スクールブログ Hygee's Garden

10月12日(土),本校で高校オープンスクールがありました。

強風の中,350名ほどの生徒の皆さんと保護者の方々が参加して下さいました。

オープニングは吹奏楽部の演奏で始まりました。校長先生や在校生から学校について詳しい説明を聞いていただいた後,生徒の皆さんには入試対策講座を受講していただきました。希望者の方には,食堂でカレーやうどんの試食体験や制服試着体験もしていただきました。

参加して下さった皆様,本日はありがとうございました。

 

今回のオープンスクール(小学4年~6年生対象)では,現在星野リゾートで働いている卒業生に来てもらい,比治山女子での学びについてお話してもらうことが決まりました。

比治山で成長した卒業生の姿をぜひ見に来て頂けたらと思います。

 

その他のイベントや申込みについては,本校HPをご参考下さい。

なお,締切が10月7日(月)となっておりますので,お気を付け下さい。

台風17号が接近しており22日夜から23日の午前中まで台風の影響があると予報さてています。
大変残念なのですが,今回のクラブ体験は延期とさせていただくことになりました。
ご都合がよければ,以下の日程で参加していただければありがたいです。

10月12日(土)13時〜15時
場所 比治山女子高等学校
持参物 楽器(持ってこれる人),上靴,飲み物など

当日の午前中はオープンスクールを開催しています。
宜しければこちらも是非参加ください。

9月23日(月祝)に開催を予定しておりました保護者対象・学校入試説明会ですが、
台風17号の接近に伴い、中止とさせていただきます。

大変恐縮ではございますが、同会場での代替日程は設定いたしません。
本校を会場としております、10月12日の中学生対象オープンスクール、
10月26日の小学生対象オープンスクールにおいて、
個別での対応をさせていただきますので、
本校に足を運んでいただけましたら幸いです。

何卒ご理解・ご協力、よろしくお願い申し上げます。

8月31日、比治山女子高校ソフトテニス部のクラブ体験会を行いました。

 

前日まで大雨続きで、開催当日も雨が危ぶまれる中での開催でした。

さいわい天候も回復し、当日は気持ちよくプレーすることができました。

参加してくれた中学生の皆さんも、とても元気がよく、

あいさつやテニスに向かう姿勢など、私たちも勉強をさせていただきました。

ありがとうございました!

次は10月にオープンスクールがあります。

そちらにもぜひご参加ください。

本日、第一回中学生対象オープンスクール第二日目が行われました。

あいにくの雨模様にもかかわらず、多くの方に参加していただきました。

はじめに、比治山生の先導で、高校の施設を見学していただきました。

 

 

 

 

 

 

講堂では、吹奏楽部の楽しいウェルカム演奏のあと、校長、生徒会会長、進学・英語・特進の各コースの現役生からお話をさせていただきました。また、現在東京大学大学院に在籍している卒業生も駆けつけてくれました。

 

 

 

 

 

 

その後一時間ほど、希望のクラブに分かれての体験。

本校での部活動を、楽しんでいただけたでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本校には、まだまだ多くの部活動、同好会があります。ぜひまた楽しみに来てくださいね。

 

 

食堂体験では、比治山の生徒になった気分を味わっていただけたでしょうか。

 

 

 

9月15日(日)には、比治山の一大イベントである文化祭が、

10月12日(土)は、第2回オープンスクール&学校説明会を行います。

また、お会いできますことを楽しみにしております。

最後になりましたが、今回のオープンスクールに参加してくださった皆さん、

本当にありがとうございました!

7月13日(土)中学生対象 高校オープンスクール 第一日目を開催しました。

朝方からの雨でお足元の悪い中にもかかわらず、多くの方々に参加していただきました。

 

 

 

今回は、本校で実際に行われている、様々なクラブ・同好会を参加してくれた皆さんに体験していただきました。

まずは、吹奏楽部による華やかなウェルカム演奏で参加した方々をお迎えしました♪

 

  

 

次に、校長先生による挨拶と、本校生徒による学校紹介です。

生徒たちは緊張しながらも、持てる力を精一杯発表に注いでくれました。

本校の魅力が十分に伝わったのではないでしょうか。

 

 

また、本校卒業生からの「比治山生活をふりかえって」をテーマにしたプレゼンテーションもありました。

その後、クラブの部員の案内で、各体験希望のクラブ活動場所まで移動し、お昼まで楽しんでいただきました。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

比治山で高校生になった気分を味わえたのではないでしょうか☆

 

参加者の皆様、いかがだったでしょうか。

本校だけにしかない魅力を少しでも知ってもらえたら幸いです。

お忙しい中、そして遠い所からも本校オープンスクールにご参加いただき、本当にありがとうございました。

また皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

本校では午前中、第1回小学生対象オープンスクールが開催され、153名の児童・保護者の皆様に参加していただきました。

まず始めに今年度から導入されたiPadを使って、校長と生徒会の生徒が比治山女子の説明や入試などについてを説明しました。

その後、このiPadを使った授業を体験してもらったり、実際に使用してもらったりとiPadをより近くで体験してもらいました。

最後は本校の中学2年生の生徒と一緒に英会話の授業を体験してもらいました。

最初こそ緊張や不安な様子で座っていましたが、中学2年生がリードをして英語を使ってとても上手に自己紹介を行っていました。

中学2年生のお姉さんっぷりも微笑ましかったですが、短時間で児童のみなさんと本校生徒、お互いが打ち解けあっている姿がとても印象的でした。

本日大変蒸し暑い中、参加してくださった児童・保護者の皆様、ありがとうございました。

またみなさんにお会いできるのを楽しみにしています!

本日、比治山女子中学校では「ひじやまセミナー」が行われ、

多くの児童の皆さん、保護者の方がいらっしゃいました。

  

本セミナーでは、グラウンドでのクラブ体験や授業の教室体験が行われました。

それぞれの会場では、子供たちが比治山の生徒や先生たちと

和気あいあいと触れ合いながら、クラブ活動や体験を楽しんでいました。

 

 

 

 

 

セミナーの最後には、校長先生の「今日は、楽しかった人!」という掛け声に、多くの手が上がっていました。

 

また、今年度は受付や体験の誘導を生徒たちが率先して行いました。

 

 

 

先輩として、かっこいい姿を見せることができていたら、うれしいですね。

最後になりましたが、本日ご参加いただいた児童の皆さん、保護者の方々、お忙しい中ありがとうございました。

 

 

 

 

 

2月22日、本年度最後のオープンスクールを行いました。

今回は小学校4年・5年生を対象に、主に授業の体験していただきました。

 

まずは吹奏楽部のウェルカム演奏を聴いていただき、続いて中学校2年生による学習発表をご覧いただきました。「江戸のエコ社会」というタイトルで、江戸の町のゴミ問題を調べ、江戸時代の人々の暮らしや現代の日本社会との違い、なぜ江戸時代のエコ社会はなぜ維持できなかったのかなどを考え、発表しました。

 

授業体験では、英会話と家庭科を行いました。

英会話の授業では最初はみんな緊張した様子でしたが、だんだんと慣れていったようで、最後は大きな声でSpeakingができました。

 

家庭科ではアイシングクッキーを作りました。クッキーの上におもいおもいにデザインを描いたり、色付けをしたりしました。おうちでもぜひチャレンジしてみてくださいね!

今年度のオープンスクールは今回で最後となりましたが、また4月以降にはオープンスクールを順次開催する予定です。HPやチラシなどでお知らせをする予定ですので、来年度のイベントにもぜひご参加ください!

 

1 / 512345