スクールブログ Hygee's Garden

みなさんGW(ステイホーム週間)はいかがお過ごしでしたでしょうか。

本校では新型コロナウイルス感染症への対応として,広島県・広島市と歩調を合わせて一部の学年を除き5月31日(日)まで臨時休業としました。

また,この感染症の拡大防止の観点から,6月21日(日)に予定していた【小学生対象ひじやまセミナー】を中止することにしました。

すでに各教育委員会の後援は頂いており,チラシも準備していたので非常に残念で仕方ありません。

楽しみにしていてくださった児童の皆さん,保護者の皆様には大変申し訳なく存じます。

この新型コロナウィルスの感染拡大が早く収束することを願っています。

なお,7月18日(土)開催予定の中学校オープンスクールについては,感染状況等を踏まえて改めて判断させていただきます。

昨日、小学生対象の中学オープンスクールが開催されました。

朝はあいにくの雨でしたが、多くの児童・保護者の方に来ていただきました。

玄関には中学生の作品がずらりと並んでお出迎えです。

国信ホールでは、まず本校筝曲部のウェルカム演奏が行われ、中学一年生が演奏を披露してくれました。

校長先生からの挨拶の後、高校3年生が「比治山での6年間」について思いを語りました。

高校1年生はiPadが導入されているため、自分たちで一から作成したスライドで、比治山女子について発表してくれました。

中学二年生は、先週行われた学習発表会の内容から、職業体験と社会の学習についてそれぞれ発表しました。

その後、家庭科室でパン作り教室が行われ、比治山のお姉さんと一緒に、オーストラリアの伝統的なパン”Danper”(ダンパー)を作りました。上手に出来たようで、外までパンの焼ける良い香りが漂っていました。

 

最後に副校長先生から挨拶があり、記念写真を撮って、今回のオープンスクールは終了しました。

 

参加してくださった児童の皆さん、保護者の方々、本当にありがとうございました。

またどこかでお会いできることを楽しみにしております。

 

 

本日10月26日、今年度2回目の中学校オープンスクールを実施しました。150名ほどの皆さんにご参加いただき、盛況な会となりました。

まずは吹奏楽部によるウェルカムコンサートに始まり、そして中学生代表による学校紹介、比治山の授業体験などを行いました。参加者の皆さんに楽しんでいただけたら、と教職員だけでなく、生徒たちも精一杯おもてなしをさせていただきました。

また、本校卒業生の先輩にも遠く軽井沢から足を運んでいただきました。中学生・高校生の頃の思い出や今のお仕事につながる思い出などを、小学生の皆さんにお話ししてもらいました。

今回のイベントを通じて、改めて比治山への関心を深めていただけましたら幸いです。

 

 

 

今週土曜日の26日,9:30(受付9:00~)より小学4年生以上対象のオープンスクールを実施します。

オープニングでの吹奏楽部によるウェルカム演奏や,中学1~3年生による対話式の学校紹介も見ものです。

事前申し込み制ですが,当日参加も可能ですので,ご都合がつく方は是非ご参加ください。

お待ちしております。

*ただし,オンライン英会話は希望者多数のため締切となりました。申し訳ありません。

 

 

 

 

拡大版はHPのオープンスクールからご覧になれます。

10月12日(土),本校で高校オープンスクールがありました。

強風の中,350名ほどの生徒の皆さんと保護者の方々が参加して下さいました。

オープニングは吹奏楽部の演奏で始まりました。校長先生や在校生から学校について詳しい説明を聞いていただいた後,生徒の皆さんには入試対策講座を受講していただきました。希望者の方には,食堂でカレーやうどんの試食体験や制服試着体験もしていただきました。

参加して下さった皆様,本日はありがとうございました。

 

今回のオープンスクール(小学4年~6年生対象)では,現在星野リゾートで働いている卒業生に来てもらい,比治山女子での学びについてお話してもらうことが決まりました。

比治山で成長した卒業生の姿をぜひ見に来て頂けたらと思います。

 

その他のイベントや申込みについては,本校HPをご参考下さい。

なお,締切が10月7日(月)となっておりますので,お気を付け下さい。

台風17号が接近しており22日夜から23日の午前中まで台風の影響があると予報さてています。
大変残念なのですが,今回のクラブ体験は延期とさせていただくことになりました。
ご都合がよければ,以下の日程で参加していただければありがたいです。

10月12日(土)13時〜15時
場所 比治山女子高等学校
持参物 楽器(持ってこれる人),上靴,飲み物など

当日の午前中はオープンスクールを開催しています。
宜しければこちらも是非参加ください。

9月23日(月祝)に開催を予定しておりました保護者対象・学校入試説明会ですが、
台風17号の接近に伴い、中止とさせていただきます。

大変恐縮ではございますが、同会場での代替日程は設定いたしません。
本校を会場としております、10月12日の中学生対象オープンスクール、
10月26日の小学生対象オープンスクールにおいて、
個別での対応をさせていただきますので、
本校に足を運んでいただけましたら幸いです。

何卒ご理解・ご協力、よろしくお願い申し上げます。

8月31日、比治山女子高校ソフトテニス部のクラブ体験会を行いました。

 

前日まで大雨続きで、開催当日も雨が危ぶまれる中での開催でした。

さいわい天候も回復し、当日は気持ちよくプレーすることができました。

参加してくれた中学生の皆さんも、とても元気がよく、

あいさつやテニスに向かう姿勢など、私たちも勉強をさせていただきました。

ありがとうございました!

次は10月にオープンスクールがあります。

そちらにもぜひご参加ください。

本日、第一回中学生対象オープンスクール第二日目が行われました。

あいにくの雨模様にもかかわらず、多くの方に参加していただきました。

はじめに、比治山生の先導で、高校の施設を見学していただきました。

 

 

 

 

 

 

講堂では、吹奏楽部の楽しいウェルカム演奏のあと、校長、生徒会会長、進学・英語・特進の各コースの現役生からお話をさせていただきました。また、現在東京大学大学院に在籍している卒業生も駆けつけてくれました。

 

 

 

 

 

 

その後一時間ほど、希望のクラブに分かれての体験。

本校での部活動を、楽しんでいただけたでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本校には、まだまだ多くの部活動、同好会があります。ぜひまた楽しみに来てくださいね。

 

 

食堂体験では、比治山の生徒になった気分を味わっていただけたでしょうか。

 

 

 

9月15日(日)には、比治山の一大イベントである文化祭が、

10月12日(土)は、第2回オープンスクール&学校説明会を行います。

また、お会いできますことを楽しみにしております。

最後になりましたが、今回のオープンスクールに参加してくださった皆さん、

本当にありがとうございました!

1 / 512345