スクールブログ Hygee's Garden

10月25日(日)小学生対象のオープンスクールを開催しました。

天気も良く、100組近くの児童のみなさんと、そのご家族の方々に参加していただきました。

吹奏楽によるウェルカム演奏の後、在校生による学校紹介を行いました。

在校生が話すことで、比治山での生活がより伝わったのではないでしょうか。

その後は、授業体験やオンライン英会話体験などを体験していただきました。

いよいよ入試も近づいてきました。今回のオープンスクールで受験に対する気持ちがより高まってくれたら嬉しいです。

4、5年生の皆さんも、ぜひまた次のイベントにも参加してくれることを願っています。

お忙しい中、参加していただきありがとうございました。

10月10日(土)に中学生対象高校オープンスクールを開催いたしました。第1回目はオンラインでの開催となりましたが、今回は実際に学校に来校していただけることができました。

コロナ感染症への対策として密を避けるため、午前と午後の2部開催とさせていただきましたが、午前午後ともに多くの中学生とその保護者の方々に参加していただきました。

本校吹奏楽部によるウェルカム演奏にはじまり、進学コース・特進コース・英語コースのそれぞれのコース紹介を在校生が行いました。

今回のオープンスクールでは入試対策講座ということで、希望する教科に分かれて講座を行いました。

受験対策として、参加者のみなさんの力になっていると嬉しいです。

その他、制服試着体験、個別相談会なども行い、本校のことを理解していただけたのではないでしょうか。

今回は400名近く方々にご参加いただきました。

各イベント事などの開催が難しい中、ご参加いただき本当にありがとうございました。

受験生のみなさん、頑張ってください!

週末にかけて台風14号が接近しているので,以下のように対応をさせて頂きます。

10月10日(土)6:00に暴風警報が出ていた場合は延期のお知らせをHPに掲載します。

延期する日程は10月17日(土)に同一時間帯で実施します。すでに他の予定がある生徒さんにおいては個別に対応させて頂きます。

暴風警報以外の警報の場合は,予定通り開催します。

お気を付けてご来校下さい。

8月1日(土)午後2時より、本校講堂にて中学校三年生保護者対象の説明会が開催されました。

新型コロナウイルス感染症対策のために、検温の実施、手指の消毒、マスクの着用、座席の距離の確保などにご協力をお願いしました。

保護者の方々には、まず本校のICT教育活動について紹介した後、入試制度(推薦入試・一般入試)、大学入試改革に対応するカリキュラム、そして受験から入学後までの流れについて教員からの説明を聞いていただきました。

その後、個別相談や施設見学に参加していただきました。

 

今回参加していただいた保護者、生徒の皆様、暑い中本校へお越しいただきありがとうございました。

 

次回の中学校三年生保護者対象説明会は9月6日(日)14:00から開催予定です。(本日と同じ内容です)

8月30日(日)まで受付をしておりますので、参加ご希望の方は比治山女子のホームページからどうぞ。

比治山女子中学校高等学校ホームページ→( URL: https://www.hijiyamajoshi-h.ed.jp/jh/briefing  

 

 

8月8,9日の午後に本校で実施します。←定員になりましたので,募集を中止します。

 (←クリックで拡大)

申し込みは,下記のどちらかをクリックして,お申込みフォームへ進んで下さい。

【7/18中学オンライン説明会】に

参加していない方はこちら

参加された方はこちら

7月18日(土)、中学校オープンスクールがオンラインで開催されました。

まずは参加してくれた皆さんに、校長による学校紹介、続いて本校の中学生による学校行事などの紹介動画を見ていただきました。

 

その後のZoomを活用した相談会では、本校の生徒たちが教員とともに児童の皆さんや保護者の方からの質問を受け、画面越しにお話をしました。

中学校生活やクラブ、友達のこと。いろいろな相談をいただき、生徒たちも一生懸命応えていた姿が印象的でした。

 

今回はオンラインでの開催ということでしたが、参加してくれた児童の皆さん、本校のオンライン説明会はいかがでしたか。

今回を通じて、少しでも比治山の様子や中学校がどんなところか分かっていただければ、うれしいです。

 

参加をしてくださった皆さん、ありがとうございました!

 

☆ 今後の予定をお知らせします。

●小学校6年生保護者対象(親子での参加も可) 学校・入試説明会 【本校で実施予定(校内見学もできます)】

・8月29日(土)14:00~15:00(申し込み受付中)

・9月27日(日)10:00~11:00(申し込み受付中)

●第2回中学オープンスクール 10月25日(日)【本校で実施予定】

7月12日(日)、高校オープンスクール二日目がオンラインで開催されました。

まずは参加してくれた皆さんに、学校紹介動画や生徒によるコース説明、入試についての動画を見ていただきました。

 

  

 

  

その後、本校の高校生たちが本校教員とともに、中学3年生の皆さんの質問にお答えしました。

 

  

  

  

 

部活や各コースのこと、学校生活や友達のこと。いろいろな相談を受けたようです。

今回は初のオンライン開催ということでしたが、参加してくれた皆さん、本校のオンライン説明会はいかがでしたでしょうか。今回を通じて、少しでも学校の様子や高校がどのようなところかが分かっていただけたならば、うれしいです。

 

参加をしてくださった中学生の皆さん、ありがとうございました!

 

☆ 今後の予定をお知らせします。

●中学校3年生保護者対象 学校・入試説明会 【本校で実施予定(校内見学もできます)】

・8月1日(土)14:00~15:00(申し込み受付中)

・9月6日(日)10:00~11:00(申し込み受付中)

●第2回高校オープンスクール 10月10日(土)【本校で実施予定】

 

7月11日(土曜日)、第一回高校オープンスクールがオンラインで開催されました。

参加してくれた中学生たちには、本校生徒による学校生活やコース説明、また入試について説明する動画を見ていただきました。

 

 

 

また、吹奏楽部のひじっ子たちがオンライン相談会に駆けつけてくれ、画面越しに中学生たちの相談に応えてくれました。

 

 

本日参加してくださった中学生の皆さん、ありがとうございました!

 

明日参加してくれる中学生の皆さん、楽しみにしていてくださいね。

 

みなさんGW(ステイホーム週間)はいかがお過ごしでしたでしょうか。

本校では新型コロナウイルス感染症への対応として,広島県・広島市と歩調を合わせて一部の学年を除き5月31日(日)まで臨時休業としました。

また,この感染症の拡大防止の観点から,6月21日(日)に予定していた【小学生対象ひじやまセミナー】を中止することにしました。

すでに各教育委員会の後援は頂いており,チラシも準備していたので非常に残念で仕方ありません。

楽しみにしていてくださった児童の皆さん,保護者の皆様には大変申し訳なく存じます。

この新型コロナウィルスの感染拡大が早く収束することを願っています。

なお,7月18日(土)開催予定の中学校オープンスクールについては,感染状況等を踏まえて改めて判断させていただきます。

昨日、小学生対象の中学オープンスクールが開催されました。

朝はあいにくの雨でしたが、多くの児童・保護者の方に来ていただきました。

玄関には中学生の作品がずらりと並んでお出迎えです。

国信ホールでは、まず本校筝曲部のウェルカム演奏が行われ、中学一年生が演奏を披露してくれました。

校長先生からの挨拶の後、高校3年生が「比治山での6年間」について思いを語りました。

高校1年生はiPadが導入されているため、自分たちで一から作成したスライドで、比治山女子について発表してくれました。

中学二年生は、先週行われた学習発表会の内容から、職業体験と社会の学習についてそれぞれ発表しました。

その後、家庭科室でパン作り教室が行われ、比治山のお姉さんと一緒に、オーストラリアの伝統的なパン”Danper”(ダンパー)を作りました。上手に出来たようで、外までパンの焼ける良い香りが漂っていました。

 

最後に副校長先生から挨拶があり、記念写真を撮って、今回のオープンスクールは終了しました。

 

参加してくださった児童の皆さん、保護者の方々、本当にありがとうございました。

またどこかでお会いできることを楽しみにしております。

 

 

1 / 612345...最後 »