爆資料館を訪れ, 長崎の被爆の歴史を学び平和を希求する心を養っていきます。

5月31日(木)中学三年生を対象に,玉田陽子先生によるコミュニケーション講座「和顔愛語」が行われました。今回はプレゼンテーションの仕方について学びました。

最初に,玉田先生から「声の大きさや話すスピードに気をつける」ことや,「伝えたい内容を強調するために,間のあけ方を工夫する」ことなど,プレゼンテーションのコツを教えていただきました。

その後,生徒は,4人一組のグループになり,「AIの進化で今後考えられる職業とは?」というテーマで議論しました。

「AIハウスクリーニング」や「AI薬剤師」など考えついた職業について,玉田先生に教えていただいたポイントに気をつけながらプレゼンテーションをおこないました。15分ほどしか準備時間がありませんでしたが,どの班も素晴らしい発表ができました。

5月31日(木)中学二年を対象に,中国新聞社の赤江裕紀先生によるNIE講座が行われました。NIEとは,Newspaper in Educationの略称です(「エヌ・アイ・イー」と読みます)。学校などで新聞を教材として活用することです。教育界と新聞界が協力し,社会性豊かな青少年の育成や活字文化と民主主義社会の発展などを目的に掲げて,1930年代にアメリカで始まりました。近年,日本でも全国的に展開されています。

1.何を伝えたいのか~一番大切なこと

2.紙面から,分かりやすく伝える工夫を知ろう

生徒は,赤江先生から上記のポイントを教わりながら,4月のからまつ自然体験でおこなった土器づくりをテーマに,実際に原稿を書くことにチャレンジしました。赤江先生は生徒一人ひとりの作品を確認しながら,レイアウトや見出し,文章術などの指導をされていました。

社会の動きに興味を持ち,新しい世界や言葉を知る。あるいは今までと違う文章を書いてみる。新聞はそのための大きなきっかけとなります。図書館でも新聞を閲覧することはできます。ぜひ習慣にしましょう。

6月16日(土)今年度2回目となる「ひじっ子みゅにてぃくりーん」を実施しました。ボランティアで地域の清掃活動を行うこの行事は、生徒会役員で運営し、全校生徒に呼びかけボランティアで参加してもらいます。

今回は100名の生徒に参加してもらいました。

6つのグループに分かれて、それぞれのエリアで活動しました。

美化委員は、本部で玄関周辺をきれいにします。

地域清掃を行い、様々なことに改めて気付き考えることができ、自分自身の心も益々きれいになったことでしょう。

 

 

 

 

中学バレーボール部です。

広島市中学校バレーボール選手権大会(南区大会)が5月に行われました。

結果は、準優勝でした!昨年の新人戦では4位だったので、今回はそれ以上の結果は残そうと頑張ってきました。

準優勝ということで、大きな飛躍となりました!

その後、6月2日の市大会へと進み、南区の代表の中の一校として戦ってきました。結果は、1回戦で敗退してしまいましたが、市のレベルを肌で感じることができました。この悔しい思いを次につなげて、夏の総体も頑張ります!

写真は、昨年度末の春休みに撮影したものです。この時はまだ部員は6人でしたが、新たに1年生が一人入ってくれました。7人しかいませんが、今日も元気にボールを追いかけています。

4月26日(木)中学一年を対象に、アナウンサーとしても活躍していらっしゃる玉田陽子先生によるコミュニケーション講座「和顔愛語」が行われました。ここでは主に気持ちのよいあいさつのための発声法やおじぎのしかたについて学びました。

① 姿勢 ② リラックスして息を吸う ③ 口の構え方 ④ 息使い

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生徒は、玉田先生から上記のポイントを教わりながら発声練習を繰り返しました。また、きれいなおじぎの動作や「同時礼」と「分離礼」の使い分けなどについても学び、練習しました。玉田先生は生徒の良かった点を褒めながら、より良くするために「もう少し元気に」などの指導をされていました。

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あいさつは自分からおこす積極的なアクションであること、そしてもうひとつは大切な人間関係の潤滑油としての役割を持っています。明るい笑顔でのすがすがしいあいさつを、ぜひ習慣にしましょう。

 

また同日、同じく中学一年を対象に、本校の教育支援員である森川敦子先生によるソーシャルスキルトレーニング(SST)が実施されました。この授業は、森川先生のワークショップを通して、自分の個性に気づかせるとともに、集団の中でのコミュニケーションについて学ばせることを意図したものです。 IMG_0036

生徒は森川先生の指導の下、相手のいいところを互いに言い合う活動など、たくさんのユニークなワークショップを行いました。 IMG_0046

生徒たちも自分のいいところや、適切なコミュニケーションの在り方に気付く良い機会となったように思います。

これからもここで学んだことを生かしながら、自らを見つめ、適切なコミュニケーションを取っていきましょう。

2月28日(水)にNHK-Eテレで放送された「Rの法則~“女子高女子”のリアルを大調査!」で,本校の女子力アップ講座で講師を務めて下さっている,玉田 陽子先生が紹介されました。

番組内で,番外編“正しいおじぎのしかた”をご紹介されていました。

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