スクールブログ Hygee's Garden

本日は小学4~6年生対象の中学校オープンスクールが開催されました。

いつも通り朝早くから生徒が掃除・準備を手伝ってくれました。

今回はバトン部がウェルカム演技で盛り上げてくれました。

3曲分の演技で披露してくれましたが、観客を引き込むような演技ができていました。

続いて中学生徒会長の西さんがスライドを使って学校説明をしてくれました。

勉強・部活・学校行事と比治山の楽しい学校生活をいきいきと語ってくれました。

続いて、中高6年間比治山に通った卒業生の一色さんと、そのお母様(比治山卒業生)に

比治山の魅力を伝えていただきました。

親子共に軽快な語り口で、中高一貫教育のメリットや比治山の学校の雰囲気を

伝えていただきました。卒業しても比治山を応援してくださり、学校としても嬉しい限りです。

講堂での学校説明の後は、各教室での体験授業です。

【国語】

【英語】

【算数】

【理科】(スライムづくり)

【音楽】

授業体験後は、食堂体験です。在校生にも人気のカレーとラーメンをワンコインで

体験していただきました。満足していただけたら幸いです。

今年度のオープンスクールは本日で最後になりました。

お忙しい中、足を運んでいただいた皆様ありがとうございました。

来月は学校見学会を企画しております。HPからお申込みいただけるので是非お越しください。

 

本日は中学生対象の高校オープンスクールが開催されました。

 

朝早くから生徒が掃除や運搬などを手伝ってくれました。

受付が始まり、希望者は制服試着をした後、講堂で開会します。

 

吹奏楽部によるウェルカム演奏、明るく楽しい比治山の吹奏楽部の演奏で盛り上げてくれました。

校長先生による学校説明の後、

生徒会長の長妻さんがスライドを作って高校生の生活や、進学・英語・特進コース、部活のことについて詳しく説明してくれました。

こちらは講堂前の廊下の様子です。人気の制服や、部活の紹介コーナーになっています。

卒業生の影山さんが比治山の魅力について語ってくれました。

先生に質問しやすい環境、苦手が得意になる授業など比治山で学んだことを伝えてくれました。

講堂での説明会の後、参加者はそれぞれの教室で比治山の教員の授業を受けました。

【国語】

【英語】

【数学】

【小論文】

【リスニング】

授業がわかりやすいという感想をたくさんいただきました。

授業が終わった後は、校内の食堂で普段販売しているパンのワンコイン販売がありました。

大行列ができ、たくさんご購入いただきました。

個別相談にも多くの生徒・保護者に足を運んでいただきました。

比治山の明るい雰囲気、元気な生徒の雰囲気が少しでも伝われば幸いです。

御多忙の中、足を運んでいただいた皆様、ありがとうございました!

本日は第1回中学生対象オープンスクールが開催されました。

あいにくの天気でしたが、約200名の中学生に参加していただきました。

オープニングは、吹奏楽部によるウェルカム演奏です。

明るく楽しい演奏に生徒・保護者から拍手が起こりました。

そして、大林校長による学校説明です。

84周年を迎えた本校の目指している姿と女子校教育についての話がありました。

その後は、生徒による進学・特進・英語コースの説明です。

どのコースの生徒も比治山女子で、勉強・部活・将来の目標に向けての活動など自分のやりたいこと・やるべきことに真剣に取り組んでいることを伝えてくれました。

最後に卒業生が比治山の魅力や学校生活を伝えてくれました。

教師や友達との密度の高い時間が成長につながったと語ってくれました。

講堂での説明会の後は、今度はクラブ体験です。

生徒が誘導し、参加者は高校生活の一部を体験しました。

【筝曲部】               【フォーク部】

【バスケットボール部】        【ダンス同好会】

【ギター・マンドリン部】        【吹奏楽部】

【合唱部】              【なぎなた部】

【陸上部】              【バレー部】

 

ご来校いただいた生徒・保護者の皆様、本日はお足元の悪い中ありがとうございました。

少しでも比治山女子の温かい雰囲気を感じてただけたら幸いです。

これからも学校イベントを随時開催してまいりますのでよろしくお願いいたします。

 

本日は、第1回の中学校オープンスクールでした。

天候にも恵まれ、たくさんの小4~6の小学生が参加してくれました。

朝の準備から出迎えまで在校生が率先して手伝ってくれました。

講堂でバトン部によるウェルカムパフォーマンス!

参加していただいた小学生・保護者の手拍子で盛り上がりました。

中1・中2・中3の各学年の生徒による学校説明や、探究活動の発表です。

比治山の温かい雰囲気や学びがしっかり伝わったと思います。

終わった後は、保護者の方には学校説明会、小学生は各講座に参加していただきました。

在校生による引率で各講座に向かいます。

 

【iPad講座】             【硬式テニス講座】

【バトン講座】             【なぎなた講座】

【陸上講座】             【卓球講座】

【料理講座】             【理科工作講座】

【英語で遊ぼう】           【バスケットボール講座】

みんな、一生懸命取り組んでいました。

小学生に比治山での生活を少しだけ体験してもらえたと思います。

講座の後には、大人気の制服体験や個別相談会、食堂体験も行われました。

参加していただいた児童・保護者の皆様ありがとうございました。

比治山女子中学・高等学校では定期的に学校イベントを行っており、HPでお知らせしております。

ぜひ、足を運んでみてください♪

 

本日,第2回高校オープンスクールを開催いたしました。

今回は約300名の生徒と保護者の方にご参加いただきました。

 

恒例の吹奏楽によるウェルカム演奏で開幕し,好村校長や在校生,卒業生による学校説明の後に入試広報部長が入試説明を行いました。

 

 

在校生や卒業生による学校説明により,本校の学校生活や本校の特色がより感じられたのではないでしょうか。

その後は生徒の皆さんは英語・国語・数学・小論文の入試対策講座を,保護者の皆様は保護者説明会に参加していただきました。

 

 

昨年の入試問題を実際に解いていただいた後に,教員がポイントや注意してもらいたい点などを解説しました。入試に向けてのモチベーションアップ,また,本校教員の魅力を感じていただけたならば幸いです。

 

その後は,制服試着,個別相談,ネット出願体験会を行いましたが,いずれも多くの方に参加していただきました。

 

今回も受付や学校説明などを在校生が行うなど,「参加者の皆さんに楽しんでいただけたら」と教職員だけでなく、生徒たちも精一杯おもてなしをさせていただきました。今回のオープンスクールで比治山女子の魅力を感じていただけたら幸いです。

 

本日は,お越しいただきありがとうございました。

受験生の皆さん,これから大変な時期になりますが頑張ってくださいね!

本日,第1回高校オープンスクールを開催しました。

開幕は恒例の吹奏楽部によるウェルカム演奏です。

好村校長による学校説明があり

 

 

その後,進学コース・特進コース,英語コースの代表生徒が各コースの特色を説明し,最後は卒業生から比治山女子での生活の思い出や3年間で得たものの話がありました。

在校生や卒業生の話でより比治山女子での生活がイメージできたのではないでしょうか。

 

その後は,各クラブごとに分かれてクラブ体験です。

 

【なぎなた部】

 

【筝曲部】

 

【ギター・マンドリン部】

 

【家庭科部】

【生物部】

【吹奏楽部(見学)】

 

【バトン部】

 

【バレーボール部】

【フォーク部】

【バドミントン部】

参加者の皆さんは熱心に取り組んでくれていました。

今回のオープンスクールで比治山女子の生活を感じていただけたでしょうか?

 

10月に開催する第2回高校オープンスクールは入試対策講座となっています。

英語・国語・数学・小論文の入試対策を本校教員が行います。

詳細については9月にお知らせする予定ですが,ぜひご参加ください。

 

本日は暑い中お越しいただきありがとうございます。またお会いできるのを楽しみにしています。

本日の午前に、第1回小学生対象オープンスクールを実施しました。

 

開会は恒例の吹奏楽部によるウェルカム演奏で始まります。

好村校長から比治山女子での教育についての話があり、

その後は,中一、中二、中三の代表生徒がそれぞれ、学校生活について紹介してくれました。

 

生徒からの説明でより比治山女子での生活がイメージできたのではないでしょうか。

その後は各教室に分かれて講座体験を行いました。

【ICT体験教室(オンライン英会話&iPad体験)】

 

【百人一首講座】

 

【理科工作講座】

 

【テニス講座】

 

【陸上講座】

 

【アート教室】

 

【なぎなた講座】

 

【料理講座】

 

【バスケットボール部体験】

 

 

どの教室でも児童の皆さんは熱心に取り組んでくれていました。

個別相談ブースや制服試着ブースもありましたが,教室終了後に大勢の方にお越しいただきました。

 

本日は暑い中お越しいただきありがとうございました。

10月にも第2回オープンスクールを実施します。詳細については決定次第,ブログとチラシでご案内させていただきますのでお待ちください。皆様にお会いできるのを心よりお待ちしております。

本日から,6月25日(土)に実施するクラブ体験会と7月9日(土)に実施するオープンスクールの参加申し込みの受付を開始いたしました。

詳細については以下のチラシをご覧ください。

 

※画像をクリックすると拡大します。

※クラブ体験会では,学校説明会は開催いたしませんのでご注意ください。

 

↓↓↓クラブ体験会のお申し込みはこちら↓↓↓

ここをクリック

 

↓↓↓オープンスクールのお申し込みはこちら↓↓↓

ここをクリック

10月9日(土)に第2回高校オープンスクールを実施しました。

緊急事態宣言が解除された直後の状況の中,多くの方に来校していただきました。

例年通りに実施できないプログラムもありましたが,今回のメインの一つ【入試対策講座】は,無事実施することができました。

国・数・英に加え,推薦入試対策として小論文の講座も開講しましたが,とても好評のようでした。

施設見学の様子です。

 

このたび,オープンスクールに参加して頂いた皆様,本当にありがとうございました。

少しでも比治山女子のことが分かってもらえたら嬉しいです。

また,体調など崩されてオープンスクールに参加できなかった方など,いつでも個別に対応させて頂く準備はできていますので,本校HPの【お問い合わせ】からご遠慮なくご連絡下さい。

それでは,またお会いできる日を楽しみにしています。

本日,第2回小学生対象オープンスクールと学校説明会を開催しました。

 

新型コロナウイルス感染症対策として検温・消毒を行ったあと,講堂に集まり学校説明を行いました。

開会は動画による吹奏楽部のウェルカム演奏で始まり,

その後,好村校長から,比治山女子が大切にしている「変わらない心,変わりゆく時代の先へ」と「生命」を中心とした学校説明がありました。

続いて,文化祭の様子をまとめた動画を放映し,普段の比治山女子の様子を知っていただきました。

 

その後は,各教科に分かれて授業体験を行いました。

 

国語                        算数

 

英語                          音楽

 

理科

 

社会(教員の説明後は,iPadを使っての作業でした。)

どの教室でも児童の皆さんは熱心に授業を聞いたり,活動していました。

また,授業体験と並行して保護者の皆様を対象に学校説明会を行いました。

 

講座終了後は,施設見学・個別相談会・制服試着を行いましたが,多くの皆様にご参加いただきました。

 

本日はご参加いただき誠にありがとうございました。

少しでも皆様に比治山女子の魅力が伝わっていれば幸いです。

1 / 712345...最後 »